コーエーテクモゲームスは,2012年11月8日に発売を予定しているPS3用アクションゲーム
「真・三國無双6 Empires」の
シナリオ「英雄集結」の情報を本日(11月6日)公開した。
「争覇モード」で選択できる本シナリオでは,ほかに5種類あるシナリオとは違い,時代設定などに関係なく,勢力配置や武将の所属が
ランダムに決定される。
もちろん,そのままでも史実ではあり得ない,自由なシナリオを楽しむことができるが,エディット武将との入れ替えや,勢力編集を行うことで,さらに,自分だけのオリジナルシナリオに
カスタマイズすることが可能となっている。
今回は,実際に武将をエディットしたり,各勢力の配置を変更したりする流れが,
スクリーンショットで公開されているので,歴史に埋もれがちで不遇な武将に光を当てるのが好きな人は,今のうちに予習して,いろんなシナリオを想像しておこう。
ちなみに,エディット機能を駆使すれば,
西洋風や
ファンタジー風なキャラクターも作成できるので,三國志の世界とはかけ離れた,かなりカオスなシナリオも実現できるかもしれない。
また,
エディット武将命名キャンペーンで命名された,4名のエディット武将の詳細も,
特設ページで公開されている。ゲーム本編に最初から収録されるとのことなので,楽しみにしていよう。
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■プレイイメージ紹介「英雄集結」編
シナリオの「英雄集結」は勢力配置や武将の所属などを、時代などに関係なくランダムで決定してゲームを開始できるシナリオです。
ここでは、袁紹軍の不遇の汎用武将達にスポットを当て、エディットキャラクターによる入れ替えの魅力と、自由度の高い勢力編集について解説していきます。
今回は名族の配下にふさわしい、顔良をイメージしてエディット武将を制作しました。 |
顔、体型、防具、アクションと音声、能力を整えて、最後に武将の入れ替え登録を行います。 |
※「争覇モード」を1度クリアした後は、「無双武将の入替」も可能になります。無双武将以外は最初から入替できます。
いよいよゲーム開始です。シナリオの「英雄集結」を選択します。
勢力配置や武将の所属などを、時代などに関係なくランダムで決定してゲームを開始できるシナリオです。各勢力の君主や所属武将は自由にカスタマイズすることができます。
操作武将について
最初に操作する武将を決め、開始時の立場を”君主”か”在野”から選びます。
”君主”の立場で開始する場合は、配下の武将を2名まで選択できます。
また、「エクストラモード」でチームを作成している場合は、君主と配下(最大4名)からなるチームを自勢力として選ぶこともできます。操作する武将は、チームメンバーから自由に選択できます。
まずは、武将から選択するかチームから選択するかを選びます。ここでは名族の配下になる為に武将から選択します。 |
キャラクターを選択します。黄色になっている名前は入れ替え登録済みの武将です。 |
開始時の地位を選択します。ここでは在野を選択します。 |
領土選択
次に、ゲームを開始する地域を決定します。
”君主”で始める場合は、自勢力の領土となるので、隣接地域との繋がりや地域収入などを確認して選択します。”在野”で始める場合は、自動的に決定されます。
勢力の編集画面です。君主の場合は配置箇所は自由に選択ができます。 自分の配置箇所以外の土地にはランダムで配置された武将達がいるので、好みに合わせて配置をし直しましょう。在野を選んだ場合はランダムで開始地点が決まります。 |
勢力の設定
ランダムに配置された各勢力の君主や所属武将を、自由にカスタマイズすることができます。(自勢力のカスタマイズはできません)
各地域に配置されている武将を入れ替えることにより、特にゲーム序盤の難易度が大きく変わります。
配置の選択画面です。無双武将の他にもエディット武将が選択出来ます。ここでは自分が仕えるにふさわしい、真・袁紹軍を設定しましょう。 |
■プレイイメージ
早速、真・袁紹軍に仕官をします。 |
成長していない段階では、副将からの登用になります。名声Lvが成長していれば一般からの登用も可能です。 |
副将の立場では軍議に参加する事が出来ません。功績を立ててまずは一般まで出世を目指しましょう。 |
顔良の戦闘シーン。無双乱舞 |
なんとか功績を上げ、軍議に参加出来るようになりました。 |
ついにエディットで事前に作成していた、真・袁紹軍と相まみえる事が出来ました。 これは顔良と並ぶ勇将の文醜です。 |
袁紹の軍師の田豊です。 |
同じく軍師の沮授です。 |
君主の袁紹です。いつもと姿が違っているようにも見えますが、真・袁紹軍の君主として堂々たる姿をしています。 |
※「真・三國無双6」、「真・三國無双6 猛将伝」のDLCとして配信された衣装をダウンロードしていれば、本作でも使用する事が可能です。
名族・袁紹からのありがたいお言葉を頂戴しました。 |
軍議での方針決定です。 |
田豊が方針について、異議を唱えています。 |
異議は却下されてしまいました。ここでも田豊の意見は聞き届けられないのでしょうか。 |
2年以上、戦いを繰り広げ、支配地域も増えてきたところで、他勢力が決起しました。イベントが発生します。「英雄集結」では、百年戦争のフィリップ軍をイメージした軍団など、様々なテーマのエディット武将を登録、編集する事で色々な設定を楽しむ事ができます。 ゲーム設定の「エディット武将設定」の「英雄集結シナリオ勢力」を「エディットチームあり」にする事で、他のプレイヤーが作成したエディットチームとも戦う事ができます。 |
フィリップ軍に侵攻戦を仕掛けます。 |
田豊の戦いです。 |
田豊の戦いぶりに文醜が奮い立っています。 |
イングランドのチャンドスとの戦いです。フィリップ軍に参加しているのは何か訳があるのでしょうか? |
文醜の戦いです。無双乱舞 |
文醜はチャンドスを撃破しました。真・袁紹軍の文醜は一味違います。 |
シャクティのエディット編集画面です。パーツの選択次第では西洋風のキャラクターも作成可能です。 |
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チャンドスのエディット編集画面です。パーツの選択次第では西洋風のキャラクターも作成可能です。 |
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ディアーヌのエディット編集画面です。パーツの選択次第では西洋風のキャラクターも作成可能です。 |
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フィリップのエディット編集画面です。パーツの選択次第では西洋風のキャラクターも作成可能です。 |
他国から外交の使者がやってきました。耳?が少し長く見えますが、どのような者が現れてももう驚きません。 |
名族・袁紹は快く快諾しました。さすが名族たる御方。見た目に拘らない広いお心をお持ちです。 |
他国からの使者、エルフは丁寧にお礼を言っています。 |
エルフ勢力と1年の同盟を締結しました。この先の真・袁紹軍の戦いはどうなってしまうのでしょうか?一抹の不安を残しつつ、英雄集結の戦いは続きます。 |
エルフのエディット画面です。パーツの選択次第ではエルフ風のキャラクターも作成可能です。 |
※エディットパーツはゲームを進めていくうちに獲得できる「特典ポイント」を使うことで増やしていくことができます。
■キャンペーン
エディット武将命名キャンペーンで命名されたエディット武将の詳細を公開!
本キャンペーンで、名前が決定した武将がゲームの本編に最初から収録されています。
武器や名声、能力などが設定され、無双武将に劣らぬ存在感でゲームプレイに華を添えます。
体型や武器などの詳細は特設サイトをご確認ください。
特設サイト
http://www.gamecity.ne.jp/smusou6e/campaign/
華雄
兵士が訓練している様子を眺めているイベントです。 |
軍略コマンドです。地図を表示する別画面です。 |
張春華
司馬懿との婚礼のイベントです。 |
軍略コマンドです。 |
馬騰
村の様子を見に来たイベントです。 |
政略コマンド内、外交に派遣する武将を選択する画面です。 |
荀彧
戦闘で活躍し、曹操にたたえられているイベントです。 |
軍議中、意見をするシーンです。 |