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[G★2009]資源を手に入れて味方を増やせ! 最大4対4での対戦プレイが楽しめるRTS風(?)横スクロールシューティング「AirMatch」
まず本作は,最大4対4での対戦プレイが楽しめるようになっているという。対戦プレイは,最初にロビーでルームを作成して相手とマッチングするというもので,ルーム作成時にキャラクターの枠をキャンセルすることで,1人対1人も可能だ。
戦闘では,プレイヤーはドラゴンを操って資源を入手しながら,地上から自動的に敵を攻撃してくれるユニットを生成し,最終的に敵の本陣を落とせば勝利。当然,敵陣営のプレイヤーからの攻撃は激しいため,攻め落とすのは難しいだろう。そこでユニットをうまく利用して徐々に前線を押し進め,決戦に挑むわけだ。敵の本陣を落とせずにタイムアップとなったときは,資源となるクリスタルを収集して得たポイントや,敵を倒して得たポイントの合計で勝負が決するとのこと。
資源となるクリスタルを取得するためには,クリスタルの周囲で待機する必要があり,その間は相手から狙われやすくなる。クリスタルから取得した資源を使って,地上から敵を攻撃してくれるグランドユニットが生成できるほか,ユニットのアップグレードも可能。敵からのダメージを抑えるなど,展開を有利に進める効果があるので,戦略を練ってうまく立ち回る必要がありそうだ。このほか,プレイヤーが操作できるドラゴンの数は,現在企画されているものを含めて12体とのこと。
またChris Kang氏によると,本作のクライアントのサイズは300MBと,かなり軽量化が図られている。これは,とくにヨーロッパ方面のプレイヤーから,サイズが小さく気軽にプレイできるということで喜ばれるとのことだ。
このあたりの事情は,ADSL/FTTHが当たり前になりつつある日本では疎くなりがちだが,世界に目を向ければ,まだまだ回線速度が低速な地域は少なくないのだ。
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AirMatch
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