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アイアンクロス

アイアンクロス
公式サイト http://www.cyberfront.co.jp/title/ironcross/
発売元・開発元
発売日 2011/06/24
価格 5040円(税込)
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このゲームの読者の評価
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  • 1933年モードは非常に楽しい。けどプロビンスはそのままでもよかったのでは? 85
    • 投稿者:zaruoen(男性/50代)
    • 投稿日:2011/07/30
    良い点
    まず1933年開始は非常に楽しい。特にドイツプレイでは”いつまで内政に邁進するか”の楽しみが加わった。また技術ツリーも(Coreに似ているが)現実により近づいた点で先の”内政にいつまで技術開発をさくか”という楽しみが増えた。イベント数も多いしHOIシリーズ名物の”初期版は動作が止まる”不具合もない。かと言ってHOI3との違い(逆説的に言えばHOI2ならではの楽しさ)がはっきりでているので、両方楽しんでも損ではない。AODの連合軍と講和しないままバルバロッサを始めるとヒトラー暗殺イベントが起きる仕様もイギリス本土とインド帝国(?)と強制的に分けたことでMODで直す必要がなくなったのも○。
    悪い点
    プロビンスを細分化した(HOI3ほどではないが)のはちょっと疑問。このためHOI3で指摘されたことだが小国プレイは非常にきびしくなった。HOI2の楽しみを発展させようとして逆をいってしまった感がある。大国でプレイすると適度なプロビンスだが小国(特に攻められるとわかっている国)にはつらいかも。あと、ドイツの陸軍ドクトリン開発スタッフにフォン・ボックしか出てこないのはなぜなんでしょう?まあ、ゲームバランスを考えるとこうするしかなかったのかもしれないが。
    総評
    AODをやった(やっている)人ならプレイする価値は充分ある。特に1933年モードと技術ツリー(COREより現実世界に近いツリーだと思う)だけでも楽しむ価値あり。戦争やらかす前準備こそ勝利への道だと痛感させられると同時に、この過程がこんなに楽しいゲームも珍しいのではないか。
    プレイ時間
    60〜100時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 4 5 5 5
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