このゲームの読者の評価
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PS Vita版 をプレイして 100 - 投稿者:pass word(女性/20代)
- 投稿日:2013/03/29
- 良い点
- 基本、無料ダウンロードで遊べること
オンラインゲームなのでオフラインと違う、人と繋がりを感じ、みんなで遊べること
※課金しますと更にマイルームやチームなどで輪が広がります^^
基本操作は簡単で、戦うシーンも難しくなくゲームが苦手な人でも楽しくできるところ
キャラクターの着せ替えや容姿、声なども作り上げた後でも変更できること - 悪い点
- 課金制のスクラッチで欲しいアイテムが出難いこと^^;(気をつけないとアラ!?って額を投資してしまいます)
PS Vita版しか分りませんが、たまにフリーズやエラーがでること(読み込みの際は特に)
これもPS Vita版しかない悩みかもしれませんが、タッチパネルが・・・逆にちょっと;;
折角の着せ替えや容姿もVitaの小さな画面では良くわかりませんw
PC版とVita版と共用ルームしか賑わいが悪いところ;;
もう少しVita版プレイヤーの恩恵が受けられるよう、またルームが賑わうよう、なにか、、、なにか手を打って運営さんw - 総評
- 色々と辛口プレイヤーの方は居られるようですが、基本無料オンラインゲームでここまでサービスを提供してくれるSEGAさんに感謝!と言いたいゲームです
運営さんもアプデ等でプレイヤー要望を取り入れ改善してくれてるので、騒ぐほど問題ではないように思えます
気をつける点は『有料』部分の課金アイテムですね^^;
欲しいアイテムが出るまで何度もスクラッチしていますと、リアル金欠になりますわw
もう少し、この課金システムを緩和して頂けると大変、プレイヤーとしては助かりますが、、、基本無料で遊ばせて頂いてる身としましては、文句は言えませんわね(><) - プレイ時間
- 1~3ヶ月
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 5 3 4 5 -
素晴らしくひどいゲームだなこれは…… 10 - 投稿者:暗嶺(女性/30代)
- 投稿日:2013/03/06
- 良い点
- ■キャラクタークリエイト
オンゲ全般的にキャラメイクの細かさは上がってきてますが、結構細かい微調整までできる。
ここで数時間かけた人と適当に済ませた人では完成度の違いがかなり出てくるので、ここで妥協すると続かないゲームでもある。
■シリーズ初のジャンプアクション&TPS視点
この手のゲームにはあまりジャンプという概念がなくほぼ回避重視だったのがジャンプで攻撃を回避するなどの利点が生まれた、更にTPS視点にすることで通常ロック不可能な場所も難なく攻撃する事が可能となり変な所しかロックできないなどの問題点の改善にも大きく繋がっている
■コスゲー
コスチュームはなかなかいいものがそろっています。
逆に言えば、クリエイト+コスチューム以外にこのゲームの楽しめる内容はありません。
- 悪い点
- ■ハンゲームは切り捨て
そもそもなぜハンゲームからプレイ可能のしたのかが謎なゲームとなってしまってる状態、ハンゲームで全クラスLv55まで上げていてVitaを所持していても、自キャラがVitaで遊ぶ事は不可能、通常他のゲームであれば遊べない対策としてそのコンテンツを通常配信する物だが、それすら存在しない最低の運営
■操作性が異常に悪い
開発はPCよりも操作性が優れていると言っているが、それは絶対にない。
例えば回避がPCであればR2アイテム回収が○に当てはまるようになっているが、Vitaでは○に統一されてしまっているためアイテム回収しようとしたら回避を取ってしまうなどかなり操作がしずらい。更に、足元にメッセージパックがあると回避行動よりも読むことを優先させる設定となっているので、完璧なタイミングで回避したつもりがメッセージパックを読んでしまいダメージを受けるという悲惨な状況が多々ある
■画質の悪さを言ってしまえば仕方ないが
近接クラスでマルチプレイする場合において、マルチエリアでボスが出現すると12人が同時に攻撃する事になるのは当然だが、攻撃エフェクトで画面が埋まってしまい何も見えない状況で無駄にダメージを受ける場合が多い
■内容が劇的に薄い
この手のゲームなら難易度をつけての延命処置は珍しくない、でも残念ながらそれ以前の内容となっている。実質このゲームが楽しいのは「森林」→「火山」→「砂漠」ここで終了です。
これ以降同じ内容の繰り返し、「凍土」といえば、今まで熱そうな場所からいっきに寒そうな場所だから新しい敵が楽しみと思い実際にいってみると「森林」のエネミーと良く似た見た目と名前でよく似た攻撃をしてくるだけという状況、「坑道」「浮遊」ともあるが、結局何も変わらない
「遺跡」なんてのもあるがこれはもっと酷い、今まで各地にでてきたダーカー系が勢ぞろいして出てくるという内容、新ダーカーも出てくるが出現率が低く新鮮味は相変わらずまったくない
そしてこの内容を「ノーマル」→「ハード」→「ベリーハード」→「アドバンス」とひたすら繰り返すだけ、なので内容としては序盤の3MAPをひたすら繰り返すだけのゲームと考えておくべき
■相変わらずの運ゲー
別に運要素を持たせることは悪い事ではないと思う、オンゲなんだから全てが100%だなんて逆に詰まんないから、普通ならプラスとしてみるべき場所ではある。
しかしこのゲームは内容が超激薄のゲームに運がなければ行けないコンテンツとなっている。
■IDが1つしか使えない
1度IDでログインをしてしまうと二度と変更する事ができない。例えば私の場合はハンゲでプレイしていて、過去にハンゲと同じIDを作成してしまっていて使ってないIDにログインしてしまい、間違えて新規IDにログインしなおそうと思ったけど何をしても変更する事ができなかった。
■ヌルゲーになり過ぎてる
PC正式サービスからプレイしているが、当時ソロでプレイだけの予定で森林自由探索許可をもらおうとすると「ナヴ・ラッピー捕獲任務」のクエスト終了後に「ダガン殲滅任務:森林」のクエストを12分以内にSランククリアと「ナヴ・ラッピー捕獲任務」14分以内Sランククリアを要求されており、無知な状態でむちゃな要求されていたのだが、今は「フォンガルフ討伐」のクエスト(「ダガン殲滅任務:森林」の1つ前)で発生し20分以内で更にクリアランク指定なしという超低難易度となってしまっている。
更にEXPがもらえなかったのが、このクライアントオーダーをクリアするだけでEXP10,000ももらえるためレベルも3~4くらいいっきに上がってしまうという超ヌルゲー状態となってしまっている。
■嘘ばかりの運営
「重大な発表がある場合には必ず60日以前に公式サイトにて告知する」と契約には書かれていますが、実際にはしません。というよりも「しませんでした。」の方が正しいですね。
しっかり前例があります。
■適当な運営
何かある場合は、公式サイトではなく公式ブログやツイッター等で発表されるだけです。
公式サイトとはイベント告知とゲームのダウンロード用でしかありません。イベント告知もツイッターで行われるのが最速となるので実際には公式サイトに需要はありません。
ライトユーザーはこれに気付く事もないので修正等の内容も知る事はできません。
■バグが豊富
バグが多いです、実際日本運営のほかのオンゲでバグ情報というのは運営からの報告がなければ9割以上は気付かない内容でした。
しかしこのゲームはまったくの逆、かなりの頻度でバグに遭遇する上に運営からの報告は一切ない、有名なところで言えば「武器ロスト」「見えないエネミー」の2つでしょうね。
ユーザー報告がかなり多いが、これを運営に報告すると必ず返事としては「再現できませんでした」としか帰って来ません。
しかもバグの報告をしても必ず返事の催促をしなければ永久的にスルーされた状態になります。
特にこの2つは報告がかなり多いのに対して、まったく認めない現状
■増え続ける業者
チート対策が見えにくい状況だが効果をあらわしているといいつつ実際に毎月報告されているチート処罰対象数が増え続けている。逆に言えば対処できてないから増え続けている現実
■下手な運営のせいでインフレし続ける
☆10装備やLv11以上のディスクが交換不可となってしまっているために、他の部分にお金が回ってしまっているためにかなりインフレ化が進んでいます。ゲームが長く続くとインフレ化は必然ですが、この交換不可が実装されて以降のインフレ化の促進はかなりの速度で進んでしまいました。
今更交換方法とか実装する予定と言っているが、既にかなりのインフレ化が進んでしまっている。
■無意味な☆10以上交換不可
私はこれのせいでメインクラスとしているレンジャーの武器がまったくないです。
ちなみに今までの☆10のドロップは31個(ピコピコハンマーを除く)出しているのに対してランチャーが1本、しかもその1本もバグにより武器ロストしてしまっているために実質0と同じです
これだけ激レアとされる武器を出していてもほとんどがただのガラクタ、ダブりや装備できない等で☆9の武器ほどの価値すらありません。
■無意味なLv11以上交換不可
普通のディスクであればさほど気にならない所ですが、レアディスクがまったく手に入りません。
運要素ではあるものの「サ・フォイエ」という炎系テクニックがバーン・ドラールというレアボスから手に入るそうですが、11匹倒してドロップは0です。Lv10以下購入すればいいと言えばそれまでですが、結局はLv11以上が欲しいですし何よりこのディスクが高すぎます。
■ひどい設定変更
PA(フォトンアーツ)全体的にばらつきがあり、必然的需要のあるのは偏っているのは仕方ないとしても修正の仕方がありえない。
例えばランチャーのPAでいえば「ディバインランチャー」というHまでの主力PAとなる圧倒的破壊力がある反面PP消費量が40とかなり多いものだったがLv11以上から数値がほとんど変わらなくなり、「クラスターバレット」という広範囲攻撃に威力が劣るようになり、PP消費も少ないのでVH以降ディスクを入手した時点で主力が変動してしまい両方Lv15まで上げたときには
ディバインランチャー(射程長、低威力、PP消費大)
クラスターバレット(射程低、高威力、PP消費小)
という状態でディバインランチャーの需要が一切なくなってしまっている - 総評
- 正式サービスからプレイしてます。
正直最初は、Vitaでやる気はなく以前SEGAIDでPSU(ファンタシースターユニバース)をプレイしようとして、ぐだぐだになって結局できなかった前例からハンゲームからプレイをしました。
日本運営のほかのゲームであればプレイできない要素は別の手段で、そのコンテンツを遊べるようにしている(例:MHFであればNコースのようなもの)ので、SEGAという日本運営として軽い気持ちで初めて見ました。
結果的には、日本運営とは思えないずさんな状況です。
Vitaプレイできないからというハンゲームへの対策は一切ありません。
逆にハンゲームユーザーへの利点も皆無です。
ゲームとしては日本運営ではなく、海外運営として考えてプレイした方がいいですね。
後私個人的には無料だからと言って、誰かに勧める事のできるゲームではないです。 - プレイ時間
- 6~12ヶ月
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 1 1 1 1 1
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