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コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア3

コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア3
公式サイト http://www.extremeedges.jp/callofduty/mw3/top.html
発売元・開発元
発売日 2011/11/17
価格 オープンプライス
ジャンル
レーティング
備考
その他
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このゲームの読者の評価
34
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
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  • Pages: 1
  • なんというか、非常に残念 30
    • 投稿者:とも(男性/30代)
    • 投稿日:2012/10/22
    良い点
    ・最後まで描ききり、終わった感のあるキャンペーン
    ・綺麗なグラフィック
    ・これまでどおりの操作性(コレは良し悪しですね)
    悪い点
    ・武器バランスの崩壊、パーク、キルストリークによる劣悪なマルチプレイ
    ・チートの蔓延
    ・悪い意味でこれまでどおりのグラフィック
    総評
    キャンペーンは賛否両論ですが、私は楽しめました。
    広げた風呂敷をきちんとたたんだかな、という印象。
    ただ、主要キャラ死にすぎ。コレがちょっとさみしい。

    マルチプレイは散々。
    リスポン地点が明らかにおかしいので、倒した相手にすぐ後ろから撃たれたり。
    パークも一部が強すぎで調整不足。
    武器バランスも一部が強すぎで調整不足。
    マップも狭く入り組んでいるマップばかりで調整不足。
    加えて、PC版はチーターがかなり多く、2,3試合に一度は25キル0デスで開始3分にしてMOAB発動なんていうのが普通。
    PS3から移ったのであまりのチートの多さに驚いた。
    キャンパーも多く、相手チームが全員1箇所でトーチを炊いてキャンプなんていうこともそれなりの確率で目にする。これは相手がクランであるときに顕著。
    PS3よりキャンパーが少ないと聞いて移ったのですが、失敗だったかなー、と思う今日この頃。

    今からならBO2を待った方がいいかと思います。
    プレイ時間
    100〜200時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 1 3 3
  • 期待が大きかっただけに残念だったマルチプレイ 15
    • 投稿者:raiko(男性/30代)
    • 投稿日:2012/03/15
    良い点
    COOPモードの追加
    キャンペーンの完結
    エリートの導入

    COOPモードに新規にサバイバルが追加されたことにより画面分割で友人宅でだらっとしながら遊べる点は良いことだと思います。
    対戦でないのでいがみあうということも少なくまたレベル制度のおかげで比較的長く遊べるつくりにはなっていると思います。

    無事、MWシリーズをきちんと風呂敷たたんで終わらせられた。

    CoDエリートのおかげでフレンドの装備やら見れます、うまい人に見てもらって戦い方を教わったり、装備を組んでもらったりなんかいろんな使い方ができるのではないかと。
    悪い点
    パークバランス
    キルストリークのバランス崩壊
     


    パークは個人的にアサシン強い強い言ってる人が多いですが地味にリーコンのが強いです。
    このパークはフラッシュ、グレネードなどの爆発物にHITするとマップに13秒映り続けるというパークです。
    このパークのおかげでサーチがルールとして崩壊しました。
    おまけにプロ化すると銃弾あてるだけで効果がでるのでサプつけてパスパスすれば映るという仕様です。
    足音聞いてMAPみて動きを読んでというサーチの醍醐味は終わりました。
    アサシンについてはCUAV無効はやりすぎですがEMP、UAV無効はそのままでいいかと。


    キルストについてですが今作で一番まずかったのがこれでしょう。
    ラグやらMAPやらよりよっぽど致命的です。
    サポートのおかげで全てが陳腐化しました。
    このサポートストリークは死亡してもストリークの合計(KILL数の合計)で計算されるので比較的だれでも出せます。
    アサシン強い強い言われてますがなぜ強いのかというと、このサポートのおかげで誰でもUAVが呼べること、UAVを3つ重ねると相手の向いてる向きまでわかること。
    新たにアドバンスドUAVが加わったこと、無線偵察機(ラジコンのようなものこれにロックされると死亡するまでMAPに映り続けます)が加わったこと。
    つまりはレーダー系統のキルストリークが強化されてしまいました。
    レーダー系統のキルストを使う人が増えたのでそれを無力化される=出す意味がないキルストになったので嫌われる、ストパが消えて三すくみでなくなったこと。
    この二点が主な嫌われる理由です。
    ただしこのパークがないと赤点を追いかけてSMGにRF、EXMAGをつけて弾をばら撒くだけの単調なゲームになりまることでしょう。
    またMAPの建物のおかげで落とすのも難しくなってるのもUAVが強い理由でしょうか。
    サムタレットも建物のおかげで落としてくれません。
    そうなると残る手段はアサシンのみになります(ただし無線偵察機には効果なし)。
    こうなると安定してアサルトストリークをだすには必然的にアサシンになるのでパーク2の自由度はぐっと低くなります。
    おまけにサポートのEMPのおかげで高キルストリークをだすのもアホらしくなるバランスです。
    MW2ではなんだかんだで連続3KILLというおかげで一回の試合で2、3回というバランスだったのですが今作はほぼ常時UAV状態です。
    野良だとかなりきつい仕様です。


    総評
    MW、MW2のような中毒性はなくなりました。
    そういう意味では良いのかもしれませんがゲームとして楽しむことができなくなったというのは大きなマイナスでしょうし今作のおかげで多くのプレイヤーがMWから去っていくことになるのではないでしょうか。
    大作だっただけに期待が大きすぎたというのもあると思います。
    壁貫通できる箇所も少なくなり魅せるプレイが減ったのもMWらしさがなくなった一因でもあると思います。
    初心者救済、前にでる攻めるFPSにしたかったのだろうサポートもその予想を裏切る結果になりました。
    これからはじめる人はだれか友人やフレンドと一緒にプレイをし戦績で楽しむのではなくそれ以外を楽しめるような心構えが必要です。
    MAPも入り組んでいるので最初はK
    プレイ時間
    200時間以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 2 1 2 3
  • もうIW・トレイアーク・スレッジハマーの製品は買わない 10
    • 投稿者:PPZZ(男性/30代)
    • 投稿日:2012/02/11
    良い点
    【全体】
    ・多少世代遅れのPCでもしっかり動作する。(後述のバグを除く

    【シングル】
    ・BGMの質
    ・それなりのボリューム

    【マルチ】
    ・グレネードランチャーは弱体化した
    ・素人でも一部の武器を使って戦えば稼げる(短所?
    悪い点
    【全般】
    ・実際に人間のモーションキャプチャをしたらしいが、人の動きがあまりにも雑である
    例)走り方、横に移動しながら銃を撃っている時に左右に銃を振り回す(それでいて銃弾はまっすぐ飛ぶ) 等

    ※どうでもいいかもしれないが、今までのCODMWの質がそれなりに高いだけに粗が目立つ。なぜ前作のモーションを引き継がせなかったのか些か疑問

    【シングル&Co-op】
    ・ベテランが簡単すぎる。アチーブメントも同様。

    ・展開が激しいので、最初は面白かったように思えたが、よくよく考えると安っぽいB級映画のようなストーリーである。グラフィックで圧倒するだけという、質の低い現代ゲームの典型になってしまった。その証拠に、ベテランクリアした以来一度もやる気にならない。

    ・「Co-op」は、今は多少解決したようだが、2人のプレイヤーの位置が正確に反映されず、プレイがまともに進まないバグがあった。致命的すぎて言葉もでなかった。内容も適当で、前作に比べ、ものすごくつまらない。私のプレイ環境はすべて推奨環境を満たしているのでその影響ではないと述べておく。ウィンドウズのシステムパフォーマンス評価は7を超えている。通信は光回線。

    ・サバイバルにいたっては、敵が固くなっていくだけで、一定箇所に篭っていれば100ラウンド超えるマップもある。つまり、なんの緊張感もない作業ゲー

    【マルチ】
    ・腰だめ撃ちプレイヤーが多数。しかも弾をバラ撒いているだけ。そんなプレイヤーがトップになりまくる。そのようなプレイヤーがキルレートを2以上維持している。

    ・他のレビューにも記述してあったが、勝っても負けてもつまらない。

    ・アサルトライフル、LMGの性能が低すぎる。しかも登場武器がおかしい。

    ・キャンプできないようなマップの構成にした、との事だが、これに関してはマップの製作者に通訳を通して話を伺いたい。あのマップでキャンプできないのなら、もはや作ったのは、正常な人間かすら疑わしい。現にキャンパーが非常に多い。

    ・そして一番最悪なのがFMGアキンボ。製作者は前作でグロックアキンボが嫌われていたのを知らないのだろうか。グロックより凶悪になっている。これを使えばちょっとFPSをかじったような初心者でもキルレートが優秀なものになる。







    総評
    このレビューを読めば、一部のプレイヤーは気を悪くするだろう。ただ、もしそうならばひとつだけお願いがある。このゲーム(CODMW)の初作をプレイしていただきたい。そして改めてMW3にもどってほしい。そうすれば私の言いたいことも少しはわかってくれると思う。

    ただのアンチだと思うのならばそれも良いかもしれない。
    言っておくが、私はBFは2しかプレイしてないし、今はもうやっていない。

    MWシリーズ(2まで)に関しては、総計1000時間は余裕でプレイしている。
    それでいてこの評価である。CODシリーズはIWの物しか購入してこなかっただけに非常に残念な最終作であった。間違ってももう作らないでいただきたい。作っても私は絶対に買わないだろう。原因は、余計な会社の参入と、IW主要メンバーが抜けたことなのだろう。ゲームの途中なんどもBlackopsを意識しまくっているシーンを垣間見て気分が悪くなった。

    もうこれ以上ゲームの内容について悪い点はあげない。他にも多数あるがもう十分なように思える。

    購入する際、私のように「前作が面白いから」と理由なのであれば、その考えは捨てた方がいい。前作で鍛えたスキルなど、ほとんど役に立たない。陰湿なプレイをする準備だけすればいい。それが嫌なのであれば、他のSteamセールの格安ゲームを買うのを強くお奨めする。

    ただ弾をばら撒いて敵を倒したいだけならいいゲームなのだろう。
    「値段だけ高くて、内容は安っぽい」と、フレンドと何回言っただろうか。

    データは消して、パッケージだけは今後駄作を買わないようにしっかりと目のつくとこに飾っておくとする。

    悲しくて仕方ないが、こんなところでレビューを終わらせて頂く。
    プレイ時間
    100〜200時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 1 2 3
  • コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア3 レビュー 65
    • 投稿者:vikusisu(男性/20代)
    • 投稿日:2012/02/08
    良い点
    ストーリーが厚いのでおもしろい
    武器が多いので対戦は面白い
    悪い点
    ストーリーが簡単すぎる
    総評
    プレイに関しては悪いところはあまりない
    ストーリーは簡単すぎ
    プレイ時間
    60〜100時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 3 3 3
  • CoDの終焉 15
    良い点
    ・キャンペーンのストーリー
    ・キャンペーンの音楽
    悪い点
    シングル・マルチ共通
    ・スプリントの時の銃の振り方がおかしい
    ・銃声が和太鼓のよう(重低音にすればいいという安直な運営の考えが伺える)

    マルチ
    ・マップ
    ・パーク
    ・武器バランス
    ・グレランの過剰な下方修正
    ・キャンペーンに無い武器がある
    総評
    このゲームをやって最初に思ったことは、スプリントの時の銃の振り方と銃声である。
    恐らく誰もが違和感を感じたと思うが、ライフルを持ってスプリントする時に、
    銃の先を前に突き出して、横に振って走るのはナンセンスすぎる。
    私は自宅で実銃同様の重さの、某国内メーカーのM4を使って検証してみたが、
    無駄に疲れるだけで効率がいいとはいえない。そもそも、MW2からなんら変える必要の無かった点なだけに、不満を募らせずにはいられない。

    それから銃声もひどいものである。ただひたすら重低音にしただけで、リアル方面にも非リアル方面にも成れていない、中途半端で手抜きなサウンドである。
    MW、MW2のものを流用か、多少のカスタマイズで済ませてもどこからも文句は出なかっただろう。改悪と言われるよりマシだとは思わないのだろうか?

    このゲームの特筆すべき酷さ加減は、その多くがマルチにある。

    まずマップである。キャンパー防止というコンセプトの元に作られたと謂うが、
    マップのどれもがキャンパー御用達マップになっている。本末転倒である。
    具体的には、あまりにも室内エリアや、遮蔽物や角が多い。
    マップとしてのバランスを維持したいのであれば、裏を取れるルート多数用意するだけで良かったのだが、裏を取ろうと動いても、その先に部屋や角や遮蔽物がありすぎて、キャンパーがそこに待ち構える。
    これでは無駄に多くした通路も、裏取りに使えない。この時点でキャンプゲーム化している。

    さらにそのキャンプゲームに拍車をかけているのが、武器バランスとパーク。
    長くなるので特段ひどいものを言うと、FMGアキンボとsteady aim。
    FMGに関しては修正されたというが、一体どの辺が修正されたのか分からないほどに、現在も猛威を振るう。中距離か、それ以降も、steady aimをつければ殺せる。近距離にいたってはショットガンと遜色ない。
    また、steady aimの過剰性能により、他の武器でも、腰溜めでバラ撒けば勝てるという適当な仕様。

    パークの自由性にも一言。今作、アサシンのせいでUAVが役に立たない。
    前回はstopping powerという半絶対的パークがあることにより、UAVに見つからないという選択肢を取ることは難しかった。それにより、積極的にUAVのキルストリークを取ることが戦況を左右する、活発な試合が出来た。

    しかし今回はパーク2のラインナップだとアサシンが突出して優れているために、
    多くのプレイヤーが装備し、キャンパーの増殖に拍車をかけている。

    また、グレランは弱りすぎである。補給が出来なくなったのだから、
    何もあそこまで下げることはないだろう。

    キャンペーンに無い武器が出る。それも、本作で描かれてすらいない国ものが。
    tipe95やUSASなど・・・
    しかもtype95に至っては明らかに調整が必要なオーバースペック。
    それに伴ってか、同じ3点バーストのM16が異常なまでの不遇な扱いをされているもの不可解。

    スペシャルオプスも明らかに劣化した。前回のように、繰り返しプレイしたいという気が起きない。
    大きな期待を寄せていたサバイバルも、途中で味方プレイヤーとシンクされなくなるバグが改善されていない。しかも、後半は敵が半ジャガーノートになるだけという適当さにも呆れ果てた。

    まとめると、マルチに関しては良い所が見つからず、良かったのはシングルのストーリーとBGMのみ。
    私はCoD2,4,mw2とプレイしてきた、CoDの、いや、IWの支持者であった。
    それだけに、1年待ってほぼフルプライスで買った、好きなメーカーのゲームが、
    続報に次ぐ続報に胸を躍らせたほどの、Modern warfare 3 が、
    これほどまでに酷く、私を絶望させることになるとは、言葉も出ない。
    このレビューを題した通り、私はCoDへの期待と、IWへの支持をここで捨てることになった。非常に悲しい気持ちである。私は今日、このゲームをアンインストールした。
    さようならCoD さようならIW
    ストーリーの良き完結に賞賛を送り、せめてもの15点を献上し、レビューを閉じさせて頂く。





    プレイ時間
    100〜200時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 1 1 2 3
  • Goodbye Modern Warfare 35
    • 投稿者:goodbyecod(男性/30代)
    • 投稿日:2011/12/28
    良い点
    MWシリーズ最終作ということで、シングルは最高に面白かった。
    悪い点
    マルチはP2P採用で、ラグとの戦い。
    武器バランスは崩壊しており、SMG以外の存在価値がゼロ。
    走りながら腰だめで弾をバラ撒くだけという、今までのCoDシリーズの中でも最悪の内容。
    マップの完成度も低く、狭いだけの何の工夫も無いマップ。

    総評
    CoDシリーズにしては珍しく、発売される前もあまり話題にならなかった最新作。
    MWシリーズが終わりというか、CoD自体の終わりを意味する作品になったと思う。
    バランスを調整する雰囲気も無く、ユーザーを馬鹿にして笑っているんじゃないかと思えてくる。
    マルチの人数はとても少ないのに、何故かたくさん売れたと発表されている不思議な作品。
    PCゲームで育ったタイトルなのに、PCゲーマーを捨てていることが悲しい。
    追加マップが発売される頃には、誰が遊んでいるのでしょうか?
    シングルは面白かったけど、マルチの酷さで35点。
    プレイ時間
    100〜200時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 1 5 5
  • シングルはさすがに面白い 50
    • 投稿者:fpsxoxo(男性/30代)
    • 投稿日:2011/12/22
    良い点
    シングルの演出など、とにかく映画を観ているような感覚で、終始プレーヤーを楽しませてくれる。
    悪い点
    マルチはMW2で評判の悪かったP2Pを採用した時点で評価が悪くなるのは見えていた。
    発売日の時点で、プレーヤー数も少なく、MW2の時に比べるとかなり少なかったのでは?
    武器のバランスが酷く、アサルトライフルを撤廃したほうがいいと思う。
    サイトを覗いて相手を撃つというゲームではなく、シリアスサムなどのような感じで、適当に弾をバラ撒くだけという、CoDシリーズ最悪のマルチ。
    総評
    とりあえずMWシリーズは今作で終了だと思うけど、CoDの終わりだとも思える。
    BFも同じくもう終わりでしょう。
    これは他のFPSゲームにチャンスが与えられたわけで、二台巨頭が見事に倒れたことにより、新しくヒットを飛ばすゲームが出てくるチャンス。


    プレイ時間
    60〜100時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 4 4 4
  • 開発がバランスを取る気があるのか疑う 30
    • 投稿者:DD(男性/30代)
    • 投稿日:2011/12/07
    良い点
    ・比較的軽い。
    ・カジュアル向け。
    ・モードが豊富
    悪い点
    ・翻訳が酷い
    手抜き丸出しの翻訳で、誤訳もあり、文字が途中で切れている所もある。マニュアルもペラペラでロクに説明も載ってない紙が一枚きり。スクエニにまともにローカライズする気があったとはとても思えない。


    ・MAPが糞
    キャンパー防止と言っているが、とにかくどこもかしこも遮蔽物が多く、そのため、SMG、akimbo、一部のSGが猛威を振るう。適当に走り回って遭遇して先に撃った方が勝ちの早撃ちMAP。しかも全部。ついでに足音が凄く聞こえにくい。

    ・リスポンが糞
    同じくキャンパー防止とか言っているが、相手の裏に普通にリスポンしたり、逆に相手が裏に普通にリスポンするためリスキル多発。連続で2〜3回同じ所にリスポンして同じようにケツを掘られる展開になる。

    ・武器バランスが糞
    何はともあれFMGのデュアルが酷すぎる。簡単に言うと、SMGの倍以上の火力でレティクルが全く広がらず、中距離も余裕。ただのサブ武器が近距離でSMGより強く中距離でARより強いという武器バランス担当の正気を疑うレベル。MAP構造が糞で遭遇戦多発な上、遠距離の撃ち合いはほとんどないので死角なしになる。走って左右クリックするだけでキルレシオが上がるゲーム。
    前作でG18のデュアルが散々批判されたのに、更に上回る調整とかアホかと。

    SMGも前述の通りMAP構造が酷いので相対的に強い。特に酷いのはMP7で、この武器はなんと、横に全くブレない。縦もキックをつければほとんどぶれない。スナイパーも楽々狩れるレーザー武器。

    SGはストライカーが酷い。SGとは思えない超連射力。射程も長目で威力もdamegeつけると即死量産のお手軽武器。

    そして、一番割を喰ったのがLMG。動きも遅い、ADSも遅い、マズルフラッシュ激しくて見辛いの三重苦。その上、威力減衰が追加された為、武器によっては中距離以降SMGより弾数が要る始末。おまけにMAP構造のクソさで遭遇戦に弱いこの武器の使い道は皆無と言ってよい。弾が多いだけのAR完全下位互換。

    ・parkが糞。
    アサシンプロがリーコンのpark以外全てのセンサーを無効化するクソ仕様。EMPまで無効化するため、UAV使っても一人もMAPに映らない等と言う笑える光景が展開される。ストッピングパワーが今回なくなってる為、競合もしない。万能park。

    ・キルストリークが糞
    サポートパックのEMP。「全ての航空機」と全ての地上キルストを破壊して、更に60秒レーダーを無効化という超性能。アサルトストリークでどれだけ頑張ってベイブロウ飛ばそうがリーパー飛ばそうがオスプレイだそうが、何機いようがボタン一つで解決。サポートパックな為、死んでもリセットされないので、よほどのnoobでない限りいずれサルでも使えるようになる。
    ドミネーションでは中〜後半これが出っ放しになるのも珍しくない。
    総評
    酷く劣化したCOD4。MWシリーズはシリーズ進むごとに劣化している気がする。
    特にマルチのバランスの酷さは目を覆わんばかりである。おまけに今時P2P形式とか……。
    本当にまともに作る気あるのか疑う。おまけにサポートもパッチも非常に遅い。

    正直惰性でプレイしてるが、そろそろ限界に来ている。まともな調整が早急に為される事を祈る。
    プレイ時間
    20〜40時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 2 1 4 3
  • マルチについて個人的な感想 50
    • 投稿者:yuntarou(男性/30代)
    • 投稿日:2011/11/23
    良い点
    ・そこそこのグラフィック。
    ・試合ごとの休憩時間でクラス作成などができるインターバルが再度実装された。(前作では廃止されていた)
    ・武器の種類はバラエティ豊か。
    悪い点
    ・基本的に6対6での75キル先取の対戦で、小規模で物足りない。大人数の対戦ルームは少ない。
    ・SMGやマシンピストルのような射撃レートの高い武器が近距離から中距離まで恐ろしい威力を発揮する。キャラクターが打たれ弱くなった事もあり、まるで同シリーズのハードコアモードで対戦しているような錯覚すら覚える。前作のSPASに撃たれているかのよう。
    ・上記の理由と、恐らくスナイパー量産を防ぐために「広い場所が少ない」構造のMAPが多い事から、合理性だけで見ればアサルトライフルを使う意味が乏しい。選択肢の多様性がない。
    ・銃器の特性やMAP構造の点から、キャンプが今までのシリーズよりさらに有効になった。
    ・インターバルが一分近くあり待っている時間が長く感じる。(試合は早くて6分から7分で終わる)
    総評
     マルチプレイが主な目的で、COD4や、せめて前作のような出来を期待していただけにがっかりしました。
     個人的な感想になりますが、MW3のマルチは勝っても負けても等しくイライラします。つまらない、というのではなく、確かな不快感があるのです。AK47を使う事に執着しているからかもしれませんが。
     ただ客観的に見れば珍しい武器の登場や、キルストリークが多様化した事など、プラスの要素もありますし、FPSとして最低限の要素は確実にあると思いますので、50点にしておきます。
    プレイ時間
    5〜10時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 2 3 3
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