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  • カプコン
  • 発売日:2010/03/10
  • 価格:600円(税込)
読者の評価
80
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ストリートファイターIV

ストリートファイターIV
公式サイト http://www.capcom.co.jp/iphone/sf4_jp/
発売元 カプコン
開発元
発売日 2010/03/10
価格 600円(税込)
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このゲームの読者の評価
80
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  • 意外に遊べるという意外に遊べる感じが良い 80
    • 投稿者:MMGames(男性/30代)
    • 投稿日:2012/08/29
    良い点
    ・意外に遊べる。ちゃんと波動拳できる。
    ・チュートリアルである道場が良く出来てる。
     技の出し方やシステムの説明だけじゃなく戦い方まで指南してくれる。
     コンシューマ含めても格ゲーのチュートリアルとしてはトップクラス。
    ・インチキになっていない。例えばガイルのスパコンはタッチ一発だけどちゃんと溜めが必要。
     3DS版のタッチ操作がインチキ状態になっていたのにこちらは真面目。
    悪い点
    ・キャラクターが少ない。人数を見れば多いんですが、本家にいるのにこちらにいないキャラが多いので、やっぱあのキャラは人気無いのかなあみたいな感想をいだいてしまう。
    ・キャラクターがアンロック。とくにディージェイの対人戦でアンロックは無理があった。
    ・Bluetooth対戦はラグが酷くて使いものにならなかった。ただし次回作ではネット対戦対応になり改善された。
    ・CPU戦がメインコンテンツなのにCPUの思考ルーチンは結構適当
    総評
    タッチパネルで格ゲーという聞くだけだと無理そうなのに遊んでみると意外にいけるという感覚がなかなか良かったです。

    特筆すべきはインチキ格ゲーになっていないことでしょう。オートガードや超簡単コマンドなど操作を簡単にするシステムは豊富ですが、あくまで操作が簡単になるだけで格ゲーとしてありえないような行動が取れるようにはなっていません。ちゃんとガードを固めてリターンを取って行かないと行けません。簡略化されていても筋はちゃんと格ゲーになっていました。

    残念なのはキャラクターの少なさとCPUの不十分さ。キャラクターはもう少しスト4のキャラクターを増やしたほうが良かったです。ほぼスト2のキャラばかりだったので。あとCPUにかなりムラがあり、最高難度でもスーパー頭突き連発であっさり終わるのに、リュウでプレイするとものすごく難しいなど、特定のキャラの技にCPUがまるで対応できていませんでした。

    ただし次回作ではキャラクター増加や対人戦がオンラインで可能になるなど大幅に改善しているのは流石です。

    プレイ時間
    10〜20時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 4 4 5 4
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