ムービー
本日稼働「アルカナハート3 LOVE MAX!!!!!」,新要素「アルカナイクリプス」をムービーで一挙紹介(コマンド表・変更点一覧付き)
「アルカナハート3 LOVE MAX!!!!!」変更点一覧(一部抜粋)
項目 | 変更点 |
---|---|
ホーミング動作 | ジャンプ直後にホーミング動作を行う際,6フレームの発動制限が追加 |
ホーミング始動直後のガード不能時間を調整 | |
ホーミング始動直後のガード不能時間中に着地した場合,さらに10フレームのガード不能時間が発生 | |
ホーミング加速後,再度加速できるようになるまでの間はガードできないように | |
エクステンドフォース | 発動中,アルカナゲージの自動回復速度が上昇するように |
発動中は,アルカナゲージが自動回復の途中であっても回復上限値を増加させられるように | |
ガードキャンセル発動が可能になり,通常発動とガードキャンセル発動の場合の動作を変更(この新動作を「エクステンドブラスト」と呼称) | |
(新)エクステンドブラスト | 発動と同時に無敵になり,攻撃力0の攻撃判定が発生するエクステンドフォース発動動作 |
(新)アルカナイクリプス | エクステンドフォース展開中に+BCで出せるアルカナ必殺技を追加 |
発動後,アルカナイクリプス由来の飛び道具や強化ステータスが無くなるまではフォースゲージが回復停止 | |
回復停止終了後のフォースゲージ回復速度は通常の0.8倍 | |
アルカナバースト | エクステンドフォース使用後のフォースゲージ回復中でも,発動可能に(アルカナブレイズや,アルカナバースト後の回復中は従来通り発動不可) |
その他システム調整 | 最大体力が少し増加 |
ガード・喰らい後の「ガードしかできない2フレーム間」が必殺技・ホーミング動作・ステップ等でキャンセル可能に | |
ニュートラル通常投げ・打撃系空中投げの一部がエクステンドフォースキャンセル可能に | |
画面端の相手を攻撃してノックバックを受けている際,飛び道具をヒットさせてもそれまでのノックバックが残るように | |
ボタン押しっぱなしで空中復帰ができるように。また,空中復帰の対応ボタンを「A〜D」ボタンに,地上受身・壁受身の対応ボタンを「A〜E」ボタンに | |
パワーゲージの増加量が少し減少 | |
カウンターヒット時の補正軽減率が少し減少 |
項目 | 変更点 |
---|---|
+C | 発生を早く |
ジャンプC | 喰らい判定を拡大 / 復帰不能時間が減少 / ジャンプEへのアルカナコンボ削除 / 攻撃力が低下 |
はーとふるぱんち | 2段技に変更 / A版 / C版の無敵時間が変更 / 空振り時も追加入力への派生が可能に |
A鉄拳ぱんち | 硬直が増加 / ガード硬直が減少 |
B鉄拳ぱんち | 発生を遅く / 硬直が増加 |
りぼんびーむ 共通 | 吹っ飛び方向を変更 |
Aりぼんびーむ | 発生を早く / 硬直が増加 |
Bりぼんびーむ | 発生を早く |
必殺きっく 共通 | 回転中に相殺判定付与 / 降下攻撃発生直後の攻撃判定を拡大 |
愛の鉄拳ぱんち | 空中ガード可能に / 被カウンター判定付与 / タメ可能に |
すっごい必殺キック | 落下攻撃ヒット or ガード時 / 落下動作中の各種キャンセルが不能に / 落下攻撃時の衝撃波が下段かつ各種キャンセル可能に |
項目 | 変更点 |
---|---|
立ちB | 硬直が減少 / 攻撃判定を拡大 / 相殺判定を強化 |
立ちC | 相殺判定の発生を遅く |
+C | 発生を早く / 硬直が増加 / 攻撃判定を拡大 |
ジャンプB | キャンセル猶予時間が増加 |
ジャンプ中下要素+B | コマンドをジャンプ中+Cに変更 |
ジャンプE | 吹っ飛び属性を変更 |
ルァハ | コマンドを+攻撃に変更 / 入力猶予時間を短く |
Cフラガラッハ | 前方への移動距離が増加 / 攻撃判定を拡大 |
ブリューナク | ヒット or ガード時にフラガラッハへ派生可能に |
ブリューナク(空中) | 復帰不能時間が増加 / A版 / B版の発生を早く |
クラウ・ソラス 共通 | 空振り後の喰らい判定が拡大 |
Aクラウ・ソラス | 攻撃判定を縮小 / 上半身無敵削除 / やられ判定拡大 |
Bクラウ・ソラス | 攻撃判定を拡大 / 上半身無敵付与 / 持続が増加 |
ゴームグラス 共通 | 発生を早く / 吹っ飛び方向を変更 |
Aゴームグラス | 攻撃力が減少 / ヒット数が減少 |
Cゴームグラス | 攻撃力が上昇 |
ガルフ・ダグザ 共通 | 突進をロック攻撃に変更 / 無敵時間を変更 / 攻撃力が上昇 |
項目 | 変更点 |
---|---|
立ちA | 攻撃判定が拡大 / 硬直が減少 |
しゃがみA | 発生を早く |
+B | 発生を早く |
ジャンプA | 横方向に攻撃判定が拡大 / 持続が減少 / 硬直が増加 |
ジャンプB | 持続が増加 |
ジャンプC | 喰らい判定が拡大 / 復帰不能時間が減少 |
吐切 共通 | 弾の飛距離が増加 / 復帰不能時間が減少 / ヒット硬直が増加 |
A吐切 | 弾を1つしか飛ばさない動作に変更 / 発生を遅く / 全体動作が短く |
B吐切 | 発生を遅く / 全体動作が長く |
C吐切 | 2回斬りつけから弾が発生する動作に変更 / 発生を速く / 2段目が各種キャンセル可能に |
閏間 | 立ちガード不能に / 攻撃判定を拡大 |
斯封 | ダメージ補正を緩く |
天鎖 | ダメージ補正に初段補正を付与 |
巫流(構え) | 発生を早く / 派生可能までの時間が短縮 / 構え状態がホーミングキャンセル可能に |
入力ボタンに対応した攻撃を発動するように変更 / Eボタンで従来の構えキャンセルに | |
巫流(攻撃)共通 | 吹っ飛び方向を変更 / ヒット・ガード硬直が減少 / 攻撃判定が拡大 / 復帰不能時間を変更 / 弾跳ね返しが不可に |
A巫流 | 空中ガード不能に / 硬直が減少 |
B巫流 | 空中ガード可能に / 硬直が減少 / 攻撃判定を拡大 |
功刀 | A版 / B版も成立後のホーミングキャンセル可能に |
九石 | 発生を遅く / 攻撃力が低下 / 空中ガード不能に / 吹き飛び方向が共通化 / 投げ無敵を削除 / 上半身無敵を付与 / キャンセル可能タイミングが変更 / 弾跳ね返し不可に |
枯霊 | 1段目 / 2段目ヒット時 / 地上でも吹き飛び効果に / 弾のヒット・ガード硬直が増加 |
項目 | 変更点 |
---|---|
立ちB | 発生を早く / 持続が増加 / 硬直が増加 |
しゃがみB | 持続が増加 / 前方の移動距離を増加 |
苦無 | 弾速が速く |
疾風突きA派生 | 攻撃力が上昇 / 発生を早く / ヒット・ガードで硬直が変化するように |
疾風突きB派生 | 前方へ飛ぶ動作に変更 |
疾風突き+B派生 | 前方に転がる動作に変更 |
疾風突きC派生 | 発生を遅く / ヒット・ガード時の動作を調整 |
疾風突き+C派生 | ジャンプしてからの攻撃動作を変更 |
滝登り | 1段目の前方の攻撃判定を縮小 / 初段の復帰不能時間が減少 / 初段のダメージ補正を変更 / 地面に手をついている動作中+攻撃で「土遁の術」に派生可能に / 発生を遅く / 地面に手をついている動作中に相殺判定が付与 |
B / C滝登り | 攻撃力が上昇 / ヒット or ガード分岐後の動作可能になるまでの時間が早く |
土遁の術A派生 | 吹っ飛び効果を変更 / ヒット硬直が増加 / 空中ガード不能に |
土遁の術C派生 | 蹴り上げの動作のみに変更 |
隼蹴り | ヒット後の下降速度制限削除 / 接地後+攻撃で「土遁の術」に派生可能に |
乱れ苦無の術 | 硬直が減少 / 空中1回制限 / 地上ヒット時 / のけぞりに変更 / 吹っ飛び方向が変更 / 削りダメージが上昇 |
EFこのはすぺしゃる | 攻撃力が低下 / 成立後の硬直が増加 |
項目 | 変更点 |
---|---|
立ちB | 発生を早く |
しゃがみC | 発生を早く / 硬直が減少 / 吹っ飛び方向を変更 / 攻撃力が上昇 |
+A | 発生を遅く / 攻撃力が上昇 / 復帰不能時間が増加 / キャンセル可能になるタイミングが早く |
+B | 攻撃判定を拡大 / 2段目の引き寄せ距離が増加 / 2段目の攻撃力が低下 / ダメージ補正に初段補正を付与 |
+C | 発生を早く / 2段目が立ちガード可能に / 2段目の攻撃判定が後ろ方向に拡大 / 攻撃力が上昇 |
+A | 攻撃力が低下 / 2段目の発生直後の攻撃判定が後ろ方向に拡大 |
+B | コマ回収後C攻撃以上でアルカナコンボ可能に / 攻撃力が上昇 |
ジャンプ中+B | ジャンプBからのアルカナコンボルートが削除 |
A桜花の舞 | 発生を早く |
雪花の舞 / 月花の舞 | 弾の攻撃判定を上方向に拡大 / 弾の発生を早く / 弾の持続が増加 / ヒモ部分がしゃがみガード可能に |
雪花の舞 | のけぞり時間が減少 / ダメージ補正に初段補正を付与 |
街風駆け | 突進の接触判定を上方に拡大 / 空振り時・姉ダメージ時の姉の硬直時間が増加 |
C街風駆け | 姉接触後の攻撃発生を遅く / 姉に攻撃発生直前まで喰らい判定を追加 / 舞織の動作硬直が増加 |
飛計路翔け 共通 | 発生を早く / 動作硬直が増加 / 被カウンター判定時間が少し短く |
神楽備え | 設置状態が永続し / 効果発揮回数が2回に |
破魔の獅子吼 | 地上版の2段目前半の攻撃判定を拡大 / 空中版の投げられ判定を拡大 |
項目 | 変更点 |
---|---|
立ちB | ノックバック距離が減少 / 前進量が増加 / 発生直後の攻撃判定が拡大 |
しゃがみB | ノックバック距離が減少 / 発生を早く |
+A | しゃがみAからのアルカナコンボ追加 |
+B | 発生が早く |
+C | 地上ヒット時のけぞりに変更 |
しゃがみE(最大タメ) | 硬直が減少 |
ジャンプA | 発生を早く / 持続が増加 |
ジャンプC | 発生を早く |
玄武踏陣1 / 2段目 | 「白虎崩虔」「青龍亢山」へ派生可能に / 吹き飛び方向変更 |
B / C玄武踏陣2段目 | 攻撃力が上昇 / 地上ヒット時に吹き飛び効果 |
C玄武踏陣3段目 | 攻撃力が上昇 / 発生を遅く / 攻撃判定が上方向に拡大 / ダメージ補正を軽く |
白虎崩虔 共通 | ヒット or ガード後「青龍亢山」に派生が可能に / 前方の攻撃判定とやられ判定が拡大 |
A白虎崩虔 | 持続が減少 / 着地硬直が減少 / 発生を早く |
青龍亢山 共通 | ヒット or ガード後「朱雀宝輪」に派生可能に |
A青龍亢山 | 上昇速度が早く / 持続が増加 |
C青龍亢山 | 上半身の攻撃判定と喰らい判定縮小 / 下方向の攻撃判定がやや縮小 |
A朱雀宝輪 | 動作硬直が減少 / 動作硬直中の落下速度が増加 |
天部仙掌 | 発生を早く / 攻撃判定を上方向に拡大 / 攻撃発生前の無敵時間削除 / 攻撃力が上昇 |
廻天炎舞 | 攻撃力が低下 / ダメージ補正を軽く |
麒麟靠撃 | 攻撃発生前の移動距離が増加 / 空中ガード時のみガードクラッシュ効果 / 攻撃力が低下 / 硬直が減少 |
大炮殲光 | 発生を早く / 硬直が減少 / 地上受身可能に |
鳳凰崩戟 噴破 | 鳳凰崩戟がダウン中の相手にヒットした場合は発動不可に / 技終了まで無敵に |
項目 | 変更点 |
---|---|
立ちB / +B / +B | 発生を早く / 攻撃力が低下 |
ドライブエッジ | 跳び始めてから攻撃発生直前まで下半身無敵 / 攻撃発生直前まで被カウンター判定時間を延長 |
スクリューエッジ | 攻撃力が低下 / 攻撃判定が下方向に拡大 / 軌道が低く / 着地が早くなるように動作を調整 / 着地直前の2段目への派生不可に / 着地直後の派生可能時間が増加 |
スピードブレード | ダメージ補正に初段補正を付与 |
ヒールカッター | 発生を早く / 攻撃判定が持続前半は上方向・持続後半は下方向に拡大 / 攻撃力が低下 / 着地直後の派生可能時間を増加 / 着地付近の押し合い判定が下方向に拡大 |
クイックエア | 連続技中に使用した場合ダメージ補正が発生するように |
フリップスルー | ヒット時の硬直が減少 / 発生を早く / 発生直後の攻撃判定が上方向に拡大 / 発生直後の攻撃判定は空中の相手のみヒット / つかみ部分のダメージ補正が重く / 攻撃力が低下 / C版の前進量が増加 / ガードされた場合着地しなくても再度技発動可能に / スクリューエッジ派生版の吹っ飛びを変更 |
ナイトストリーム | 移動中の攻撃判定と押し合い判定を削除 / 移動後の攻撃判定のダメージ補正を重く / 硬直が減少 / 弾の攻撃判定が発生するタイミングを変更 / 弾の数が増加 / 動作中の被カウンター判定が削除 |
サイクロンストーム | 発生を早く / 突進速度が増加 / 攻撃判定が上方向に拡大 / アルカナゲージの自動回復停止時間ペナルティを追加 / 演出を高速化 / フィニッシュ後の落下途中で行動可能になり / 相手も空中復帰可能に |
項目 | 変更点 |
---|---|
立ちC(人形あり) | 2段技に変更 / 相殺判定強化 |
+C(人形あり) | 発生を早く / 相殺判定を強化 / 2段目をハイジャンプキャンセル可能に |
しゃがみC(人形あり) | 2段技に変更 |
ジャンプA | 2段目の攻撃判定を拡大 |
ジャンプC(人形あり) | 2段技に変更 / 吹っ飛び方向を変更 / 相殺判定強化 |
立ちC(人形なし) | 発生を早く / 1段目のヒット硬直が増加 |
しゃがみE | 発生を早く |
人形C攻撃 | 無敵時間が減少 |
C別たれたゼーレ | 射出時の本体の押し合い判定を拡大し,人形本体も押し合い判定を付与 / 接地前攻撃を多段技に変更 |
暴虐たるガイセル | ガード硬直が増加 / ボタン強弱による硬直が統一 / B版 / C版の発生を遅く / B版 / C版の前進量が増加 / 相殺判定を強化 / 発動時に相手に振り向く |
狂おしきベレン | ボタン強弱による突進速度を変更 |
ヴェルトは残酷で | 発生を早く / ヒットストップとノックバックを調整 / 最終段の攻撃判定を拡大 |
抗えぬボイゲン | 回転攻撃中の持続が増加 / 着地攻撃の発生を早く |
ベトルークの朱い涙(人形なし) | 時間停止中に人形を回収し / 発生を早く |
ゲシクに背く血の楔 | 人形を強制的に回収する技に変更 |
レーレよ、枷となれ | コマンド変更+AC |
死に誘うゲペル(共通) | コマンド変更+AB / 相殺不可 / 喰らい側のレバガチャによる拘束時間軽減判定処理を調整 |
死に誘うゲベル(人形分離時) | 人形分離時に+ABで出せる追加技 |
別たれたゼーレ / 死に誘うゲベル | 「別たれたゼーレ」「終わらないトレーネ」「ベトルークの朱い涙」「死に誘うゲベル」動作中に発動できないように変更 |
項目 | 変更点 |
---|---|
立ちB / しゃがみB | +Aへのアルカナコンボルートを削除 |
立ちC | リーチが短く / 根元付近の攻撃判定と喰らい判定を拡大 |
各種地上レバー入れ攻撃 | ミケの首が伸びきる前に攻撃判定が発生するように変更 |
(旧 ジャンプ中+C) | コマンドをBCに変更 |
(旧 ジャンプ中+C) | コマンドを下要素+BCに変更 |
(旧 ジャンプ中9+C) | コマンドを+BCに変更 |
強化効果時間(簡易版成立) | 6秒→5秒に変更 |
強化効果時間(五芒星成立) | 12秒→10秒に変更 |
噴き上がる奈落の苦悶 | 初段にダウン引き起こし効果が付与 |
噴き上がる奈落の苦悶(強化版) | ボタン押しっぱなしで伸びるミケの首の長さが3段階→6段階まで延長 / 硬直が増加 |
襲い来る地獄の制裁(強化版) | 多段部分のダメージ補正が重く |
降り注ぐ魔界の報復(強化版) | 攻撃力が低下 / 初段補正を削除 |
古のタリズマンを安全に作る方法 | 初回追加入力の受付時間を増加 / バリアが攻撃の強弱に関わらず1発で消滅するように |
項目 | 変更点 |
---|---|
バックステップ | 無敵時間が増加 / 全体動作が短く |
立ちB | タメで動作中断が可能に |
しゃがみC | 攻撃力が低下 / 連続技使用時のダメージ補正を緩く |
ジャンプC | 相殺判定を拡大 |
江古田型クラスター | ヒット or ガードで動作が変更するように / ふっとび方向を変更 / 攻撃判定とやられ判定を調整 |
B江古田型クラスター | 発生を早く / 硬直が増加 |
C江古田型クラスター | 発生を遅く / 硬直が増加 / ヒット時のけぞり効果に変更 |
フライングきら様ドライバー | B版 / C版の横方向の投げ間合いが少し狭くなり,縦方向の投げ間合いを拡大 |
A大道寺バンカーバスター | 投げ間合いを拡大 |
B大道寺バンカーバスター | 発生を早く / 発生前に対打撃無敵付与 |
C大道寺バンカーバスター | 発生を早く / ジャンプ前のレバー入力で横方向の移動値を調整できるように / 投げ間合いを拡大 |
大道寺バンカーバスター(空中) | 空中+攻撃で出せる新技 |
江古田式ロケット | ダメージ補正が重く / 超必殺技以上でキャンセル可能に |
江古田式ランドマイン | ダメージ補正が重く |
フライングアルマゲドン | 縦方向の投げ間合いを拡大 |
項目 | 変更点 |
---|---|
立ちB | 発生を遅く / 攻撃判定の持続が増加し後半の攻撃範囲が前方上方向に拡大 / 硬直が増加 / 攻撃力が低下 / 初段補正を付与 |
立ちC | 発生を早く / 持続が長く / 動作硬直が減少 / 攻撃判定が前方方向に拡大 |
立ちC(タメ版) | 発生を早く |
+B | ヒット効果を変更 / ヒットストップが増加 |
しゃがみB | 攻撃力が上昇 / 硬直が増加 |
ジャンプB | 持続が短く / 発生を遅く / 硬直が増加 / 攻撃判定が縮小 |
ジャンプC | 発生が早く / 持続が長く / 攻撃判定を調整 |
ジャンプE | 発生が早く / 上下方向の攻撃判定が拡大 / 地上ヒットでのけぞりに / 被カウンター判定が攻撃判定発生の直前までに変更 |
コルブランド | ダウン引き起こし効果が付与 / 地上判定の間は超必殺技でのキャンセル不可に / 攻撃力が低下 / ダメージ補正が重く / 発生直後の攻撃判定が前方に拡大 / C版の空中ガード不能が削除 |
グランディバイド | 発生が早く / 攻撃持続終了まで上半身の喰らい判定が縮小 / 前進量が増加 |
ミスティチェイン | ヒット後エンジェルウィングに派生しなかった場合の動作硬直が増加 |
エクスカリバー | ダウン引き起こし効果が付与 / 吹っ飛び方向が変更 |
項目 | 変更点 |
---|---|
+C | 攻撃判定が上下に同時発生する攻撃に変更 / ハイジャンプキャンセルのみ可能に |
L.G.A ChArgE-X | 「L.G.A ChArgE-1」から技名変更 / ボタン強弱でチャージ数が変化するように |
L.G.A rApiD ChArgE | 「L.G.A ChArgE-3」から技名変更 / アルカナーゲージ自動回復ペナルティ時間が増加 |
L.G.A DoDgE | 派生可能になるタイミングが変更 / ホーミングキャンセル可能になるタイミングを変更 / エクステンドフォースキャンセル不可に |
L.G.A CountEr firE | 発生前の投げやられ判定を拡大 |
L.G.A firE typE-α 共通 | 全てのLv.の全ての攻撃の持続減少 |
L.G.A firE typE-α' | ヒット・ガード硬直が減少 / Lv.1以降の多段部分が地上ヒットでのけぞりになるように変更 / ダウン引き起こし効果が削除 / 攻撃力が低下 / 硬直が減少 / 硬直時の後方移動値が減少 |
L.G.A AssAult | 跳び上がりまでの時間が短く |
L.G.A firE typE-β 共通 | Lv.3の反射数が減少 |
L.G.A firE typE-β | 攻撃力が低下 / ダメージ補正がを共通化 |
L.G.A ComBinAtion firE | 地面復帰可能に / 硬直が減少 |
項目 | 変更点 |
---|---|
ジャンプ中+B | 攻撃力が上昇 / 相殺判定を拡大 / 発生前に相殺しても攻撃判定が発生するように |
ジャンプC | 発生を早く |
ジャンプE | 攻撃判定を拡大 / 相殺判定を拡大 |
C掻き乱すパルイーフ | アッパーのみの動作に変更 |
コーラカルを穿つ夜 | ダメージ中の相手を掴めるように変更 / クリーンヒット時のコンボ補正を軽く |
猛る暗きタルナーダ共通 | ホーミングキャンセル可能に |
A猛る暗きタルナーダ | 発生を早く / 硬直が減少 |
B猛る暗きタルナーダ | 発生を早く / 硬直が減少 / 上半身の無敵時間が短縮 |
C猛る暗きタルナーダ | 膝上無敵時間が増加 |
金色のイディナローク(版) | イディナロークゲージの上昇が速く / 「猛る暗きタルナーダ」派生版の発生を早く |
金色のイディナローク(空中) | クリーンヒットのコンボ補正を軽く / イディナロークゲージの上昇が速く |
タレアドールは倒れない | 発生を遅く / 1段目 / 2段目の上方向の攻撃判定が縮小 |
項目 | 変更点 |
---|---|
立ちB | 後半のマーリンに弾跳ね返し判定が付与 / 2段技に変更 |
立ちC | 攻撃発生直後の内側の攻撃判定が拡大 / +Cへのアルカナコンボ削除 / 初回ダメージ補正削除 |
+C | 相殺判定の持続を調整 / ダメージ補正が重く / 持続増加 |
しゃがみB | 発生を早く |
しゃがみC | 硬直が増加 / 2段技に変更 / +Cへのアルカナコンボ削除 |
しゃがみE | 攻撃判定を拡大 / 発生を早く / 持続が減少 |
ジャンプC | 地上ヒット時のけぞり時間増加 |
ジャンプE | 相殺判定を調整 / ジャンプキャンセル可能に |
(旧 +A) | +BCにコマンド変更 |
(旧 +B) | BCにコマンド変更 |
(旧 +A) | +BCにコマンド変更 |
(旧 +B) | +BCにコマンド変更 |
(旧 +C) | +BCにコマンド変更 |
(旧 ジャンプ中+A) | ジャンプ中+BCにコマンド変更 |
(旧 ジャンプ中+B) | ジャンプ中BCにコマンド変更 |
(旧 ジャンプ中+C) | ジャンプ中下要素+BCにコマンド変更 |
ジャンプ中各種BC 共通 | 最低空で出した際の接地タイミングが遅く |
切ない想いを受け止めて | タメが5段階に細分化 / ホーミングキャンセル可能に / 「お願い私をつかまえて」からキャンセル可能に / タメを作った状態で他のA or B or Cボタンを押しっぱなしにすることで / タメを引き継ぐことが可能に |
そのきらめきはスターライト 共通 | 方向によって異なっていた攻撃力を統一(方向転換含む) / 発生前のやられ判定 / 相殺判定を拡大 |
Aそのきらめきはスターライト | 相殺判定削除 |
Bそのきらめきはスターライト | 発生を遅く / 発生まで相殺判定継続 |
Cそのきらめきはスターライト | 発生を遅く / 相殺判定の持続増加 / 発生前に相殺しても攻撃判定が発生するように |
Aそのきらめきはスターライト(対空) | 初段補正を付与 |
項目 | 変更点 |
---|---|
立ちB | 発生を早く / 持続が増加 / 攻撃判定を拡大 / 攻撃発生から持続終了後少し経つまで上半身に相殺判定付与 |
+B | 発生前に相殺判定を付与 |
ジャンプ+B | 持続が増加 / 攻撃判定が拡大 |
Cクレド | 動作を変更 |
Cグロリア | 相殺判定の発生タイミングを調整 |
キリエ | 硬直が短く / 後半部分の攻撃判定が拡大 / ダメージ補正が軽く |
コムニオ | ロック終了後にダウンするように / ロック中地表で拘束されている際に追撃した場合にも空中追撃扱いになるように / 杭接地地点に聖別効果が残るように |
サンクトゥス 共通 | ビンが「キリエ」以外の多くの動作でも弾けるように / A版・B版についてビンの軌道が高くなり接地後のバウンド回数が変更 / ビンが画面端で跳ね返るように / ダメージ補正を重く / 攻撃力が低下 / 復帰不能時間が増加 / ビンが割れる前でも「ベネディクトゥス」に反応して共鳴するように |
サンクトゥス(空中) | 着地硬直が減少 / 空中で硬直が終了した場合着地前に再行動できるように |
ベネディクトゥス | 全体動作が短く / 共鳴対象がない場合に最速でホーミングキャンセルしても聖別効果の設置が行われるように |
ベネディクトゥス(共鳴攻撃部分) | 発生を早く / ヒット数が増加 / 復帰不能時間が増加 / 攻撃判定が拡大 / ダメージ補正を変更 / 攻撃力が低下 / 削りダメージが低下 |
項目 | 変更点 |
---|---|
立ちB | 発生を遅く / 2段目ののけぞり距離が減少 / 前進量が増加 |
立ちC | 発生を遅く / 前進量が増加 |
ジャンプ中+C | 攻撃力が上昇 / 発生を早く / 攻撃判定が拡大 / ジャンプEへのアルカナコンボルートが追加 |
ラ・グランフィア | 3段技に変更 / 相殺時は1ヒットで攻撃判定消失 |
ラ・ファーラ | 3段技に変更 / B版にのみ存在した後半の攻撃判定を削除 |
ラ・ブレッザ | 発生が早く / 動作開始直後に投げ無敵追加 / A版の打撃無敵時間削除 / C版の打撃無敵時間延長 / 突進速度が上昇 / 持続が減少 / 着地硬直が攻撃ヒット時とガード・空振り時とで変化するように / 攻撃判定持続中のキャンセル不可に / ヒットストップが減少 / 復帰不能時間が増加 / 攻撃発生前と着地ドリフトと壁跳ね返り動作の移動値を調整 |
ラ・カテーナ | 成立時に既存の効果に加えて / 相手アルカナゲージの自動回復上限を0.25ゲージ削減し,かつ自然回復停止時間を付与するように |
イル・ティローネ | 動作硬直が増加 / 弾の攻撃判定持続が少し短く |
ラ・ヴィチェンダ | コマンドを+攻撃から+Aに変更 |
項目 | 変更点 |
---|---|
+C | 発生を早く / 硬直が増加 / 鉄球のガード硬直が減少 |
+C | 鉄球のガード硬直が減少 |
+C | 発生を早く |
+C | 発生を早く |
A / Bミサイル発射やー! | 発生を早く / 硬直が減少 |
押しつぶしたるっちゅーねん!(空中) | 硬直が増加 / 空振り壁到達時の硬直が増加 / 成立後のキャンセルタイミングを早く |
滞空制御もカンペキやでー! | 地上でも発動可能に / ジャンプEが後にキャンセルして発動可能に / レバー入力で始動時に若干移動するように |
せくしーきゅーとなヒップでドン! | 空中攻撃判定のヒット・ガード時には接地時に超必殺技,アルカナ超必殺技等でキャンセル不可に / 攻撃力が上昇 / ダメージ補正値を調整 |
みんなのヒーローちびガワ発進! | 1試合中に「最大ラウンド数」だけ使用可能 / 暗転開始時間が減少 / 暗転後の硬直時間が増加 / 暗転後に被カウンター判定が付与するように |
項目 | 変更点 |
---|---|
地上ニュートラルホーミング動作 | 始動時足元のやられ判定を縮小 |
立ちA | 発生を早く / 持続が増加 / 初段補正付与 |
+A | 発生を早く / 持続が増加 / 攻撃判定が拡大 |
+B | 立ちB / しゃがみB / +Bからアルカナコンボで出せるように |
しゃがみB | 初段補正削除 / 最終段のヒット・ガード硬直が増加 |
しゃがみC | ヒット属性を足払いに変更 / ダメージ補正を重く |
ジャンプC | 攻撃判定を拡大 / 硬直が減少 / 被カウンター判定増加 |
ジャンプE | 持続が増加 / 相殺後が拡大 / 相殺判定の発生を早く / 持続が増加 |
ジャンプ中レバー下要素+B | 攻撃判定が拡大 / +Bで出すことにより,逆側にホッピングすることができるように |
グラウンド・テン | 相手接触後の発生を早く / 攻撃判定を上方に拡大 / ダウン判定の相手に発動しないように |
テン・オブ・スペード | 相手接触後の発生を早く / 攻撃判定を上方に拡大 / 弾発生から次の弾が出るまで発生する攻撃判定の持続が増加 / ダウン判定の相手に発動しないように |
Bシャッフル | 発生を早く / 無敵時間が増加 |
Cシャッフル | 発生を早く |
ワンペア・ツーペア・スリーカード | 最終段の復帰不能時間が増加 / 持続が増加 / ヒット硬直が増加 |
ツーペア・スリーカード | 連続技で使用した際のダメージ補正値が軽く |
マジシャンズ・チョイス | ダウン判定の相手にヒットするように |
項目 | 変更点 |
---|---|
地上受身(その場) | キャンセル不可に |
地上受身(後ろ) | 投げ無敵時間が延長 |
立ちB | 攻撃力が低下 / ダメージ補正が軽く / 空中ガードが可能に |
立ちC | 1段目の攻撃判定を拡大 / 攻撃力が低下(2ヒットとも) |
+C | 硬直が増加 / 1段目が空中ガード不能に / 1段目の攻撃力が低下 / 2段目の攻撃力が上昇 / ダメージ補正を変更 / 攻撃判定を後方向に拡大 / 2段目発生直前からジャンプキャンセル不可に |
ジャンプB | 発生を遅く / 持続が減少 |
魂振り | 言霊キャンセルによる発動不可 / 硬直時間が減少 |
風払い | 動作を変更 / 2段目の吹っ飛び効果を変更 |
月吠え 共通 | 攻撃判定を拡大 / 下降動作に入った後でもキャンセルが行えるように / 言霊キャンセルで発動した際の挙動を調整 |
A月吠え | 発生を早く / 持続が増加 |
B月吠え | 攻撃力が上昇 / 持続が増加 |
C月吠え | 発生を遅く / 攻撃力が上昇 / 硬直が増加 / 前方の攻撃判定が縮小 / 空中の相手にのみヒットするよう変更 / 吹っ飛びが壁吹っ飛びに変更 / ガードクラッシュ効果が付与 |
鳥翔け 共通 | A / B版の攻撃力が低下 / C版の攻撃力が上昇 / 喰らい判定を調整 / 真下方向に攻撃判定を付与 / 空振り時の着地硬直が増加 |
A鳥翔け | 発生を早く / 落下速度が増加 / 着地硬直が増加 |
花薙ぎ | 地上版の動作を変更 / ダメージ補正を軽く / ヒット時のあかねの位置を下方向に移動 / A版の発生を早く |
あかね分身の術 | 攻撃力が低下 / 空中ガード可能に / ヒット時の相手のダウン時間減少 |
項目 | 変更点 |
---|---|
ジャンプ中+B | 復帰不能時間が増加 |
鳥術・白真弓 | 発生を早く |
レバー+BC | ふすみがヒットした際に必殺技以上でキャンセル可能に |
鳥術・鵺鳥 | 待機中にレバー操作ができるように |
召喚・鈴蜂 | 発生を早く / 全体動作が短く |
A獣術・陽炎 | 吹っ飛び効果を変更 / 発生を早く / 持続が減少 / 硬直が増加 / ヒットストップが減少 / 受け身不能時間が減少 |
A獣術・陽炎(空中) | 吹っ飛び効果を変更 / 発生を早く / 持続が減少 / 硬直が増加 / ヒットストップが減少 / 受け身不能時間が減少 |
鳥獣・五百重波 | ふすみの突進速度と射程が増加 |
解放・射干玉 | 発生を遅く / B版の弾の数が減少 |
封呪・鳴神 | 上方向の攻撃判定を拡大 |
霊力ゲージ | 霊力飽和状態のボーナスを「霊力消費技の威力1.2倍」から「すべての攻撃力1.05倍」に変更 / 各種技の霊力消費量を調整 / ふすみ待機モード中の霊力回復速度増加 / 霊力の回復開始を霊力通常時・霊力枯渇時ともに早く |
項目 | 変更点 |
---|---|
前方ステップ | 全体動作が短く |
空中前ダッシュ | 移動量が増加 / 攻撃が出せるようになるタイミングが遅く |
立ちC | しゃがみEへのアルカナコンボルートが追加 / 慣性引き継ぎ量が減少 |
しゃがみC | 立ちEへのアルカナコンボルートが追加 / 慣性引き継ぎ量が減少 |
ジャンプA | 発生を遅く / 持続が減少 |
ジャンプB | 発生を早く / 持続が減少 / 攻撃判定と喰らい判定を調整 |
ジャンプ+B | ジャンプキャンセル不可に / ヒット時にBボタンで追加攻撃が発生 |
ジャンプ+C | 吹っ飛び方向を変更 / 発生を遅く / 動作硬直が短く / 動作中に着地した場合に硬直が発生 / 攻撃判定を上方向に拡大 |
要鎖シュリンゲ共通 | ホーミングキャンセル可能に / 弾生成時間が早く |
要鎖シュリンゲ(空中) | 全体動作が短く |
結鎖ケテン | 発生を早く |
爆鎖アンツュンデン(空中) | 発生を遅く |
跳鎖シュプリンゲン | 前半部分も攻撃キャンセル可能に |
鎧鎖リュストゥング | 復帰不能時間が増加 / C版の吹っ飛び方向を変更 |
狂乱鎖フレーフェル | 発生直後の攻撃判定を拡大 / 地上版の動作硬直が減少 |
軍剣展開ヴォルケンクラッツァー | ヒット後の連続攻撃部分の鎖の軌道をより正確に修正 |
項目 | 変更点 |
---|---|
立ちA | 発生を早く / 初回ダメージ補正を緩和 |
立ちB | 発生を遅く / 硬直が減少 / 弾発生後 / 必殺技以上で空振りキャンセル可能に |
立ちC | 発生を早く |
立ちE | 発生を早く / 発生前に相殺判定が付与 |
しゃがみB | 立ちEへのアルカナコンボルート追加 / 初回ダメージ補正を緩和 |
しゃがみE | 発生前に相殺判定が付与 |
ジャンプA | 発生を早く / 攻撃判定 / 相殺判定を拡大 |
ジャンプB | 攻撃判定を拡大 / ヒット・ガード時後方に跳ねるように変更 / ジャンプキャンセル不可に |
ジャンプC | 攻撃力が上昇 / 相殺判定の発生を早く |
ジャンプE | 4段技に変更 / 発生を早く / 攻撃力上昇 / ダメージ補正を重く / 弾跳ね返し判定を付与 |
ばしゃなの | 初段ヒット後 / 接地〜段目ヒット間でヒット状態がクリアされるように |
おうじさまー 共通 | 動作軌道を調整 / 攻撃判定 / 喰らい判定を拡大 / ダメージ補正を緩和 / 1段目の受け身不能時間上昇 / 2段目まで被カウンター判定が付与 / 2段目のガード方向が上段に変更 / 硬直が増加 / 2段目の持続が増加 |
Aおうじさまー | 発生を早く / 持続が増加 / 上半身無敵を削除 |
Bおうじさまー | 発生を早く / 持続が増加 / 上半身無敵を付与 |
Cおうじさまー | 全身無敵時間が延長 / フィニッシュ直前までキャンセル不能に |
おえかきするの 共通 | ボタンの強弱で発生するラクガキが変化するように変更(A:花 / 家/B:鳥 / 猫/C:太陽 / 雲) / 全体動作が短く |
おえかきするの 花 | 相手の攻撃を身代わりに受ける盾効果(1回) / 被ダメージで消滅するように |
おえかきするの 家 | 相手の攻撃を身代わりに受ける盾効果(3回) / 被ダメージで消滅するように |
おえかきするの 鳥 | 発生位置を調整 / 吹っ飛びを変更 / 攻撃力が低下 / 発生を早く |
おえかきするの 太陽 | 被ダメージで消滅するように |
おえかきするの 雲 | 被ダメージで消滅するように |
ちょーまわるの! | 攻撃力が上昇 / 接地後の回転攻撃のガード方向が上段に変更 / 落下中の攻撃が相手をロックするように / 弾跳ね返し判定付与 / 硬直が減少 |
じぇんとるめん!! | 発動時の体力制限が削除され / コマンド入力タメ+ABに変更 / 発生が高速化 / 効果持続時間が減少 / パワーゲージ自動回復ペナルティ時間が長く |
EFじぇんとるめん!! | 発動直後の攻撃判定を削除 |
じぇんとるめん!!中B | ダウン引き起こし効果が付与 |
じぇんとるめん!!中C | 吹っ飛び方向を変更 / 復帰不能時間が長く |
項目 | 変更点 |
---|---|
立ちC | ジャンプキャンセルはハイジャンプのみ可能に / 硬直が増加 |
しゃがみC | 持続が増加 / 硬直が減少 / 慣性引き継ぎ値が大きく |
+C | 発生が遅く / 持続が増加 |
立ちE | 持続が増加 / 硬直が減少 |
しゃがみE | 前進量が増加 / 持続が増加 / 硬直が減少 |
突剣グライテン | 突進部分に攻撃判定を付与 / A版は突進が当たらない場合に斬り攻撃を行わない / 斬り攻撃の攻撃判定が拡大 |
穿剣フリーゲン | 本体の攻撃判定を相殺可能に / 本体の1段目の攻撃力が低下 |
設剣ミーネ | 設置範囲が拡大 / 発生保障が早く / 全体動作が短く |
巨襲剣メテオーア | 攻撃判定を調整 / ヒット時のホーミングキャンセル可能になるタイミングを早く / ヒット時空中で再行動可能に |
項目 | 変更点 |
---|---|
エクリクシ | キャラクターの超必殺技からアルカナ必殺技へのキャンセルが可能になる効果を追加 |
項目 | 変更点 |
---|---|
スカルトエルム | 持続が増加 / ヒット数減少 / 攻撃力が上昇 / 復帰不能時間が増加 |
フェアルグロルグ | 持続が増加 / ヒット数減少 / 攻撃力が上昇 / 復帰不能時間が増加 |
エムローンエナッド | 攻撃力が上昇 |
プロデュール アナム | 落下後の爆発に攻撃判定を追加 / 落下部分の攻撃力が低下 |
項目 | 変更点 |
---|---|
塵染の意 | 動作開始直後の残像喰らい判定の位置が / 直前の行動に依存しているのを修正 |
無量光の意 | 拘束時間が減少 |
項目 | 変更点 |
---|---|
蔦 | ガード・空振り時の硬直が増加 |
恵みの光 | フォースゲージが0%になった時点で効果が終了するように変更 |
項目 | 変更点 |
---|---|
要石 | 落下速度が増加 / ダウン状態にヒットした際の攻撃力が上昇 / コマンド優先順位を「開地門」より高く |
開地門 | 攻撃力が上昇 |
開天府 滅鬼陣 | バウンド中の相手にヒットするように攻撃判定を調整 |
大土神 大祓詞 | ダウン状態にヒットした際も吹っ飛ぶように変更 |
項目 | 変更点 |
---|---|
火攻焔 共通 | ガード硬直が減少 |
火攻焔(1段階目) | 攻撃力が減少 / ダメージ補正を軽く |
火攻焔(2段階目) | 多段ヒット部分の持続時間構成を変更 |
火攻焔(3段階目) | 多段ヒット部分の持続時間構成を変更 / 攻撃力が上昇 / 硬直が減少 |
轟天焦 | 持続部分の攻撃判定拡大 / 攻撃力が減少 |
操火統帥(小爆発) | 攻撃力が上昇 |
項目 | 変更点 |
---|---|
フォルティア | 最大タメ状態でしか効果が発動しないように変更 / 自身が空中状態になる技は2段ジャンプでキャンセルできるように |
ヴェロクス | 常に1ゲージ消費するように変更 |
ヴェルテクス | 持続が増加 |
ファルクス | 弾の連射間隔が短く / 弾の上下方向の幅を広く調整 |
項目 | 変更点 |
---|---|
必殺技タメ状態 | レバー入力による移動速度が増加 |
エツェン / シュヴーァ | 影化終了時 / 吹っ飛び状態になるように |
シェーレ | 1段目の攻撃判定を拡大 |
項目 | 変更点 |
---|---|
アンヴァリデ | ゲージ上限値の吸収量が増加 / ゲージ現在値の吸収効率が上昇 / 攻撃力が低下 / 毒効果付与 |
サクリフィス | 成立時にホーミングキャンセルが可能に / ロック時にダメージ補正がかかるように / 攻撃力が上昇 |
エグゼキュスィオン | ダメージ補正を100%に変更 |
項目 | 変更点 |
---|---|
カタラクタ | 破裂部分に攻撃判定付与 / 弾のサイズを拡大 |
項目 | 変更点 |
---|---|
各種剣攻撃 | 角度別の攻撃力と補正を統一 / Lv.1,Lv.2最終段の攻撃力が低下 / ダメージ補正を重く |
クリオドゥース | 発生を早く / 硬直が増加 / 持続が減少 |
項目 | 変更点 |
---|---|
ブレス | 全体動作が短く / 効果持続時間が長く / 効果持続中 / 「バプティズム」による回復可能ダメージが微量回復するように |
ジャベリン | 弾の数が2つに / 削りダメージを付与 |
ホーリーソング | 弾のサイズを拡大 |
項目 | 変更点 |
---|---|
ナァル | 動作硬直が増加 / 攻撃力が低下 / ダメージ補正が軽く / Lv.2,Lv.3の際 / ヒット時も多段ヒットになるように変更 / 弾攻撃判定の発生が早く / Lv.2のタメ時間短縮 / タメ段階上昇時にエフェクト追加 |
クルゥア | 発生を早く / 硬直が減少 / ホーミングキャンセル可能になるタイミングが早く |
項目 | 変更点 |
---|---|
空中必殺技制限 | 1回のジャンプにつき必殺技 / 超必殺技が1回ずつ出せるように |
ノーブルフォトン | 射程限界に達した場合にも攻撃判定を発生させてから消滅するように変更 / 接触後の攻撃判定発生を早く |
EFノーブルフォトン | 発生を早く / 弾道を変更 |
EFラスターフォース | 発生を早く |
セレスティアルゲート | 被ダメージで消滅するように |
項目 | 変更点 |
---|---|
メエーチ | ヒット・ガード時2段目をキャラの超必殺技やクリティカルハートでキャンセル可能に / 発生を早く / 2段目の持続が短く / 1段目のヒット時に引き寄せるように |
項目 | 変更点 |
---|---|
ボーリ / アサーダ | 自分と相手の位置関係に応じて,攻撃方向が変化するように(上方または下方) |
ボーリ | 弾移動開始前にも攻撃判定を付与 / 全体動作が短く / 発生を早く / 弾の移動開始が高速化 / 出始めの攻撃判定を拡大 |
アサーダ | 下方攻撃版の初段に空中ガード不可判定を付与 |
項目 | 変更点 |
---|---|
スカンダロン | ヒット・ガード時に引き寄せるように / ガード硬直が減少 / 発生を遅く / 出始めの攻撃判定を拡大 |
項目 | 変更点 |
---|---|
スペクルム | 持続が増加 |
ファンタシア(空中) | リーゼロッテ版の攻撃発生を調整 |
項目 | 変更点 |
---|---|
エコー | 攻撃判定出現時の弾の大きさと攻撃判定を拡大 / 多段ヒットするように変更 |
項目 | 変更点 |
---|---|
護りの花弁 | 効果発揮時にはカウンターヒットSEを鳴らさないように変更 |
一重咲 | 方向指定方法をレバー+Eの追加入力で行うように変更 / ナナメ方向への方向指定が可能に |
花に嵐 | 一重咲の持続終了直前に行うと不発になる事がある仕様を改善 / 弾の持続が短くなり,弾に喰らい判定が追加 |
幻の花 / 夢の花 | 効果範囲をエフェクトで表示するように |
摘花 | 花を採取したかどうかによらず / フォースゲージが3%回復する効果が付与 |
八重紅彼岸 | 弾の発生が遅く / 弾の発生位置が遠く / 弾に喰らい判定が追加 |
項目 | 変更点 |
---|---|
シャニ / ミトラ | サイコロの攻撃力が上昇 / サイコロのダメージ補正値が重く / 硬直が増加 / タメにより3段階の軌道変化が可能に |
ソーマ | 硬直が短く |
バドラソーマ | 効果持続時間が長く |
サヴィトリ / マンユウ / タバス | 初期発生確率とブリハスパティによる上昇効果を共通に |
シャーリグラーマ | 落下するサイコロに削りダメージを付与 |
項目 | 変更点 |
---|---|
速炮ベルガー | 相殺炸裂時の攻撃判定を拡大 / 攻撃力が上昇 / ダメージ補正値が重く / 発生を早く / 全体動作が短く / ホーミングキャンセル可能になるタイミングが早く / 弾発生時の攻撃判定を拡大 / 復帰不能時間が減少 |
重炮ドゥーゼ | 吹っ飛び方向を変更 / 攻撃力が上昇 / 硬直が短く / ホーミングキャンセル可能になるタイミングが早く |
散炮ファルク | ホーミングキャンセル可能になるタイミングが早く / 弾の持続が長くなり射程も増加 |
乱炮ファルケンハイン | 弾の持続が長くなり射程も増加 |
巨炮ディングフェルダー | 弾発生直後の攻撃判定を拡大 |
項目 | 変更点 |
---|---|
剱刺ザロモン | 攻撃力が上昇 / ダメージ補正が重く |
剱斬クリューガー | 攻撃力が上昇 |
剱域ダリューゲ | 自分や相手のキャラがきら・キャサリン・なずなの場合,該当キャラ側の障壁が通常より遠めに発生するように |
「アルカナハート3 LOVE MAX!!!!!」公式サイト
- 関連タイトル:
アルカナハート3 LOVE MAX!!!!!
- この記事のURL:
キーワード
(c)EXAMU Inc.