このゲームの読者の評価
- 読者レビューについて
- 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
- 前のページ
- 次のページ
- Pages: 1
-
勧誘だけは巧い凡作 30 - 投稿者:Moobii(男性/30代)
- 投稿日:2012/05/09
- 良い点
- ・ノリのよい広告、公式HP
・ポップな印象のキャラクター - 悪い点
- ・内容は極めて普通のMMO。目新しさ全くなし。
・クエストNPCが発売当時のネットネタで塗り固められてるので、今やるとサムい。
・広告では饒舌なユイ様もゲームに入ると定型句の手抜きと化す
クエストについて一言の90%が「続きはWEBで(=制作中)」で占められている。 - 総評
- 広告と課金にやる気出してゲーム内は凡作で手抜きと運営のエゴが清々しく前面に出た作品。今更なクリゲでも運営のノリについていける人なら良いと思います。
- プレイ時間
- 1週間以下
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 3 2 3 1 3 -
今までやってきたゲームで1番良いかも・・・。 70 - 投稿者:minaraiyuusya(男性/40代)
- 投稿日:2010/12/27
- 良い点
- .押璽爐楽しい。
▲押璽狷發硫山擇乃い貌ったのがある。
D名鐇鐺(敵)や依頼にギャグやノリが含まれている。
こ┐優しいタッチ。
ケ娠弔やる気を見せている。
θ羈單処理能力の低いパソコンでも動く。
bot等が居ない(見かけない)。 - 悪い点
-  ̄娠弔ハンビット。
頻繁に画面上で文字が出てきてonやoffに出来ない。
ゲームがまだ不完全。
い曚榾莉吃垓餽臠生。
ゥ譽戰襯ャップ開放は良いがリバイバルとの相性は・・・。
Γ栄瑤僚キャラクターや衣装。
Т攅饑修粒┐魯ぅ薀淵ぁ
- 総評
- 今までのmmorpgと違う所は『楽しい所』。
楽しいと言っても人の好みに因るが、家庭用ゲーム機のRPGをプレイした事があるのならニヤリ♪とするシーンもあったり、2ちゃんねるの言葉を選べる選択枝など楽しい事に関してはこのゲームが1位。
運営も絵コンテストなどを開いて、選ばれたモノはゲーム中の傭兵に登場するなどユーザーと運営の親近感がある。
不具合が多いのは問題だが前向きに対処し、キチンと公式に載せている部分は高評価。
ソレと最後に・・・シナリオ担当の人GJ!!
- プレイ時間
- 1週間〜1ヶ月
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 4 5 4 3 -
古参から見た感想 65 - 投稿者:ワラキアカウンテス(男性/30代)
- 投稿日:2010/11/20
- 良い点
- ・一部を除いて難易度は全体的にやさしい。
一部のボスなどはソロだと困難なものもあるが、それをやらなきゃ先に進めないなどの弊害はない。傭兵の構成や強化を怠らなければすんなりいくはず。
・レベル上げは比較的楽。
前と違い今はデイリークエ(一日クエスト)や課金掲示板など上げる方法はいくらでもある。
・ガチャの特賞率はわりかし高め。
最近の人は低いって言ってるが、最初の頃はスーパーレアが当たってもそこからさらに傭兵か上着の二択だったんだから今の仕様はやさしいほう。
自分の知ってる他ゲ−は3万使っても当たり無しなど当たり前の鬼畜確率だったし、
他もここほど当たりやすくは無いはず。
・運営の対応
まあこれもよそに比べればいいほうだってこと。
・女の子キャラが魅力的(日本仕様に限る)
このゲーム最大の売りにしてプレイヤーの大半が男である理由のひとつと言えよう。
公式で変態紳士を認めてる位だし。萌えを求めるならやる価値あり。
- 悪い点
- ・システム全般
チャットの使いづらさといいリボルバーシステムといい、わかりにくいうえ使いづらい
機能がたくさんあり、ゲーム内にその説明がほとんどない。ゆえにWikiが必須になる。
・ゲームとしてのボリューム
一番致命的かも。現地点では高レベル帯でやる事なくなる。いや、強くなっても意味がない、それを活かせるコンテンツが無いから。
・最近人事異動があって運営の顔として人気のあった偉い人が抜けた事。
初期の立ち上げメンバーがごっそり抜けてしまったのでこれからどうなるか心配だ。
まあ偉い人はまだ間接的に繋がっているけど。
・課金傭兵の維持費
現状課金傭兵はレベルを上げる際、虹欠片(課金アイテム)を使って上げるわけだが
当然数が増えると虹の数も相当必要になり、ガチャよりもお金がかかる可能性大。
課金傭兵はほどほどに・・・。 - 総評
- まあ良くも悪くもシンプルなゲームです。
敷居が低いので気軽にダラダラやるのがおすすめです。ガツガツやる人や廃人様には
向きません。人間関係に疲れてソロでやりたいとか、時間があまりないけどたまにはゲームしたい人にはおすすめします。(当然不純な動機の人もOK)
あとギルドに入りたいとかパーティー組みたい人は1chでプレイする事をおすすめ
します。このチャンネルのみチャットのやり取りが多いので、他のチャンネルは
ほぼ混雑回避用でチャットのやり取りはありません。 - プレイ時間
- 6〜12ヶ月
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 2 3 3 2 -
前半と後半の差が激しいゲーム 40 - 投稿者:アーク(男性/40代)
- 投稿日:2010/11/11
- 良い点
- 30レベル程度まではサクサクゲームを進めることが出来る。
・このレベル帯は傭兵の種類も多く自由な編成もしやすい。
・ソロでもクエストが多くレベル上げなども楽である。
傭兵を大量に召喚して戦闘ができる為に他のゲームとは違った楽しみ方ができる。
運営の対応が良く補償内容も良い。
グラフィックが良く他のゲームとは違ったコスチュームなどが豊富
ログインスタンプがありゲームを楽しみながらアイテムがもらえる。
リバイバル(レベルを10レベルに戻ってキャラを作り直すことが出来る)機能など面白い機能もある。
様々なネタを仕込んでいるのでそういうのが分かる人にはより楽しめる。 - 悪い点
- 40レベル以上になると掲示板等の難易度が上がりソロで手軽に出来なくなる。
50レベル以上になると特に顕著で課金傭兵がほぼ必須なバランスになってくる。
・この辺のレベル帯になってくるとゲーム内の傭兵の種類が少なく入手も難しい為に行き詰る事が多くなってくる。
・課金傭兵の育成に課金アイテムが必要な為に育成はかなり辛い。(ゲーム内の通貨でも取引されているが価格が非常に高く現状値上がりし続けている)
・課金傭兵のレベルを下げる機能もあるが課金アイテムを消費して上げたにもかかわらずアイテムは戻ってこない。(還元率0%でほとんど使う意味が感じられない)
メンテの度に不具合や配布ミスが多発している。
エフェクトを消したり簡略化する機能が無い為に低スペックでは重くなりやすい。
リバイバルしてもクエストはほとんど復活せず育成が困難。
課金傭兵の変更が多く自分の目的とした能力をなくなる等、課金アイテムの安定性に欠ける部分がある。 - 総評
- レベル自体は上げやすくサクサク進んでいきますが後半はやりたいことが出来ないことが多くストレスがたまるかもしれません。
人とのコミュニケーションが取りにくく接点が少ないので一緒に狩る仲間等探しにくく、チャットも静かで一部の掲示板等の募集があるだけでかなり寂しい。
そのために、長く遊ぶのは中々難しいゲームとなっています。
システムや操作性など脆弱で修正途中らしく良くも悪くも未完成なゲームであるといえます。
やっつけ仕事での実装が多いせいか、ここ最近(2010年11月10日現在)、定期メンテナンスのたびに不具合等が起きているので総合評価は落とさせてもらいました。 - プレイ時間
- 6〜12ヶ月
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 3 3 2 1 -
しばらくやってみた感想 75 - 投稿者:狐の戦士(男性/30代)
- 投稿日:2010/09/20
- 良い点
- ・グラはまあまあ良い
キャラのグラフィックなどは良い方。
・傭兵
ライフル兵からグミみたいなモンスターまで出せるモノは何でも出せる。窮地に陥ったときとか役に立つし、ある種の職業では必要となってくる。レシピを拾って自作できるっていうのもいい。
ただ、レベル制限と個々の傭兵に設定されている消費人数?によって一度に出せる数、出せる傭兵は限られてくるけど・・・。
・BOT等がいない
しばらくプレイしていたがBOTみたいなのは見かけていない。これは運営が適切に対応しているからだろう。
・掲示板クエストの存在
他の人も書いているが、1日ごとに決められたポイント数を各キャラは保有しており、掲示板クエストを遂行するごとに一定数消費していく。PTまたはソロのどちらでも遂行できる。クエストが切れたらこっちやると幾分楽。
・開催されるイベントが中々多い。
運営のイベントが多い。これは良いと思う。無理無く参加できるものがもうちょっと多ければなぁ〜とは思うけど・・・ - 悪い点
- ・入手しづらい傭兵
ガチャ系列とでもいうのだろうか。そういう系列でのみ得られる傭兵たちは大抵値が高い・・露店では殆ど手に入らない。欲しいと思っても億単位〜数千万は当たり前なので手が出せない。
・交流の少なさ
ソロでやっていたら今までやってたMMOではチャットが賑わっていたのだが、このゲームでは全くと言っていいほどチャットは静かだ。
それは良いのかもしれないが・・PTを気軽に組めない感じ。これはよろしくない・・。
・一部レベルだけクエストが圧倒的に少ない
特定のレベルに達するとなぜかクエストが極端的に減る。レベル上げるのに大分時間かかってしまう。。ゆっくりと上げれるので良いとは思うが・・。
・物の流通が少ない
傭兵やら各種物資の流通が少ないのかな?露店の検索を行って毎回思うことだけども特定レベルの装備・・は豊富に流通しているが、それ以外の装備等は全く流通しないことも。
特定レベルの装備でさえ、1、2個しか出ていないこともあるので直ぐ買って〜は大分難しい。 - 総評
- 今までやってきたMMOの中では比較的良い方だろう。
キャラのグラフィックなどはいいし、それ以外の面・・BOT関係対策・・も良いと思う。
ただ、はじめてやる場合はPT募集を気軽には出来ない為、もしそれを求めるならば知り合いと始めるとか、別のゲームで言うギルド相当の組織に加入するとか、するしかないだろう。
中々良いゲームなので、一度やってみると良いと思います。 - プレイ時間
- 1〜3ヶ月
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 5 4 3 4 -
ノリの軽いライトユーザー向けMMO 75 - 投稿者:アル(男性/40代)
- 投稿日:2010/08/04
- 良い点
- ・とにかくサクサク進む
序盤はチュートリアルだけでレベル10まで勝手に上がる。
クエストの数が多く、それらを進めるだけで勝手にレベルが上がる。
必要最低限の武器防具はクエストをこなすだけで勝手に配布される。
装備品を含むドロップアイテムも多く勝手に金が貯まって行く。
・・・etc
現状はキャップがレベル50までと言う事もあり、とにかくレベル上げと言う“作業”は殆んど皆無。
ゲーム内通貨に関しても、分不相応の強化や露店での買い物をしなければ特に困る事もない。
・“ふるぼっこ戦闘システム”と称された多人数傭兵戦闘システム
各プレイヤーには一応職業と武器別の育成タイプが存在するが、多種多様の傭兵カードを一度に何体も使用する事で、ソロでも擬似PTのような戦闘が可能。
後述する「掲示板」によってはその場限定で数十体もの傭兵を一度に召喚できるカードも存在し、名実共に“ふるぼっこ”にする事が出来る。
特に後半の高レベルの傭兵や課金で購入できる傭兵は強力なものも多く、傭兵を有利に使役することが出来るサモナーはもちろんの事、他職でもそれぞれの長所を伸ばしたり弱点を補填したりと、傭兵の使い方次第で様々な敵に対応でき戦術の幅も広い。
また傭兵カードをコレクションしたり強化・合成したりする楽しみも備わっている。
・掲示板と呼ばれるインスタンスダンジョン
基本はよくあるフィールド型MMOだが、各マップに「掲示板」と呼ばれるインスタンスダンジョン型のフィールドが存在し、多くのネームドモンスター、ボスモンスターはそこにいる。
その為、1匹のボスを巡っての狩場争いなどがなく、心置きなくボス討伐に興じる事が可能となっている。
また、ソロでは少々辛いボスでもPTを組むことで複数のプレイヤーと潜る事も出来、難易度を変更する事も可能なので、一度攻略した掲示板でも何度でも楽しめる。
一応、掲示板の挑戦回数は日単位で上限が設けられてはいるが、それでもデフォルトで1日16〜25回は挑戦できる上、アイテムの使用により回数を増やす事も可能。
掲示板内のボスでしかDROPしないレア装備やレア傭兵カードなどもある。 - 悪い点
- ・インターフェイスや操作系統が使い辛い
昨今のMMOとしてはインターフェイスが使い辛く、カスタマイズ性が殆んどない上にチャットウィンドウもかなり見辛い。
ショートカットキーも配置が微妙で、1〜0キーに割り振られたスキル・アイテム共用のポケットも最大20枠までしかなく少々不足気味。
また、操作性もお世辞にも良いとは言えず、レスポンスも悪く癖がありWASD移動も出来ない。(WASDキーには全く別のショートカットが配置されている)
慣れればそれほど気にならなくなるが、人によっては慣れるまでに苦労するかも知れない。
・PTが組み辛い
ゲームの特性上フィールドでPTを組む必要性が低く、掲示板の攻略等でPTを組みたくても人の集りが悪い。
一応各掲示板にはPT募集の項目もあり、どこでどのチャンネルで誰が募集してるのかは一目で分かる様にはなってるが、そもそも掲示板も熟練者で高難易度でなければ十分ソロ攻略が可能だったりするので、なかなか難しい。
その為、野良PT募集などは殆んどなく、たまにフレンドと一緒に狩りをする程度。
初心者ではなかなかフレンドを作る機会にも恵まれず、孤独なままプレイを続けることになりかねない。
せっかくのMMOなのだから、もっとプレイヤー間の協力を促すシステムがあっても良かった。
・絶対的なコンテンツ不足
戦闘に関連するコンテンツは結構充実してる方だと思うが、如何せんその他に楽しめるコンテンツが少なすぎる。
やり込むタイプのMMOでは無いとは言っても、レア装備やアイテムも少ないし、収集欲をくすぐる様な物も無いので、物足りなさを感じざるを得ない。
装備やカードを強化・合成する事は出来ても、一般的なMMOで言う生産コンテンツのような要素も無い。
傭兵カードも強化・ランクアップする事は出来るが、独自に育成する等の自由度も無いので、同じ傭兵ならば誰のでも同じ性能でしかない。
また、服装を変えるアバターパーツ類は充実してるが、元のキャラクターデザインが似たり寄ったりの為にそれほど大きく印象は変わらない。
体型も全て一律なので、もう少し外見的に個性を出す要素があっても良かったと思う。
あとは良くあるコンテンツだが、マイルームやハウスのようなプライベートで飾り付ける事の出来るスペースなどがあれば、このゲームのプレイヤー層なら歓迎されただろう。 - 総評
- 良くも悪くも軽いノリで楽しむべきゲームで、MMO熟練者でトコトンやり込むタイプの人にはかなり物足りず、はっきり言えば向かない。
その分、無駄な経験値稼ぎや金策を必要としないので、延々と単純作業を繰り返すのが嫌いと言う人にはストレスなくプレイできて良い。
MMOとしては敷居がかなり低めなので、初めての入門用MMOとして、または時間が無くてボリューム満点のMMOは無理という人には丁度良いのではないだろうか。
1日2〜3時間、または週に数日だけ軽く遊びたいライトユーザー向きのMMOと言えるだろう。
ゲームシステムそのものは韓国産であるが、よくある韓国産MMOと一番大きく違うのは日本独自のローカライズに非常に力を注いでおり、ストーリーはもとより、プレイヤーキャラクターや多くの課金傭兵のデザインなどが日本オリジナルデザインに変更されている事だろう。
また、看板でもある日本オリジナル仕様のパートナーキャラ『ユイ』を初め、各NPCにおいても単なる翻訳ではない、一癖も二癖もあるメッセージが設定されていたりと、何気ない部分まで手が込んでいる。
非常に軽いノリの世界観や極端なアニメ顔のキャラクターグラフィック等は好みが分かれるところだが、ハードな世界観や海外産のケバいキャラが苦手な人なら逆にこういったポップでライトなノリの方が合うだろう。
プレイヤーキャラクターは男女共に総じて幼い感じの可愛らしいデザインで、課金傭兵の大半もそういった所謂“萌え”キャラが多い。
ただ、無駄に露出度の高い女性用アバターや、男性用の女装アバター、飛んだり跳ねたり走ってるだけで丸見えのパンツとか、かなり“狙ってる”表現が多いので、そういうのに嫌悪感を抱く人はダメかも知れない。
逆にそういうのが三度の飯より好きだっ!って人は課金のし過ぎに注意。
まあ、ある意味見た目通りのゲームと言える。
運営もユーザーの声を積極的に聞く姿勢を持ち、ユーザーのニーズも良く理解している。
海外産MMOをそのまま輸入するだけで、テキストもまるで通じない日本語直訳を延々と放置する運営が多い中、輸入するだけでは終わらず日本独自路線を開拓しようという意気込みが随所に感じられ、かなり好感触ではある。
あとは少々不自由なインターフェイスで操作感も頂けないので、その辺のシステム面の改善がなされれば、かなりの良質ゲームになる可能性は十二分に秘めている。 - プレイ時間
- 3〜6ヶ月
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 3 5 3 2 -
セカントオピニオン候補なら有力 75 - 投稿者:アンダーコップ(男性/40代)
- 投稿日:2010/07/27
- 良い点
- ・傭兵システムというゲーム性から、複数の女の子傭兵とキャハハウフフ出来る
・可愛い傭兵が多いのでパンツァーならやり込み要素が豊富
・傭兵やアバターのデザインをユーザー側に募集しているので
絵師さんや創造性がある人なら、自分好みの傭兵を作成出来るチャンスがある
・やり込み要素が少ないので、今から初めても追いつけないとか皆無
・課金品がインフレ、ゲーム内アイテムがデフレな為
課金する人ならゲーム内通貨を容易く集められる
・別に無課金でも十分に遊べるし、カンスト出来る
・ソロプレイに優しい設定だが、PTプレイするとかなり優しいしカオス - 悪い点
- ・皆さんがおっしゃっているようにコンテンツ不足
・レベルキャップは50で、転生でLV10からもう一度…というのも出来たのだが
転生システム自体もボリューム不足で、見切り発進という感じ
・廃人にはまず向かないと思う
・課金傭兵の能力が、一般傭兵と比べてかなり強力
・課金傭兵を多数揃えようとすると、かなりの時間かRMを費やす事になる
・グラフィックやオーディオの調整が貧相過ぎる
・偉い人のツイッターの発言等で、運営サイドとユーザーの距離感が近いと感じ
それ自体は高評価だったが、傭兵の評価等ユーザーとズレが結構あった
恐らくはそれ程やり込んでいないと感じて評価ダウン - 総評
- 複数のタイトルを遊ぶ人にはお勧め出来ると思います。
アークサインだけならば、ライトプレイヤーにお勧めします。
更にお勧め出来るのは、ゲーム内キャラとキャハハウフフを楽しめる人です。
逆に、それを楽しめない人だと、すぐに飽きてしまうと思います。
アークサインの90%は不純な動機で出来ていると思われます。
今後のコンテンツがどのように広がるのか見えてこない
ゲーム性を考えると、ハウス等を実装して傭兵を鑑賞したり出来れば面白いのだが
ゲームの基盤から変えないと出来ないとか言われそう
ユーザーと近い運営、ユーザーの声をゲーム内にというスタンスを感じるが
現状だと妄想で終わる気がする
今のところは今後の展開に期待しています。
- プレイ時間
- 3〜6ヶ月
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 3 2 4 3 2 -
のんびりプレイする人におススメ 80 - 投稿者:高性能高速遠心脱力機(男性/30代)
- 投稿日:2010/07/09
- 良い点
- ・サクサク上がるレベルと回数制限つきのインスタンスダンジョン
序盤から転職手前まで、ほぼクエストのみでレベルが上がるため、時間のない人でも十分にレベル上げが可能。また、掲示板と呼ばれるインスタンスダンジョンがあるが、これは1日の回数制限があるため、やりこむ人との差がつきづらく、ライトプレイヤーでも置いていかれる事なくやっていける。
・難易度が低い
職や武器によって有利不利はあるものの攻略不可能となるようなものがほとんどなく、場合によってはソロでも可能という程度の難易度。このため、特定の武器や職以外はお断り、特定の課金アイテムを持ってないとお断り、というような殺伐とした雰囲気はほとんど無い。
・グラフィックが日本人好み
通常、キャラクターのモデルは世界共通で使われているため、リアル志向でない大半の3Dモデルがどうしても日本人の好みとかけ離れたものが多いが、アークサインではわざわざグラフィックを日本用に新たに書き直しており、この点で親しみやすい。
・RMT、BOT対策がしっかり為されている
特定のRMT業者を名指しで、ここに関わると無条件にアカウント停止しますと宣言しているのはここくらい。また、RMT業者のチャットやBOTを見かけることはほとんど無く、あっても迅速に対応して潰している。
・コンテンツ代表がTwitterで積極的にユーザーと意見交換している
Twitterを導入している運営は数あれど、ほとんどはただ導入しただけで機能していないところであるが、ここではアークサインの責任者が頻繁にユーザーの意見に対して答えている。 - 悪い点
- ・ボリューム不足
レベルキャップ未解放により、コンテンツ不足であり、やりこむ人にとってはすぐキャップ到達してしまう。また、キャップ到達後のエンドコンテンツもないため、そこから先に続ける目的を失う事になる。
・開発の能力不足
一度展開に失敗したコンテンツを救済した関係上、仕様や実プログラムの解析に時間を要しているためか、開発ペースが異常に遅い。このため、キャップ解放までひたすら待たされる事になる。 - 総評
- やりこむ人にとっては、すぐキャップに到達してしまい、続ける事が困難なゲーム。逆にライトプレイヤーや、複数のコンテンツを掛け持ちでやるような人にとっては、束縛される時間が少ないので、特にお勧めできる。
開発の速度は遅いが、運営の姿勢は悪くないので、そこにこだわりのある人であれば問題なく受け入れられる。
アバター、傭兵に様々なデザインのものがあるので、難易度の低さも合わせて、性能よりも外見や動きが好みのアバター、傭兵で楽しむのがよい。 - プレイ時間
- 3〜6ヶ月
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 3 4 3 2 -
運営のフットワークが取り柄のギリギリアウトテイスト満載なMMOストラテジー、略して 85 - 投稿者:十五夜龍雅(男性/30代)
- 投稿日:2010/05/04
- 良い点
- ・ローカライズ
他のオンラインタイトルにある様な、分かりにくい世界観の設定やら
宗教や文化の相違による分かりにくい表現が物凄く少ないです
未だ序盤ではありますが、今のところ「何を言っているのか分からない」設定のキャラクターは見掛けません
海外から輸入したにしては、色々ギリギリ過ぎるネタすら仕込むという破天荒ぶりです
・ゲーム内通貨の流通量と難易度
そこまで難しいプレイは要求されない難易度でありながら、ゲーム内通貨が多く手に入りやすいです
またボス級の敵は、プレイヤーやPTが個別に相手出来る「掲示板」というシステムを導入しているので
いわゆるボス狩り、レイド狩りに対するゴタゴタが起きません
加えて掲示板ミッションをプレイすると多くの報酬が手に入ったりと、ソロユーザーにも優しいシステムとなっています
・傭兵召喚によるリアルタイムストラテジー(RTS)
MMORPGの中では珍しく、リアルタイムで自身の仲間を増減出来るシステムを取っています
例えば強敵と出会ったら、回復型の傭兵と近距離壁役の傭兵、遠距離攻撃役の傭兵を召喚し
その数に任せて押し切る事も可能です
また相手のモンスターも多数の部下を召喚してくる事があり、まさに多対多が入り乱れる展開となります
プレイヤーが召喚用のリソースを所持、多数のユニットを召喚して戦闘を行う様子は
簡略化されたRTSと呼べるかもしれません
・運営の対応
ハンビット社のゲームの中では運営のフットワークが軽く、不具合が発生した場合は徹夜で作業に取り掛かる事もある様です
また運営側がブログや公式ページにてアップデートやメンテナンス等の詳細を明かしている事もあり、内部情報に対しては他者に比べオープンという印象を受けます
また現在ゲーム内でのRMT広告やBOTを見かけないといった所からも、運営の頑張り具合が見て取れます - 悪い点
- ・上級者の囲い込み
余り高くない難易度のせいか、高レベル者向けのコンテンツが少々力不足ではないかと思います
ですがその分低〜中レベルからのコンテンツが充実しているので、一概にマイナスと呼べる要素ではありません
・女性アバター向け装備のギリギリ具合とシステムの一部
ちょっとマズいんじゃないかと思われるギリギリ装備が数点あります
また、システムで「着用装備のグラフィックを消して下着姿で闊歩する設定」が可能というのもちょっとマズいんじゃないだろうかと思います - 総評
- どこかの偉い人は「ギリギリ位が心地良い」と言いました
まさにそれを地で行っているギリギリテイスト満載のゲームです
NPCのセリフ回しが危なかったり、キャラクターの衣装がちょっと危なかったり、運営側のテンションが危なかったりします
でもそれだけ危ないテイストに溢れた、気合いの入ったゲームだと思います
俺は一人で戦うんだ!と傭兵抜きの超難易度ゲーを楽しむも良し
傭兵と一緒にワイワイ戦うも良し
気に入った傭兵に囲まれてニヤけているのもまた一興
他のMMOとは違うストイックな姿勢を感じる本作、是非盛り上がって欲しいところです - プレイ時間
- 1週間〜1ヶ月
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 4 5 5 3 -
ギリギリアウトなMMO、だがそれがいい 80 - 投稿者:パンダ(男性/30代)
- 投稿日:2010/04/24
- 良い点
- 1.フリーダムな世界観
ストーリーは魔王の復活が近付く世界に召還された英雄の物語というまさに王道かつテンプレ的なもの(ゲーム内セリフ引用)。しかし登場するNPC達の突き抜けた個性がこのゲームを「ありきたり」から引き離している。色んなMMOを遊んできたが、ツンデレとヤンデレのみで構成された町という発想はなかった。あってたまるか。
2.ストレス無く遊べるシステム
他MMOにも存在している召還システムをフル活用しているこのゲーム。プレイヤーは自分の好きな傭兵を自由に組み合わせて一緒に戦わせる事ができる。またプレイヤー別の部屋を作成する掲示板システムを使うことで大抵のボスと戦うことができるため、狩場争いが極端に少ないのも特徴だ。ソロで遊ぶ分に全く問題はなく、パーティプレイでボス1匹を40ユニットでタコ殴りにすることもできる。フルボッコの謳い文句に偽りなしといったところか。
3.無課金者でも課金傭兵・課金アイテムが利用可能
このゲームでは、課金傭兵(強かったりギリギリだったり)の全てと課金アイテムの多くがゲーム内通貨(メソ)により売買できる。つまり無課金者でもメソを貯めれば買うことができるし、逆にメソが欲しい人は課金アイテムを買ってゲーム内で売ればいい。課金者・無課金者双方にとって利益のあるこのシステムは、何より他MMOで幅を利かせているRMT業者の参入を食い止めている点で評価できる。BOTやチート、全チャでの広告にいらいらする必要無く遊べるのは大変ありがたい。
4.やりたい放題ながら真面目な運営
これについてはここで多くを語るより、公式HPのGMブログを見る方が早いだろう。いきなりのギリギリかつ自由すぎるトークに呆れるかも知れないが、心配無用、だいだいああいうノリである。一方でアイテムの増殖バグが発覚した際には休日にも関わらず徹夜で対応を行い、不正に利益を得たプレイヤーに対するBANを含む対処を行い、しかもその対処内容と処分を受けた人数を告知した実績がある。これはMMOの運営者として当然の対応だが、その「当然」ができる運営に久しく出会っていなかっただけにインパクトは強かった。後述の悪い点を含めてもなお、大本で信頼できる運用だと判断できる。 - 悪い点
- 1.全体のボリューム
現在(H22年4月)レベルMAXは50。このゲームは全体的に難易度が極めて低く、まったりプレイが楽しめる反面廃プレイをすると気付けばレベル最大に到達してしまう。資金面も前述の掲示板を利用すれば十分に稼げるため、いわゆるマゾプレイを楽しみたい人には肌が合わない可能性がある。
2.発展途上のPVPシステム
基本はPVEのこのゲームだが、一応掲示板システムと組み合わせたPVPを導入している。しかしPVPメインのゲームではないため、当然ながらバランスについては完璧とは言い難い。もちろん運営側も今後のバランス調整を明言してはいるが、他プレイヤーとのPVPをメインに楽しむつもりでこのゲームをプレイしないほうが良い。
3.チャットシステムの扱いにくさ
このゲームではコマンドやウィンドウの切り替えによってパーティやギルド、全体へのチャットが利用できるが総じてやや扱いにくい。特にチャット対象を誤るケースが多く、インターフェース面での改善が望まれる。
4.ゲーム内の誤字・誤表記
NPCの台詞やアイテムの詳細など、テキストに誤訳や誤字が多く見受けられる。一方でその中には明らかにわざと残している誤字(ハイプリースト→ こんにちはプリースト)も見受けられ、ある意味運営のフリーダムさの証にもなっている。ゲームが進行不可能になるようなバグではないため後回しにされている感はあるが、それなりに目立つため一応表記しておく。 - 総評
- 「ソロでもパーティでも自分のペースでのんびり遊びたい」「無課金でも楽しみたい」「不正を放置しない運営がいい」「ギリギリな傭兵を堪能したい」「ブロントさんがいると聞いて」といった人におすすめできるゲーム。一方、「時間をかけて他人と差をつけたい」「PVPで活躍したい」「誤字は許さん」「えっちなのはいけないと思います」といった人には他のゲームをおすすめする。プレイスタイルや好みによってゲームを選ぶのは当然だし、その中での選択肢の1つとしてはかなり優秀な部類に入るだろう。未だ発展途中のゲームであり、今後様々な追加要素やレベルキャップの開放が予定されている。今から初めても初期プレイヤーとの差はすぐに埋まり、そもそも競う必要性も薄い。自由な世界とフルボッコを堪能したい人は、試しに遊んでみても損は無いのじゃ…いや、損は無いだろう。
- プレイ時間
- 3〜6ヶ月
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 4 5 3 2 -
初心者・ライトユーザー向けかな 70 - 投稿者:コンパイラ(男性/40代)
- 投稿日:2010/04/23
- 良い点
- レベル上げが容易な為、ライトユーザーでもカンスト出来るので
今から初めても、古参に追いつくには容易でしょう
ソロプレイでも、足りない所を傭兵で補えるので問題なく遊べる
BOTや業者が殆どいないというか、見かけない
課金しなくても十分遊べる
少し前にDUPE騒ぎがあったが、運営が素早く対応していた
(一次調査は発表したが、その後進展がありませんが…) - 悪い点
- 2,3キャラカンストしている人とかザラにいるので、
廃人レベルだと物足りないでしょう。
スキル詰まり等の、ストレスの堪るインターフェイス
掲示板(インスタントダンジョンみたいな物)がメインとなるので、
ありきたりの内容が多い為、新鮮さに欠け飽きる - 総評
- 初心者&ライトユーザーをターゲットにしているMMOだと思います
ソロでも容易に遊べますし、
古参と新人のレベル差があまりつかないので
今から始めるとレベル差が凄いからやる気が…みたいな人にはお勧めできます。
どんどんレベル上げて、キャップも解放、俺レベル高け〜みたいな人にはお勧め出来ません。
これから横にどう広がっていくかが問題
運営は対人戦の強化を考えているが、殆どのユーザー層は求めていないので
どのようなコンテンツを追加していくかが課題だと思います。
- プレイ時間
- 1〜3ヶ月
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 3 2 4 3 2 -
面白いところもあるが……。 55 - 投稿者:アードラー(男性/30代)
- 投稿日:2010/04/09
- 良い点
- 》プレイヤーキャラ等は、アニメ調で割合可愛い。モデリング等も市販ゲームと比較してもそこまで劣るものではない。
》操作そのものは簡素で、誰でもすぐできる。
》クエストとよばれるイベントや、掲示板というインスタントダンジョンをこなしていれば序盤(レベル40くらい)のレベル上げなどは、比較的しやすい。
》課金せずとも、ゲーム内通貨でたいていのもの(課金のものも含め)は入手できる。
- 悪い点
- 》インターフェイスがやや不親切(意味もなくチャットチャンネルが幾つも分かれており、パーティーチャット中は、一般チャンネルの声が見えない等)。
またチャット打ち込みに関する操作性でもやや問題がある。
》カメラアングルの移動や、クリック時の反応、一部テキストの不親切など、操作性でもやや問題がある。
》不具合が多く、それに対する運営の対処も適切とは言いがたい。
》やたら誤字脱字が多い。(例として高位のプリーストを意味するハイプリーストの説明文に、どう解釈したのか「こんにちわプリーストを召喚する」などと書いてある、ユニークな失笑物も数多く見られる)
》課金はやや高め。
》一部の課金物(特にガチャ)は販売期間がもの凄く短く(一ヶ月ほどしかない)、ガチャ傭兵はゲーム内でも流通量そのものは多くない。ゆえに販売終了のものは、ゲーム内通貨で買うとなるとべらぼうな値段になる。
》課金アバターと傭兵が、一部のマニア向けのものが多い(例として濡れシャツや幼女系お祭りファッション、スク水等。感想としてはロリ系が多く感じる)。
》装備強化改造ができるが、一定値まで達すると強化成功率が急激に下がり、さらには破壊による消失のリスクもあり思い切った強化がしにくい。
さらに一定レベル以降の装備等には、特定のアイテムが必要だが、非常に入手しづらく失敗が続けばあっという間に底を尽きてしまう。これも高位強化改造をためらう要素。
》悪い点……というほどではないとは思うが、アニメやニコ動などからとってきたと思われる、パクリネタが多い。一部は「通」以外さっぱりな内容も多く、ゲーム全体を通じたストーリー性のある会話はあまりない。 - 総評
- まだ産声上げたばかりのゲームだから安易な判断はしかねるが、ゲームとしては面白いと思う。
荒らしや極端にマナーの悪いプレイヤーはほとんどいないので、そういう意味では快適にプレイできるだろう。
ただ本当に試作段階のものをそのまま流しました。と、思えるくらいに不具合や変な箇所が多い。
総合的にシステム的な不備や適当な模様が目立つ以外は、そこまで悪いゲームではないと思う。
今後の運営の努力に期待したい。
ただ、課金するかはよく考えてからにしたほうがいいかもしれない。
上記にあるようにたいていのものはゲーム内通貨でまかなえるので、早急にほしい場合や、高価なものでも買おうとしない限りは現金使ってまで買う必要はない(一日二時間くらいクエスト&掲示板をやっていればそれなりのお金は貯まるので)。
さらには課金そのものもやや割高なので(ガチャは安いが、一種の落とし穴のようなものがある)。 - プレイ時間
- 1〜3ヶ月
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 3 3 2 1 2 -
ありきたり 40 - 投稿者:curadol(男性/40代)
- 投稿日:2010/04/06
- 良い点
- 傭兵を複数召喚して戦闘できるのでソロでも楽しめる
装備品や傭兵の入手が楽なので特に課金をしなくても遊べる
序盤(レベル40くらいまで)はライトユーザー向けに思えるので、あまり時間の取れない方にはお勧め出来るかもしれない - 悪い点
- ・まずは操作性やカメラアングル、インターフェイス(特にチャット)など、今時あり得ないぐらいに酷い、何世代前のゲームかと思うくらいに
多数のユーザーから意見や要望が出ているのにも関わらず今現在では改善予定の告知すらありません
頻繁だった修正予定の内容提示なども最近は更新されなくなりました
・インスタントダンジョン(この場合は掲示板)での入出や回数に制限や上限があり、ボス戦やPTをあまり楽しむ事が出来ず、ただの経験値稼ぎやアイテム稼ぎとして短時間繰り返しの単純作業にもなっている
特にクエストが少ないレベルでは掲示板へ入る為のポイントがすぐに無くなるので、ポイントが無くなるとやることが無くなる
ポイントの関係でいつでも掲示板を出来る訳ではないのでPT募集での集まりが悪い
・クエストやインスタントダンジョンクリアでの経験値が多すぎる為にフィールドでの狩りがあまりにも非効率的
・PTが4人まででインスタントダンジョン(掲示板)クリアも比較的短時間(3分程度の物が多い)で終わる為にPTを楽しめない
・課金アイテムが全般的にやや高め
強化系の支援アイテムが有料なので強力な装備や傭兵の強化を目指すと恐ろしくお金がかかる
・不具合やバグ報告への対応が遅い
中には返答すら無く全く無視される事も
経験上、何かしら個々の不具合に巻き込まれても運営からのサポートにはほとんど期待出来ない
この前のシステム上の不具合では、報告による時点での対処は無くゲーム内で問題になってから緊急メンテナンスという形式での対応
上記の理由から運営に対する信頼が一気に下がりました
・対人(PvPコンテンツ)が2時間ごとにしか出来ないという時間制限付きなのでオマケ程度でしか楽しむ事が出来ない
報酬目当てで、参加はするが戦闘はせずに放置するプレイヤーが多い
・キャラクターボイスをオフに出来ない
SE(サウンドエフェクト)をオフにすれば消えますが…
・2ちゃん用語などの多用、悪乗りが目立つ
意図は分かりかねますがNPCの台詞などに多く見られ、悪く言ってしまえばパクリ
中には教育上やや問題的な台詞もあり、やや不快に感じる - 総評
- 引退や休止が多いので課金は暫く様子を見てからが良いと感じます
特に固有のシステムは無く、言ってしまえば全てにおいてありきたり
売り上げに重要だとは思いますが、課金(ガチャ)アバターにばかり力を入れてゲーム内のアップデートやコンテンツの追加が少なく、遅く感じます
一度根本的に作り直してるだけあってPCのグラフィックは割と良く感じる
PC以外のグラフィックに関しては適当に思える物が多い(NPCや傭兵の細部など)
前回のレベルキャップ解放(レベル40〜)以降のコンテンツに酷い物が多く、材料集めなどにとてつもなく時間がかかるような物が多い
ヘビーユーザー向けに今後もこういったコンテンツが増えるのであればライトユーザーには向かなくなる
思ったほど悪くは無いと思っていたのですが、こうして見ると悪い点の方が多いですね…
※あくまで現時点での評価です - プレイ時間
- 3〜6ヶ月
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 3 2 1 2 2 -
ギリギリの意味が・・・ 55 - 投稿者:yukapon01(女性/30代)
- 投稿日:2010/04/03
- 良い点
- ・召喚兵を使って戦闘なのでソロでも楽に進められる
・ゲーム内には超レアアイテム等が存在しないのでやり込まなくても先に進める
・掲示板と呼ばれるインスタントダンジョンなので、PT組んだら2時間拘束とか無いのもGood - 悪い点
- ・チャットをはじめインターフェイスが使いにくい
・課金のアバターと召喚兵は極一部の人のウケを狙った下品(エロ)仕様ばかり
具体的には、巨乳・見せ過ぎの下着・露出が多すぎる服
月に1〜2度のペースでエロアバター&エロ召喚兵をガチャで量産中
・アップの度に不具合も追加、基本の戦闘時の不具合等は放置!
運営は不具合情報にすら載せてないので修正する気は無いのかと思えるくらい
その割には女性キャラのスカートのグラフィック等の問題点は即修正すると告知
- 総評
- 暇な時にのんびりプレイするにはいいゲーム(操作も簡単で戦闘の難易度も低い)
プレイヤーも全体チャットで暴言吐くとか皆無でプレイヤーのマナーは良いかも
ただし、運営はギリギリという言葉を免罪符にして不具合もGMブログのネタにするなど
適当な感じがする。特にアップ時の運営の確認ミスがその後の問題の起点になる!
ゲームディレクターらしき方がギリギリ=エロ(超下品)って発想?なので
極一部の人にしか受けそうも無いアバターと召喚兵ばかり量産されるのが残念
モンスターや召喚兵にリアルなグロテスク系が存在せずどちらかと言えばコミカル系なのが救い(よく見ると怖い顔ってレベルは居ます)
- プレイ時間
- 1〜3ヶ月
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 2 3 2 3 2 -
操作の仕様を変更すれば化けるかも 50 - 投稿者:グラインド(女性/30代)
- 投稿日:2010/03/27
- 良い点
- ・他のゲームには無い戦闘スタイル
- 悪い点
- ・操作しにくい
- 総評
- ゲームの内容そのものは、悪くはないと思うけど。
とにかく操作し辛いのがネック。
チャットも含めて、操作周りを改善するだけで大分変わると思う。
追加の召喚獣は、個人的にはギリギリアウトなライン。
このままそっち方面にいくなら、私はそこまで。
ギリギリからキモイの方向に走らない事を祈るばかり。 - プレイ時間
- 3〜6ヶ月
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 2 2 3 2 2 -
このゲームをやるのは時間の無駄かも・・ 20 - 投稿者:玉子豆腐(男性/30代)
- 投稿日:2010/03/25
- 良い点
- 召喚獣をたくさん呼んでモンスターと戦うってのが面白いです。
- 悪い点
- ゲームの起動が遅い。
余裕で推奨環境を満たしていますが、たまにエラーで落ちます。
そのたびにかなりの時間をかけてゲームを起動するのがイライラします。
チャットの仕様が糞。
意味不明な仕様になっていて、非常に使いづらいです。
システムメッセージの情報でチャット欄が埋め尽くされるのを
なくすためのオプションすらない、非常に不便な仕様です。
移動がしにくい、カメラアングルが意図しないところへ勝手に動く。
アイテム強化がすごくシビア。
アイテム強化の時、一定以上のレベルの強化値で強化を失敗するとアイテムが壊れることがありますが。それ以外にもアイテムのレベルが下がることがあります。
レベルダウンは初回強化以外で発生し、かなりの確率で強化値がレベルダウンします。
そして、低レベル時の強化失敗率もかなり高いです。
なので、ガンガン失敗して強化値は下がりまくり、レベル3や4にするのにも一苦労。
ライトゲーマーにはかなりつらいです。
レベル上げ以外にすることがない、唯一のコンテンツの
PVPは未完成でバランスはダメダメ、廃人しかプレイできない状態です。
それ以外は全くなし。いつの時代のオンラインゲームなのかと・・・ - 総評
- 一見かわいいかんじで面白そうに見えますが、プレイしてると
かなりイライラすることがあります。
ゲームの完成度を高めてなおかつ、ライトゲーマーに
優しくなるような内容にしてもらいたいです。
今のままだとお金払う気にならないです。 - プレイ時間
- 1週間〜1ヶ月
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 2 2 1 2 1 -
今後の拡充次第では 70 - 投稿者:K-k(男性/30代)
- 投稿日:2010/03/19
- 良い点
- 世界観、テキストともに独特なノリでパロディネタが多く雰囲気が明るい。
狩りに関しては傭兵を次々に呼び出して数で攻めるのが楽しく、
また、そのおかげでソロでも戦いやすい。
根本のシステム的にはオーソドックスなクリックタイプなため手を出しやすい。
カードシステムをもっと補強していけばもっと楽しくなりそう。 - 悪い点
- 全体的にまだボリューム不足感が強い。
マップの広さ、レベルキャップ、コンテンツ量などいろいろ物足りない。
雰囲気は人によっては受け付けないかもしれない。
正統派ファンタジーが好きであれば遊びが酷すぎると感じるのでは。
また個人的には、傭兵やスキルのカードをショートカットのスロットに入れたとき、
クールダウンタイムの消化から入るのがちょっとストレス。
クールダウン中の傭兵カードをどんどん挿げ替えて連発するのを抑えるためかもしれないが、システムとしてはクールダウンタイム消化がカードではなくスロットの枠で行われているためか?
システム的に不可避なのかもしれない。 - 総評
- やっていて面白いというより楽しい作品だと思う。
面白いより楽しいという意味は、
複雑なギミックを考えたり敵の攻撃をギリギリで避けたり、あるいは戦術を組み上げていったりする行為が「面白い」とするなら、基盤はクリック式なのでそういうところではなく、
世界観を楽しめる、雰囲気を楽しめる、手数でモンスター狩りを楽しめるということ。
運営サイドのやる気も見えるので今後の拡張に期待していきたい。 - プレイ時間
- 1〜3ヶ月
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 3 3 4 4 2 -
発展途上 65 - 投稿者:ネトゲ依存症(男性/30代)
- 投稿日:2010/03/20
- 良い点
- ○爽快感
ふるぼっこと言うだけあって、敵を倒すまでの時間が短い。
数を狩ると言ってしまえばそれまでだが、呼び出せる傭兵の
種類が豊富なので、組み合わせ次第で楽しめる。
○キャラクター
デザインが一度見直され、日本人向けに変更された。
2Dイラストとゲーム内の3Dキャラクターに比較的違和感を
感じないため、好きなキャラクターを傭兵として操作できる事を
考えると、評価すべきポイントだろう。
○ネタと萌え
途中から萌え路線に変更したゲームと違い、潔いほどにキャラゲー
であることを公言している。
初めから方向性が決まっているため、ゲームデザインに統一感がある。 - 悪い点
- ×狭く浅い
良くも悪くもライトユーザー向けだろう。
のんびり遊ぶ人や割り切っている人は問題ないが、コンテンツの
ボリューム不足が感じられる。
×パーティープレイ
傭兵を呼び出して一緒に戦う仕様上、ソロプレイでもなんとかなる。
ファミリー(ギルドのようなもの)でのパーティープレイが楽しめる
狩場を増やして欲しい。
×モデリング
せっかく日本仕様に変更されたのに、体のモデリングに関して残念な部分が多い。
ローポリゴンなので仕方が無いといえばそうなのだが、しばしば装備が
突き抜けていたり、ねじれたりしている。
ウェイトとアルファで抜く部分の調整もしっかりして欲しい。 - 総評
- 現状ではまだまだ発展途上な感じが否めないのだが、日本の独自仕様や広告の出し方に、最近のオンラインゲームには見られない、挑戦的な部分が見て取れる。
ここで満足せず、コンテンツの充実と先を見据えた改良を重ねれば、良くなっていく要素は十分にある。
運営には頑張って欲しい。
ヘビーユーザーにはぬるい仕様かもしれないが、のんびり楽しみたい人にお勧めできる
作品だと思います。 - プレイ時間
- 1〜3ヶ月
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 3 2 4 4 2 -
ライトユーザー向けネタ満載MMO 85 - 投稿者:ゆき(女性/30代)
- 投稿日:2010/03/17
- 良い点
- ・BOT、RMTの取り締まりがしっかりしている。
ゲーム内、公式サイト掲示板等で宣伝した業者は「客じゃない」と公式にリスト化しています。
最初の頃はゲーム内で叫んでいたRMT宣伝キャラは現在全くおりません。
BOTも文字化けキャラも居ません。とても快適です。
・レベル上げがとても楽です。
クエストさえやっていればサクサク上がります。
途中クエが途切れても、掲示板(インスタンスダンジョン)
のおかげでレベル上げが辛いと感じることはあまりないと思います。
・課金者、非課金者の差がつきにくい
強さに関わる課金アイテムは大体取引出来ます。
強化補償アイテム等もゲーム内で課金者から購入できます。
課金で手に入る能力アップ付きのアバター(取引不可)も、デザインは一種類しかありませんが
ゲーム内の対人戦の報酬で手に入れる事が可能で、これも取引ができます。
なのでわりと長い時間プレイしている人であれば、課金せずとも課金者と同じレベルで遊べます。
・狩り場争いがあまりない
絶対無いとは言いませんが、レア装備などは大体掲示板で手に入るので
フィールドMAPでの狩り場争いやいざこざがほぼ皆無です。
時折いるフィールドボスも複数湧くのと、チャンネルが5つあるので殆ど取りあいにはなりません。
・キャラクターが可愛らしい
元の韓国のデザインから日本人絵師によるデザインへグラフィックを変更しているので、
あのくどい韓国独特のデザインにウンザリしてる人には良いと思います。
・会社はともかくアークサイン運営チームはとても好印象
真剣にゲーム作りに取り組んでいるのが伝わってきます。
オンラインゲームには不具合が付き物ですが、何かあればきちんと告知や謝罪が出るのはとても良い印象を受けます。
接客業であるならば本来当たり前の事なのですが、これが出来ていない運営は非常に多いですね。
その点ではアークサイン運営さんには◎をあげたいくらいです。
ユーザーの意見に耳を傾けつつも、バランスが崩れないように慎重に調整しているようです。
座談会などGMさんと触れ合う機会があるのもいいですね。
このまま頑張って欲しいです。
・やりこみ要素がある
このゲームはカードで傭兵を召還して一緒に戦うゲームなのですが、
カードブックというものがあって不要になったカードやボスを倒した証等、
本に収める毎にポイントがもらえます。
ポイントがたまると可愛いアバターや、強力な傭兵や、傭兵を作るためのレシピと交換してくれます。
こつこつとコレクションを揃えてカードブックを埋めていくのは結構楽しいです。
・とにかくネタが満載
公式イベント、GMブログ、チュートリアルから各街のNPC、クエスト内容まで
とにかくギリギリセーフなのかアウトなのかというネタ満載です。
漫画やゲームに2チャンネル、ニコ動にアニメとありとあらゆるところからネタをひっぱってきています。
そういうノリが好きな人ならとても楽しめると思います。 - 悪い点
- ・ネタ満載ゆえに、人を選ぶ
とにかく公式ページからゲーム内の至るところ隅々までとにかくネタまみれです。
そのノリについていけない人、不愉快に感じる人もいるかと思います。
決して万人向けではなく、言ってしまえばマニアックです。
・誤字、誤表記が多い
日本向けに全てのテキストを一から書き直したそうです。
その所為かはわかりませんが、とにかく誤字が多いです。
傭兵を作るのにレシピを露店検索で探そうとしたら、名前が違って引っかからないとかザラです。
この辺りは地道に修正していって頂きたいですね。
・アバターが今の所マニアックなものしか無い
可愛いのが欲しいんです。
濡れワイシャツとか下乳見えるチアガール衣装だとかエロ系は女性から見たらちょっと。
メインターゲットは男性だと思うので仕方ないのかもしれないですが、
普通に可愛らしいのも作って欲しいところです。
これに関しては現在アバターコンテストが開催されていますので、
そちらにも期待しています。
・開発の腕に一抹の不安
アークサインも他のMMOの例に漏れず過去色々な不具合を出していますが、
MMOの特徴として完全に不具合を無くして実装というのは不可能に近いと思います。
のでそれは取りあえず横においておいて。
キーボード移動が出来ない。運営側から開発に要望したようですが技術的に無理ですと言われたそうです。
他に拡張器が一度実装されたのですが、正常に機能せず修正もできないということで削除されました。
開発が一度まるまる変わっていると聞きましたので、色々難しい点はあるのでしょうがちょっと先が思いやられます。 - 総評
- このゲームが面白いと思えるかどうかは、GMブログをはじめから読んでみて頂ければ判断できるかと思います。
ゲーム内通して大体同じようなノリです。
読んでみて不愉快に思ったり、ついていけないと感じたのであればお勧めできません。
現在レベルキャップが50ですが、やりこむタイプの人であれば一ヶ月かからずカンストすると思います。
廃プレイよりはのんびりアイテムを集めながらプレイするのをおすすめします。
一日1〜2時間のプレイで十分遊べる所為か、わりと社会人プレイヤーが多い印象です。
公式掲示板も大人な意見、書き込みが多く落ち着いた雰囲気で、外部の掲示板でも珍しく運営寄りの意見が多いのも特徴です。
私は商品テストから参加していましたが、ゲーム自体は数年前の物でどこにでもあるクリックゲームです。
そのまま持ってきても日本では1ヶ月持たないレベルの出来でした。
今現在のアークサインの姿は運営スタッフの努力の賜物だと思います。
偉い人さんやGMの皆さん、他運営チームの皆さんのアークサインへ取り組む姿勢を見ていると、このゲームにどうしても期待をよせてしまいます。
この姿勢が変わらない限りは、アークサインを続けてみようと思っています。 - プレイ時間
- 3〜6ヶ月
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 3 4 5 5 3 -
ライト向け、でもそこそこやり込める未完成型MMO 85 - 投稿者:kok(男性/30代)
- 投稿日:2010/03/16
- 良い点
- とにかくソロが出来る
他MMOに比べてダントツできつい事もあるが報酬が良い(PTだと分け合い)
カードゲーム的要素がある
コレクション、ほか構成はレベルによる制限はあるけど自分なりの構築が出来る
強化することでお気に入りを長く使える(強化はそれなりの労力)
運営がユーザーの意見を取り入れようとしている
某大作MMOをプレイしていた頃には考えられない位要望に対し聞く耳を持っている
掲示板、と言うシステムでやりこまなくても遊べる、キャラを手早く強くしたいのなら課金アイテム等を販売することにより不要な金策を省ける、課金アイテムの抽選率を公開したりはずれに武器強化アイテムを取り入れたり親切である・・等 - 悪い点
- グラフィックが独特
見ただけだが無理!と言う方も多いはず
独特のアニメ画が受け入れられないと言う方も居るかと
チャットしにくい
会話、チャット等しにくいのでよくログ流れる
翻訳が雑
なんかわけのわからない翻訳、ネタ等良くわからないものが多い
バランスが悪い
特定の武器が対戦などで専用武器と化して暴れまわる、追加で職の能力が変わるなど後付けの追加が多い
変なキャラが居る
どこでも居ますがあからさまなお名前の方が多い - 総評
- とにかく最初はありがちなクリゲー、という感じがしますが意外なほどやり込めました。
カードとか収集とかにピン!と来た方には良いかもしれません。
ただ未完成なので自分自身も完成に協力するという感じの姿勢のほうが楽しめるかと。
対戦要素もそこそこあり今後追加されるようです。
現在の対戦はオマケ程度でバランスが悪く参加しにくい、もしくはアンチpvな方が大勢居るようです。
今後の調整でかなり楽しめるとは思いますが現在はエンドコンテンツ等が無いのでやりこみ度は低いかと。
運営さんに意見を出したりしながらライトな感じで楽しむMMOだと思います。
最後に課金アイテムが非常に手に入りやすいのであまり課金しなくても購入できると思います。
今はそれなりに勢いのあるゲームだと思います。
大作MMOに飽きた方にはお勧めできます。 - プレイ時間
- 1〜3ヶ月
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 3 5 4 2 -
ライトゲーマー向けキャラゲー 45 - 投稿者:Flack(男性/40代)
- 投稿日:2010/03/14
- 良い点
- ・比較的レベル上昇速度が早い
・ソロ可
・動作必要スペックが低い
・傭兵システム
・基本無料 - 悪い点
- ・アニメ絵によるパンチラやハミ乳などのキモ要素が強い
・クエスト内容がお使い、規定数討伐、DROPアイテム収集ばかり
・生産・生活系コンテンツが無いため、飽きが早い
・エンドコンテンツも無いので過疎化が早い
・対人要素はあるが雰囲気を楽しむ程度の出来
・世界が非常に狭い
・レアや強傭兵等は宝箱という名の課金ガチャ
(ゲーム内通貨でも取引は可能だが、早くもインフレ気味なため手が出ない価格が多い) - 総評
- どこにでもあるキャラ萌えのカジュアルゲームという印象。
クエストは討伐やアイテム収集、お使いなど大半を占めるが
ワープ系移動手段が豊富で、討伐数・収集数も少なめに設定されているため
サクサク終わらせる事ができレベリングも楽。
様々な傭兵を駆使してのフルボッコ戦闘は、見た目も爽快でソロを可能にしてくれる。
反面、中盤までは他人との繋がりが全く無くても何の問題もないためMMOとしては一長一短。
グラフィックはアニメ色が強く好みの分かれるところ。
ただライトユーザー向けのためか、数年前のPCでもサクサク動くのは良い点と言える。
一日のプレイ時間が少ないライトユーザーには楽しめる作りになっていると思うが
エンドコンテンツが皆無なため、ゲームとしての寿命は短いと言わざるを得ない。
今後何かしらの打開策がなければ、急速に過疎化すると思われる。 - プレイ時間
- 1〜3ヶ月
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 2 2 4 1 2 -
ギリギリセーフが合言葉のMMO 80 - 投稿者:優しき心(男性/30代)
- 投稿日:2010/03/02
- 良い点
- ・キャラが可愛い、自分のキャラもNPCも意外と癖のないアニメ調で良い気がします。
・アバターがエロい。誰だ、濡れたYシャツとかああいうの考えたヤツwけしからん、もっとやれ。
・強化による性能アップとLv補正がバランス良い。中には強化しても数値上ほど強くならねぇよ、ってネトゲも多いですからね。後Lv補正もあると言えばあるので、意外とゲームバランス的には気にいってます。
・一応必要そうなシステムは一通りある感じです。オークションとかはありませんけどね、露天検索があるので似た感じでしょう。ペットの代わりが傭兵ですしね。
・フルボッコMMO、その名が通り1人で5体とか6体とかの傭兵(大体が敵キャラや中にはボスもいます、課金とかイベントならそれ以外のキャラ)で敵に挑むので、ソロでもある程度までは問題ないです。ただ、中には気付けば敵が50体くらい群れてきたり、ボスはガンガン手下召喚するので一方的にフルボッコという事はありません。
・ギリラジ、ニコ動に上がってる公式ラジオ番組ですね。面白いです。ぶっちゃけ次でも言いますがギリギリ・・・どう考えてもアウトですwww
・テキストがアウトーッ!一般人だとなんとも思わないキャラ会話なのですが、ネタしかないのかってくらいネタだらけです。ジュースをおごってやろうというNPC、そのNPCのクエスト名が「光と闇を融合した剣云々」、某FF11で有名なあの人のネタですね。他にもパッションパッション言うヤツだとか、ネラーとかニコ厨な人は思わず反応してしまうネタが多め。テキスト担当の人頑張りすぎだろう。
・最初のうちはチュートリアルも含めて進んでいきますが、正直Lv30超える頃に気付いた。手遅れじゃね?とか思いたくなるシステムが隠れてたり(別に手遅れなわけではないんですけどね)、傭兵は何を育てれば?スキルや武器は将来的にどうなの?傭兵のスキルの詳しい説明は?など、色々ある分悩みも色々。
・特定の時間にのみ行われるボス戦等もあるので、PT募集はあるところでは結構あるんで、全くもってずっと1人でしたって事もないはず。 - 悪い点
- ・しいて上げるならば、自分はあまりキーボード依存派ではないので、敵のタゲ等はクリックで行うことが多いわけですが、PTを組めば当然・・・プレイヤー4人、その4人が呼んだ傭兵が20体くらい。ボスがタゲりづらい\(^o^)/というのが問題。キーボード依存な人ならば、大抵のMMOにあるTABで敵を順番、もしくは一番近い敵にタゲ合わせるという機能を使えばタゲれるんですけどね。中にはタゲってスキル使っても単体対象を指定クリックしないと発動しないスキルってのがありまして、それがどうしようもないくらい使いづらいわけです。
・後はLv40超えたくらいから少しテンポが悪くなる感じはする、理由は知らない。なんとなく悪くなる感じがしている。Lv25〜29とかと同じくクエストで貯まる経験が次Lvまでの必要経験に対して少なくなり始めるのが原因かも知れない。
個人的にはあまり気にしない不具合があったり程度しか悪い点がないので、あまり悪い点をかけない感じ。一部装備のドットがかけてる(傭兵含めて処理を軽くする為だとしたら気にしない。)、一部クエスト終了時の処理に不具合がある(別にリログすれば直るので、気にはしない。これについては直すべきではあると思う。公式では直したという事になっているらしいがw) - 総評
- 元ネトゲ廃人的には、珍しくも久々に楽しめているMMOかと思う。
私はあまり一ヶ所に留まって狩りを続けるタイプのMMOは好きじゃない、というか飽きたので、そういう意味ではアークサインはLv2とか3上がる度にどんどん次のマップに進んで行く感じなので、飽きが少なくて済む(ボス戦やレア集め、装備集めにお金稼ぎとかも必要ですしね)。
このモチベーションがどこまで続くのかは気になりますが、今はまだ楽しくやれております。まったりペースでも2週間かからずLvキャップ手前までは上がってますしね。
傭兵とかペットで一部ゲームでは
例えば、Aのペット強いから早めに出るコイツさえ育ててれば他は必要ないとか、Aのペット育ててたけどどうせ次のBが使えるようにあったらAはいらなくなるし、育てる気おもねぇとかってのが結構ありますが、アークサインの傭兵はそういうのがあまりないのも良い。一部回復傭兵とかは終盤まで便利だったりしますけどねー、どうせ傭兵なんて4匹や6匹呼ぶんですから、そのうちの1枠がしばらく固定でも新しい傭兵の入る隙はいくらでもある。
良くも悪くも平凡、不満はない、期待は結構ある(アップデートも頻繁に頑張ってらっさいます。)。マビの英雄とか、ブレードアンドソウルだとか、TERAなど期待の大きいMMOまでやるものねーやっていうネトゲ難民はぜひ試してみてはいかがだろうか。
あ、最大の不満は運営があのハンビットってことでしょうかねwww忘れてたやw
ハンビットがどうした?何?って人はAIKAオンラインの問い合わせ動画でも見ればいい。結局、RMTしてた人だとか色々真実はブレてますが、運営態度的には問題大ですからね。良いゲームを運営がダメにするパターンにならないことを祈るばかり。 - プレイ時間
- 1週間〜1ヶ月
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 3 3 4 5 3
- 前のページ
- 次のページ
- Pages: 1
4Gamer読者レビューは,皆さんがプレイしたゲームを評価するという読者参加型のコンテンツです。投稿されたレビューは,4Gamer.netに掲載されるほか,「読者の皆さんの評価」である「GameScore」の算出に利用されます。