このゲームの読者の評価
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戦ってナンボ。豪快に攻めるRTS 85 - 投稿者:朔晦(男性/30代)
- 投稿日:2011/11/22
- 良い点
- ・特徴的な3つの勢力
使用可能な国家はソビエト・連合・日本の3種類だが、それぞれに個性的なユニットが用意されている。それに加えて施設の建て方までも国家によって違う(ソビエトは徐々に建ち、連合は予め予約しておき準備が整うと一瞬で建つ)。最初のユニットを生産する前から、すでに国家の違いが現れているのはかなり新鮮。
・形勢逆転の必殺兵器
RTSで特に戦闘がないまま、時間が経つとなりがちな「両陣営共にユニットと防衛施設で溢れる」状況、だがこのゲームの場合は専用の施設を建造して一定時間守り抜くことで防御不能かつ破壊力抜群の攻撃を繰り出せる。いつまで経っても決着がつかないという展開を防ぐだけでなく、攻めなければ一方的に攻撃されることになるのでお互い積極的に攻撃し合うように。
・戦闘に花を添えるヒロインユニット
各国家で1人だけ生産可能な歩兵ユニットで、圧倒的な強さを誇り使い方次第で陣地を一気に壊滅出来る。歩兵のためHPは少ないので、守りながら攻めるか陽動で攻めるかで、戦略はさらに広がる。 - 悪い点
- ・一部マップの不具合
移動場所を指定すると大抵はちゃんとそこまで行ってくれるが、一部のマップは地形に引っかかってガクガクしていたり、途中で移動を中断してその場で止まってしまう。
・そこそこ多い作業量
良い点で書いたように、個々に特徴がありボリュームが多いというのは、覚えなければならない事が多い事の裏返し。マウスやキーでの操作に加え、マップを把握したり味方と連携したりと、慣れるまでは色々と忙しいかもしれない。 - 総評
- 序盤は比較的まったり出来るRTSが多いなか、市民のようなユニットがいなく、序盤からドンパチが繰り広げられる点では非常に面白い。
ユニットはもちろん、マップまで細かく作り込まれて(日本マップのビルにはちゃんと"微妙にヘンな日本語"の広告がある)いるため、ついグッとカメラを寄せて待機中の動きを見てしまうほど。
ゲームバランス的にもそれぞれが個性豊かな割にしっかり調整されているため、毎回一つの国家だけが勝つという事はない。が、やはり覚える事や作業量は多いため、まずは気に入った国家を選んで、それである程度戦えるように練習した方が良いだろう。 - プレイ時間
- 20〜40時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 5 4 4 5 -
攻撃あるのみ 75 - 投稿者:しぇる(男性/40代)
- 投稿日:2008/12/30
- 良い点
- ・ゲームバランスがよい
・グラフィックがよい
・難易度が適切 - 悪い点
- ・かなりのキーボード/マウスの操作量を必要とされる
・細かいバグが多い
・粗末な日本語マニュアル - 総評
- 何作も出てるシリーズなので、基本的なシステムの完成度は極めて高いです。
ゲームスピードは早すぎず、難易度も高すぎないのでRTS初心者にもおすすめできます。
(とはいえ対人は露骨なプレイヤースキル差が出ますが)
海外RTSにありがちな、とにかく攻撃ありきなゲームシステムなので、
建物を作りこんだりユニット編成にこだわったりというような箱庭プレイは向いていません。
全てのユニットや建築物は、勝つための消耗品です。 - プレイ時間
- -
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 4 3 4 4
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