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アヴァベルオンライン-絆の塔-公式サイトへ
  • アソビモ
  • 発売日:2013/07/26
  • 価格:基本プレイ無料+アイテム課金
読者の評価
47
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アヴァベルオンライン-絆の塔-

アヴァベルオンライン-絆の塔-
公式サイト http://avabel.jp
発売元 アソビモ
開発元
発売日 2013/07/26
価格 基本プレイ無料+アイテム課金
ジャンル
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このゲームの読者の評価
47
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  • Pages: 1
  • 仕様変更に振り回されるゲーム 40
    • 投稿者:ガングー(男性/40代)
    • 投稿日:2019/07/25
    良い点
    美しいグラフィック、多彩な職業・多彩なスキル。
    キャラクターメイキングに欠かせないアバター類は
    課金ガチャで得る以外に高額ながら無料通貨でも
    アイテム購入(ただし中身はランダム)できる。
    プレーによって定期的に課金通貨を得られるので
    課金要素の発生する時であっても日頃無駄遣いさえ
    しなければ割とどうにかなる。

    近接攻撃・射撃・魔法による範囲攻撃など自分に合った
    プレースタイルで冒険できる(難易度もそれによって比例するが)。
    悪い点
    露店の廃止・討伐報酬により課金アイテムの購入が
    以前と比べて楽にはなったものの、システム廃止や
    変更に関する告知が遅い。

    最近はYouTubeでの生放送が多いが、生放送中に
    先行して告知を行なうのはよしとしてもゲーム内での
    告知が遅いので毎回批判は出るが懲りる様子は無い。

    以前はスキルによって概ね軽快に冒険できるものであったが
    一度解放した階層の解放進捗がリセットされ、エネミーの
    耐久力・攻撃力が大幅に上昇、レベルカンストした状態で
    最下層の敵を一撃で倒せないなんて事も多く、中盤以降は
    うっかりオート機能で放置しようものなら数分経たずして
    死亡するという酷い難易度設定。

    「強くなりたければ課金しろ」という運営会社の意向が目立つ。

    またパーティプレーの要素はあるものの、募集して無言で
    出入りするなど民度は低く「絆の塔」という割には絆は希薄。
    総評
    仕様変更に次ぐ仕様変更はプレイヤーに
    思わぬ試練とも苦行とも言える状況を枷せる。
     
    定期的に本社オフイベントを開催、内容からして
    対人戦でゲームを盛り上げていきたい模様。
    しかし実際のところ職業差によるパワーバランスは悪く
    対人戦以前の課題が多い。対人戦の為とおぼしき
    仕様変更が多いのだが調整が甘く空回りが続く。

    その空回りによって発生する弊害に巻き込まれるのは
    常にプレイヤーであり、6周年を迎えたはいいが
    1年先になると思われる7周年を迎えられるかは現仕様
    では怪しい要素が山積みであり、今後も振り回される事を
    予感させられる。

     
    メイキングしたキャラクターは2年3年程度では消えないので
    詰まったら1年くらいログインせずに放置しておくのも一つの手。
    プレイ時間
    4年以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 1 2 2
  • 変化し続けるゲーム 55
    • 投稿者:雨冠(女性/20代)
    • 投稿日:2018/10/12
    良い点
    ・グラフィック
    1番の良いポイント。最高画質にすると電池残量と引き換えにスマホとは思えない美しい世界を走り回ることができる。最低画質でも他のゲームと圧倒的な差がつくクオリティ。好きな階層でスクショを撮るだけでも十分楽しめる。
    ・始めやすさ
    昔はまともなチュートリアルさえなかったのだが、今では経験値が増える装備や無料ガチャなど、初心者に非常に優しくなった。そのためか新規プレイヤーは多いように思われる。
    ・魔石(課金)
    以前と比べ入手しやすくなった。ログボでの1日1魔石が復活したことにより、5日ログインで1回ガチャが引けるようになった。無課金と普通の課金者との差はどんどん縮まっている。
    ・マナー
    以前は誇張ではなく本当に目も当てられないマナーの悪さだったが、様々な変化(あえて進化とは言わない)によりかなり改善されてきている。
    悪い点
    ・謎の課金要素
    バッグの枠と重量が別枠での課金、などよくわからない課金要素が見られる。最近はレベル解放が早くその度に新しい武器ガチャが発売されるため、対人に力を入れるプレイヤーにとってはかなりきついのではないかと予想される。
    ・職業
    火力と回復のバランスが非常に悪い。火力が上がっても回復は上がらないのでヒーラーを辞めるプレイヤーも少なからずおり、私もその1人である。攻撃力上昇の装備アイテムで回復力が上がらない謎仕様も発見されている。
    ・環境
    新規プレイヤーは増えているのに、初心者向きの狩り場は相変わらず人がいない。レベル100台の中堅プレイヤーなのに拠点へ帰れるボタンを知らない、などの現象が見られる。パーティを組まなくてもある程度までは進めるようになり、タイトルにもある「絆」が薄れているのではないか?と考えている。
    総評
    モンスターも昔よりかなり弱体化され、ソロプレイが余裕なゲームになりました。
    露店、トレードの廃止でマナーも相当改善されました。
    昔はとても勧められるゲームではありませんでしたが、今なら勧められます。
    けれどβからやっている私からすると、コミュニティの存在意義が薄れ一抹の寂しさを覚えます。
    対人はやりませんがかなり熾烈で険しい道のりのようです。課金するときりのないゲームですので、ほどほどに楽しんでください。
    プレイ時間
    4年以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 2 2 3
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