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「Dragon Age II」の鍵は「会話」かも。プレイヤーの選択によって変化していく主人公の性格と仲間達の心情,そして待ち受けるロマンス
会話と主人公の性格変化
本作の会話シーンでは随所に選択肢が現れる。ここでの選択は基本的にはパーティキャラクターの心境に影響するが,場合によってはバトルが起こることもあるという。そしてときには,カークウォールの情勢や物語そのものに大きな影響を与える重要な会話が発生する場合もあるので,慎重な選択を心がけよう。
ちなみに,選択肢には内容と共に態度や行動を示すアイコンが表示されるので,参考にするとよさそうだ。
会話シーンで選択を重ねていくと,主人公ホークの性格が「アグレッシブ」「ユーモラス」「温厚」の3種類に変化していく。正義を貫く勇者然となるのも,ユーモアのあるムード−メーカーとなるのも,プレイヤーの選択次第だ。性格が変化していくと,パーティメンバーや街の人々の受け答えも変わってくる。その反応の違いを,大いに楽しもう。
アグレッシブ |
ユーモラス |
仲間達の心境変化
仲間になるキャラクターは,それぞれ異なる境遇や考え方を持っている。彼らはプレイヤーの選択や判断によって,ホークを「フレンド」か「ライバル」のどちらかとして認識していくという。どちらの認識が優れているということはなく,フレンドになってもライバルになっても仲間達とホークの関係はより深いものになっていくようだ。
ただし,フレンドなのかライバルなのかによって,仲間達のパッシブアビリティの性能が変わってくることは覚えておきたい。
仲間達にどう思われているかは,キャラクターレコードの「フレンド/ライバルゲージ」で確認できる。ゲージが一定まで増えると特定の場所で会話や仲間クエストが発生し,このときある程度関係が深くなっていると,仲間の意外な一面や隠された心情が見られるという。
さらに,仲間との関係が進展していくと,パーティメンバーとロマンス(恋愛関係)になる場合も……?
フレンド/ライバルゲージ |
パッシブアビリティのアンロック画面 |
「Dragon Age II」公式サイト
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(c) 2012 Electronic Arts Inc. EA and EA logo are trademarks of Electronic Arts Inc. BioWare, BioWare logo and Dragon Age are trademarks of EA International (Studio and Publishing) Ltd. All other trademarks are the property of their respective owners.
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