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読者の評価
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ガンダム無双2

ガンダム無双2
公式サイト http://gundam-musou.jp/
発売元 バンダイナムコエンターテインメント
開発元 コーエー(現コーエーテクモゲームス)
発売日 2008/12/18
価格 7800円(税込)/TREASURE BOXは1万3440円(税込)
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このゲームの読者の評価
85
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
  • 前作を圧倒的に凌駕した作品 85
    良い点
    [全体的に前作よりも大幅パワーアップ]

    ・ゲームのボリュームが大幅増。
     主にオフィシャルモード・ミッションモード・対戦モード(オフ対戦)とあり、
     その他のやり込み要素を足すと、正直驚くほどのボリュームがあります。

    ・グラフィックスの強化。
     特に機体関連のグラが美しくなっています。文字フォント等も中々クールです。

    ・爽快感がある。
     “無双”の名に恥じぬ爽快感が本作にはあります。機体・キャラを鍛える事によってどんどん楽しくなっていきます。

    ・敵の密度と攻撃性が上昇。
     多くの敵がワラワラと固まってくれるので攻撃に巻き込みやすい(=爽快感増)。
     また、自分の場合は、その割には処理落ちといった事にも遭遇しませんでした。
     敵機の攻撃頻度も上昇し、“ただ居るだけ”のかつての敵とは違います。
     それに伴ってか、本作では3段階の難易度がミッションごとに選択できます。

    ・ダッシュ機能の改良。
     前作の単発式ダッシュが、本作ではブースト移動に移行する様になっています。
     機体にもよりますが、だいぶ移動面では改善が図られています。

    ・固有名ボスの耐久性がストレスの無い程度に引き下げ。
     この事により比較的スムーズにテンポ良く戦えます。
    悪い点
    ・キャラによってミッションモードのシナリオの質が違う。
     脚本とかの話にはなりますが、ミッションモードのストーリーは
     キャラによって面白さが変化します(好みもありますが)。

    ・オフィシャル・ミッション問わずストーリーのIF性が薄い。
     一概に悪いとはいえませんが、キャラ同士の掛け合いは思いの他少ないです。

    ・機体・キャラが成長するまでは爽快感に欠ける。
     機体(パーツ)は全キャラ共通により、前作よりは育成がラクなので減点にはせず。

    ・巨大MA/MS戦はもう少し緩急が欲しいところ。
     今までに無い感じでその存在は良いのですが、動きが単調で飽きます。

    ・量産型MSはオマケ的な位置づけ。
     強力なチャージ攻撃などが無いので、あまり期待しない方が良いです。

    ・有名な主題歌には歌声をつけて欲しかった。
     どんな曲であれ、音声がない本当のBGMなので少々盛り上がりに欠けますね。
    総評
    良い点、悪い点にそれぞれ解説を入れていますが、
    私自身、このゲームには非常に満足しています。

    前作の大きな欠点をことごとく改善し、尚且つ新作としての
    新システムも抜かる事無く導入…まさに、
    「更にやるようになった」ガンダム無双2だと思います。
    (既存MSにも手を加えていたりと、手抜きはあまり見られなかったのも高評価)

    唯一心から残念だと思った事は、ミッションモードストーリーでの
    キャラクター同士の掛け合いの少なさでした。
    因縁のライバルキャラ同士でも シナリオ(キャラ)によってはその構成上
    殆ど会話がなかったりして、少々寂しかったり。

    とはいえ、現状でも十分にガンダム好きにはオススメできます。
    また、今後Xbox360/PS3ユーザーには追加のDLCの配信が決定されるなど、
    これからも楽しめる作品になりそうです。

    もし次回作があるのならば、是非とも他作品の参入に期待したいと思います。
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 4 4 5
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4Gamer読者レビューは,皆さんがプレイしたゲームを評価するという読者参加型のコンテンツです。投稿されたレビューは,4Gamer.netに掲載されるほか,「読者の皆さんの評価」である「GameScore」の算出に利用されます。

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