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S.O.W(SEVEN YEARS OF WAR)

S.O.W(SEVEN YEARS OF WAR)
公式サイト http://game.netmarble.jp/Cpsite/sow/
発売元 ネットマーブルジャパン
開発元
発売日 2008/07/16
価格 サービス終了
ジャンル
レーティング
備考
その他
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このゲームの読者の評価
63
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
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  • Pages: 1
  • 一番いいFPS。 90
    • 投稿者:tas.co(女性/30代)
    • 投稿日:2009/09/23
    良い点
    とにかくゲーム性が高い。

    初期装備で十分やっていける。

    少しの有料課金アイテムがありましたが、それによってモロに差が出ることも無かった。

    プレイヤーの年齢層が他FPSと比べやや高めな為に、
    落ち着いたコミュニケーションがとりやすい部分もあり。

    FPSでは珍しい、アサルト時に使用できる盾も面白い部分のひとつ。

    スナイプゲー、アサルトゲー、どちらにも傾かずなバランス。

    グラフィック、BGMともに完成度が高い。

    いろんな面で、サービス終了が一番惜しいとおもったFPSです。
    運営変更で存続していただけたらと切に願います。
    悪い点
    運営。コレに尽きるかもしれません・・・


    あとはスナイプもっただけで「芋」になってしまう部分が他FPSより強いです。

    動きにちょっともっさり感あり。

    あとは初心者さんにちょっとクールな部分があります。
    もうすこし、初心者鯖を強化してほしかったです。
    総評
    とにかくサービス終了が惜しい。

    月額課金でも続けたいFPSでした。(高いのはアレですけど・・・)
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 1 5 4
  • 残されたプレイ時間は約一ヶ月! 60
    • 投稿者:Blueblast(男性/40代)
    • 投稿日:2009/08/04
    良い点
    ・武器に一定時間だけオートエイムしてくれる武器があり、敵に照準をあわすのが苦手な人でも当てやすい
    ・サービス終了に伴い、2009年8月11日から課金アイテムが全て無料になる
    ・3種類の兵科が存在し、自分に合わせたプレイスタイルで戦える
    ・スナイパーに人数制限がある
    ・投票機能により、マナーが悪い人はすぐに部屋から蹴られる
    ・射撃訓練場が存在し、武器の試射ができる
    ・ゲームモードはチームデスマッチ、爆弾設置ミッション、占領戦がある
    悪い点
    ・2009年9月10日(木)10:00 にサービスが終了する
    ・マナーが悪いユーザーが目立つ
    ・Lvをあげないと使えない武器がある
    ・チャット機能が使いづらい
    ・ごく稀に問題を起こしてない人が投票にかけられることがある
    総評
    兵科毎に特殊装備があり、兵科によっては他人を回復する事も出来ます
    自分はサポートの重火器を使って固定砲台になるのが好きですw
    占領戦は旗の取り合いの他、敵のリスポーン地点を旗から遠ざけさせる事も可能です
    これによって戦況の逆転も狙え、立ち回り方も考えなくてはなりません

    9月10日にサービスが終了してしまいますが、8月11日から全ての課金アイテムが無料になり、全ての人が課金アイテムの差を気にしないで楽しめるようになります
    残された一ヶ月間、無料になる課金アイテムを存分に使って遊んでみませんか?


    ―公式掲示板ではゲーム存続の為に有料サイトを使った署名運動も始まっています!―

    一度ゲームをプレイしてみて面白いと思った方、是非協力をお願いいたします…!
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 2 5 3
  • プレー感想 70
    • 投稿者:少年(男性/30代)
    • 投稿日:2009/06/01
    良い点
    クラン【チーム】戦が熱い

    グラフィックが無料FPSゲームの中では2番目にいい

    ボイスチャット無しでも盛り上がる

    スナゲーにならない仕組みがいい

    だれでもなれれば強くなれる


    悪い点
    運営がよくないから過疎化してる

    ホストの回線によってラグい部屋ができてしまう

    慣れるまで初心者は厳しい

    武器の修理代が高すぎ

    熱くなってしまうルール上暴言や荒らし中傷がひどい
    総評
    ゲーム自体は良ゲー 運営の宣伝不足や人口を増やす気がなく課金させてお金だけ取ろ

    うとしてるとしか思えない。

    運営がダメ 運営が変わるかもっと力を入れないかぎり人口は減るばかり

    将来性はないですが 非常におもしろいゲームだと思いました、連携プレーが好きな人

    にはもってこいです。
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 5 1 5 5
  • S.O.W の総評 70
    • 投稿者:salonden(男性/40代)
    • 投稿日:2009/04/09
    良い点
    .妊好泪奪繊占領戦・ミッション戦が選べ、各々のゲームシステムやバランスが良い。特に占領戦は時間制限の中で中央の旗を取り合うという共通意識の中でゲームが行われるため、他のFPSに比べてチームとしての協力や連携の重要度が高く、接戦を勝利したときの一体感や高揚感は無料FPSとは思えない充実感がある。

    ▲哀薀侫ックは戦場のリアルさには欠ける部分があるが全体的に綺麗で、プレイしていて古さや手抜き感は感じられない。またサウンドも良好でメリハリのある使用と特定のアクションで流れるラジオボイスで、プレイの雰囲気を盛り上げてくれる。

    キャラクターの兵科(職種)は3種類で、そのどれもがしっかりとした特性や個性をもちバランスもうまく調整されているので、プレイヤーが特定の兵科に偏らず平均的にプレイされている。(スナに対しても実力が上回っていれば、他の兵科で十分対応できる)

    ぅ妊好泪奪前奮阿任和哨廛譽ぅ筺爾閥力したり、システム的に攻め込む必要性が発生するため、芋や待ちに徹するプレイヤーが少ない。(というか芋が多いと勝てない為、他プレイヤーからの注意や最悪蹴られることもある)←いい意味でw

    チ択できる武器は、現時点で各兵科ごとに5種類のアサルトライフル・兵科共通の5種類のハンドガン・威力の違う2種類のグレネードの22種類(特殊装備は除く)で、カスタマイズできない分充実しているかは微妙だが、それぞれに機能の違いはもちろん画面上の見え方や撃ち味などが明確に差別化されているので、種類以上の幅が感じられる。

    Ε泪奪廚聾住点で12ヶ所あり、バランスの良さから特定のマップだけが偏ってプレイされているということが無く、ステージに有利不利や理不尽さをあまり感じることなくプレイできる。

    Я犧遒砲發辰気蟯兇鰐気プレイヤーの意のままに動かすことができるので、アクションゲームのような爽快なプレイが楽しめる。
    悪い点
    ★運営の積極的な姿勢が感じられない・・・このゲームの悪い点はコレに尽きます。

    ユーザー数が減少している事への調査や対策などを後回しにしたため過疎化が進み、平均ログイン人数は300〜400人程度にまで落ちてしまった。

    主な問題点をまとめると、
    ・P2P方式のためC/S方式に比べラグが多く、マシンスペックや通信方式によって当たり判定や見え方に不具合が生じる。
    ・nProを導入した結果チート行為は減ったが、上記のラグを利用したものやゲームに存在するバグを利用した悪質なプレイヤーが多数おり、この状況に運営側が積極的に対応していない。
    ・占領戦や爆破ミッションなど、ルールの理解はもちろんプレイヤーの連携が必須のゲームシステムにも関わらず、初心者向けチュートリアルがなく、公式HPのゲームやルール説明も不親切な内容でとても理解できない。
    ・一応初心者チャンネルはあるが、一定のプレイ数をこなして階級が上がると、いくらヘタクソであっても一般チャンネルに参加しなければならない。
    ・ゲームの運営上課金アイテムの実装は必要だと思うが、提供されるアイテムはユーザーの意見を反映していない物ばかり。

    運営に関しては他のFPSを見習って、マネでもいいから劇的な改善を行わない限り、この先ユーザー数を盛り返すのは難しいと思う。
    総評
    S.O.Wはプレイすると解ると思いますが、最近多く見られる「実際の戦場を1兵士になって・・・」というリアル志向ではなく、「精巧に作られたステージを戦闘型アンドロイドを操ってプレイしている」という感覚に近いと思います。(グランツーリスモではなくリッジレーサーって感じ)

    そのため好みは分かれますし、S.O.Wのメインである占領戦などでは、死なないように行動するのではなく、前線に攻め込み時には死ぬとわかっていても1人でも多くの敵を倒すために敵陣深く攻め込んだり、味方のサポートを信じて旗に突っ込んだりすることが勝利に繋がり、そのアクションゲームのようなプレイがS.O.Wの醍醐味であり、他のFPSでは味わえない良さだと思います。

    悪い点で述べたような問題点があるのは事実ですが、他のFPSに満足できなかった方や、このゲームの良い点に共感できた方は必ず満足されると思います。

    逆に、ゲーム自体や設定にリアル志向を求める方・スナゲーや芋に抵抗の無い方・上に述べた悪い点をどうしても許容することが出来ない方などは、おとなしく他にいきましょうw


    以上!長文最後まで読んでくれた方ありがとうございます^^
    このレビューでS.O.Wをプレイする方が少しでも増えることを願っております。
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 5 2 4 3
  • これからの運営の力が試される 60
    • 投稿者:Ангел(男性/40代)
    • 投稿日:2009/01/14
    良い点
    ゲームの重要点であるゲームバランスは他のFPSに比べかなり良いと思う
    兵科バランス、武器のバランスも良い
    また分隊火器もスナイパーなら一隊に対し1つというのも単なるスナゲーにならず
    それぞれの役割がしっかりしている

    グラフィックやキャラクターの動きも細かく設定されている
    音響システムも5.1チャンネルを導入するなど、細部までこだわって作られている

    新システム導入も予定されており、
    新規にゲームを始める方は楽しめると思う
    悪い点
    一方で、プレイできる基本スペックが高いため、
    低スペックのPCでラグが起こりやすい。

    また、初心者や新規者を装い、初心者部屋で狩りをする輩もいる
    ゲームの年齢制限が無いためか、他人への暴言や誹謗中傷が目立つ

    チートやシステム上のバグを利用したプレイヤーが非常に多い
    複数アカウントを使用した常習犯も数多く存在している
    運営の管理が行き届いていないようだ
    総評
    新規にゲームを始める方は、上記の事を頭に入れてプレイして欲しい
    でないと、このゲームの面白さを理解しないうちに辞めてしまいます
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 5 1 3 4
  • SOWはもう駄目です 60
    良い点
    無料FPSの中では一番好きなゲームです。
    WR SF SA CF OP7 AVA ランドマスといろいろなゲームをやってきましたが一番面白いと思いました。
    次にWRが面白いのですが、チートが多すぎです。

    グラフィック・サウンドが良い
    ゲームシステムが良い
    スナゲー、イモゲーになりづらい
    友人とVCをしながらプレイすると面白い
    グラフィック設定を高めにしても軽い
    悪い点
    運営が糞過ぎる。

    以前に運営していたGUNZも、良いゲームだった。しかし、運営が悪いためにチートが蔓延して糞ゲーになった。

    新MAPがほとんど導入されない
    いまだにクランチャットなし
    全体の更新がほとんどなし
    Npro導入時にPCファンを停止させ、熱暴走で壊された。
    +異常にメモリ(7G使うの当たり前)を消費して最後はプレイ中にフリーズ

    ボッタクリーボを越える糞運営
    総評
    夜7時のゴールタイムでもプレイ人数は300人行かない


    オープンbの時は1500人以上いた。


    クイッカーが空気読めず新人フルボッコ→過疎


    ゲームの宣伝もしないので、SOWを知らない人多すぎ


    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 1 4 1
  • 無料量産FPSの中ではましなほう 55
    • 投稿者:にう(女性/30代)
    • 投稿日:2008/12/02
    良い点
    無料なので気軽にできます。
    リアル路線かと思いきやグレネードで爆死した人が、爆発の衝撃で天井とかに
    めり込んでたり少し笑えます。
    実際のグレネードではそんなに吹っ飛んだりしないので
    リアル嗜好な方には駄目かもしれませんが。
    ゲームバランスは、それほど悪くも無いと感じました。
    悪い点
    洋FPSに比べてグラフィックがよろしくないです。
    動きや効果音など全てにおいて、劣悪です。
    総評
    COD4やその他の、美しいグラフィックの洋FPSを
    所有していますが、たまーにやりたくなるゲームです。
    個人的に必死に戦わず、適当にやる分には楽しめるFPSかと思います。
    COD4の時は相手との駆け引きやら色々な事で疲れたりしますので。
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    1 1 2 2 1
  • 評価は・・・ 45
    • 投稿者:☆影華☆(女性/20代)
    • 投稿日:2008/11/30
    良い点
    音。武器。グラフィックス。
    悪い点
    ジャンプしてよけるとか、現実味がない。
    総評
    自分には合わないとか言う人は、ただ単に弱くて勝てなかっただけじゃないの?
    ま、それは置いといて、ゲーム内のバグが一向に直らない。
    どの兵科が使いやすいかなんて、人それぞれだけど、すべての特性を生かして使えば、どんな武器でも使いやすかった。
    アサルトは弾が多い。(BIZONとH&Kだけだが・・・
    ショットガンだけでも普通に勝てるし。

    ライフルは狙いやすく、反動が少ない。
    強いスナイパーが使うとかなり強い。弱い人が使うとぼろくそ。(っていうか、そいつのせいで負ける。

    サポートは、マシンガンの特性を生かすか、グレネードの特性を生かす。

    それだけ。

    相手が弱すぎるんで、このゲームやめましたが。
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 2 4 5
  • 運営が問題か 60
    • 投稿者:pgrSANTA(男性/30代)
    • 投稿日:2008/11/20
    良い点
    ○最近の無料FPSの中では綺麗なグラフィックだろう
    ○占領戦というルールがとてもいい。デスマッチとは比較にならない熱さ!
     SOWというFPSは、この占領戦の為にあるといっても過言ではない。
    ○いわゆる糞MAPが少ない
    ○スナゲーではなく、それぞれの兵科(アサルト、ライフル、サポート)にいい所があり、役割がある。
    悪い点
    ×平日の夜で300人〜400人程度しか接続数がない。要するに過疎っている。
    ×課金アイテムがダメージ軽減の防具や、経験値・ゴールド増加等、買う気にならない物が多い。服(防具)は永続ではなく短期間のレンタル。
    ×通信方式がP2Pなので、ラグ等で理不尽な死に方をする事がある。
    ×弾ロスがおきやすい、らしい(自分はそう思わないが)
    ×すでに正式サービスも開始しているのに、クランチャット等のコミュニティが全く充実していない。
    このレビューを書いた現時点では、まだクランチャットも実装されていない。
    ×チーターは目に付くほどいないが、バグ利用者が多い。
     またバグ利用者は運営に通報しても対処されないことがほとんど。
     スクリーンショットを添付しても無駄。この運営は一体何なんだ・・・?
    総評
    ゲーム自体はいい出来だが、運営のやる気のなさがすぐに分かる。
    フレンド登録機能位βテストの時点で実装できたはずだが、正式サービスが始まった現時点でも実装されていない。自分はいくつもネトゲをやってきたが、正式サービスに移行してもクランチャットやフレンド登録ができないのは初めてだった。
    FPSは無料やパッケージのもいくつかやったが、ゲーム出来はとてもいいと思う。
    人数が増えないのは、運営のせいだろう。
    今度また新しいMAPも追加されるので、これからに期待したい。
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 1 5 3
  • 悪くは無い作品 55
    • 投稿者:匿名_R32(男性/40代)
    • 投稿日:2008/11/18
    良い点
    グラフィックはパッケージに比べてもそれほど悪くない出来です。
    激しく動き回って撃ち合うスタイルのFPSは確かに新しい提案だと感じます。
    悪い点
    普通に人が少な過ぎ、チート対策も他の作品と比較してかなり甘い部類の方に入ると思います。
    また通信方式に問題があるらしく、実際には足あたりをねらってたのにHS、などという事も。
    更に課金で防具が変えてしまうというのはちょっとFPSではおかしい感じがします。
    総評
    プレイ人口の少なさと、課金体制にやや難があるように思えます。
    チート対策と人口増加さえあればまだまだ伸びる作品だと思います。
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 1 3 3
  • 私には合いませんでした 30
    • 投稿者:スナポン(男性/40代)
    • 投稿日:2008/11/11
    良い点
    やや暗めの色合いだが、グラフィックが綺麗
    それぞれの兵科毎に特色があり、それに沿った装備がある
    悪い点
    人が少なくて軽いのは良いんだけど……時々接続失敗するのが玉に瑕
    同時に、人が少なすぎて部屋が立たない時は泣きたくなります
    総評
    スナイピングができないのは、かなり辛いところ。
    「何でスナイパーがドットサイトで狙わなくちゃいけないんだ?」という疑問がひしひしと……私はゴルゴですか?
    これではグレネードランチャー装備の「サポート」の方が、遙かに「敵の移動経路を潰す」という面において優秀です
    特殊装備の「センサー」も、投擲距離と同じじゃねぇ……
    私はこの兵科を「最前線に飛び込み、センサーを投げて離脱」という戦法で使っていました。
    あとはサポートに合図して、グレネードでドカーン! と

    次いで、アサルトの「盾」
    「アサルト(突撃兵)」なのに、何で「盾」なのか?
    しかも、盾を構えている最中は移動速度が落ちる
    ……突撃って何? 古代ローマの「ファランクス」ですか?

    最後にサポート
    正直、これが一番活躍できます
    敵中に飛び込み、重機関銃を乱射!
    HPが減ったら後退! その時はグレネードを乱射!
    あとは後方でちまちまと回復!
    ……ダメ人間くさい気がするのは、気のせいでしょうか?

    以上を見て貰えば分かると思いますが、兵科の名前と特色が一致していません。
    何故双眼鏡ではなくセンサーなのか?(見付けた敵の位置が、MAPに表示されるとか)
    何故対弾アーマーではなく盾なのか?(せめて盾を使ってる時も、走れるようにできなかったのか?)
    医療キットはまあいいとして、何故重機関銃なのか? ドク(衛生兵のこと)が重機関銃なんて、シャレにもならんですよ?
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 1 1 1
  • ユーザー獲得を 45
    • 投稿者:ゲーマ(男性/30代)
    • 投稿日:2008/10/31
    良い点
    イベントも開かれていて
    正式なため、頑張ってプレイしてもいいかもしれない。

    グラフィックが綺麗

    悪い点
    ユーザーが少ない
    やはりこれはどのゲームでも致命的だ

    知名度が低いので
    運営には宣伝を頑張って欲しい。

    ただでさえ人口が少ないネットマーブルなので
    総評
    ここの運営の公式もかなり重かったが
    今はすんなり表示されるようになった。

    運営が、人口少ないサイトなので
    宣伝してユーザーを増やして欲しい。

    少人数戦闘をしても、面白くない。
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 1 2 2
  • 仲間との連携がアツいFPS! 80
    • 投稿者:Reiz(男性/30代)
    • 投稿日:2008/10/07
    良い点
    SOWが他のFPSと違うのは占領戦と役割分担の兵科システムでしょうか。
    また他のFPSにはない"分隊支援武器"という数量限定の特別な武器もあります。

    兵科も3種類あり、
    アサルト:接近戦タイプ。特殊武器はシールドで分隊支援武器はショットガン。
    ライフルマン:中・遠距離タイプ。特殊武器はセンサー。分隊支援はスナイパーライフル。サポート:中距離・支援タイプ。特殊武器は治療キット。分隊支援はマシンガン。
    この3つの兵科のバランスと連携が肝になります。

    占領戦ではマップ中央の戦術ポイント(TP)を占領し、一定時間防衛することで勝利しますが、一人の力で占領するのは難しく、仲間との連携、協力が不可欠なモードです。そして占領戦こそがSOWの醍醐味ではないでしょうか。

    占領中は蜂の巣にされやすく、一人では多勢に無勢です。
    占領中の人の前に出て敵の排除・牽制、またはグレネードランチャーが飛んできた時の自己犠牲・・・他のFPSでは味わえない一体感を味わえます。
    残り時間がギリギリで負け寸前の時に仲間のおかげで占領出来ると感動すら覚えるでしょう。

    また、他FPSと違いスナゲー(スナイパーが一人で無双するゲーム)ではありません。
    スコープを覗いてすぐは撃てず、一呼吸置かなければならないためです。

    新要素と爽快感、一体感、何かが他と違うFPSです。
    悪い点
    未だにβテスト中なのに、課金アイテムが導入されているところ。
    新武器、新マップの追加が滅多にないこと。
    チーターへの対処の遅さ、甘さ。
    P2P方式でラグが起きやすいところ。
    イベントがあまりないところ。
    総評
    グラフィックもなかなか良いので若干必要スペックが他のFPSに比べて高いですが、
    とても面白いFPSです。グラフィックカードを買うくらいの価値はあると思います。

    プレイ人数が若干淋しいのと運営力が気になるところです。

    命中率・集弾性も全体的に高めなので狙った所にビシッと飛んでいきます。
    ちゃんとAIM出来てるのに当たらない!なんてこともなく、相撃ちにもなります。

    スペックが足りていて、FPSが好きな人ならば一度はやってみる価値があると思います。
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 5 2 5 4
  • CS系ではない無料FPS 60
    • 投稿者:さぶゐぼ(男性/30代)
    • 投稿日:2008/10/04
    良い点
    グラフィックが綺麗
    各兵種間のバランスが良い
    悪い点
    グラフィックが複雑すぎて画面が見づらい
    ゲームシステムが難解
    接続数が少ない
    総評
    グラフィックの良さを売りにしていたものの特別抜きん出て綺麗な訳ではなく、逆にゴチャゴチャして見づらい感じ
    しかし無料FPSではカウンターストライクを模したものが多い中、こういった新しい切り口のFPSはかなり好感が持てます
    少人数ではかなり地味な感じになりますが大人数での戦闘は派手で面白くかなり熱くなります
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 2 3 2 3
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