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Heroes of the Storm

Heroes of the Storm
公式サイト http://www.heroesofthestorm.com/
発売元・開発元
発売日 2015/06/02
価格 基本プレイ無料+アイテム課金
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このゲームの読者の評価
82
グラフ
読者レビューについて
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  • カジュアルという言葉がよく似合うMOBA 85
    • 投稿者:かにたま(男性/30代)
    • 投稿日:2016/05/03
    良い点
    ・ラストヒットがない
    獲得した経験値をチーム全体で共有することでレベルアップ(ステータス上昇)していきます。
    チーム内でリソースを奪い合う必要がないので、キルを譲るという不文律も存在しません。

    ・ショップ(装備)がない
    代わりに、一定レベルごとにキャラ固有のアップグレードをどれか一つだけ選択していく形になります。買い物タイムはなく即取得できます。
    味方や相手の構成によって方針を変える必要もあり、キャラによっては多彩なビルドも可能です。

    ・マウントがある
    退屈な移動時間が短くなります。複数あるマップは広さも様々ですが、移動面でのストレスは殆ど感じません。

    ・マップ固有のイベントが発生する
    これを占有した方が明らかに有利になるため、序盤からチームファイトを交えた駆け引きが発生します。
    ゲームの流れとしても集合の合図としても分かりやすいので、初心者もまず来てくれます。

    ・試合時間が短い
    以上の理由からテンポ良くゲームが進みます。
    一ゲームは平均20分前後で終わります。余程の差がなければ逆転も可能で、最初から最後まで気が抜けず白熱します。

    ・グラフィックが良い
    3Dなのにキャラやエフェクトの視認性が良く遊びやすいです。

    ・クイックマッチで好きなキャラを選べる
    キャラを選択してからマッチングする形式です。ドラフトモードはランクマッチのみです。
    悪い点
    ・バランス調整がいまいち
    全体的に見れば良好です。大半のキャラは試合の土俵に立つことはできます。
    ただ、どんな時期でも勝率が極めて高い壊れキャラが存在しており、クイックマッチならそのキャラが多い方が勝つし、ドラフトではいつも同じ構成になります。
    バランス調整パッチはいつも遅すぎるし、入ったら入ったで壊れキャラが入れ替わるだけだったりと極端です。おそらく意図的でしょう。
    弱いキャラはそのうちテコ入れされていくようです。

    ・日本だと馴染みの薄いキャラ
    キャラは全て鰤ゲーから出演していますが、日本で有名なものはDiablo3とHearthstoneくらいでしょうか。
    誰こいつ?というキャラが大半ですが、そのうち気にならなくなります。各キャラのTrailerはかっこいいので是非ともご視聴あれ。

    ・ヒーローが高い
    代わりにルーンやらキャラ枠といったものはありません。
    それでも、全ヒーローを揃えるとなると相当な出費になります。フルプライスのゲームを超えます。
    無料ヒーローは週10キャラ、Hearthstoneと同じくデイリークエストが収入の要になるので、早めに始めるほどお得になります。
    総評
    煩雑なゲームシステムを全て取り払い、チームプレイの面白いところを残したMOBAです。
    常識やタブーが少なく下調べがそれほど必要でないため、とりあえず触ってみて覚えるという遊び方が可能です。ヒーロー数も約40キャラなので割と簡単に把握できます。

    他の大手MOBAは覚えることが多すぎてチュートリアルで投げた身ですが、これにはハマってしまいました。
    MOBA初心者には是非オススメです。反面、コアプレイヤーには少し物足りないかもしれません。

    基本無料なので、とりあえずインストールしてみてはいかがでしょうか。
    プレイ時間
    200時間以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 4 5 4
  • 大御所MOBAの重い部分を削ぎ落としたゲーム 80
    • 投稿者:wollow(男性/30代)
    • 投稿日:2015/06/13
    良い点
    LA、装備システムなどの助長な概念が無い
    マップは広くなくマウント有りなので良い意味で全体的に試合の展開が早い
    悪い点
    わりと頻繁な個別凸凹調整(その都度賛否ありますがそれ自体余り良いことではないと思います)
    敵味方でロールの偏る通常マッチングシステム
    ヒーローのwowエントリーがやたら多い(diablo2とかもっと下さい)
    総評
    相手の建物を落としてobjectiveと傭兵を抑えて集団戦に勝つ。
    システムに錯誤する点が少なく、5ゲームもすれば全体的な雰囲気とテンポを肌で理解できます。
    その分各ヒーローの特性、相性を理解するのはボリューム相応になります。

    カウンターメタの選択肢が少ないような新規ヒーローはともかくとして、
    キャラ格差は全体的に少なく、小額で買えるヒーローでも調整とトレンドの結果で現状好まれることも多いです。
    それでも冷遇はまだありますが、最終的に全ヒーロー勝率50%なバランスを目指しているらしいので、
    手持ちに弱い所が多くても期待しないで待っていれば使い時が出ると思います。

    現在35↑のヒーロー数とまだまだ少ないです。半額セールに月2程度(10$↓)手をつけていけば
    今からでも楽に手持ちは増えていきますが、そうでなければデイリーと地道に試合を重ねた報酬で買う必要があります。
    (高額ヒーロー10000Gに対してデイリー800-200G、通常20-30Gの試合報酬なので苦しくなりますが。)

    最後に、操作性とグラフィックは申し分無いです。(特筆でもない事ですが某国産MOBAが余りに粗雑なので)上記と合わせて今から始めるMOBAとしては現時点で一番お勧めできます。
    プレイ時間
    200時間以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 4 3 4
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