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シングルプレイRPGファン必見。サイバーフロント,PC&Xbox 360用アクションRPG「アルカニア ゴシック 4」を2011年2月に発売
「アルカニア ゴシック 4」公式サイト
“Gothic”シリーズは,JoWooD Productionsが手がける,日本でも固定ファンの多いドイツ産アクションRPGシリーズだ。ファンタジーの世界観で構築された広大なマップを冒険し,訪れる先々で多種多様なミッションをこなしていくオープンワールド型の作品として,ヨーロッパを中心に非常に高い人気を誇るシリーズである。前作「Gothic 3」は“Oblivionキラー”としても注目されていたため,シリーズのファンならずとも“洋ゲー”ファンなら一度くらいはその名を耳にしたことがあるだろう。
メインビジュアル |
主人公 |
その最新作「アルカニア ゴシック 4」は,シリーズで初めてコンシューマ機向けにも展開される作品となる。キャラクターの成長要素や300以上にのぼる大量のクエスト(コンプリートには80時間ほど必要になるとか)といったシリーズの特徴はそのままに,太陽の動きに合わせてさまざまな表情を見せるオープンワールドに,天候からの影響まで受けるというダイナミックなAIを搭載するなど,大きな進化を遂げているという。まさに“人気シリーズの正統進化が見どころ”といったところだろう。
なおローカライズについては,PC版,Xbox 360版共に,日本語字幕が用意されているとのこと。“洋ゲー”ならではの重厚な雰囲気を味わいながら,謎の散りばめられたオープンワールドを冒険できそうだ。
#####以下,リリースより#####
ストーリー
アルガーンの島に、ミルタナ王ロバール3世とその手勢が上陸して以来、戦乱はまるで油に浸された布のように南方諸島を覆い尽くしていた。
南海の果てにある穏やかな島フェシルの村でさえも、その脅威から逃れることはできなかった・・・
僻地での冒険を終えて帰還したとき、主人公の眼下には、炎に包まれるフェシルの村が・・・
ミルタナ王の旗を掲げてフェシルの村を襲撃した謎の軍勢が去っていくのを、彼は、憎しみに満ちた目でただ見送るしかなかった。
彼は復讐を胸に抱いて破壊された故郷を後にするが、フェシルの村が襲撃されたのは、単に独裁的な王の気まぐれによるものではなく、邪悪な力が存在するということに気づきはじめ、真の戦いの意味を知ることに。
世界への入口に身を潜めている邪悪な力・・・
その力は南方の島々のみならず、全世界のすべての人々を危機に陥れようとしている・・・
ゲームの特徴
■キャラクターの成長と進化
敵クリーチャーとのバトル勝利やミッション達成等で経験値を得て、レベルアップしたポイントを「体力」、「攻撃力」、「防御力」といったプレイヤーの持つスキル・ツリーに振り分け、打撃攻撃やスタミナ回復速度などをアップさせたり、弓矢のズームインなどの新能力の取得や、氷や雷、炎の魔法などの新たな攻撃方法を身に付ける事が可能になります。
■3系統の魔法
魔法は3系統のタイプがあり、それぞれに特殊な効果があります。雷は敵を一時的に麻痺させ、炎は継続してダメージを与える事が出来、氷は敵の動きを鈍くさせる事が出来る。特定の魔法スキルにポイントを振り分ければ、更にダメージを増加させる事が出来、雷で同時に複数の敵を麻痺させたり、ファイヤーボールを幾つも同時に発射する事が出来るようになる。暗いダンジョンの中で松明がない場合など、魔法の光が役に立ちます。
■武器との組み合わせが鍵
無数に登場する武器や防具を状況に合わせて変更することで、有利に冒険を進めることが出来ます。中には、特別な能力を持つものが存在し、装備するだけで、付加された魔法の効果で通常の2倍のダメージを与えたりすることが出来るものがあります。錬金術システムの採用により、錬金することが可能で、さらに強力なアイテムを作り出すことが可能です。
また手に入れる事が困難な超レアものも存在します。
■初めての冒険
チュートリアルの存在により、クエストを通じて、ゲームの基本となる攻撃、防御、魔法使用の操作を学ぶことができ、ゲームの目的を知ることが出来ます。またアルカニアシリーズに初めて触れるユーザの方には大きな手助けとなるモードでしょう。
■終わらない冒険
ストーリークリアには関係しないクエストを含めるとその数は300以上にもなり、すべてのクエストを達成させる、やり込み要素が満載です。(コンプリートするには80時間程必要となります)
また本編とは別に、本編クリア後もゲームを楽しむことのできる、DLC(カスタマイズパック、クエスト、マップを予定)も今後予定されております。※DLC予定有り
■レベルに合わせた難易度
難易度によって、敵の動きや攻撃スピード等が速くなり、宝箱の中身も難易度によって異なる。
目指すは最高難易度の『ゴシック』だ。
アルカニアの世界
■美麗グラフィックによるリアリティ
3Dで描かれるハイクオリティな世界は、太陽の動きに合わせてオブジェクトに当たる光をも表現。
また水面に映る影やオブジェクト周辺の影もリアルタイムで演算処理されたものを描写している。
石や木の破片などを水面に向けて投げ込むと、リアルに形がくずれる様子が見てとれる。
そして広大なオープンワールドは、特別なミッションを達成しないと進むことができない場所もあるが、
基本的には目に見える場所には必ず辿り着くことが可能。
岩と岩の間、手押し車の中といった以外な場所にアイテムが隠されていることも・・・
■生きている街の風景
ゲーム内の天候は時にAIの動きに影響を与えます。晴天時、街中で人々は活発に行動をしているが、雨天時は、建物の中で雨宿りをしていたりと、まるでそこで生活を行っているかのリアリティが存在します。それぞれのAIは異なるアクティビティーを行い、天気や時間帯により行動に変化が見られます。
また冒険を進めて行くと、プレイヤーは魔法で一瞬にして天候を変化させることができ、状況を変化させることが可能になります。これによりミッションを達成する上で重要なヒントが得られるかもしれません。
「アルカニア ゴシック 4」公式サイト
- 関連タイトル:
アルカニア ゴシック 4
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Arcania - A Gothic Tale (c) 2009 by BVT Games Fund III Dynamic GmbH & Co. KG, Germany. Published by JoWooD Entertainment AG, Austria. Developed by Spellbound Entertainment AG, Germany. The JoWooD design and mark are registered trademarks of JoWooD Entertainment AG. The Dreamcatcher design and mark are registered trademarks of Dreamcatcher. All other brands, product names and logos are trademarks or registered trademarks of their respective owners. Gothic und Piranha Bytes sind eingetragene Marken der Pluto 13 GmbH. All rights reserved.
Arcania - A Gothic Tale (c) 2009 by BVT Games Fund III Dynamic GmbH & Co. KG, Germany. Published by JoWooD Entertainment AG, Austria. Developed by Spellbound Entertainment AG, Germany. The JoWooD design and mark are registered trademarks of JoWooD Entertainment AG. The Dreamcatcher design and mark are registered trademarks of Dreamcatcher. All other brands, product names and logos are trademarks or registered trademarks of their respective owners. Gothic und Piranha Bytes sind eingetragene Marken der Pluto 13 GmbH. All rights reserved.