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[G-Star 2012]このグラフィックスは現時点でのMMORPG最高峰か。Unreal Engine 3を採用した「BLESS」のプレイレポート
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印刷2012/11/12 14:24

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[G-Star 2012]このグラフィックスは現時点でのMMORPG最高峰か。Unreal Engine 3を採用した「BLESS」のプレイレポート

画像集#002のサムネイル/[G-Star 2012]このグラフィックスは現時点でのMMORPG最高峰か。Unreal Engine 3を採用した「BLESS」のプレイレポート
 G-Star 2012のNeowiz Gamesは,一般向けとしては初のプレイアブル公開となったMMORPG「BLESS」一本に絞った出展を行なっていた。

 BLESSのゲームシステムは,ほかのタイトルと比較してこれといって大きな特徴はない。しかしゲームエンジンに「Unreal Engine 3」の改良版を採用していることもあり,グラフィックスのクオリティと軽快さが,高いレベルでバランス良くまとまっている。G-Star 2012にはほかにも新作MMORPGが何作か出展されていたが,この点ではBLESSが頭ひとつ抜けていた印象だ。

画像集#003のサムネイル/[G-Star 2012]このグラフィックスは現時点でのMMORPG最高峰か。Unreal Engine 3を採用した「BLESS」のプレイレポート 画像集#001のサムネイル/[G-Star 2012]このグラフィックスは現時点でのMMORPG最高峰か。Unreal Engine 3を採用した「BLESS」のプレイレポート

 今回のプレイアブルバージョンは,あらかじめ作成された「ガーディアン」「パラディン」「バーサーカー」「レンジャー」という4つのクラスからキャラクターを選択できた。カットインによるストーリーを挟みながら,港町や森林のエリアでクエストを行い,最後に城塞へ乗り込んでボスと戦うといったゲーム展開である。

画像集#005のサムネイル/[G-Star 2012]このグラフィックスは現時点でのMMORPG最高峰か。Unreal Engine 3を採用した「BLESS」のプレイレポート
ガーディアン
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パラディン
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バーサーカー
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レンジャー

画像集#009のサムネイル/[G-Star 2012]このグラフィックスは現時点でのMMORPG最高峰か。Unreal Engine 3を採用した「BLESS」のプレイレポート
 繰り返しになるが,操作方法をはじめとした各種ゲームシステムは,MMORPGとしてごく一般的なものである。クエストの目的地がミニマップ内に直接表示されたり,NPCとの会話やドロップアイテム取得といった行動がFキーで汎用的に行えたり,エリア間の移動時にワイバーンに騎乗して飛行したりといった具合だ。個人的な第一印象としては,「『TERA The Exiled Realm of Arborea』をターゲット形式に変えたMMORPG」であった。

画像集#010のサムネイル/[G-Star 2012]このグラフィックスは現時点でのMMORPG最高峰か。Unreal Engine 3を採用した「BLESS」のプレイレポート
画像集#011のサムネイル/[G-Star 2012]このグラフィックスは現時点でのMMORPG最高峰か。Unreal Engine 3を採用した「BLESS」のプレイレポート 画像集#012のサムネイル/[G-Star 2012]このグラフィックスは現時点でのMMORPG最高峰か。Unreal Engine 3を採用した「BLESS」のプレイレポート
画像集#013のサムネイル/[G-Star 2012]このグラフィックスは現時点でのMMORPG最高峰か。Unreal Engine 3を採用した「BLESS」のプレイレポート 画像集#008のサムネイル/[G-Star 2012]このグラフィックスは現時点でのMMORPG最高峰か。Unreal Engine 3を採用した「BLESS」のプレイレポート

 しかし,グラフィックスをじっくり観察すると,描き込みのクオリティが半端ではないことに気付かされる。しかも全体的に落ち着いたテイストで,日本人好みではないだろうか。BLESSのトレイラームービーを掲載するので,とりあえずチェックしてみてほしい。


画像集#015のサムネイル/[G-Star 2012]このグラフィックスは現時点でのMMORPG最高峰か。Unreal Engine 3を採用した「BLESS」のプレイレポート
 試遊台でのプレイ後に,グラフィックスとゲームシステムがアンバランスではないかとNeowiz Gamesの開発スタッフに尋ねてみたのだが,その回答もなかなか興味深かった。BLESSでは映像体験に絶対の自信があるため,ゲームシステムは万人に受け入れられるハードルの低さこそが必要で,それ以上は不要というスタンスなのだそうだ。

 もちろん,真新しいゲームシステムがないだけで,2012年に登場する新作MMORPGとしてあるべき機能は,(少なくとも今回プレイした範囲では)過不足なく含まれている。より多くのMMORPGファンにアピールするためには,BLESSのスタンスはある意味正しいのかもしれない。

画像集#016のサムネイル/[G-Star 2012]このグラフィックスは現時点でのMMORPG最高峰か。Unreal Engine 3を採用した「BLESS」のプレイレポート 画像集#017のサムネイル/[G-Star 2012]このグラフィックスは現時点でのMMORPG最高峰か。Unreal Engine 3を採用した「BLESS」のプレイレポート
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画像集#014のサムネイル/[G-Star 2012]このグラフィックスは現時点でのMMORPG最高峰か。Unreal Engine 3を採用した「BLESS」のプレイレポート

 Unral Engine 3を採用する開発中のタイトルは,BLESSのほかにも何作かある。あと1〜2年も経てば,このクオリティが当たり前になるのだろうか。そう考えると,ちょっとワクワクしてくるのは筆者だけではないはずだ。


画像集#022のサムネイル/[G-Star 2012]このグラフィックスは現時点でのMMORPG最高峰か。Unreal Engine 3を採用した「BLESS」のプレイレポート
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