このゲームの読者の評価
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まったり楽しむゲームです 75 - 投稿者:TanquerayNo10(男性/40代)
- 投稿日:2012/02/01
- 良い点
- ◇アニマの存在◇
Lv10になるとアニマという少女(幼女?妖精?)を連れて冒険できるようになります。
殺伐とした世界観でもほっこりさせてくれるような存在です。
着せ替え(ほぼ課金)で楽しんだり、冒険中の喜怒哀楽やその場所の雰囲気の感想にニンマリしたり、料理やアクセサリーをプレゼントしてリアクションを楽しんだり。
単なるペットとは違う癒し効果(?)も多少なりとも有ると思いますw
◇チャンスシステム◇
攻撃や回復スキルを使うと操作キャラの左右(もしくは右)に繋がるスキルが表示され、チャンス発生となります。
表示された繋がるスキルを使用することで、スキル再使用の待機時間を無視して発動できるのですが、チャンスがいっぱい繋がると爽快です!たとえ火力がなくても!
攻撃職のキャラで4〜6つ程度、回復職でも2〜3つ程度繋がりました。
結構頻繁にチャンスは発生しますし、チャンス発生率アップのアイテムも、イベントやキャンペーンに参加することで、貰えたりします。
◇音楽◇
ファンタジー色のある良いBGMです。
◇風景◇
ファンタジーの王道らしく自然が溢れている世界です。
人類が作った機械も近未来なデザインではなく、どことなく無骨な感じがマッチしています。(セレロというバスのような乗り物だけ、つるんとして近未来っぽいw)
風景が綺麗なところを探して、アニマとスナップショットを撮るのも楽しいです。
◇マナー◇
過疎化が進んでいますので、全体チャットでの無意味な発言は少なくなっています。
フィールドでも先にその場で狩っている人が優先という意識が根付いています。
PT内では各職の希少装備は約束していなくても、手に入れた人が対応する職の人に譲るという人も多いです。
◇運営◇
ネットの某生放送でアップデート前などに動画で情報を伝えてくれます。
生放送はグダグダに定評がありますが、頑張ってる感は伝わってきますw - 悪い点
- ◇アニマに関して◇
アニマの可愛い装備は基本的に課金のガチャで運任せ。
オークションに出品されているものは、高Lv者もしくは課金者の都合価格となっており、初心者が手を出せる金額ではありません。即決落札価格も値上がる一方です。
近接攻撃職の人にはアニマの存在は少し邪魔になっているようです。
大抵、ダンジョンに入ってアニマが死んで蝶になったら、ダンジョン出る迄そのままという感じです。親密度を無駄に下げないという作戦かもしれませんが…
◇PT募集◇
最近では、一気に過疎が進んでしまい、メンバー固定だったり、ギルド内で組んだりで、野良募集してもタンカー・ヒーラー待ちになり、参加し辛くなっています。
タイミングを逃すと、ろくにPTも組めずに1日が終わります。
最近の私は、ログイン→チャット→放置→ログアウトという流れになってしまっています。
高Lvばかりになっていますので、新規の方でPTを組もうにも集まらない可能性も高いです。運が良いと、お手伝い好きな高Lvさんが手伝ってくれる時もありますが。
◇クエスト・フィールドミッション◇
中Lv帯迄はソロでもガイガスを使えば何とかなりますが、高Lv帯は採取クエストでさえ、アクティブモブに囲まれた所だったりで、ソロでするのも大変です。
一部のフィールドでは、必ずゲーム再起動しないと固まる現象があります。
◇ダンジョン◇
高Lvダンジョンでは偏ったPT編成では攻略もままなりません。
◇武器・防具◇
高Lvになればなるほど、装備の性能が大きくなっていきます。
廃製錬+良追加効果+良オプション+課金良オプションをつけてガッチガチにしなければ、いけないという人もいます。
高Lvダンジョンにデビューする前に良装備を揃えるべきという考えが広まっています。
◇運営・接続障害◇
2012年1月31日までの状況は、障害が解消された人もいますが、私は依然としてサーバーへ接続できるまでに最大30分程度かかります。
ネットの某生放送以外に目立つプロモーションをかけておらず、新規ユーザー開拓をする気があるのか不明です。 - 総評
- とにかく、マイペースで課金できる人向けです。
効率重視で、ひたすら強さを求めたり、Lv上げに必死だったり、PvPでより強くなる!という目的で、余裕のある遊びが出来ない方には向きません。
廃製錬装備もネタ装備だ!という感覚でいないと行き詰まります。
逆に、チャットしたり、お小遣い程度の課金でアニマの着せ替えをしたり、時々ダンジョン攻略で満足できる、まった〜りなプリウス生活を楽しみたい方には向いています。
ギルド選びさえ失敗しなければ、ワイワイ楽しむ事ができるでしょう。
このまま過疎化させるのは、もったいないゲームだと思いますよ。 - プレイ時間
- 3〜4年
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 4 2 3 4 -
楽しかったMMO 60 - 投稿者:airin(女性/30代)
- 投稿日:2011/08/18
- 良い点
- 音楽が最高峰に綺麗で好きだった
たまにBGMだけ聞きます
グラフィックも綺麗
クエストが多い - 悪い点
- 課金額が高すぎる
後半になるにつれてLvあげがきつい・・ - 総評
- 無料なので1度はやってみてもいいとおもいます
私はLv60代で引退しました
でも最後まで続けるのは根気がいりますのでやるひとは頑張ってください - プレイ時間
- 1〜2年
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 5 2 3 2 -
結構良いMMO 85 - 投稿者:rime(男性/40代)
- 投稿日:2011/06/09
- 良い点
- 今までMCというバグ技を利用した攻撃方法ができなくなり、代わりにチャンスシステムが導入されました。
人により感じ方が違うと思いますが、チャンスがつながると気持ち良く連続でスキルが発動できます。
武器や防具を強化する為のアイテムが比較的容易に入手できる為、廃課金をしなくても良装備が作成可能です。
ガイガスという巨人を呼び出し操作する事が可能です。 - 悪い点
- ・武器や防具の強化アイテムや装備等が容易に手に入るため、やりこみ度的には低い。
・公式に書かれている最低スペックでは、まともに動きません。
・スキルに対人用スキルもあるのですが、対人要素があまり充実しておりません。
・システムが一新された為、引退者が続出し時間帯によっては人が少なくPTを組みづらいかもしれません。 - 総評
- ダンジョンもほとんどが30分以内に終わりますので、ちょっとした空き時間でやる分にも問題ありません。
今はLvもあがりやすくなっており、装備もそこそこ手に入りやすいので、やりこめば古参の方々とすぐに同じLvまでいけます。
ですので、PRIUSの世界をゆったり見ながらプレイする方が楽しめます。
一気にのめりこむとすぐに飽きてしまうかもしれませんね。 - プレイ時間
- 1〜2年
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 5 4 4 4 -
悪くはないけど 35 - 投稿者:赤城(男性/30代)
- 投稿日:2011/04/02
- 良い点
- ・グラはきれいな方です
・無課金でも中盤くらいまでなら何も問題なく遊べる
・迷惑・荒らし・BOT等はかなり少ない
・操作性も比較的簡単な方だと思う - 悪い点
- ・人が少ない
・PCスペックが低いとちょっとキツイ(人が集まるところどこでもかなり重い)
・ゲーム的に底が浅い
・運営ももうやる気がなさそう
・PvP的な要素はあるけど行われていない - 総評
- グラフィックがとてもきれいな方だと思います。
勿論、それなりのPCスペックが要求され低スペだとかなり重くなります。
ゲーム序盤の町は本当に人がいなくてかなりびっくりしました。
震災の影響もあって過疎化が急速に進んでるのは事実です。
他のレビューにもありますがゲーム初期の野良PTは不可能と思ってください(ソロで充分ですが)。
早めにギルドを探して加入すれば良いのですが検索方法はPT募集欄にギルメン募集と書かれているだけなので入るのにはちょっと躊躇してしまうかもしれません。
3月頭付近に大型アップデートの予定でしたが不具合が多いらしく4月末に延長になったのですが延期告知以降全く情報が入らなくなっています(震災の事もあるのでしょうが)。また運営ブログも全く更新されずGMのツイッターもメンテの開始と終わりを告げるだけの物となってしまっています。正直4月末の大型アップデートもかなり怪しいと思えてしまいます。
これから始めようとする方には不安が見えるレビューになってしまいましたが現状はこの状態です。ゲーム的にもLvを上げるためにひたすらクエストを受けまくり後半はクエスト種類も減ってくるので毎日同じクエストの繰り返しとなります。そしてカンストした先にはとりわけ何もなくレアアイテム目当てに限定ダンジョンに篭る日々が続くという感じです。PvPもあるにはあるのですが行われてるのは景品目当ての八百長対決ですのでPvP目当ての方はやめておいた方がいいです。 - プレイ時間
- 3〜6ヶ月
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 4 1 2 3 -
いろんな意味で人を選びます。 40 - 投稿者:おか子(女性/20代)
- 投稿日:2011/02/12
- 良い点
- *このゲームの一番の売りにしているアニマがかわいい。
泣いたり笑ったり、怒ったり。
特定の場所を訪れると、独自にセリフを発言したりもします。(声は無し。おねだりや土地説明等)
*戦闘においては補助的な立ち位置で助けてくれたりもします。
得にアニマにしてもらえる蘇生は便利。
*景色がきれいである。
オプションで殺風景にもにぎやかにもなりますが
最高水準で見るプリウスの景色は非常にきれいです。
幻想的であったり、広大であったり。 プレイしたての頃は景色を見るだけでかなり満足できるかと思います。
*BGMがキレイ。
基本的に穏やかなBGMがそろっており、時には聞き入ってしまうほどのものもあります。
*クエストが豊富である。
俗に言うお使いクエストもかなり多いですが
中身のあるクエストも多々あり、特定のNPCをクローズアップしてのクエスト進行もあります。
なかなかよく作られており、中には思わず涙してしまったクエストもあります。
もちろん「ぷっ」と噴出してしまうようなコミカルなものもありました。
- 悪い点
- *アニマは確かにかわいいですが、アニマに着せる服が基本的に課金物が多いため
ひとつ新しい服を買おうと思うと、膨大な金額を投じることになってしまいます。
金策はなかなかシビアなものがあり、(少なくともデュオは)物価も高騰しているため
ある程度のリアルマネーを使える方出なければ
ほしいアニマ服はおろか、自分の装備品などをそろえることすら困難な場合もあります。
*また、物価方面の話も合わせてしますと
このゲームには「相場」というものが非常にあいまいで物の値段が常にふわふわしています。
露店システムの変わりにオークションシステムがありますが、そのオークションを利用しての詐欺まがいな値段での売り出し、価格操作などが常に行われています。
そのため、詐欺まがいな値段での倍価格購入なども珍しくありません・・・。
何か高額なものを買うときは、ギルドメンバーかフレンドにある程度意見を聞くのがもっとも無難です。
*「良い点」のほうで、景色がいいと書きましたがこれは同時に落とし穴でもあります。
クライアントの組み方が悪いのか何なのか、提示されている「推奨」の条件ではまずキレイな景色が見れない といっても過言ではないかも知れません。
公式の提示している「推奨」を大きく上回るハイスペックPCでなければ、PVなどで見られる美しい景色を満足に眺めることができないのです。
高レベルなMAPやダンジョンになってくると、処理速度がかなり落ちてしまいラグが発生しやすくなるので
ハイスペックPCの方でも表示水準を下げなければまともにプレイができない、なんてところもあります。
私もそれのうちの一人でした。
最高表示水準と最低表示水準が 雲泥の差なので、非常に残念でした。
*野良・PTプレイでの敷居が非常に高い。
Lv30ぐらいまでの低レベルダンジョンならば、まだ許される範囲も多いですが
後半になってくるとなんとも言いがたい非常に硬く冷たい空気が・・・。
「初めて来たので教えてください」とでも一言添えれば、かなりまわりの対応も変わりますが
基本的に「赤字を出したくない」「早くコレを済ませたい」「○○はコレをして当たり前」といった暗黙の了解が多く
操作が苦手な人はたちまち酷評が一人歩きしてしまい、最悪の場合は満足にPTプレイをすることができなくなってしまいます。
(野良募集のために全体チャットをしても、誰も反応してくれずPTが埋まらない等)
装備の面でもかなりシビアで、全体的なプレーヤー数がそもそも少なくその人たちの定規で物事をはかられることが多いため
低レベルから高性能な装備を要求されたり、と新参者には手厳しいところも。
*上記の現状があるため、現在は野良でのPTは非常に困難です。
募集してみたは良いけれど、6時間やひどいときはそれ以上出発できず待ちぼうけ なんて事も正直ザラです。
(基本的に上位Lv組みは固定PTを組んでいて野良に出てこない、ギルドハンティングから外に出ない、などといった閉鎖的な流れがあるため)
- 総評
- いいところもあるが、悪いところもある・・・。
コレはどのゲームにもすべていえることです。
が、コレはMMOです。
近状は悪い点でも上げましたが
基本的に「閉鎖的」な流れが強いため、ギルドに所属するのがイヤだ、操作はちょっと得意じゃない、(6時間以上)どっかりとゲームをすることができない。
といったプレーヤーの方々が楽しめるのは、序盤のほうだけかと思います。
後半はどうしてもPT推奨なクエスト等が増えてくるため、必然的にPTを組まざるを得ない場面が出てくることと
そのクエストやダンジョンにかかる時間が長かったり、協力者があまりおらず出発すらできない といった状況が目立ってくるからです。
私はメインのLvも70を超え、かなり長い間プレイをしてきましたが
ある意味で皆が血眼になりすぎて効率ばかり、赤字か黒字かばかりを気にするようになってしまったので
イヤになってやめてしまいました。
ゲームの根本的な部分は、とても気に入っていただけに 悲しいことです。
新規で今からはじめる方は、正直野良ではやっていけません。
なので、早期からどこかのギルドへ所属することを強くオススメします。
今後、野良が活性化してくることも現状ではありえないでしょうし
一体何時になったら出発できるんだろう?と延々と何時間もムダな待ち時間に身をおくより
周りと同じく、まず自分のテリトリーを作ってしまうほうが良いと思います。
あ、後 地味に注意していただきたいのは「BGMの音量」です。
BGMのみを消音にしている方もいらっしゃるとは思いますが
BGMをオンにしている場合、ムービーが挿入される際に大音量でBGMが切り替わることが多々あるため
ヘッドフォンだと耳にかなりキます。 - プレイ時間
- 1〜2年
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 3 3 2 3 3 -
長く続けると苦痛 60 - 投稿者:マメマメ(女性/40代)
- 投稿日:2011/02/10
- 良い点
- □グラフィックは数ある無料MMOの中でもかなりの高水準
□BGMが良い
□パートナーであるアニマが可愛らしい
□ストーリーにムービーが入る等、ドラマ性がある
□全体的に落ち着いたプレイヤーが多い(過疎な為ともいえる)
□ガイガス・アニマ・セレロ等、独自システムがある
□BOT、業者がほぼないといっていい - 悪い点
- ■課金の値段設定が異常
■過疎が酷い
■クエストが廃人仕様
■アップデートの頻度が低い
■使い回しなキャンペーン等、運営にやる気を感じない
■対人のバランスの悪さ
■転職以降はほぼ惰性
■生産システムの半端さ - 総評
- 私は結構長期間プレイしていました。オープンβからやっていて、それなりに愛着もありました。
まず良い点で挙げたように、グラフィックやサウンドはかなり良い方だと思います。
今まで色々なMMOに手を出してきましたが、このゲームをプレイしてからは、他の新作ゲームをやっても「あんまり綺麗じゃないな」と感じてしまうくらいには上質だと思います。勿論好みもありますが、日本人ウケしやすいデザインだとも思います。
パートナーであるアニマも、プレイしていくうちに愛着が湧きます。ただし戦闘中邪魔と感じる事もしばしば。
また、アニマをゲームのメインとしすぎている為、キャラクター自身に愛着を持っている人には不満に感じる事もあります。オープンから一年以上も経って漸くキャラクターアバターなんて物も追加されましたが、それも半端すぎてがっかり…。
ここからは悪い点で挙げた部分について。
まずは課金の値段設定です。
勿論基本無料を謳っているので、無課金でもプレイは可能です…が、正直高LVになればなるほど、課金無しではかなりの苦痛を強いられます。
倉庫やインベントリの圧迫。メールの保管庫を倉庫代わりにする事も可能ですが、量が増えると何が何やらわからなくなり(メールのタイトルで区分けできない為)面倒になります。いざという時にすぐに取り出せませんし。
また、高LVになると戦闘での装備の削れ具合が半端なく、特に前衛職ともなるとパッケージで耐久度減少の緩和を使用しない限り、修理費だけでかなりのゲーム内マネーを取られます。ダンジョンPT等ではPT中に耐久度の心配をする必要も。
経験値に至ってはパッケージで獲得経験値を二倍にした上ですらマゾイ。
こういった理由から、高LVでパッケージを使用していない人間はほぼいないのが現実です。
因みに倉庫拡張等は、全て期間制で永久は一切ありません。
クエストについて。
LV30〜40辺りまではストーリークエストや反復クエストでそれ程苦労なく上がります。
…が、それ以降はほぼ毎日反復クエの繰り返し。ひたすらそれしかする事がありません。
その反復クエも、一日で全てやろうと思うとフィールドミッションだけでもPTを組んで1〜3時間拘束が普通です。
この上でダンジョンのミッションまでやろうとすると、とんでもなく時間が掛かります。高LVのダンジョンでは二周しないとミッションが終了しない設定になっており、下手をすると一つのダンジョンで3時間拘束なんて事もざら。ニート仕様と言わざるをえません。それをしんどい、と感じる人も多いと思います。
アップデートの少なさややる気を感じない運営体制。
公式ブログが既に二ヶ月以上更新されていない時点でもう、運営のやる気を感じない。
キャンペーンも毎度同じような物の使い回し。
過疎も進む一方で、今後に期待を持てるゲームではありません。
初期村ではほとんど人を見かけませんし、一つのサーバーにキャラクターを8人も作れる仕様上、サブがとても多く、初期村に人がいてもサブな可能性が高いです。
生産システムも、転職辺りのLVまでは楽しめますが、それ以降の生産は、生産に必要なレシピ自体がほぼ手に入りません。料理だけはドロップ等で可能ではありますが、栽培に関してはレシピのドロップは都市伝説並。モンスターを宥めて騎乗ペットにする「慰労」では、ペット化に必要な「練磨石」がキャンペーンの抽選のみ…という状況で、生産LVを上げる楽しみが全くありません。
対人は一応専用のアリーナというシステムがありますが、これは本来の意味ではまず使用されていません。
アリーナで獲得できる祝祭キャンディーという物があり、一定数集めると強力なセット装備品と交換が出来る為、それ目当てで八百長アリーナが繰り返されているだけ。
またこのセット装備品は対人に特化した特殊な装備品になっている為、ギルド戦等ではキャラクターのLVよりそのセット装備があるかないかだけで左右されている始末。バランスなんて物はありません。
低LVのうちはアニマやこのゲームの世界観、美麗なグラフィックやBGMで良いと感じる人も多いと思います。
ですが、LVが高くなってくるとただひたすら惰性、それを通り越してミッションを苦痛にしか感じれなくなってくる。素地は良いゲームだと思いますが、今後に期待をできない事もあり、あまりお勧めできるゲームとは言えません。 - プレイ時間
- 1〜2年
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 5 1 3 2 -
クエストのボリュームはかなりのもの。操作性は微妙。 55 - 投稿者:num(女性/40代)
- 投稿日:2011/02/09
- 良い点
- ・経験値アップの師弟システムやタクシーのようなセレロステーション、異空間の自室など独自の便利システムが豊富。
・ずっと連れ添うアニマがクエのストーリーに沿って泣いたり笑ったり。段々と愛着が湧きます。
・序盤はとにかくクエが豊富。行く先々のNPCが個性的でストーリーを楽しめます。
- 悪い点
- ・岩の中、地面の下、天井などありえない場所からMOBが攻撃してきます。
・操作性が悪く、キー設定したのが急に動かなくなることも多々。
・BGMがぶつぶつ途切れる。ムービーに入った途端大音量。
・声優の台詞の使いまわしが激しく、同じセリフを話すNPCが大量にいる。
・ムービー内字幕、NPCのセリフがところどころ無茶苦茶な翻訳で日本語が崩壊しています。ストーリー内容が分からないことも。
・課金ナシでも遊べるものの、課金すれば攻撃速度も経験値二倍も思いのまま。無課金との差が激しい。 - 総評
- 運営の雰囲気、課金内容など、長くやりこむゲームではないと序盤に痛感。
今はまだストーリーなど世界観を楽しめる余裕があるけれど、
レベル50の転職を迎える頃には全てに飽きてそう。
ソロ〜数名で一か月ほど遊ぶ分には楽しめる・・?
他のMMOと比べるとユーザーのプレイスタイルにかなり左右されるゲーム。 - プレイ時間
- 1週間〜1ヶ月
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 3 2 1 4 4 -
うーん… 40 - 投稿者:まりも(女性/40代)
- 投稿日:2011/01/29
- 良い点
- ・グラフィックがきれい
・BGMがすばらしい
・移動手段には困らない - 悪い点
- ・課金アイテム高すぎ
・過疎化
・ギルドに入りにくい
・職バランス崩壊 - 総評
- 良い点にもあげたように、グラフィックや音楽はとてもきれいです。
レベル1から始まるストーリークエストを進めていくと、その世界観がよく分かると思います。
低レベルのうちは、各町にあるクエストを消化していくことで、ソロでも転職できる50レベルまではいけると思います。
転職してからはPTに入らないと厳しいことが多いので、ソロはきつくなるかな。
でもそのPTが問題で、サーバーが統合してもなかなかPTがないです。過疎化も原因ですが、主に固定PTというのが多くて、仲の良い決まった人同士でPTを組むことが多いので、一般のPT募集というのが少ない。
友達をたくさん作ればいいのですが、友達作るためにギルドに入りたくても、ゲーム内ではギルド検索ができないので不便。
そして最大の問題点は課金アイテムの高さです。
装備を鍛えるためにはゲーム内のアイテムでもできますけど、それなりの仕上がり。
それなりの装備ではPTではいらない子扱いです。
あとスペックも高めかな。高スペックのPCでも、サーバーが弱いのでよく落ちます。
ゲーム自体は、まぁおもしろいけど。
お金をつぎこむ余裕がある人は楽しめるゲームだと思います。 - プレイ時間
- 1〜2年
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 5 2 3 2 -
人を選びますが、良作は間違いないです。 90 - 投稿者:はなびやら(男性/30代)
- 投稿日:2011/01/29
- 良い点
- グラフィック、音楽が良い
課金しなくても全然楽しめる。ストレスもたまらない
アニマがかわいい
運営が信頼できる
社会人が多いいため、良マナーユーザーが多い。
ストーリーが感動物 - 悪い点
- フィールドモンスターの経験値がすくない
後半からはおなじクエストの繰り返し - 総評
- プレイ期間1年3か月経ちましたので総評してみたいとおもいました。
平均1週間のプレイ時間は12時間程度です。
トータル課金額は8000円です。現在レベル74(75が最高です)
課金が悪評うけていましたが、正直まったく必要ないです。経験値や倉庫が増えるパッケージなどもありますが、なくてもストレスなど感じません。PT組んでクエストしてレベル上げが基本となっていきますが、そのクエスト消化すればほとんどの人は満足できるボリュームにもなっていますし、倉庫は最初からたくさん保管できますが、メールにアイテム保管などもできます。アイテム保管には困ったことはないです。
装備強化ですが、自分の課金の1部はこの強化費用につかいました。ですが装備強化保険となるアイテムですがダンジョンに行くとその報酬でもらえることが結構あるので課金しなくても手に入れることは容易です。イベントなどで数多く配布してもらえることも多々あり、すごく良心的にかんじます。全身最強強化したい人は重課金も必要なのかもしれません。
アニマと呼ばれる自分の娘みたいなキャラのアバターのレア物を手に入れるために自分も少し課金しました。しかしこれらは贅沢品ってかんじでなくてもなにも影響ないです。
このゲームはニートやゲーマー主婦には向いていないとおもいます。腰をすえてまったりプレーするのがプリウスの楽しみ方だとおもいます。
自分はたのしませてもらっているので気持ちだけお返ししたいとおもって課金もしましたが、無課金でも全然問題ないので一度プレーしてみてください。
ガチャやパッケージなど、本当になくてもたのしめます。そして楽しいとおもって多少継続してプレーしたならば少し課金してあげてください。開発、維持費用が心配です。
廃人、ニート、暇人主婦、重課金者には絶対向いてないです。
- プレイ時間
- 1〜2年
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 5 5 5 4 -
課金に始まり課金に終わるゲーム 20 - 投稿者:@game(女性/30代)
- 投稿日:2011/01/27
- 良い点
- ・グラフィックが綺麗
・アニマがかわいい
・ストーリーがまずまずしっかりしてる - 悪い点
- ・課金に頼らないと上がらないLv
・良装備を手に入れようとしたらガチャ品に頼る事になる
・過疎化が進みすぎて物が流通してない
・クエストが少ないのでLvが上がる程やる事がない
・運営がRMT公認の仕様
↑BOTがいないのを良い点に上げてる方がいますが
運営がRMTまがいのゲーム作っているんだから
BOTも商売にならないからいないだけだと思います - 総評
- とにかく課金!課金!!課金!!!
ゲームパックを買わなきゃ不便すぎるので購入(基本無料なのでこれは許せますが
ガチャ品でダブった物を友達に渡そうとしても
イマゴというアイテムを買って、それを使用してからでないと渡せない
=売る時もイマゴが必要になる
装備を強化するにも強化用品のガチャを回さなければならないので
強化をする以前の運よりガチャ運の要素が必要なのが馬鹿らしぃ
全チャも課金アイテムがないと叫べないので
PT募集をする為に課金しないといけない
クエストが少ないので
ある程度Lvが上がるとやる事がなくなります
毎日同じクエストを受け、繰り返し・・繰り返し・・・繰り返し・・・・
ダンジョンも少ないので、すぐに飽きます
人がいないので
PTを組もうにも、野良で必要な職種が全て揃うなど皆無です
ギルド入っても揃いません
いろんなMMOやってきましたが
こんなにあこぎなゲームは初めてでした・・・
ゲーム自体の出来は良いのでしばらく続けてましたが
やればやる程、際限なく課金していかなきゃいけないシステムが嫌になりました
そこそこ全体の評価が高いのは
ゲーム暦が短い方の評価が高いのだろうなと思います
それは、最初は楽しいですから・・・ - プレイ時間
- 1〜2年
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 3 1 2 1 -
ブラッドアニマ仕様にはならないで欲しい! 75 - 投稿者:loper109(男性/30代)
- 投稿日:2011/01/03
- 良い点
- MC(モーションキャンセル)を活用したアクション性の高い戦闘!
攻撃した直後、座る→移動(僅かに)を挟む事でキャラクターの攻撃モーションを中断することができます。(裏技部類)これを巧く利用して、スキル&攻撃を連続して繋げることができ、ただアイコン選択で倒すよりも、効率とテンポの良い戦闘が行える。
▲▲縫(幼い少女の姿をした妖精)が可愛い!
プレイヤーの好みで服装、髪型、髪色を変更できる。ちょっとした仕草や色んな表情を見ることができ、一緒に旅してて飽きさせない。(時々、身勝手過ぎてイラっとする場面も?)
1日○○ミッション!
日替わりでないのは残念だけれど、日毎に受けられるミッションクエストがあり、これをこなして行くと難なくLvアップができる。討伐数も敵1種あたり20体前後と少なめ。ある程度のLvに到達したら、ミッションPTに加わることで楽に終わらせられる。
せ嫩錺轡好謄爐砲茲觀亳鈎夕萋昔魅▲奪廖
Lvの高いお師匠様を見つけることができ、尚且つお師匠との交友値が高くなると、狩りでの経験値取得量がアップします。お師匠の方も運営からプレゼントをもらえるなど特典有り。
弟子のレベルが上がるに連れて、ゲーム内で手に入りにくいアイテムが貰えたり? - 悪い点
- ‥正Lvでは、PTを組まないと攻略の難しいダンジョン。
ダンジョン毎に入手できるボスドロップ装備が異なり、全て手に入れる為には何度も通う必要がある。それなのにダンジョン攻略PTの集まりが悪かったり・・・。→ギルドへの参加をすれば、高Lvの方から譲ってもらえたり、手伝ってもらうことができる。
一部フィールド、ダンジョンにおける不具合。
ダンジョンやフィールドにて移動中や戦闘中、何の前触れも無く回線切断が起こることが多々あります。切断は仕様と考えて置く方が良い。→対処法としては、PT中などでもメンバーに『リログ(再ログイン)』『再起(クライアント再起動)』と告げ、フィールド毎にログインし直したりすると軽減、回避できる。(※それでも落ちる事もある。)
E梢Εエストを始めとする条件の過酷さ。
Lv50に到達すると転職クエストに挑戦可能となりますが、同クエスト保有者のみとしかパーティーを組むことが出来なくなります。職業によってはソロはほぼ不可能なので、転職お手伝いキャラ保有者を探すなどしないと達成できないままになってしまう。 - 総評
- このゲームだけに言える事でもないのですが、『ギルド』を始めとする 対人関係 が大きくゲーム快適度に影響してくると思います。基本的にPT重視の世界構成のようで、しっかりとPTを組めないと苦汁を飲まされる事も少なくないはず。低レベル帯は特にそうですが、早め早めから積極的にギルド参加をするのが、ゲームを長くする上での鍵になると思います。
他のゲームのように高額課金必須というわけでもないので、懐と相談しながら無理なく自分のペースでできるゲームでもあります。そうですね・・・おそらくこのゲームの本当の面白さを感じられるのはLv50の転職後以降からでしょうか?近いレベルの人が多いので選択肢が増えてきます。低レベル帯で楽しむコンテンツもあるのに、人がいないので体験できる機会がないのが残念です・・・。
総合して、個人的には十分にオススメできるゲームです。
対人戦も双方の同意無しでは行えない仕様なので、対人苦手でも安心してできます。 - プレイ時間
- 3〜6ヶ月
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 3 2 3 3 -
ソロ向けの良作 50 - 投稿者:kuroneko♪(女性/30代)
- 投稿日:2010/07/06
- 良い点
- ・ストーリーがしっかりしている。
MMORPGと謳いつつも、
内容がないゲームが多い中
重要なクエストにはムービーが挿入されていて引き付けられます。
・BOT対策?
時々BOT対策で提示された絵柄と同じものを
9種のパネルから選ぶ(クリック)するシステムがあります。
正解すると10分間バフがもらえます。
このバフが地味に嬉しかったりします。
・アニマの会話が楽しい
これは人によりますが、
特定の場所に行ったりするとアニマが喋ります。
ソロプレーヤーとしては散歩するのが楽しいです。
でも、アニマは幼い女の子を連れ回すので
男性の方は抵抗があるかもしれませんね。 - 悪い点
- ・戦闘が単調
よく言えばシンプルで操作が楽で良いですが、
近頃はアクション性が求められる傾向にあるのでこちら側に。
・PTが・・・
序盤は全くない印象、
というかソロでサクサク行けるのでPT組んだことはないです。
・いわゆるお遣いクエスト
が大半です。
とはいうものの選んだ種族のクエストは完遂がオススメ。
意外に話は作りこまれています。 - 総評
- 良くも悪くもシンプルです。
戦闘や見た目などはこれと言った特徴はないかもしれません。
でも、基本となるストーリー面がしっかりしているので
まったりソロプレイしたい人には良作と言えるでしょう。
序盤はソロでクエストをこなしているだけでサクサクレベルが上がります。
それ故に、交流が少ないのはデメリットですが、
自分のペースでできるメリットでもあります。
まとめると時間のない人にはオススメ(80点)。
時間がある人or他のプレーヤーと会話を重視する方にはオススメしません(20点)。
人を選ぶゲームということで半分の50点。 - プレイ時間
- 3〜6ヶ月
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 5 3 5 4 -
あまり参考にならない高評価が多すぎる。 20 - 投稿者:otake3985(男性/40代)
- 投稿日:2010/06/22
- 良い点
- ・それなりにストーリーのあるメインシナリオ
・そこそこ綺麗なグラフィック
・アニマ、ガイガスといった独自要素 - 悪い点
- ・フィールド狩りをしても経験値は微々たるものでレベル上げが出来ない
・毎日クエストを受け、その報酬経験値でレベルを上げるシステムになっており
作業感とストレスが凄い
・上記の理由により狩りが効率化、作業化が極端になり初心者の入り込める場所がない
・コンテンツの不足からか毎日クエストと膨大な経験値を稼がなければならない
・毎日同じ事を繰り返し重課金前提のゲーム - 総評
- プレイヤーの質が悪く自壊しているゲームだと思います。
装備は○○前提、○○攻略には○○の場所で○○が○○を必ず発動
スキルは○○を○○にしておかなければ地雷、と非常にギスギスしている。
些細なミスで某大規模掲示板に晒される事もあり、新規お断りという感じでしょうか。
毎日繰り返し同じ事をやる以外でレベル上げが出来ず
その先のコンテンツも手詰まり
作業ゲーの典型ともいえる作品です。
重課金ユーザーが今残っている大半で、新規のハードルを上げすぎた結果
誰も入り込めないという仕様に。
対人要素もありますが、色々とバランス崩壊していて一体何が目的なのかわからない。
ハッキリ言ってここの高評価がまるでアテにならない
本当にプレイしてきたのか、それとも工作なのか。
レベル30までは快適に楽しめ、50のキャップで各職の特性が現れます
その後は延々と同じ作業の繰り返し。
個人的評価としてはグラフィックとサウンドで誤魔化したクソゲーだと思います。
ただしレベル50到達までの間はシナリオもしっかりしており
その辺りまでは楽しめるでしょう。 - プレイ時間
- 6〜12ヶ月
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 4 3 5 5 -
社会人ソロゲーマーは必見 90 - 投稿者:urah(男性/40代)
- 投稿日:2010/06/19
- 良い点
- ●プレイ時間が短くても十分に楽しめる
長らくMMORPGを渡り歩いてきたが、このゲームが最も社会人ソロゲーマー向けであると思う。長時間のプレイは必要なく、フィールドの簡単なミッションを自分の都合に会う分だけこなしていけば良い。30分くらいでいくつかクエストをこなすことが出来るし、アニマや乗り物の動物を育てたりも出来る。
●生産系統の充実
栽培、料理はよく考えられており、回復アイテムやバフ用のアイテムを生産できる。これからの更新にも十分に期待が持てるシステムである。
●音楽
フィールドの音楽は全体として良い。全体として落ち着いた感じがある。
●BOT、マナー違反の少なさ。平和な環境。
これらの問題行動により、自分のプレイが阻害されることは非常に少ない。チャンネルも3つあるので人が少ないところへ簡単に移動できる。ダンジョンもPTごとに攻略していく形なので衝突は無い。全体チャットも使用にはアイテムが必要であり、荒れることはほとんど無い。PKも無く、プレイ環境は平和そのものである。
- 悪い点
- ●種族・性別による職の固定
6つの種族と性別が固定されている基本職がある。ゆえにこのゲームには女剣士や男のアーチャーは存在しない。アニマに関しても性別は女しか存在しない。キャラのビジュアル面での作りこみの要素が乏しい。
- 総評
- 今後の更新に十分期待できる作品である。プレイ環境も平和でソロゲームをするのにはうってつけである。クエスト用のPTも活発に開催されているので、都合が良いときは便利である。ソロも単調な狩ではなく、クエストをこなしながらアニマ育成や素材集めなどを同時に行っていくので楽しめる。あるキャラで獲得した特別な生産や称号はそのキャラでのみ使用可能である。ゆえに1キャラを徹底的にやり続ける人にはうってつけである。
ストーリーもあるので、ゆっくりとゲームしたい方には良い環境である。 - プレイ時間
- 6〜12ヶ月
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 5 3 5 4 -
初心者にもなじみやすく、長くプレイできるゲーム。でも・・・。 85 - 投稿者:ちぇり(女性/30代)
- 投稿日:2010/05/07
- 良い点
- ・グラフィックの良さ
武器や防具は全て固有のグラフィックで、フィールドもキャラも丁寧できれい。
このゲームの魅力でもある「アニマ」と呼ばれる少女の着せ替えも人気。
きれいなものを「きれいに」。かわいいものを「かわいく」見せているゲーム。
・ストーリー性、世界観の良さ
キャラは職業というより、その世界の「種族」として職業が確立されていて、それぞれの「種族」ごとに違ったストーリーも用意されています。幾つかの種族でストーリーを経験する事によって、「ああ、そういう事なんだ。」という気づきもあって、ストーリークエストのやりがいや、1キャラにこだわらないプレイが楽しめます。
また、世界観を極端に崩すような要素が少なく(例えば、全く関係ないアニメの連動企画でアニメのキャラの容姿と同じ装備が実装されてしまうなど)、基本的にはプリウスという世界観に浸って遊べると思います。
・音楽の良さ
地域によってBGMが異なり、テーマや状況にあった美しい音楽が楽しめます。
・NPCが喋る、イベントシーンの存在
世界の各地にいるNPCは、テキストだけでなくセリフを喋ることもあります。また、クエストにはイベントシーンが導入されているものがあり、物語の展開をよりわかりやすく、プレイを盛り上げるつくりになっています。
・レベル上げが比較的容易
種族によって違いがありますが、毎日リセットされる経験値が多くもらえるクエストが存在し、1日に1度、ソロでもクリア可能な難易度に設定されており、長くプレイしていけば、無理なく自然にレベルも上がっていきます。
また、仲間が増えればダンジョンにも挑戦することができ、通常よりも多くの経験値を手に入れる事ができるため、より成長を早めることが可能です。
・ちょっとした生産システム
あまり深い要素ではありませんが、アニマに料理や栽培をさせたり、プレイヤーが武器や防具などを製作することも可能です。アニマに関しては成長要素もあり、料理や栽培を続ければ、更に難易度の高い、効果の高いアイテムの製作などが可能です。
・独占の少なさ
レアアイテムを入手するといえばダンジョンのボスですが、プリウスではダンジョンはパーティ単位でしか入ることができません。そのため、ボスを特定の個人またはギルドが延々と独占するという事は不可能で、プレイ時間の長さや時間帯に影響を受けにくいところがあります。
・運営の姿勢
これは人によっては評価が異なるかもしれませんが、ユーザーの意見を聞こうという姿勢が見られます。改悪も確かに存在しましたが、きちんと声が上がれば実際に対応などもした実績は認められる所です。 - 悪い点
- ・課金システムの敷居の高さ
基本的にアイテムの単価が割高を超えて「高すぎる」感があり、無課金でももちろん遊ぶ事は可能ですが、値段設定は見直さないと利用者が極端に隔たるのではと感じます。
・高性能PC、高速ネット環境でも不安定
パソコンや回線速度を選ぶゲームで、高性能PC、高速ネットでないと、所々で相当ストレスのたまる場面が多いです。また、高性能なPCにしても、クライアントのエラー落ちが多く、移動や狩りを続けていれば、1日に1度くらいはエラー落ちをする人が多いのではないでしょうか。
この不安定さに伴い、ダンジョンでは敵を一定数討伐するクエストが存在しますが、後半になると「討伐数がダンジョンに存在する敵の数ぴったり」という事もあって、偶然その敵を倒している時にエラー落ちをしてしまうと、1日に入場できる数の制限が存在するため、クエストをクリアできないという事態が発生してしまいます。
・人口が少ないと…
サーバーによると思いますが、人口が少ないサーバーでは現状で大規模な新規参加者は望める状況になく、パーティに参加しないと攻略すら不可能なダンジョンなどは、夜間でも募集が少ないこともあり、場合によっては人が集まらないで何時間も待って、結局は何もできないまま1日が終わる、という事もありえます。
・種族による強さの格差
ソロで相当難易度が高いダンジョンを楽々こなせる種族もあれば、必ずパーティを組まないと現実的にダンジョンは攻略が不可能な種族もいて、種族間の強さに大変な格差が存在します。
これが上記の人口にも影響し、損な役回りや不要と思われている職業を知らずに選んではじめてしまったプレイヤーは、道半ばで挫折してしまう事もあります。
・海外製がゆえに
日本用にイベントシーンのセリフなどを変更しているようですが、日本語にするとセリフが長くなったりするのか、シーンによってはキャラの行動とセリフがかみ合ってなかったり、後のセリフが被さってしまってよく分からないものが幾つか存在します。 - 総評
- 1日に多くの時間をシステム上必要とせず、いわゆる「細く長く」遊ぶスタイルが好きな人向けのゲームになっていると思います。レベル上げは確かにメインですが、ゲームをよく知っていけば、広大なフィールドの散策(観光)、料理や栽培といったアニマの育成、洋服の着せ替え要素など、いろいろと寄り道ができる工夫もされています。
何人かの方が評価されていますが、人口の問題があって、いわゆる過疎化している部分が見受けられます。ゲーム自体はもっともっと評価されて、人がたくさん居てもよいと個人的には思うのですが、PCや回線を選び、利便性を向上させる課金システムが高すぎて、基本プレイが無料でも、なかなか幅広く人を集める根本的な部分が足りていないのかもしれません。
このゲームに今、1番足りていないのは、せっかく評価されるべきと声をあげている方がいる程のゲームなので、運営はいかに新規参入者を増やし、システムでは作り上げる事ができない「活気さ」をプレイヤーに実感させられるかが、鍵だと認識します。
- プレイ時間
- 6〜12ヶ月
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 5 3 4 5 -
近年の無料3Dゲームでは最高でした 95 - 投稿者:som(男性/30代)
- 投稿日:2010/05/08
- 良い点
- ・課金が無くても問題なく楽しめる
→アバターはイベントやゲーム内クエストなどでも
入手可能
→効率系(経験値アップなど)はなくても
ゲームを楽しむ上では問題ない
・不正ツールに対する対応がある
→一定時間おきに表示画像を選択する
システムがあり、不正を行いにくい
・グラフィックがきれい
・クエストの数が非常に多い
・(職にもよりますが)アクション性
→テクニカルなPSがいる職から、
ゴリ押し可能な職まで。
・重いデスペナルティがない
→攻撃力の低下といったペナルティと
なっており、重くありません。 - 悪い点
- ・課金アイテムが高価
・欲しいアバターを直接買えない(ランダムガチャ)
→これは各人のコーディネートに
独自性がでるため、メリットともとれます - 総評
- ゲーム内に露天が無いためプレイヤーが少なく感じますが
フリーマーケット制のゲームのため、実際には
人がほとんどいない、というわけではありません。
(初期街でなく、レベル制限のある大型都市にいる、
ダンジョン内にいる、など)
近年の無料3Dゲームのグラフィックでは
なかなか上位に入ると思います。
ソロでのプレイも問題なくおこなえ、
ファッションコーディネート要素もあります。
メールマガジンにアイテムコードがあり
公式サイトでコード入力を行うことで
アイテムがもらえる、といったシステムもありました。
(メールの内容もクエストの進め方等で親切です)
クエストなども消化しきれないほどあり
やりごたえもある良いゲームで、オススメできます。 - プレイ時間
- 1週間〜1ヶ月
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 4 4 5 5 -
MMO初心者向けのゲーム 85 - 投稿者:えびすぇん(男性/40代)
- 投稿日:2010/03/30
- 良い点
- ・クエストが豊富で、ユーザーを導いてくれる作りなので、ただクエが多いだけじゃなくスムーズに進める楽しさがある
・BOTが皆無に等しい
・オークションシステムにより、露店サバが重いーってことがなく、売り物を検索したりして、買い物に費やす時間が非常に減るのは○
・グラフィックは秀麗。
・ソロでもPTでも活動できる(ただし後半はPTメイン)
・無課金でも十分に楽しめる内容・課金者は課金者で優遇性もある
・過疎過疎いってるがまだまだ人はいる。
・ライトユーザー・初心者には快適なゲームだと思う
・ひとつのギルドの規模が大きいため、(中以上のGなら)ちゃんとしたとこに入ればそれだけで楽しさ倍増。 - 悪い点
- ・課金が割高
・スペックが高いため、高機能PCが必要
・イベントがマンネリ
・PvPバランスはいまいち?ただし運営もスキル調節等やっていて今後変わる見込みあり
・職の人気別の落差があるため、時間によってはPTが組みにくい(しょうがないけど)
・公式RMT(課金アイテム売り)があるため、市場価格が高騰気味
ただしドロップだけでも頑張ればどうにかなるので、アニマ課金装備や高ランク精錬を求めなければ問題ないかと思われる - 総評
- 今後運営がイベントや課金見直しをすればもっと良くなると思うが
あんまり変わる気配がないのがいまのところ残念。
まったり遊ぶライトユーザーには優良ゲームだと思います。
高機能PCが必要なため、敷居も高いが最新PCなら問題なくなってきたのもあるので
案外これから新規が安定するかも? - プレイ時間
- 3〜6ヶ月
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 4 3 4 3 -
もっと評価されても良い平和な世界 80 - 投稿者:かっちゃん(男性/40代)
- 投稿日:2010/03/23
- 良い点
- ・綺麗なグラフィック
・適度なテンポとアクション性(モーションキャンセル使用時)
・アニマの個性(アバターや、随所で狙っているかのような台詞)
・BOT、業者が居ない(と言っていいと思う)
・PKがない。PvPはゲーム内のお祭りとかイベントの扱い
特に、BOTや業者がシステム的に排除されているのは珍しいと思います。
他のネトゲがこのシステム採用しないのは、特許関係なのか?不思議です。
リネージュ等の過去ネトゲでPKやMPK、それによるデスペナに苦しんだ経験からすると、それらが存在しない平和な世界に安心してプレイ出来ます。
デスペナについても、攻撃力・移動速度低下の程度で、時間がたつと消滅するか、ゲーム内通貨で消すことも可能。
まったりした雰囲気は、今までのネトゲで感じたことのないくらい、快適で気に入りました。 - 悪い点
- ・クライアントの出来
- 割と不安定(メモリリークっぽい挙動)
- 見た目以上に重い処理負荷(CPUはデュアルコア以上、ビデオカードも1万円クラス以上は必須)
・アイテム課金の料金体系の高さ(特にアバター、強化用品のガチャ)
ただし、Windows7 64bit版でメモリ4GB以上積んだ、最近のショップブランドPCであれば、十分安定して動作するレベル。
また、課金アイテムでキャラ性能が大幅に変化するような物はなく、無課金でも十分、課金ユーザーと同等に遊べる。 - 総評
- 基本無料という敷居の低さから、新規で入ってくるプレイヤーも居るようですが、クライアントの重さが、結構なハードルとなっているのではないか、と感じています。
たとえば、一般的なノートPCや、国産メーカー製PCなんかでは、ほとんど快適に遊べないレベル。
ゲーム用を謳ったショップブランド系PC、あるいは自作PCでないと厳しい。
そのハードルさえクリアできれば、十分満足出来るのではないかと思います。
他ゲームの殺伐とした雰囲気に疲れたのなら、プリウスオンラインで癒されると思います。
他ゲームと比べても、もっと評価が高くてもおかしくない、そう感じています。
自ブログにてゲーム動画を公開してますので、雰囲気だけでも感じてください。
http://kathtor.blog70.fc2.com/ - プレイ時間
- 6〜12ヶ月
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 4 3 5 4 -
グラフィックは一見の価値あり 70 - 投稿者:suku(男性/30代)
- 投稿日:2010/03/20
- 良い点
- ・タイトル通りグラフィックに関しては文句なしです!
基本無料のMMOにしては群を抜いて、絵が綺麗です。
キャラの見た目もかなり凝っていてやっていてあまり飽きません。
・レベリングが楽な為、時間のない人にもお勧め!
LV25越えた辺りから受けれるようになる「ユニオンクエスト」を
毎日やるだけでそれなりのLVまで割とすんなり上がる。
・アニマの存在
アニマのお陰で、知らないプレイヤーさんから「服かわいいね」とか言ってもらえたり
してそれがきっかけでフレになったりと補助以外での存在感も大きい。 - 悪い点
- ・課金アイテムがちょっと高め
課金が高いと思うなら買わなければいいとは思うけど、それを含んだイベントが
割と多いので、だったらその期間だけでも値下げするとかしてほしい。
・クエ等が一通り終わるとやることがない
1日1回のユニオンクエを終わらせ、基本2回しか入れないダンジョンを終了すると
やることがなくなる・・・
Mob狩りだけのLV上げはかなりマゾいので・・・
・ダンジョンが割と長め
ダンジョンを適正LVで挑戦し、すべてのクエを終わらせるために2周すると
休みの日に昼からやって夕方になるとかよくあった。。。ダンジョンだけで。。。
ダンジョンだけはライト向けとは言えない気がする。
・職業に大幅な人の偏りがある
どのMMOでも人気職と不人気職があるとは思いますが、PRIUSではPTで重要な
盾職があまり人気がないのかPT募集でいつも「盾職待ち」で待たされたりそういう
PTが複数見受けられるなどかなりの偏りがある。
最悪、来なくて解散したこともある・・・ - 総評
- 自分は少し前に引退しましたが、引退するギリギリまで楽しかったという印象ですね。
レベリングも楽で、クエをこなせばLVも上がるしそのクエに必要なMobの数も
他のMMOに比べて全然少ないと思うのでサクサク進む感じが心地いいですね。
ただ、高LVになるとクエをやっても中々LVが上がらなくなりそのLV帯のクエを
すべて終わらせるとその後、ほんとにやることがなくなってしまいます。
Mob狩りだけではきっと心が折れると思います・・・
ダンジョンも1日2回しか入れない場所がほとんどなので、友人に誘われても回数的に
行けなかったり、例え課金して入れるようにしたとしてもクエがすべて終わっていて
行くうま味が少なく手伝いで参加しても、1回で数時間軽くかかったりするので時間に
よっては二の足を踏む時も多々ありました・・・
全体の出来はかなり良い方なので、久しぶりに長い期間やったMMOではありますが
もうちょっとがんばれば、ここ最近ではNo1の出来になると思うので是非運営さんには
がんばって頂きたいです。
そうなったら復帰も考えようと思います。 - プレイ時間
- 6〜12ヶ月
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 4 3 4 3 -
幼女オンラインの元祖? 70 - 投稿者:右京(女性/30代)
- 投稿日:2010/03/18
- 良い点
- ・BOTを見かけない。
皆普通の一般プレイヤーだけ。
BOTを見かけないゲームは久しぶりだったので、感動を覚えました。
・グラフィックが素晴らしい。
特に凄いのが「水」の表現。
実際の水面の様に素敵です。
これは一度見てみる価値があります!
・アニマだけじゃない、プレイヤーのキャラクターも素敵。
有名声優さんをボイスに起用する事が最近のオンラインゲームでの流行りのようですが、女性に好かれそうな声優の起用、アニマの可愛さ、アインやヒュームなどのプレイキャラがイケメンなどと女性ウケしそうな要素が沢山あります。
幼女だけが見どころではないので、女性の方にもオススメです。
・クエストと行動範囲の広がり方が感動。
クエストをこなしていると、自然にプレイヤーは次のマップへ行動範囲を広げていきます。
このクエストと行動範囲の広がり方がとても上手く出来ており、ストーリーもムービー形式になっていて、とても見ごたえがあります。 - 悪い点
- ・商売なのは分かるが、課金アイテムが高すぎる。
ライトユーザー向けの低額ガチャとかがあれば良いのにと思います。
・クライアントの起動が非常に遅い
気になる程に遅いです。
・イベントの少なさと単調さ
強化イベントはもうお腹いっぱいです。
もう少しイベント回数を増やしてもらえればと面白いのにと思います。 - 総評
- ベータテストからプレイしていますが、とにかく人が減りましたね。
街に行っても1人2人見かける程度でしょうか。
まだ転職までこぎつけてはいないので、最初の方の街にもよく行くのですが、初心者さんらしき人もなかなか見かけません。
グラフィックもとても好みで、メインでやっているゲームの息抜きにプレイするのですが・・・残念といったところです。
ですが、やはりまったりゆっくり出来るゲームはこのゲーム意外になかなかないので、プレイし続けたいと思います。
とても良いゲームなので、物語やシステムの向上、コンテンツ増量など今後の展開に期待しています。 - プレイ時間
- 6〜12ヶ月
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 4 2 2 2 -
既存の作品に近い点も多いが 55 - 投稿者:匿名_R32(男性/40代)
- 投稿日:2010/01/31
- 良い点
- グラフィックスは相当書き込まれていて非常に綺麗です。
アニマの存在はも他の人同様AI等難も見えますが今後に期待が持てるシステムでもあります。アニマのおかげでソロでもそれなりのレベルまで活動できると思います。 - 悪い点
- MAPは非常に広いのですが、現状それを生かしきれているとは言えません。
またnPro採用の為か非常にクライアントが重いです(不正対策の為止むを得ないのも事実)。 - 総評
- 課金体制やイベントの少なさに疑問があるとの声もちらほら聞いています。
とは言え、他のMMORPGを触っていない方なら触ってみても良い仕上がりにはなっています。 - プレイ時間
- 3〜6ヶ月
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 3 1 2 3 -
美しい世界観 85 - 投稿者:ラヴィ(女性/30代)
- 投稿日:2010/01/15
- 良い点
- 平和でほのぼのしている。
殺伐とした世界とは全く無縁。のんびりやりたい人にはお勧め出来ます。
そしてアニマが可愛い、声もかわいい。CV田村ゆかりさん最高♪
BOTも業者も一切居らず、快適にプレイできる。 - 悪い点
- イベントやコンテンツが少ないのがマイナス点。
ラグやバグがある。クライアントが弱い。
生産が無くても良いくらい浅い。もっと深い要素を取り入れるべき。
アニマが空気過ぎると不満を洩らす人多し。
アニマの存在感をもっと大きくすればマンネリした気持も少しは変わるかと思います。
積極的にGMなどがプレイヤーと関わったり、イベント事を多くすればそれもまた良し。
現状ミッションとダンジョンでしか経験値を稼ぐ事ができないので、単調である。
刺激がほしくてアリーナに関わるも、他のPVP戦と比べると物足りない。 - 総評
- 世界観が良いのと、安定した環境なのでずっと居てもいいくらいな気持です。
まだ1年経って居ないので、これからの成長に期待してます。
生産面とコンテンツさえ豊富にできれば・・最高のゲームになりそうです。 - プレイ時間
- 6〜12ヶ月
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 5 4 4 1 -
グラフィックが描き込まれているが、それが駄目 60 - 投稿者:まほろば(男性/50代)
- 投稿日:2009/11/17
- 良い点
- パートナーの「アニマ」がいてくれるところ。
- 悪い点
- だけど、「アニマ」が手に入る前に飽きた。なぜなら、いたって普通のゲームだから。
- 総評
- キャラクターは描き込まれているが、なにかバランスの悪さを感じる。細長いというかありえないというか、八頭身というか、人間らしさがない。敵モンスターも描き込まれているが、リアルすぎて気持ち悪い。背景も描き込まれているが、どこにいったら良いのかわからないくらい書き込まれている。
プレゼンで頑張って資料を作り込んだら、上司に「わかりやすく書け!!」と怒られた時みたいな感じ。 - プレイ時間
- -
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 2 2 1 1 1 -
ライトプレイヤーにお奨め 80 - 投稿者:シッポ(男性/30代)
- 投稿日:2009/10/23
- 良い点
- 1,アニマが可愛らしい
AIを中心にもう少し作り込める要素はあると思うが、とても癒される。
2,レベルが比較的上がりやすい
クエストの報酬が多いため、廃プレイでなくてもレベルは上がりやすい。
3,ストーリーが充実
途中途中にムービーが挿入されるなど、ストーリーに力が入っている。
従来のMMRPGとは、一線を画している。
4,gameonにしては比較的柔軟な対応
ユーザーの意見を取り入れようとする姿勢がある。
実際は、改悪アップデートしておいて批判くらって元に戻す、みたいな・・・。
対応は迅速 - 悪い点
- 1,課金が高い
これは、諦めています。無課金でも遊べるし。。。
2,クライアントが重すぎ
この理由で、続けない人が多い気がする。
ある程度の性能のPCでないと、ろくにプレイできないと思う。
3,アップデートのたびに不具合が増える
あきれて物言う気にもなれません。
4,やりこみ要素が少ない
装備の製作などが出来るようになったが、あまりやりこみ要素が無くおまけ程度。
レベル50くらいからは、毎日同じことの繰り返しでマンネリ化しやすいかも。 - 総評
- 全体的には、長くマッタリプレイできる良いゲームだと思います。
空き時間が少ない人でも気軽にプレイできるのでは。
でも結局は、アニマを気に入るか、気に入らないかのみだと思います。 - プレイ時間
- -
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 4 3 5 4 -
チョット物足りないかなぁ 55 - 投稿者:Type97(男性/40代)
- 投稿日:2009/10/17
- 良い点
- ・目的別にPTを募集、合流できる事!これはこれからのMMOには必須機能かな・・・実装されていて嬉しい。
・オークションシステムがあるので、露店を開く必要がない。
・ティムした乗り物を育てることができる。
・BOT防止システムが大活躍! - 悪い点
- ・無駄なクエが多い。
・マップもソコソコ広大なのに、あまり使い道がない所が多い。
・ダンジョンに入るにも課金アイテムが必要。
・レベル後半はミッションクエも無くなってくるので、面倒。
・視点角度を変えるとクリック移動すると変な方向へ移動してしまう。 - 総評
- 特徴はやっぱりアニマですね、萌えキャラが好きな人にはいいかも。
職業によってPT不要とPT必須が別れてしまっていることが残念。
これだけマップがあるなら、攻城戦があれば面白いなぁと思いました。
個人的見解ですけど、グラフィックは高すぎず低すぎずでこれくらいが丁度いいかな - プレイ時間
- -
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 2 4 2 3
4Gamer読者レビューは,皆さんがプレイしたゲームを評価するという読者参加型のコンテンツです。投稿されたレビューは,4Gamer.netに掲載されるほか,「読者の皆さんの評価」である「GameScore」の算出に利用されます。