バンダイナムコゲームスは,同社が2012年11月29日に発売を予定しているPlayStation 3用ソフト「
第2次スーパーロボット大戦OG」の最新情報として,
アビリティスロットシステムや,
SRポイントシステムなどの概要を本日(9月27日)公開した。
アビリティスロットシステムは,本作で加わる新たな機能。射撃攻撃のダメージアップや被ダメージの減少といった
「アビリティ効果」が発動するというものだ。
アビリティ効果を発動するには,3枠のスロットに同じ種類の
“アビリティ”を装着すればOKだ。スロットは機体とパイロットに3枠ずつ存在するので,ユニット1体(機体+パイロット)につき最大2つのアビリティ効果が得られる。ちなみに
ツインバトルシステム(
関連記事)の使用中は,2体のユニットがそれぞれのアビリティ効果を共有するので,アビリティを装着する際はそちらも考慮に入れよう。
◆アビリティスロットシステム
本作で新たに加わったシステムです。
様々な効果を持った「アビリティ」を機体とパイロットに用意された「スロット」に装備することで、その効果が得られます。「アビリティ」は機体とパイロットが味方に加わる際に装備しており、シナリオが進行して味方の数が増えると「アビリティ」の数も増えます。この他に、敵を撃墜した際にも「アビリティ」は入手できます。「インターミッション」画面にある、「アビリティ」コマンドを選択することで、「アビリティ」を自由に付け替えることができます。
【アビリティスロットシステム 装備対象選択画面】
「アビリティ」のコマンドを選択するとリスト画面が表示されるので、この中から「アビリティ」を装備させるユニットを選択します。また、このリスト画面では「アビリティ」の装備状況や効果の発動状況などが確認できます。
【アビリティスロットシステムスロット 選択画面】
リスト画面からユニットを選択した後は、「スロット選択画面」に移ります。機体とパイロットそれぞれに3個の「スロット」が用意されており、1個の「スロット」につき1個の「アビリティ」が装備できます。「アビリティ」の効果は、機体とパイロットに同じ「アビリティ」を3個装備することで発動します。同じアビリティを3個以上装備しても効果は変化しないので、組み合わせが重要になります。ツインユニットになると2機の「スロット」が共通化され、12個のスロットが使用可能になり、最大で4種類のアビリティ効果を得ることができます。また、マップ画面でもツインユニットの組み替えが可能なので、戦況に合わせて発動する「アビリティ」を変化させることができます。
【アビリティスロットシステム アビリティ画面】
「スロット」を選択した後は、「アビリティ選択」に移ります。装備する「アビリティ」によって発動する効果は異なります。以下は「アビリティ」効果の一例で、この他にもアビリティは多数存在します。
「射撃↑」:射撃武器のダメージが5%上昇します。
「装甲↑」:受けるダメージが5%減少します。
「命中↑」:命中率が5%上昇します。
「実弾↑」:弾数を消費する武器のダメージが5%上昇します。
「経験値+」:獲得経験値が10%上昇します。
【アビリティスロットシステム スロット選択画面】
効果が発動している「アビリティ」は「ユニット能力画面」にも表示されるので、マップ画面でも「アビリティ」の発動状況が確認できます。この場合は、「射撃↑」と「命中↑」のアビリティが発動している状態です。
【アビリティスロットシステム】
・組み合わせ例1(シングルユニットの場合)
機体A:
スロット1……射撃↑
スロット2……命中↑
スロット3……命中↑
パイロットA:
スロット1……射撃↑
スロット2……射撃↑
スロット3……装甲↑
合計:
「射撃↑」×3個
「命中↑」×2個
「装甲↑」×1個
効果発動:
「射撃↑」
※機体とパイロットに装備している「射撃↑」の合計が3個なので、アビリティ「射撃↑」の効果が発動します。
・組み合わせ例2(ツインユニットの場合)
機体A:
スロット1……射撃↑
スロット2……射撃↑
スロット3……射撃↑
パイロットA:
スロット1……命中↑
スロット2……装甲↑
スロット3……装甲↑
機体B:
スロット1……命中↑
スロット2……命中↑
スロット3……装甲↑
パイロットB:
スロット1……装甲↑
スロット2……装甲↑
スロット3……装甲↑
合計:
「射撃↑」×3個
「命中↑」×3個
「装甲↑」×6個
効果発動:
「射撃↑」、「命中↑」、「装甲↑」
※機体とパイロットに装備している「射撃↑」と「命中↑」の合計が3個、「装甲↑」の合計が6個なので、アビリティ「射撃↑」、「命中↑」、「装甲↑」の効果が発動します。なお、同じアビリティを3個以上装備しても効果は変化しないため、「装甲↑」を6個装備した場合でも、効果は3個装備した時のものと同じです。
もう一方の
SRポイントシステムは,各マップに設定された“SRポイント獲得条件”を満たすことで,
「SRポイント」が獲得でき,獲得時にはボーナスとしてPPが加算されるというもの。ただし,SRポイントの獲得値が一定を超えると難易度が
“NORMAL”から
“HARD”に変化して,そのマップの攻略は難しくなるとのことなので,この点には注意しておこう。
◆SRポイント
「SRポイント」とは、各マップに設定されている「SRポイント獲得条件」を満たすことで獲得できるポイントです。「SRポイント」を獲得した際は、ボーナスとしてマップ上にいる味方パイロットにPP(パイロットを養成する際に必要なポイント)が加算されます。獲得した「SRポイント」が一定以上になると、ゲームの難易度が「NORMAL」から「HARD」に変化し、敵が強化されるなどマップのクリアが難しくなります。また、難易度が「NORMAL」の場合は、ゲームの難易度が下がり、獲得する資金も増えマップがクリアしやすくなります。
【SRポイント システム紹介1】
難易度「NORMAL」の全体コマンド画面です。
難易度「HARD」全体コマンド画面です。
獲得しているSRポイントが一定以上の場合は難易度が「HARD」になり、全体コマンドの表記も「NORMAL」から「HARD」になります。また、敵ユニットの一部がツインユニットになるなど登場する敵ユニットも変化します。
また,ゲームに登場する
「量産型ゲシュペンストMk−II改」の
機体換装システムのほか,これまでのシリーズ作品のストーリーダイジェストなどが閲覧できる
アーカイブモードの情報が届いている。こちらも合わせてチェックしてほしい。
◆機体換装システム(量産型ゲシュペンストMk−II改)
量産型ゲシュペンストMk−II改は、『インターミッション』や『出撃準備画面』で、「換装パーツ」を装備させることによって、汎用性に優れた「タイプN」、接近戦を重視した仕様の「タイプG」、遠距離からの攻撃を重視した仕様の「タイプC」に換装することが出来ます。カイ機、カチーナ機、ラッセル機でそれぞれ換装が可能ですので、例えば3機全てを「タイプG」にすることも出来ます。
【機体換装システム(量産型ゲシュペンストMk‐II改) システム紹介1】
「量産型ゲシュペンストMk‐II改・タイプN」の換装パーツ選択画面です。
【機体換装システム(量産型ゲシュペンストMk‐II改) システム紹介2】
「量産型ゲシュペンストMk‐II改・タイプG」の換装パーツ選択画面です。
【機体換装システム(量産型ゲシュペンストMk‐II改) システム紹介3】
「量産型ゲシュペンストMk‐?改・タイプC」の換装パーツ選択画面です。
【機体換装システム(量産型ゲシュペンストMk‐II改) 戦闘デモ紹介1】
機体:量産型ゲシュペンストMk‐II改・タイプN
武器:ジェット・マグナム
パイロット:カイ・キタムラ
【機体換装システム(量産型ゲシュペンストMk‐II改) 戦闘デモ紹介2】
機体:量産型ゲシュペンストMk‐II改・タイプG
武器:メガ・ブラスターキャノン
パイロット:カイ・キタムラ
【機体換装システム(量産型ゲシュペンストMk‐II改) 戦闘デモ紹介3】
機体:量産型ゲシュペンストMk‐II改・タイプC
武器:ツイン・ビームカノン(集束)
パイロット:カイ・キタムラ
◆アーカイブモード
『スーパーロボット大戦OG ORIGINAL GENERATIONS』に収録されていた『OG1』と『OG2』、『スーパーロボット大戦OG外伝』の3作品のストーリー・ダイジェスト(ムービーデモ)をそれぞれ閲覧することができます。
【アーカイブモード OG1ムービー】
【アーカイブモード OG2ムービー】
【アーカイブモード OG外伝ムービー】