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リネージュの父Jake Song氏,現在開発中の「Civilization Online」を語る
Civilization Onlineでは,現在開発中の中国,ローマ,エジプト,アステカの4文明のほか,今後のサービスエリアや開発状況などを考慮して,さらなる文明が追加される予定だという。Jake Song氏が明らかにしたCivilization Onlineの新情報を,以下に紹介しよう。
「Civilization Online」公式サイト
Q:
オリジナル版はターンベースの戦略ゲームだが,それをリアルタイムMMORPGに落とし込むとどうなるのか。
Song氏:
多人数が同時にプレイするオンラインゲームになるため,個々の戦略を駆使してプレイする部分は弱くなるかもしれない。しかし,多数のプレイヤーが協力して戦略を駆使することができるので,戦略のバリエーションは増すと思っている。
Q:
Civilization Onlineでのプレイヤーの役割は?
Song氏:
既存のCivilizationシリーズとは異なり,各プレイヤーが一つのユニットとして活動する。そのため,プレイヤー間の協力が重要となる。各プレイヤーは,鉱山労働者,農民,エンジニアなどさまざまな役割を果たすことになり,その役割は自分自身で選択でき,またいつでも変更できる。なお,一つの役割を長時間プレイすれば,それに伴う褒賞が得られる。
Q:
キャラクターの成長システムは?
Song氏:
一般的なMMORPGと同じように,ゲーム内で経験値を獲得し,それが一定値まで溜まるとレベルアップする。しかし,レベルアップのペースは一般的なMMORPGよりも早い。キャラクターの成長に伴って,より高度なスキルが使用可能になる。
Q:
従来のシリーズ作品では,技術の進歩がターンベースで管理される。オンライン版では,それをどのように表現するのか。
Song氏:
数千人が同時にプレイするオンラインゲームであるため,一定時間が経過すると自動的に技術が進歩するようなシステムを採用している。新たな技術が得られるまでの期間に,プレイヤー達がどのような行動をしたかによって,発展の速度と方向性が変わってくる。
Q:
Civilization Onlineには,従来のシリーズ作と同様に特徴的な建築物やユニットが存在する?
Song氏:
既存のCivilizationシリーズと同様に,特徴的なワンダーやユニットなどが存在する。しかし現時点では,それぞれのワンダーとユニットの詳細を伝えることはできない。
Q:
ゲームの基本的な流れは?
Song氏:
ゲームに登場するすべての文明は,基本的に3つの都市を持っている。都市を増やすには,特定の条件を満たす必要があり,その条件をいかに満たしていくかがプレイヤーの腕の見せどころになる。新しい都市を建設したり,ほかの文明の都市を侵略する過程で,プレイヤー同士の衝突が発生する。このような状況が激化すると,文明間で戦争が起こるだろう。しかし基本的に,最初の3都市は安全圏として機能させるべく,何らかの仕組みを用意する予定だ。
Q:
勝利の条件は?
Song氏:
文明の発展による勝利,征服による勝利,特定の建築物の建設による勝利など,さまざまな勝利条件がある。この条件は,ゲームがスタートするたびに決まるわけではなく,常に一定だ。
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Civilization Online
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