連載
連載「PCゲームを持ち出そう!」。第15回はPSP用スニークアクション「Tom Clancy's Splinter Cell Essentials」を紹介
なおEssentialsは日本国内では正規に販売されていないため,入手するには,海外ゲームを取り扱う販売店で並行輸入品を購入する必要がある。
編集部で試した限りでは,Essentialsは国内版のPSPでも動作したが,4Gamer編集部およびソニー・コンピュータエンタテインメントでは国内版PSPでの動作を保証しかねるので,あらかじめご了承を。また本作は英語版のソフトであり,ゲーム画面や各種メッセージ,マニュアルなどは英語なので,注意してほしい。
サムおじさんの活躍っぷりを外出先でも楽しめる
Splinter Cellシリーズについてより詳しく知りたい人は,第3作「Tom Clancy's Splinter Cell: Chaos Theory」のレビュー記事が参考になるので,ぜひご一読を。
グラフィックスのクオリティはなかなか高く,海上のパイプラインや輸送船などのロケーションが緻密に表現されている。……とは書いたものの,画面は全般的にとても暗く,プレイ中の大半の時間は暗視ゴーグルを通じて周囲の状況を確認することになる。
せっかく綺麗そうなのだから,通常の画面をじっくりと観察できるよう,もう少し明るくしてくれてもいいのにと思う場面が多々あった。とはいえ,敵の目に触れないように闇の中を進んでいくゲームだし,あまり明るいと雰囲気が損なわれてしまうのだろう。
画面クオリティは十分高く感じられるが,画面の暗さによって,テクスチャやオブジェクトの細部がごまかされているところが多そうだ。どのあたりまで“狙った”ものかは分からないが,ある意味うまいやり方といえるかもしれない。
銃を構えると操作方法が大きく変化
サムのアクションやガジェットの再現性は良好
方向キーの右を押して武器を構えると,アナログスティックを照準(視点)の移動,本体右側の△○×□ボタンを前後左右への移動に用いる操作方法に変化する。つまり,通常時と戦闘時で,移動の操作を行う場所が左右逆になるわけだ。これに慣れるまで,たびたび混乱してしまった。
プレイ感覚については,EssentialsとPC版Splinter Cellシリーズは,かなり近いものがある。同シリーズのエッセンスは,敵に気づかれないように闇に潜みつつ,さまざまなミッションをこなしていくことだ。しゃがんだままゆっくりと進んだり,背後から敵を倒したりといったアクションが受け継がれているほか,ドアの鍵や爆弾を解除するギミックや,暗視スコープ,サーモグラフィなどのガジェットも用意されている。
Splinter Cellシリーズをプレイしたことのある人なら,(操作方法は別として)ゲームの流れが分からずに困ることはないだろう。
Essentialsの「再現度」は?
今回紹介したEssentialsの再現度は,70%とする。サムおじさんの孤独な戦いを描いたSplinter Cellシリーズの魅力はEssentialsにしっかりと継承されており,同シリーズやスニークアクションのファンならば十分に楽しめるだろう。
Tom Clancy's Splinter Cell Essentials
再現度:70%
「再現度」とは……紹介するNintendo DS/PSP用ゲームが,ベースとするPCゲームをいかに忠実に再現したものであるかを独断で判定したもの。この数字が100%であれば,PC版となんら変わらない完璧な移植であることを意味し,逆に0%であれば,PC版との共通点が一切見出せないほど異なるゲームにアレンジされていることを意味している。そのゲームの面白さ,ゲームとしての出来を示すものではないので注意してほしい。
対応機種:PlayStation Portable
メーカー:Ubisoft Entertainment
発売日:2006年3月21日
価格:39.99ドル
公式サイト:http://splintercellessentials.uk.ubi.com/
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