このゲームの読者の評価
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ただのバカゲーではない事は確か 70 - 投稿者:たかぽん(男性/50代)
- 投稿日:2011/06/16
- 良い点
- ・かなり無理があるがゲームになってるバトル
お悩み解決をバトルで実現する、というアイディアを具現化するのは大変だったと思うが、でもこれまでに無い斬新なシステムを作ろうとして、製作者が試行錯誤した跡が伺える。
あと、キン○バスターとかタイ○ードライバー91とか、マニアックな投げ技があったりするのはウケた(笑)
・一本気な主人公キャラ
個人的にはこういう濃い口な主人公が好きなので(笑)
・意外に作り込んであるミニゲーム達
釣り・シューティングなどのミニゲームは、普通にガチでそこそこ難易度もあって楽しめる。
釣りゲームは、普通にあれで単品のゲームが作れるんじゃないか、というくらい良く出来ていた。
ただシューティングなどは、PSPの操作系との相性の悪さも相まって、HARDモードで投げ出す人も多いんではなかろうか。
あと、メイド喫茶の牛乳ぶっかけは、セリフも含めてあれでよくCERO通ったなぁと感心させられた。
寧ろ、うまくスレスレで審査を通した、と見るべきか(笑)
それと、ニコ生もどきゲームにはかなり笑わせて貰った。
・グラフィックが良く作り込んである
PSPという事を考えると、町並みも作り込んであるし、河川敷などの演出も非常に上手いと感じた。
また、キャラクターのモデリングはPSPとしては最上級に近いと思う。
・なんか耳に残るサウンド
戦闘・釣り・メイドなど、それぞれのBGMはどこかFM音源全盛期のような懐かしさを感じ、それでいて適当ではなくしっかりメロディもあるので、妙に耳に残る(笑)
すごい名曲!というワケではないが、ガチトラの世界観にうまく溶け込んでいるし、個人的には結構好き。
あと、河川敷の横で電車が橋を渡る音が、ちゃんと進行方向に音がパンしていたりしていて芸が細かい。
・本筋ストーリーは結構ガチ
ネタバレになるのでオチは書けないが、本筋の話そのものは非常にシリアス。
また、脇を固めるキャラクターも個性がハッキリしていて好感が持てた。 - 悪い点
- ・アイテム所持数の上限が少ない
特に、釣りをしている時に直ぐに上限に到達してしまい、しかもメイド喫茶で魚を調理してもらうか、一旦家に帰らないとアイテムが整理出来ないのが非常に面倒だった。
買い物にしても、結局は服にしろコンビニにしろ、全アイテムを購入しなければならないのだが、その際にも一つ一つ溢れたアイテムを転送、という操作が発生するので
しかも、海で釣れるゴミを必要とするサブクエなどもあったりするので余計に厄介。
・戦闘のコツが解ってしまうとスリル感に欠ける
真正面から行くと返り討ちに遭うが、上か下に走りながら軸をずらしてスカり待ち、というスタイルに徹してしまうと全て万事解決してしまうので(軸ずらし対策をある程度してくる敵もいるが)、コツが解ってしまうと戦闘の難易度が一気に下がってしまう。
戦闘システムそのものは、見た目バカゲーな割りにかなり作り込んであるので、次回作が出るなら戦闘システムをもうちょっと改善して、駆け引きを感じるものにして欲しい。
・授業の選択がめんどい
未完了の授業だけの一覧とか、未完了がリストの上にくるようソートとか、これくらいはしても良かったんではなかろうか。 - 総評
- 全クリア、全クエスト、全授業走破済み。
ただのバカゲーかと思ってナメて掛かると、中身が意外と作り込んであって驚くこと請け合い。
喧嘩番長などの他の同系統は一切プレイした事はないが、ガチトラは結構楽しめた。
グラフィック・サウンドも含めて、最近のPSPソフトの中ではかなり良作。
ただ、前述のアイテム管理とか、授業の選択とか、購入アイテムが釣り具とオークションアイテム以外完全に空気だとか、改善すべき事柄が多い点も事実。
これらを改善し、更に箱庭をもう少し大きくして、ミニゲームに頼らずに本編ゲームだけで重厚な造りに出来れば、さらに多くのユーザーに支持を得られる可能性があるゲームだと思う。
今までに無い、新しいモノを生み出そうという気概を感じる作品なので、ぜひともブラッシュアップした次回作に期待したい。 - プレイ時間
- 100〜200時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 4 3 4 4 -
PSPのゲームとしては良作 65 - 投稿者:nolo(男性/30代)
- 投稿日:2011/05/09
- 良い点
- ・戦闘(SNB)が面白い、敵の必殺技も種類は少ないが面白いものがある
・ある程度整合性のあるシナリオ
・イベントシーン(ムービー)のメニューが豊富(スキップ・ポーズ・早送り)
・カメラワークと声優の演技
・次回予告
・無駄に多いミニゲーム
・戦闘スキップ機能 - 悪い点
- ・敵の体力が高く、一部攻撃のダメージが大きい
ノーマルでまだ序盤だが敵の体力が高く感じる
また心の壁発動時のダメージが高すぎる
コンボ途中だと攻撃をキャンセル出来ないので高確率で心の壁に当たる
・ムービーが頻繁に入る
操作しているより見ている時間のが長い気がする
ムービー自体は面白いが、2週目のスキップが大変だと思う - 総評
- 戦闘は面白いが操作性に難がある
カメラの移動が難しい、溜め技をターゲットを指定して攻撃できない等
また敵との戦闘パターンがヒット&アウェイばかりなので
序盤はいいかもしれないが長くやっていると飽きが来ると思う
ミニゲームが多いので体験版のミニゲームをやってみて楽しめるなら買い - プレイ時間
- 5時間以下
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 3 3 2 4 3 -
面白いけど、快適さには欠ける 65 - 投稿者:vivid(男性/40代)
- 投稿日:2011/05/03
- 良い点
- ・それなりに綺麗なグラフィック
表情が豊富で陰影描写はかなり頑張っている。
・王道を踏まえたストーリー
既存の作品で見たような気もするが、先が気になる展開になっている。
・メイン以外のミッションやミニゲームが豊富
メイド育成だけ妙に力が入っていた。 - 悪い点
- ・メイン戦闘であるSNBが面倒
最初はともかく、数時間やっていると面白さよりテンポの悪さが際だつ。
弱い敵であっても心の壁を展開する時は無敵かつガード不可攻撃をしてくるので、
強制的に時間がかかる。
マップに出た途端突っ込んでくる一般人の強制エンカウントが煩わしい。
・読み込みの長さと多さ
1〜5秒程の読み込みが至る所で発生する。インストールデータも効果薄。
・不親切なシステムの数々
持てるアイテム数が少ない。
マップ間の移動するには、マップの出入り口まで移動する必要がある。
アイテムの購入が一個ずつしか出来ない。
やたら多い確認メッセージ。アパートを出る→本当に出ますか?等。
・アイテムコンプの為にのみ存在しているアイテム+店が多い
アパートに帰れば全快するので、種類の多い回復アイテムが特に空気。 - 総評
- とにかく色々惜しいゲーム。
ゲームデザインやキャラもストーリーも良好な方だが、煩わしい要素が多く没頭しきれない。
悪い点も、一度だけなら、それほど気にならないが、
何度も起きるので、どうしても気になってくる。
ミニゲームをやりたくない人には決定的に向いていない可能性もある。
あらゆるテンポの悪さに耐えられるなら、面白いと云えるゲーム。
次回作に期待するところ大である。 - プレイ時間
- 40〜60時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 3 1 4 3
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