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Champions Online

Champions Online
公式サイト http://www.champions-online.com/
発売元・開発元
発売日 2009/09/01
価格 49.99ドル
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このゲームの読者の評価
87
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
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  • Pages: 1
  • フィギュアを買い足すようにキャラを増やす快感 90
    • 投稿者:seranpanda(男性/30代)
    • 投稿日:2011/07/06
    良い点
    まず、いちいち「どれが素敵か」なんてあげるのが面倒なくらい
    素敵な点だらけのゲームです。

    三つに絞り込むと以下のとおり

    ・課金設定の上手さとサービス精神の豊かな初期(無課金)状態

    端的に言ってガチャなんか存在しません。
    アバターアイテムも課金はありますが、
    正直初期のキャラデザインだけでspore並みに遊べます。
    それこそ買う買わないは文字通り自由、
    買ってないからって貧乏人だのタダゲ房だのと呼ばれることはありえない規模です。
    課金の目玉は
    ・アドベンチャーパック(追加シナリオDLC的なモノ)
    ・アーキタイプ(追加ジョブ的なもの)
    ついで
    ・インベントリーバッグの拡張枠
    ・移動スキルのアカウントごとの解放権(無課金でも羽を羽ばたかせたりマントを翻して空を飛ぶことは出来ます!。プレイ上一番機能的とされているものも無課金です)

    そしてこれ以上ないだろう、というレベルでやりこみたい人向けに、
    月額課金といった具合です。
    (アーキタイプとは異なるパワーセットと呼ばれるスキルパターンから任意でチョイスし、『僕の考えた、超硬くて超高火力の最強のキャラ』を作れる仕様。自由度が高すぎて却って初心者向けではないレベル)

    「1キャラ目は無課金でけっこう」
    「課金なんざ2キャラ目移行でいいですよ。お題は見てのお帰りですよ」
    「気に入ったなら月額課金とかいかがですか。もっと自由ですよ♪」
    そんなメッセージすら感じるくらいです。


    ・マップとID構成の上手さ

    大規模マップは、5つしかありません。
    ただミッションの殆どは斡旋キャラクターから依頼を受けて、
    適応したドアやハッチや洞穴の入り口から
    インスタントダンジョンへと突入して行うため、
    「タゲかぶり」や「レアアイテムのドロップを狙って廃人様がボスの湧出ポイントから動かない」、
    みたいなストレスはほとんどありません。
    移動スキルが非常に軽快なため、ほとんどが風景や地形を楽しんだり、
    無数に居合わせるアクティブmobの間を風のようにすり抜けていたらあっという間というレベル。

    時々クエストクリア条件として特定のフィールドボスを倒せ、というものもありますが、そこは臨機応変な洋ゲー、即席PTで倒し、即解散でクエスト達成となることが多いです。



    ・世界観への没入を誘うシステムの上手さ

    このゲームはヒーローになりきるゲームです。
    x-menであり、スパイダーマンであり、バットマンであり、
    シュテルンビルドの企業所属ヒーローでもある。
    そういうのりです。

    たとえば、単発クエストの受領形態に
    「市民を助ける」とか「銀行強盗の現場に偶然遭遇」とか「市民に助けを求められる」とかがあります。

    そういった目に見えるものの他に、
    序盤は非常にキャラクターが脆く作られている点も魅力かもしれません。
    しかもアクティブ判定が強く、大抵のmobは遠距離攻撃を持っているため、トレインなんかした日には瞬く間に蒸発してしまう。
    その上、デスペナルティとして犢況睥呂簑領呂猟媛奪棔璽淵垢減衰する瓩箸いγ鰐に嫌なものがあるのです。
    これはゲーム内通貨で回復できるものの割高な価格に設定されており、
    できるだけ死にたくない、という意識が産まれるようにできています。

    普通に考えればいずれもただのマイナス要素ですが、
    これは爛辧璽蹇爾離押璽爿瓩任后
    いわゆる横殴りによるアイテムルート権の移行がなく、
    これが「辻ヒール」ならぬ「辻加勢」を気楽に行えるようにアレンジされたものとして機能しています。
    つまり、誰もがヒーローのように颯爽と支援して、颯爽と立ち去れるように出来てるわけです。

    また、中盤以後のゲームプレイを盛り上げる要素として「宿敵キャラ」をプレイキャラクターのように自作することができるのも大きな魅力です。

    生き別れた双子だろうと、自キャラと対になる属性のキャラだろうと、父子だろうと、実在する嫌いな上司に良く似たオッサン、版権モノの動物とかファーストフード店のピエロとか、考えられる限りのものを作って徹底的に叩きのめすことだって出来ます。
    悪い点
    悪い点、というより、残念な点としてみるべきかもしれません。

    ・現状、クレジットカードでしか課金できない。
     せめてペイパルがウェブマネー経由で正規のルートでできれば、間違いなく近所の子供を唆すレベルの出来です。

    ・言語が英語。
     国内で運営されてこのクオリティを維持できるか、という不安は強いです。
    そして定期的に行われるbloodmoonなどの週末イベントのお祭り騒ぎを無口な人として以上の立場で参加できないのが非常に悔やまれる感じです。
    総評
    「なぜsteamのF2P枠にこのゲームも参加しているのに、4gamerの記事上からchampions online瓩量樵阿世韻ないのか」
    プレイ動機はその一点でした。
    それがまさかの金鉱脈発掘、という感覚です。

    課金態勢の優良さ、気前の良さ、そしてイベントの豊富さ。
    どれをとっても、このゲームは制作者側のあらゆる立場の人間から心より愛されていると思います。
    ポジティブな意味で、チュートリアルに入るまで週末いっぱい掛けたゲームはこれが初めてです。
    (しかもキャラデザインは保存できるため、気がつくと男性キャラを15パターン、女性キャラが10パターンぐらい作ってた)

    国内展開しているゲームに憂慮している方は、ぜひとも一度触って欲しいゲームです。
    いろんなことを考えさせられます。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 5 5 5
  • 楽しめるMMORPG 85
    良い点
    〇まずはなんといってもキャラメイク。
     既存MMOのキャラメイクとは比較にならないほどの自由度。
     用意されているパーツがめちゃめちゃ多い。
     キャラメイクだけで数時間遊べる。
    〇ゲーム画面もアメコミがそのままゲームになった感じ
    〇クエストの場所等がMAPに表示されているのでわかりやすい。
    〇他ゲーみたいないわゆる狩場の独占的なことが皆無
    〇トラベルパワーのおかげで移動にストレスがない。
    〇パワーセットやキャラクターの特徴決め等でさらに個性を出せる。
    〇いわゆるクリックゲーではない。攻撃をガードできるブロッキングがあり
     設定したキーを押すことによってダメージを大幅に減少させることができる。
     さらにチャージ攻撃等もありチャージ量を自分できめてスキルを発動したり
     もちろんチャージ中も移動できるので詠唱中は動けませんというMMOとは違う。
    〇そこらへんのオブジェクトも拾ってぶんなげられる。
    悪い点
    ×現状日本語には未対応なのでチャットがローマ字か英語になる。
    ×個人的に、デフォルトのUIは少々わかりづらい。
    ×当然ならが海外鯖なので少しラグがある(が、ワープとかは皆無
     一瞬テンポがアレ?と思う程度)
    △キャラメイク時にとてつもないほどの数のパーツがあるが
     顔はやっぱりアメコミ風なので日本人好みの顔にするのは難しい
     日本人好みのMMOによくあるような美形のパーツはありません。
    総評
    まずやってみると、キャラメイクでハマる。
    ここが第一の壁です。ここを通過すればあとはヒーローを満喫するだけ。

    特定のビルド、装備じゃないとだめだということがないのも〇
    まだスタートして間がないので今後どういう展開になるかわからないが
    欧米の運営は比較的しっかりしているので今後に期待。
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 5 4 5 4
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