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阿佐ヶ谷アニメストリートに「GOD EATERビジュアルギャラリー」オープン。「GOD EATER 2」のアップデート情報満載のトークイベントの模様をお届け
「GOD EATER 2」公式サイト
まずはこのギャラリーの展示内容の紹介が行われ,続いて配信予定の無料アップデート「Ver.1.4」について解説する「アップデート進捗状況コーナー」が行われた。
「インフラストラクチャーモードでのオンラインプレイ(PS Vita版のみ)」「新モード『サバイバルミッション』の追加」「NPCの成長要素の追加」などが新たに実装されるこのVer.1.4。会場では,現在開発中の最新バージョンを使って,依田氏によるサバイバルミッションのデモプレイが行われた。
プレイヤーやNPCには「耐久値」というパラメータが設定されており,戦闘不能になったり,リスポーンしたりするとこの数値が減り,0になるとNPCなら戦線離脱,プレイヤーならその場でゲーム終了になってしまう(マルチプレイでは,誰か1人でも耐久値が0になると,そこで終了)。
またこのモードでは,プレイヤーのリスポーン回数の上限がなくなり,NPCもリスポーンするようになる。ちなみに「戦闘不能」によって耐久値が減るのは最大で3回までなので,「いかにリンクエイドを的確にやっていくかが重要」と吉村氏は解説した。
NPCの成長要素も,サバイバルミッションの攻略には重要だ。成長すると耐久値が上昇したり,リンクエイドをしてもらったときに追加効果が与えられたりするので,難しいミッションにはできるだけ成長させたNPCを連れて行ったほうがいいとのこと。
アップデートによりすべてのNPCが成長するようになるうえ,アップデート前のデータも反映される。
富澤氏によれば「敵が完全無敵というわけではないので,論理上はクリアできる」とのこと。
今回のデモプレイでは残念ながら実演されなかったが,インフラストラクチャーモードのオンラインプレイでは,チャットも実装されるとのことだった。
配信日については,現在調整中とのこと。「もう少しだけ時間をいただきたいと思います」と語った富澤氏だが,作るべきものはほぼ完成しており,現在はネットワーク関係なども含めたチェックを行っているそうで,4月に進捗を発表したいとのこと。
続いてのグッズ紹介コーナーでは,新作フィギュアのサンプルなどが公開された。いくつか写真を掲載するので,ぜひチェックしてほしい。
「追加武器を入れたきっかけと,それ以外にあった武器の候補が知りたい」という質問に対して依田氏は,「攻撃の種類を増やすために,新しい武器を入れた」と返答。新武器の候補の中には,「ギロチンハウス」なる,使うとそこに家ができるというデザインのものもあったそうだが,そのほかにも「○○されし○○」といった中二病的な武器や,「ボーイミーツガール」を漢字で書いた武器など,面白いものがたくさんあったそうで,富澤氏は「いつかお見せしたい」と話していた。
また「ショットガンのバレットに関する調整は行われないのですか?」という,要望を込めた質問に対して依田氏は「検討しましょう」と即答。これまでも常にユーザーの要望に応えてきたGOD EATER開発陣だけに,期待できそうだ。
最後に富澤氏は,こうしたイベントやフィギュアの発売を通じて「GOD EATERの世界の広がりが感じられて嬉しく思います」と述べ,5周年記念となる来年に向けても,いろいろ考えていると挨拶して,イベントは終了した。
「GOD EATER 2」公式サイト
阿佐ヶ谷アニメストリートは,JR阿佐ヶ谷駅から徒歩4分。中央線の高架下にある。「GOD EATERビジュアルギャラリー」の展示は,4月9日までが「GOD EATER BURST」までのもの,そして4月11日以降はGOD EATER 2のものになる予定だ。
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(C)2013 NAMCO BANDAI Games Inc.
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(C)2010 NBGI
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