全国のアミューズメント施設にて稼働中のアーケード用対戦アクションゲーム
「機動戦士ガンダム エクストリームバーサス」にて,2011年7月20日にオンラインアップデートが実施され,2体の新機体が追加されることが明らかになった。
気になる追加機体は,
「劇場版 機動戦士ガンダムOO-A wakening of the Trailblazer-」からの参戦となる
「ダブルオークアンタ」と,
「機動戦士クロスボーンガンダム」より参戦する
「クロスボーン・ガンダムX2改」。それぞれコスト3000と2500の機体として登場する予定だ。
両機体の詳細については,以下の囲みを参照のこと。それぞれの攻撃技も,多数のスクリーンショットで紹介しているので,本作のプレイヤーはぜひチェックしておこう。
ダブルオークアンタ
PILOT:刹那・F・セイエイ
COST:3000
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『劇場版 機動戦士ガンダムOO』より「ダブルオークアンタ」が参戦。
純粋種のイノベイターとして覚醒した刹那のために開発された機体。
搭載された太陽炉は、ツインドライヴシステムのために新たに開発された。
<ゲーム中の機体特徴>
コスト3000の格闘寄りの万能機体。
多くの技が、GNソードビットを様々な形へ展開して使用する形で構成されている。
故に、GNソードビットを使った技を出している間は、他のGNソードビットを使う技を繰り出すことができない。
また、特殊格闘の「クアンタムバースト」を一度行うと技構成が全て変わり撃破されるまで初期状態に戻ることは不可能。
戦局や状況を的確に判断して技のひとつひとつを繰り出す事を余儀なくされる、癖の強い機体である。
「ダブルオークアンタ」攻撃技を一挙公開!
(1)メイン射撃武装「GNソードV・ライフルモード」
通常時……GNソードVからビームを1発撃つ |
クアンタムバースト時……GNソードVからビームを1発撃つ |
(2)格闘用武装「GNソードV」
通常時「GNソードV」……GNソードVで相手を斬りつける |
クアンタムバースト時「GNソードビット」……GNソードビットを敵機に向けてすべて射出する。射出されたGNソードビットを敵にぶつけて攻撃する |
(3)サブ射撃武装
通常時「GNソードビット【射出 / GNバスターソード】……GNソードビットを敵機に向けてすべて射出する。射出されたGNソードビットを敵にぶつけて攻撃する |
レバーを下に入力しながらサブ射撃コマンドをおこなうと、GNソードVにGNソードビットが合体し、GNバスターソードに切り替わる |
クアンタムバースト時「ガンダムサバーニャ呼出」……ガンダムサバーニャを呼び出す。ガンダムサバーニャはGNホルスタービットを前方に展開し、GNライフルビットIIからビームを一斉発射する
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(4)特殊射撃武装
通常時「GNソードビット【GNフィールド】」……自機周囲にGNソードビットを展開する。展開中に攻撃を受けるとGNソードビットがGNフィールドを形成し、攻撃を防ぐ |
クアンタムバースト時「ガンダムハルート呼出」……飛行形態のガンダムハルートを呼び出す。ガンダムハルートは敵機に向かって飛行しながらGNキャノンとGNミサイルを発射する |
(5)特殊格闘武装「クアンタムバースト」
クアンタムバーストを行い、その後の機体性能と技の構成が変化する。一度クアンタムバーストを行うと、撃破されるまで通常状態に戻ることは不可能 |
一定距離、量子化しながら敵機に向かって接近する移動技。量子化中に格闘入力をおこなうと、専用の格闘攻撃をおこなう |
クロスボーン・ガンダムX2改
PILOT:ザビーネ・シャル
COST:2500
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『機動戦士クロスボーンガンダム』よりクロスボーン・ガンダムX2改が登場。
コア・ファイターを失ったX2の本体に残されたデータと、外部から推測された戦闘データを基に、木星帝国の技術で欠落した部分を補い復元させた機体。
ザンバスター、照射型の特殊射撃、ホーミング性能の高いチャージ射撃や、移動しながら投擲するサブ射撃等いろんな種類の射撃武器が揃っており、射撃戦が好きであれば、すんなり馴染む癖の無いコスト2500機体。
X1改と同じく、ビーム系の射撃ならば防ぐABCマントで、射撃戦になってもイニシアチブを取れるのも特徴。
X1改と違う所として、ABCマントは特殊格闘ボタンで着脱が可能な上、完全に消滅しても一定時間後に復活するという点が挙げられる。また、マントを着ている最中は機動力が下がるので、場面に応じて着脱を考えよう。
メイン射撃武装は「ザンバスター」 |
格闘用武装は「ビームザンバー」 |
サブ射撃武装は「ビームサーベル&ビームザンバー【投擲】」 |
特殊射撃武装は「木星帝国製バスターランチャー」 |
特殊格闘武装は「ABCマント脱衣/装着」 |
EXバースト |