このゲームの読者の評価
- 読者レビューについて
- 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
- 前のページ
- 次のページ
- Pages: 1
-
いいゲームではある 50 - 投稿者:ちりめん(男性/30代)
- 投稿日:2013/02/11
- 良い点
- ・エディット機能の大幅追加
それなりに細かく容姿の設定が可能なため、作っていると楽しい。
むしろこれがメインではないかと思います。
・ps3で実現できた、綺麗なグラフィック
やはり次世代機という事で、かなり綺麗な環境でプレイすることができます。 - 悪い点
- ・レベルデザイン
プレイしてみて思ったのですが、レベルデザインが酷い。酷すぎる。
難易度を普通の1個上、難しいを選択してゲームを進めたのですが、敵が強すぎて仕方がない。更に敵武将は味方武将を放っておいてどこまでも自キャラを延々と追ってくるシステム。
イライラして久々にコントローラー投げましたよ、ええ。
普通を選択してプレイすると、最初の方は中々スリルを味わうことができ、楽しかった。しかし、中盤〜終盤になると攻撃力がインフレしてきて、ただの作業げーになる。
途中から難易度変更ができたら飽きずにゲームできたかもしれない。
・武将同士の掛け合い
一言や二言ボソっとしゃべるぐらい。義兄弟や婚姻できるが、無いと言っても過言ではないと思うほど空気。 - 総評
- 正直いって、クソゲー(面白いかどうかではなく、ゲームとして)に分類される。
これまでのEmpiresをやったことがある人なら買わないほうが懸命だと思われる。
しかしEmpiresと言うのはそういうゲームなので、これはこれでいいのかも知れない。
Empiresをやった事がない。という人には、お勧めの作品といえる。 - プレイ時間
- 10〜20時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 5 1 2 3 -
Empiresシリーズ初プレイ…ちょっと期待はずれ 50 - 投稿者:nolza(男性/40代)
- 投稿日:2013/01/30
- 良い点
- 本作のウリである、エディット武将での無双ワールドの活躍、なんといっても最大の魅力はこれ。オプション設定をしておけば、他ユーザが作成した武将が参戦してきたりして、出来の良さに「へぇ〜」と感心することもしばしば。
また、完全に同期しているわけでは内容ですが、共闘プレイは助けられたり助けたりとそれなりに楽しめます。 - 悪い点
- 配下武将は的確に指示をしないと、ひたすら死地へ突っ込んでいくので、お馬鹿なAIにあきれかえる場面もしばしば。
また、プレイヤー武将に特性を持たせることができるのですが、結局、その特性にのみ特化した武将が完成することになり、パターンプレイに陥りがち。正直、3週目以降は苦痛レベル。
最大の欠点は進行不能バグが頻発すること。最新パッチ配信以降に購入しても度々フリーズを経験したので、発売当初はよほど酷かったのでしょう。 - 総評
- 無印6、猛将伝とは毛並みが違うのですが、かといってそれほどSLG的要素が全面にだされているわけでもない。低価格だから暇つぶしに購入してみるか…ってなノリで購入するのが余計な落胆をしなくてよい分いいかも。
人に勧められるか?と聞かれれば、あまりオススメできません。あくまで三国無双ファンとキャラエディットに興味がある方が対象かと思います。 - プレイ時間
- 40〜60時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 3 3 2 2 2 -
従来どおりのEmpires 60 - 投稿者:kasibel(男性/30代)
- 投稿日:2012/12/01
- 良い点
- ・6ベースなので5と比べ、グラフィックが格段に良くなっている
・武器のモーション等も派手で爽快
・相変わらずエディット内容が豊富
・敵の数も十分 - 悪い点
- ・結局は作業ゲーになる
・想像していた以上にイベントが少ない
・まれだがフリーズすることがある。ひやりとする処理落ちはそれなりにある
・戦闘が非常に単調なので非常に飽きやすい - 総評
- 三国無双は6になり、グラフィックが格段に進化。シームレス戦闘等、ストーリーの盛り上げ方が非常によかった
戦闘中もさまざまな計略や、伏兵、戦場が変化していき、飽きの来ない戦闘が楽しめていた
そこからEmpiresにも、それだけのストーリー性やイベント。刻一刻と変化する戦場があるものだと期待していたが、それらはすべてないと言ってもいい
戦闘は単調の一語に尽きる。ひたすら敵を退け、陣地を増やしていき、大将を討ち取りにいく
敵も計略を使ったりこちらも計略を使ったりできるのだが、計略とは名ばかり。ただ特殊能力を発動するだけ(武将の能力を上げたり、拠点の機能を変えたり)。戦場の変化というには実に乏しい
この戦闘を延々と数十回繰り返して全土を統一しなければならないので疲れ果ててしまう
イベントも、武将の好感度があがってきた際に一言二言会話が挟まる程度で、ほぼないと言っていい
ストーリーも皆無なので延々と戦闘を繰り返し、延々と領土を獲得し続け、非常に淡白なエンディングを見て終わるという作業ゲーという印象しか残っていない
しかしこれはもともと、Empiresとはそういうものであるので私自身が期待しすぎていただけに過ぎない
Empiresといえばこんな感じで、結局は作業ゲーになってしまう
6の出来が良かったのでEmpiresにも期待してしまったのだが、従来どおりのEmpiresで少しがっかりした、というのが総評だ
基本的なところは6をベースに作られているので軽く遊びたい、程度の人にはオススメできる - プレイ時間
- 20〜40時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 4 3 1 2 -
趣旨を変えて遊ぶもの 70 - 投稿者:シャル(男性/30代)
- 投稿日:2012/12/01
- 良い点
- とにかくエディットモード、これに尽きる。
髪型や衣装も多く、顔や体格などソコソコいぢれる。
ゲームをプレイしてポイントを貯めてエディット武将の防具を購入可能。おかげで衣装の幅も多め。防具コンプしてから再エディットも乙なもの。
これによりオリジナル武将や無双武将になってない不遇キャラ(程─程普etc)などを作ってニヤニヤすることも可能。
プレイ中にほかのユーザの製作キャラが参戦したりして、それはそれで面白い。
※嫌ならOFFにもできる。
初期武器が弱いが、襲撃などで強武器が手に入ったりするので普段使わない武器を使ういい機会になったりもする。てか狙っていかないと高難易度ではきつい。 - 悪い点
- とにかくフリーズ。
バージョンアップで減ったという話ですが、
”減った”であって”無くなった”わけじゃないんですよね。
3週プレイして3回遭遇。まあ結構萎えますよね…。
セーブをこまめにすればダメージは少ない。
後はなんちゃってお手軽政略要素。
「内政?なんか難しそう」ってならないように配慮したんだろうけど、中途半端とかじゃなく「いらなくね?」て思えてしまう。そんな要素。
武器は襲撃で奪えばいいし、兵力も君主が回復してくれたりするし、内政する必要なくね?ってなる。武器と金さえあればアイテムも馬も買える。ない…せい…?
外交はたまに使えるから許す。 - 総評
- 初エンパ。無双6がよかったので購入。
”無双”を遊ぶというよりオリキャラ作って、キャラ入り混じっての戦いを楽しむもの。
キャラ入れ替えて好きに遊ぶのがこのゲームの楽しみ方。
ただ単に無双を遊びたい人向けではないと思われる。
昔エディットキャラを入れ替えて遊びたいっという願望が達成された作品。
上記の通り、無双として遊ぶなら物足りないが、エディット武将を配置して遊ぶのは中々楽しめる。エディットせずに、単に国取りや内政要素を楽しみたい人向けとは言いがたい。やはり内政要素が薄味なので国を強くしてるという気がしない。
エディット作って遊ぶのは楽しい。
無双として遊ぶなら、6をお勧め。…エンパってこういうものなのかね?
これならDLCでいいから本編に突っ込んでくれっていうのが感想。 - プレイ時間
- 10〜20時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 3 2 3 3 -
大きく進化したempires 90 - 投稿者:逆撫(男性/30代)
- 投稿日:2012/11/23
- 良い点
- さらに爽快感の増した戦闘
最高に充実したエディット
増えた将軍位
新要素である絶招秘計
進化した軍議シーン
内政、外交など前作ではクソ以下だった所が改善されている
街にでれる
ふえた新武器 - 悪い点
- 影の薄い徐庶
でかくて少々邪魔なマップ
絶招秘計の砦閉門がはいりたかったり出たかったりするとき味方が使うと邪魔でしかない - 総評
- 非常に進化しているempiresだとおもった
なにをしていても楽しい
充実した内容でながくあそべる
ただ悪い点でかいたとこはすごく不快だった - プレイ時間
- 40〜60時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 3 5 4 4 4
- 前のページ
- 次のページ
- Pages: 1
4Gamer読者レビューは,皆さんがプレイしたゲームを評価するという読者参加型のコンテンツです。投稿されたレビューは,4Gamer.netに掲載されるほか,「読者の皆さんの評価」である「GameScore」の算出に利用されます。