このゲームの読者の評価
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ライトにやるならオススメ 65 - 投稿者:専業主婦(女性/40代)
- 投稿日:2013/06/27
- 良い点
- ・ボスを含めた大多数のモンスターを捕獲可能。
戦闘用、騎乗用、合体用、レアペットの融合素材・・・etc
ペット関連のシステムを理解しているか否かでキャラの強さに雲泥の差が出る。
・放置してるだけで経験値が稼げる。
ボスペット等の能力の高いペットであれば、自動戦闘設定のまま放置してても死なない。
忙しい社会人には嬉しい仕様。
ゲーム内の風潮では放置狩りは悪行とみなされているため、やりすぎ注意。
・レベリングがヌルい。
他のMMOに比べればかなりヌルい。
すぐにカンストまでいける。
現状ではカンストさせる意味は希薄・・・
・金策が簡単。
1日8回挑戦できるミッションにて簡単に金策可能。
低Lvミッションを複数キャラで消化すればお金に困ることはまずない。
と、全体的にゆとり仕様。
このゲームでレベリングや金策に不満を漏らす方は他ゲームでは通用しません。
課金アイテムをバザーにて購入できるため、無課金でも不都合はありません。
ただし、重課金者との間には確実に埋めがたい溝があります。
アイテム課金制のゲームで無課金者と重課金者の差がないなんてことは絶対にあり得ません。 - 悪い点
- ・放置で経験値が稼げてしまう。
良い点と矛盾しますが、現状では放置狩り者は邪魔でしかないです。
序盤マップでの高レベル者の放置など迷惑極まりありません。
レベル差に応じたドロップアイテムの制限等の対処が望まれます。
・プレイヤーの質が低い。
若輩者が多いのか、言葉遣いがなってません。
また、システムを深く理解できていないらしく、レベル相応の強さを期待できない。
・運営の失言。
不具合への抗議や改善要請等を「仕様です」の一言で一蹴・・・
調査中や検討中などでお茶を濁せば良いものを・・・
露骨な規約違反者への処罰がないのもいかがなものか・・・
とは言え、数あるオンラインゲームの運営としては及第点。
どこもこんなもんです。 - 総評
- MMO初心者やライトゲーマーにはぴったり。
ペット関連のやり込み要素は意外と深く、一見使い道のなさそうな雑魚モンスターも直接戦闘以外の面での使い道があり、自分のプレイスタイルに合ったペットを見つける楽しさがある。
逆に、ペットシステムを理解していない方は、はっきり言って足手まとい。
「やることがない」と評しておられる方はこのへんの理解がたりないのでは?
そこまでやり尽くしてしまうと本当にやることがなくなるのも事実ですが・・・
もし、このゲームを今から始めようと思うのであれば、2つの勢力のうちの1つを選ぶことになるのですが、若い方はガイア勢力、中年以降の方やMMO初心者はタイタン勢力を推奨します。
人数のガイア、マナーのタイタン・・・と言ったところでしょうか。 - プレイ時間
- 1〜3ヶ月
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 3 2 2 1 -
やることがないゲームです 25 - 投稿者:太郎です(男性/40代)
- 投稿日:2013/06/15
- 良い点
- ○キャラクター可愛い
○モンスターを騎乗ペットや戦闘ペットとして捕獲できる
○100vs100の対人戦がある
○1日に1時間程度遊ぶ人向けのMMO - 悪い点
-
●運営
×BOT放置
×迷惑な放置狩り放置
×迷惑行為プレイヤー放置
×不正行為プレイヤー放置
×イベントなどで不具合が発見されても次回メンテまで放置
×コラボイベントなのに不具合あっても次回メンテまで放置
×通常、運営が悪質なユーザーに対する行動を完全に放置
×ありえない金額を所持しているプレイヤーを放置
×パズルゲームで毎回2位の数倍のスコアで1位になるチーター放置
●ゲーム
キャラクター作成、キャラ・敵・建物・NPCのグラフィック
ローディング画面、バザー、チャット、カバン拡張など、
ほとんどが
某MMO「FNO」にそっくりな造り。
海外でよくあるパクリものである。
●ゲームシステム
ch制ではない上、鯖は一つしかない
chは定員があるようで、定員を超えると1つ増えるようです。
それでもギリギリの定員までしか対応しておらず、
かなり人が居る状況でも、ch数に限度がある
また、chが増えるのは狩りをするフィールドのみで
マップ全体が街になっているMAPは増えても2chまで。
●コンテンツがかなり不足している
IDは1日8回しか行けない
おまけに特殊なアイテムがもらえるクエスト用の回数として消耗する
レベルを上げる方法
1)放置狩りをする
2)1時間置きにしか受託できない反復クエストをする
3)PVPで一人倒すたびに、雀の涙ほどの経験値がはいる
これしかない。
※放置狩りプレイヤーや迷惑行為プレイヤーが多すぎて、クエができない!
ミニゲームは、不正で毎回1位になる人がいるので、つまらない。
おまけにラグが醜いと、ゲーム中にカーソルが消えたり飛んだりするので
まったく楽しめるものではない。
クイズはただの問題で、ランキング上位しかアイテムをもらえないので
特にやる必要がない。
●いきなり職業バランス調整実装
一部の人職が快適じゃなくなったり
一部の不人気職が微妙な調整があったり
ユーザーが望むものとは思えない内容の調整
告知なしで実行。
●アップデート
新ID追加しました!難易度高め! など宣伝していますが
●コンテンツのところに書いたとおり、IDは1日8回までいけます。
その回数は毎日クエストなどで消費してしまいます。
あと、45IDですら難易度高すぎるのに、50ID実装とか
何も考えずにアップデートしてるとしか言えません。
45IDのボスはLv55なので、それ相応のPTでなければ
攻略できません。
50IDのボスはおそらくLv60なので、ほとんどの人が
「行ったことない」状況です。
●迷惑プレイヤーの放置の内容
1)新規プレイヤーが最も多いと思われる低レベルMAPで
高Lvプレイヤーがボスペットを放置し、範囲放置狩りをしている。
※レベル差のドロップペナルティがないため
低レベルMAPで手に入るアイテムを手に入れるため
堂々と放置狩りをしている。
2)ボス横取り
FBを倒している時、最初から近くにいて
後1割あたりになるトドメをさしていく人がいる
※通常の敵はFA だけどフィールドボスはLAな仕様
なので、トドメをさした人にドロップが入る
3)高台安置ペット放置狩り
通常、登ることが不可能とされている、高い岩の上や
高い建物の上にキャラとペットを放置して
メンテ後から翌週のメンテ前まで、1日24時間を1週間続けるプレイヤー
通常登れない場所なので敵も移動することもなく攻撃もせず
ただ倒されるだけの敵
※本来なら、移動不可能な場所にキャラを配置できる事が
不具合であり、不具合を利用した悪質プレイヤーだと思います。
4)突然大金持ち(大量の通貨を持った人)が現れ
1日に何十回も高額でアイテムを「買います 売ります」を
数日続けた事でゲーム内アイテムの相場が一気に
2倍〜10倍にも跳ね上がった。
その大金持ちは、「100クリ(課金pt)=1金で買います」なども
行っており、ほぼRMTと変わらない行為をどうどうと1週間以上続けていた
※私は1週間位経ったときに、その人をブラックリストに入れているので
その後はどうなってるかは知りません。
その人が現れるまで、アバターは高くて8金くらいだったのが
一気に相場があがり、アバター1つ100金という値段になっていた。
その時から、だいぶ時間が経ち、今では20金〜70金で落ち着いているようです
が、※どんなに廃プレイしても※1日2〜3金位しか稼げないので
10金でも買えない。
そもそも正式サービス開始後1ヶ月やそこらで
ここまで相場が膨れ上がる事自体 おかしい。
運営の放置っぷりも影響して課金者が減ってるとは言っても
この、突然現れた金持ちさえ居なければ、ここまで高騰はしていないはず。
普通に遊んでるプレイヤーには、今はアバすら買えない状況。
一番安いアバターを買うのに一生懸命考えて買うか迷うという感じです。
5)ミニゲームで必ず1位を取る人がいる
その1位のスコアはありえない数値で2位の人がスコア50,000でも
1位の人は150,000位あります。
最近、この1位の人が不在の時があり、
不在の時は、1位の人はスコア4〜50,000点位です。
その不正してそうな人は、毎日、毎回1位でスコア値が全く同じです。
どんなに上手でもスコアが毎回同じ数値なんてことは不可能です。
※私も絶好調で、高得点取れた時で最高45,000点位でした。
6)ギルドぐるみで迷惑行為をする人
●多重起動がたくさんできる
1台のPCで複数のアカウントを起動できるため、放置狩りなどが
1キャラではなく3キャラ位で放置しているのでかなり邪魔です。
全角5000文字に達しそうなので この辺で。
書きたい事はもっとあります。
- 総評
- 運営が、全ての悪質プレイヤーを放置している件。
運営が、仕事をしているようには思えない件。
一応問い合わせメールなどで返事をいただけることがあるのですが、
運営スタッフが1人しかいないのかな?と、ついつい思ってしまう時も
あります。これだけ、なんでもかんでも放置してしまってるので
ゲームの内容:放置して遊ぶ?
運営:迷惑プレイヤー放置
------------
ゲーム全体的にFNOにそっくりで、
よく「量産型のゲーム」と言われるタイプではありますが
私は「FNO」のパクリかと思いました。というより
ローティング画面やその他の画面を見て
開発元はFNOや晴空や精霊物語と同じ開発だと思い込んで勘違いを
してしまったほど似ています。
が
似ているのは見るものだけであって、コンテンツやシステムなどは
全くの別物で、コンテンツ不足というより、
何がおもしろいの? このゲーム
という印象しかありません。
レベル1から最後まで、クエストでレベルをあげる感じ
レベル37まではそんな苦労はしないけど
レベル50からは、クエストでも1日何十回やればいいの?的なまぞさ。
モンスターから獲得できる経験値はものすごく少ないのでつまらないです。
クエしかないため、レベルをあげるために、やりたくないけど と
放置狩りをする人もいます。
運営は課金アイテムを売りたいっていう熱意もなければ
ゲームをどんどん面白くしていきたいっていう熱意もなければ
いったい何がしたいのか全くわかりません。
私は、このゲームを1ヶ月以上やってますが
「これは楽しいゲームだ」と心から思ったことは一度もないです。
良い点に書いた「1日1時間のユーザーに良い暇つぶしにはなる」
と思います。やることがクエストしかないので、
1日に5時間〜10時間かそれ以上、ログインする人はすぐ飽きてしまうと思います。
とりあえず、
運営は、ユーザーに対して本気でどう考えてるのか語ってもらいたいです。
まぁ 元々私はFNOと同じ開発だと勘違いして始めたので
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
違うとわかった今、期待もしてないし、
運営会社は「放置」にこだわってるみたいなので、
私も、ここに評価書いた後は、「放置」しようと思います。 ゲームクリアです。
暇つぶしにはなりました。 - プレイ時間
- 1〜3ヶ月
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 2 1 1 1 1 -
ただただ残念でなりません 20 - 投稿者:MMO_dev(女性/30代)
- 投稿日:2013/05/24
- 良い点
- 【捕獲システム】
敵キャラの大半を捕獲する事で共に戦闘したり
乗り物として一緒に冒険することができます
【七星戦】
ガイア(自然を重んじる国)とタイタン(機械を重んじる国)で毎日21時〜22時に
ひとつのチャンネルあたり、最大100vs100の大規模戦がおこなわれますが
所属国への色んな貢献の仕方があり、対人が苦手な方も楽しめます
【課金】
昨今「面白い」と感じるまでに課金を強要するようなシステムの
ネットゲームが多くなりましたが、そういう心配は一切ありません
メインクエや毎日クエの報酬として貰えるトークンを貯める事で
一部課金品と交換できるのもなかなか良心的だと感じます - 悪い点
- 【運営が更新内容を全く把握していない】
スキルが仕様変更されているのをユーザーの反応から知り
数日後にやっと告知、若しくは無告知でそのままやり過ごしたり
今まで利用できていた機能が無告知で利用不可になっていたり・・
恐らくは開発から上がってきたものの大筋だけを聞いて
それをそのまま更新内容として記述しているだけなのでしょうが
今ではユーザーは諦めて「またか」という感じで流している始末です
本来ならこんな事あってはならないと思います
お願いだから運営の中で1人くらいは実際にプレイして欲しいと
思うのですが恐らく無理なんでしょうね
【致命的な不具合がいまだに放置】
オープンベータテスト時から発生している致命的な不具合が
正式になって1ヶ月経った今でも未対策のままです
例を挙げると、バザーで買った品物とは別のものが送られてきた上に
お金もその間違った品物の設定額で買った事にされちゃいます
運営へ問い合わせると保障してくれるみたいですが
ユーザーが望んでるのは「根本的な解決」であり
早急な不具合修正なのです
【七星戦での圧倒的戦力差】
不具合のひとつに
「七星戦での敵味方を区別する為のキャラネーム色分け」が
正常に行われていない、というものがあります
その影響もあってか国の人口に偏りができ
不具合のある国はもう30連敗近くというとんでもない事になっています
そこで運営がおこなった対策が「不具合のある国のキャラは経験値アップ」
という首を傾げたくなるようなものでした
何度も言いますが、望んでるのはそこじゃないんです・・
【放置(安地)狩りの横行】
ペットへ「周囲の敵を自動で攻撃する」命令を利用し
敵の攻撃が届かない高台や柵の向こうへ陣取り一方的に殲滅できる
いわゆる安全地帯自動狩りが当たり前のようにおこなわれています
当然、クエスト対象である敵であろうとお構い無しなので
もはやモラルの欠片すらも存在しません
しかも運営が「特に処罰しない」という驚きの回答で更に助長してしまい
いまや、やったもん勝ちという風潮です
【尋常じゃない程のラグ】
フィールドやID等でも頻繁に起こりますが、七星戦等の大規模戦闘になると
移動→数歩進んで止まる→再度移動操作・・の繰り返しや
周囲が止まる→一斉に動き出す→横たわってる
など非常にストレスが溜まります
後述しますが、以前はこんなラグなど無かったのです・・ - 総評
- クローズベータテストから遊んでいます
正式前までは本当に迅速な対応をしていたという運営の印象なのですが
正式開始した途端、不具合も来週のメンテまで放置というスタイルに変わり
唯一緊急メンテが入ったのは、流石にお金に絡む内容であった為か
課金アバターの不具合だけでした
正式前と正式後でここまで運営の対応が変わったのも
あからさますぎて正直、言葉が見つかりません
このゲームの命運を左右した出来事は恐らく
後にも先にも更新により「IDに入れない不具合」が発生したときの運営の態度です
IDとはインスタントダンジョンと呼ばれる、1日5回だけ入場できる
貸切ダンジョンのようなもので、このゲームに関して言えば
金策の大部分を占めるコンテンツでした
この更新でID回数が1日8回に増えるイベントも実装され、皮肉にも
「ID回数増やしてあげたけど入場させない」
というユーザーの神経を逆撫でするような内容になってしまったのです
結果、ID産のアイテムやペットは激減し相場は一気に崩れ
金策もままならないので何も買わないし買えないという事態に
そして数日後、運営から告知されたのは
「ID入りづらいですが仕様になります」
という目を疑うような回答でした
今まで機能してたものが更新後に機能しなくなるのは
デグレ(デグレード = 品質が下がる)であり、仕様であるはずがないのです
その直後に行われた座談会でもユーザーの怒りが爆発し
こちらが何を言っても「検討します」「仕様です」の繰り返しで
もう何を言っても無駄なんだと思い知らされるものでした
因みにこの時に検討されたことは今のところ何ひとつ進展がありません
この一件以来、ユーザーが激減し現在も毎日減ってきています
前述したラグもこの更新以前は全く無いと言っていい程でした
普通ならば新エリア、新コンテンツを追加するなら
新たにサーバー増強等を施すものですが
そういうのを一切せず、既存エリアの容量を割いてる感じがして
どんどんサーバーが貧弱になっていってる印象を受けます
現在、IDだけは普通に入れるようになりましたが、何もかもが遅すぎました
クローズ最終日はGMを交えての座談会で
いいゲームにしていきましょうね!等の運営・ユーザーが一体となって
本当に和やかな雰囲気で終わったのをとても懐かしく思います
最後に
ゲーム自体は面白いんです
それだけに、本当にただただ残念でなりません - プレイ時間
- 1〜3ヶ月
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 2 2 1 3 1 -
うーん・・・ 35 - 投稿者:永遠のβテスター(男性/20代)
- 投稿日:2013/05/23
- 良い点
- 1. ほぼすべてのモンスターを捕獲してペットにすることができる
2. モンスターのデザインが良い
3. 七星戦(ガイア勢力vsタイタン勢力)の集団対人戦がある
4. クイズなどのミニゲーム(ゲーム内アイテムの景品付)がゲーム内で定期的に配信される - 悪い点
- 1. 日本語へのローカライズに失敗しており、いたるところに誤植・誤字の類がある
個人で確認できる範囲でも10件は超えている(しかも報告を受けてもそれを放置している)
例)
・クエスト討伐対象のモンスター名が実際と異なっている
・クエストの目的地名が実際と異なっている
・NPCのセリフの中でアイテム名・人名・地名・役職が異なっている
・アイテムの説明欄に「中国語」がそのまま残ったアイテムが存在する
2. 放置狩りを公認しており、酷い場所ではモンスターが狩り尽されていたりする
そのため、メインストーリー進行の討伐クエストが達成できないなど新規になるほど状況が厳しい
例)
・NPCから「○○を〜体倒してきて」というクエストを受けたはいいが
対象のモンスターが放置狩りに狩り尽されていてクエスト進行できない
3. 定期のミニゲームで明らかに外部ツールによる不正を行っているプレイヤーがいるが対策されない
・内容は絵合わせ系のパズルゲームだが、毎回完全に同じ点数を取る
・中身はTASさんでしょうか? - 総評
- ・あまりにもバグ&ミスが多すぎる、これで正式サービス開始とは・・・
・UJJの人員不足か、「動作&日本語の確認はしてません(できてません)」という体制が透けて見える
・海外開発のためとはいえ、バグなどの修正対応が非常に遅い
・日本でサービス提供するのなら、せめて「日本語への翻訳」くらいはしっかりやって欲しい
運営側からやる気やサービスの質を上げようとする努力がまったく見えないゲーム。
七星戦の参加者数などを見るに現在の同時接続数はおそらく500を割っており
1年持たずに消滅する大陸製量産ネトゲのパターンに入りつつあるといったところでしょうか・・・ - プレイ時間
- 1週間〜1ヶ月
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 3 1 2 3 -
もの足りない 35 - 投稿者:またロン(男性/40代)
- 投稿日:2013/05/14
- 良い点
- ■可愛らしいキャラと世界観
■敵を捕獲して騎乗ペットにしたり戦闘ペットにしたりできる
■多重起動可能 ※混雑するだけで意味はあまりない
■自分のキャラクターのアイコン画像をアップロードして変更できる
※キャラクター選択画面で設定可能
↑この設定に関して運営は何も触れていない - 悪い点
- ■やることがクエしかない
■通常のダンジョンがない
■クエをしてレベルをあげる この繰り返し
■七星戦(対人)はカンストレベル以外の人は楽しめない
■鯖が1個しかない
■ch制ではない
■お金がたまりにくい
■前に進もうとしても後ろに進もうとするラグがある ※酔う
■売りの変身スキルアームズがあまり目立っていない ※人気ない?
■スキルLv4と5がミッションID報酬でしか手に入らない
■釣りのエサやポーションが、同じアイテムでも取引可能と不可能のアイテムが
ありかなり荷物がかさばる
■敵をタゲりにくい
Tabキーで近い敵をタゲる方法もあるが、クリックでタゲるのが難しい
■放置狩りが醜い
■障害物にひっかかったままになるオートラン機能
■フィールドボスがかなりアクティブ
■死んだ時のペナルティの経験値-10%はひどい
蘇生スキルで復活は経験値減らない
■生産が死んでいる
必ず必要なNPCで買う素材が高くて、
相当お金があまっていない限り無駄に近い
生産装備よりドロップ装備のほうが強い
■キャラクター同士かなり近い位置にいないとトレードできない
■不具合が多すぎる
■課金アイテムの高騰が進んでいる ※インフレ
■ミニゲームの釣りはたいしてアクションがなく、初めてやった時だけ楽しい
■ミニゲームのパズルゲームは某MMOの「魔物でポン」にそっくり
■ミニゲーム、PVPのアイコンが画面の中央より少し右上にあるのが邪魔
■その他 - 総評
- ■七星戦
普段つれているペットの能力がキャラに追加としてステ上昇するが
ペットのレベルが高ければその分大幅にあがるため
Lv上限50のペットを持ってる人こそ最強になりつつある。
ようはキャラクターも50でないと対等とは言えない。
■レベルあげ=クエ
リポップ1時間と長い反復クエストをひたすらやってレベルをあげる
さらにLv40前後からはクエスト報酬の経験値がまぞくてしゃれにならない
■お金がたまりにくい
クエスト報酬にお金は無い
敵からは、10匹前後に1回お金のドロップがある ただし雀の涙ほど
■chが1個しかない
1chと2ch まれに3chがあるが
混雑してるかどうかで1chと2chに自動振り分けしている模様。
混雑してると、PTで移動中MAP→別MAP移動すると
PTメンバ数人別chに行くこともある。
■クエストばっかり
最初のMAPではクエストをしてLv12くらいまであげるというレベルあげゲー
クエストをしないとレベルがあがらない感じで強制的である
クエストをありえない回数やってやっとレベルがあがる感じなので
別の職も育てようものなら、かなりネバリと根気が要必須である。
サブキャラ育てるにもメインキャラで執拗に繰り返したクエを
またやらなければならない恐怖。サブを育てようと考えた時に
飽きてしまう
クエストなしではレベルあげが不可能。
クエストありでもレベルが高くなるとやる気にならないほどの経験値
■通常のダンジョンがない
ミッションIDは、以前のメンテナンス後、行けるようになった。1日8回迄
羅針盤IDは特殊なアイテムがないと入れない
上記以外の通常のIDが存在していなくて、楽しめない
-------------
グラフィックス 100点満点で70点
1)可愛らしいキャラクター しかしキャラとNPCの区別がつきにくく
人がたくさんいる場所では見分けがつかない ※目が悪くなる
2)職のスキルエフェクトが格好良い
3)モンスターグラフィックも格好良い
※4)良い点にも書いた自キャラアイコンの顔画像を
64x64bmp形式でアップロードした画像に変更できる件ですが
映画キャラやアニメキャラの画像を使用している人がいるので
著作権の関係で問題が出そう
サウンド 100点満点で35点
1)声優のボイスで楽しめる
2)格別良いと思えるBGMはない ※ありきたり
快適さ 100点満点で10点
1)サーバーが1個は構わないけど、ch制にしてほしい ※混雑うざい
2)トレーニング(自動経験値獲得システム)の放置キャラ邪魔
3)とにかくクエストしなきゃレベルあがらないのは何とかして欲しい
4)ラグがうっとおしい
5)放置狩りプレイヤーが邪魔で肝心のクエストが進まない
※3)以外は多重起動を規制すれば改善されるでしょう
運営 100点満点で2点
1)正式サービス開始後、ミッションが混雑してていけないという
不具合を「仕様です」と言い切った後、
放置狩りについても「仕様です」と答えた運営にはウンザリ感
2)期待はできない
3)ゲームの良い機能をちゃんと紹介しない
このゲームの事あまり知らなさそうな印象がある
熱中度 100点満点で30点
1)レベルあげるのにクエストばっかりなので飽きる
2)いつでも誰でもいける普通のIDがないからやる事ない
3)メインキャラ一筋でずーっとやってるなら、たまにインして楽しめるかも
サブキャラを育てようとするとどうしてもやる気にならない
4)ほとんどの敵はペットにできるからまだ楽しい?
捕獲するにもMAPはレベル制限があるので結局レベルあげを
しないと好きなペットは手に入らない
ストーリー
1)クエストだらけでクリックしまくりでストーリーを理解する気にならない
ボリューム
…
------------------------.x.----
プレイ期間は正式サービス開始後からですが
メインキャラのレベルが43で止まっています。1クエで経験値1%位を何十回クリアで
やっとレベルがあがる、これをLv50までやるメリットは?
と考えると
「 なにもありません 」
レベルあげる=クエをする
みんなでワイワイ=なにもやることが・・ 無い
結局のところ、ほぼソロ確定ゲームです。
ミッションが無制限になるか、通常のダンジョンでも実装されない限り
楽しみようがありません
ミッションが回数制限されているために、ミッションで手に入るアイテムは
高額で買いにくいものです。
後、ペットの能力が、自分で手に入れない限り能力がわからないという点も
困ったものです。バザーで高いお金払って買ったペットが、実は●●だった
なんて例もあります。
良い点としてあげたのは「可愛らしいキャラ+世界観」だけが目的の人でも
決して満足して楽しめる作品とは言いがたいタイトルだと思います。
まだ2週間も経っていないのかと思うとかなりガッカリですね。
絶望的というわけではないですが
不具合や人を集める気が運営にあるのかよくわかりません。
課金アイテムも頻繁に更新してるわけではないので
全くのダメダメ運営というわけではないと思います。
ただ 運営の熱意が伝わってこないです。 - プレイ時間
- 1週間〜1ヶ月
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 2 1 1 1 -
運営がすべてを駄目に 30 - 投稿者:千猫(男性/40代)
- 投稿日:2013/05/15
- 良い点
- 通常の操作性を備えている
システムはそれなりに分かりやすい
ペットの種類が豊富・自由に選べる
無課金でも楽しめる
キャラがかわいい
初期のチュートリアルは分かりやすい - 悪い点
- ペット放置狩りが公認(通常狩りの邪魔)
多重起動できるため、BOTが大量発生
アップデート後IDにほぼ入れなくなった(運営曰く、仕様です)
(現在はそれなりに解消されている)
大規模戦争は、定員が少なくほぼ参加できない状況
キャラをターゲットするのが、処理がもっさり(ヒーラーは発狂します) - 総評
- 課金しても、極端に強くなったりするわけではないため、無課金でも普通に遊べる。
オーソドックスなつくりのため初心者には優しいゲームだと思う。
短期的に遊ぶ分にはお勧めできるが、運営の対応には疑問を感じざる得ない部分が多いため長期的に遊べるゲームではないと思う。
素材は良いと思うが、運営がすべて台無しにしているのが残念。 - プレイ時間
- 1週間〜1ヶ月
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 2 1 4 4 -
素材はいいのに 35 - 投稿者:よんがめ(男性/30代)
- 投稿日:2013/05/09
- 良い点
- ・ほとんどのMobをペットにすることができる
・クエスト対象への自動移動ができる
・装備強化+5までは壊れることが無い - 悪い点
- ・ミッションIDの回数がイベントで増えているのに入れない
(ニートタイムに3時間クリック連打してもほとんど入れない ゴールデンタイムは99%無理)
・ガチャでミッション回数券がでるのにミッションに入れないので意味が無い
・クエストであがる経験が30%もなく残りは1時間に一回の反復クエストであげなければならないのに狩場が狭くほとんどがクエストMobしかいないので混みすぎで狩れない
・ラグなのかわからないが見えない壁にぶつかって進めないことがある
・ラグがひどいと自動移動してるのに戻されまくって進めない
・チャット欄の編集ができないのでログの確認ができない
・キャラ名とNPC名のフォントが一緒なので混んでるとNPCが見つけにくい
・アバターが1回装備しただけで自分以外使えなくなる
・課金アイテムの更新がアバターのみ
・自動移動は便利だがよく障害物にひっかかる
・フィールドボスは一部のギルドが管理独占しているので一般人には狩れない - 総評
- GMにミッションIDのことを尋ねても仕様とのこと
IDに(ツールでも使って)連打しないと入れないゲームは初めてです
cβ〜正式後のアップデートまではこんなことはなかったのにUPD後 人が増えたわけでもないのに入れなくなるのはどうかんがえてもおかしい - プレイ時間
- 1週間〜1ヶ月
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 3 3 1 3 3 -
まったり系MMO、運営の誠実な運営が今後の運命を握るだろう 40 - 投稿者:建築住人(男性/30代)
- 投稿日:2013/05/07
- 良い点
- .ャラやペット(モンスター)がかわい・かっこよくて良い。
▲ャラクターメイキング要素があり、ボイスについても日本の声優の声の中から選ぶことができる
(箱から追加の声優の声を取得することができ、美容院にてチケットを使用することでいつでもキャラクタの姿をリメイクすることができる)
4靄槎砧舛離▲ぅ謄牴欟發侶疎屬鬚箸辰討り、課金のアバター装備によって、大きく性能が引き離されることもなく、課金をしなくても十分遊べるつくりになっている。
な甞祐錣鮖箸Δ海箸如▲皀鵐好拭爾鬟撻奪箸箸靴届△貶發、戦闘に参加させたり、”騎乗可”のペットに跨り、冒険を楽しむことができる。
モンスターのつれていける数は、クエストで取得できる書物(専用)により増え、LV1にて1匹 LV17クエストで2匹 LV37クエストで3匹とつれて歩ける数が増える。
モンスターについては、人型やイベントモンスターを除き、だいたいをティミングしてペットとする事が可能である模様。
(ペットの解説についても製作者のこだわりが見て取れる)
モンスタは、通常フィールド、フィールドに一定時間に沸くボス、ミッションIDにでるボスの3系統に大きく分かれており、モンスター毎に技が異なるため、好きなモンスターをペット選べばよい。
(ラスボスと思わしき破壊神を含め、24時間労働で、プレイヤーに爪を提供して頂いているヴァン・ベザリウス氏(中間管理職:男性)なども含め)
PT募集を貼り付けられる場所が用意されているため、容易にPTを組むことができる
PTを組んでいる状態で他PTに入ると、人数が6人(パーティ最大数)に収まる場合、PT同士が合併する。
δ爐蠑譴任歪爐螢押璽爐魍擇靴爐海箸でき、鍛造・裁縫・工芸・調理などの生産を全ての職業で行う事ができる
(一部、職人の職業であるスミスのみつくれる生産物も存在している)
定期的に、クイズやパズルなどのミニゲームが行われ、成績に応じて景品を得ることができる。
ミニゲームについては今後、種類が増えることが検討されている。
┯什澆凌Χ箸蓮▲Εーリアー・アーチャー・マジシャン・プリースト・スミス・マジックナイトの6職で冒険をする事ができ、それぞれの特色を生かすことで、どの職業でも活躍の場は与えられている
ハズ・・
まだまだLV50キャップが取れていない現在、どの職業にも無限の可能性が秘められていると言えるだろう。
アームズという形態に変身する(時間制限あり)能力をもつようになり、
人間時とアームズは装備も別に用意されており、ステータスも変化する。
タイタン(メカっぽい)、ガイア(動物っぽい)とアームズのデザインはわかれているが、いずれ12星座をモチーフにしたアームズを得ることになる。
アームズの装備品でも見た目の変化があるため、性能、見た目両方の側面でアームズを飾ることができる。
建築物やアバター衣装やNPCには、童話を元にしたり、空想にあふれたデザインがされており、感心させられる。
キャラのアイコンをキャラクター選択時の画面でアップロードしたイメージ(62x62に自動調整)に変更することができる。(勿論標準に戻すことも可能)
種目ごとのランキングが用意されており、名前と数値が表示される
(誤解を招かないように記載しておくが、ランキングに載ることは名誉である
テストだって100点をとったほうがいいし、貯金だって多いほうが良いだろう)
ミッションID(1日の利用上限数あり)や羅針盤を利用する特殊フィールドがあり、
そこでしか戦えないモンスターや人型エネミーと戦うことで、特別な報酬を得ることができる。
すべてのアイテムはバザーに出品されていれば買うことができるし、
ユーザ間で取引しても良い。(取引不可能なアイテム(専用)には鍵のマークがつく)
7星戦という戦争が毎日21時から22時まであり、3つの陣取り合戦をする。
陣営のポイントが高いほうが勝利である。個人成績でのポイントやチーム単位での貢献により褒章や称号がもらえる。
また、PVPを含めた競技要素は今後増やしていく方向であることが検討されている。 - 悪い点
- .エストによって移動可能なフィールドが増えていくのであるが、そこでの人口密度での問題がある。
元々、プレイヤーやペットがモンスターから得られる経験値には取得可能なLVの上限下限があり、
経験値を取得するためには、自分のLVにあったフィールドで狩をしなければならない。
フィールドにはチャンネル数があり、フィールド上の人数によって増加するのであるが、
どうもフィールドにより上限数が設定されているようだ。
上限数の少ないフィールドでは、モンスターの取り合いが発生し、プレイヤー同士のトラブルが発生しているので、
早めの改善が期待される。
(4エリア+4エリア→2エリアに移動した場合、人口密度は単純に4倍になってしまう)
∧置狩りがGMにより公認されており数も多い為(マクロやBOTもいる)、人口密度が高いマップではさらに
モンスターの取り合いが過密してしまう。
GMからの回答によると、他のプレイヤーの迷惑行為にならない程度の配慮が要求されているが、
どこまでが迷惑行為になるのかの判断基準は個人によって立場によって異なるもので、
そこはきちんとした回答を行わなければならないだろう。
赤い陣営(タイタン)と青い陣営(ガイア)で戦争をおこなっているのであるが、
青い陣営(ガイア)では人数が多いため、戦争に入ることが困難である。
これについてもなんらかの対応を行ってもらわねばならないだろう。
な僂錣辰董⊃与瑤少ないタイタン側には、名前の色の表示バグがあり、自分の陣営と敵の陣営の色の区別がつかないバグが直らず、対応についても時期がみえない状態にある。
また、こちらの陣営はユーザ数がそもそも少ないため、人数差を改善するような対応が望まれる。
5/9のアップデートにて、タイタン側のフィールドで該当するNPCに話しかけると
トレーニングやモンスターから得られる経験値が+20%あがる専用バフが(6/13まで)
実装された。これで人数が均等化に近づけばよいのだが、当分の間、戦場での人数差は、
改善されるみこみはなく、長い目での効果をまたなければならないようだ。
(戦争時のNPCから限定のステータス強化バフNPCが人数が少ないほうの拠点に現れるではだめだったのだろうか。)
5/2のアップデートによりLV50のキャップとなり、フィールドやIDが開放されたのであるが、
ミッションIDや羅針盤の特殊フィールドが使われた状態になり、待機待ちという仕組みもないの為、
そこに入ろうとするPTが連打を繰り替えす為か、
「いつ入れるかわからないタイミング次第」
「2時間連打しても入ることができない」
という状態になっており、元々あった要素が利用できないという残念な状態になっていた。
(これについては本国である台湾と同じ仕様であると、運営であるUSERJOY JAPANは公表していたが、台湾ではこのような仕様は存在しない。)
5/9のアップデートにて、ミッションや羅針盤に入れるようになり、5/2前の状態にもどったため、この仕様については日本の運営サイトが直接おこなっていた仕様であったと考察される。
また、5/9のアップデートによる運営発表によると、5/9時点で
「ミッションに挑戦しようとすると準備中のため入ることができない内容の
エラーメッセージが表示され、ミッションに挑戦できないことがある」
との事なので、そのような事象が潜在的に発生する要因があるのであれば、
改善を期待したいところである。
余談になるが、HPで発表した中で、同じUSERJOY JAPAN運営である「ル・シエル・ブルー 運営チーム」と掲載されていた情報があったが、この誤字についてはひっそりと現在は修正されている。 - 総評
- 大まかなストーリーは2国間に分かれた英雄の卵達が、それぞれ手をとりあい協力して、
女神の残した12星座のアームズを集め、神話にでてくる破壊神を倒すというものである
(その理由から、双方のフィールドはつながっているし、バザーも共通で、PTも国家関係なく組め、
7星戦でもデスペナルティーが発生しないし、敵対を煽っていると思われるNPCも用意されている)
が、敵国であるという意識から、少数のプレイヤーに敵国を目の仇にするプレイヤーがいることが
残念でならない。
プレイヤーはフリーランスの方がよかったのではないだろうか。
元は良い要素がつまっているので、今後の寿命については、運営の手腕が問われるだろう。
そこは誠実謙虚にがんばっていってほしいものである。 - プレイ時間
- 1週間〜1ヶ月
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 3 1 4 3 -
ペット好きにはオススメ 55 - 投稿者:ぴこ(男性/40代)
- 投稿日:2013/05/09
- 良い点
- ペットの種類が豊富で、可愛い。
毎日のクエストで課金アイテムが買えるクーポンがもらえる。
現状無課金でも十分遊べ、課金も比較的安い。
採掘しながらフィールドクエのみとかでもそこそこ稼げる。
ペットブリーダーならカンストしてもやることがいっぱい
完全とは言えませんが、全6職一長一短で良い方だと思います。 - 悪い点
- 街に居てもPKされる場合が有る。
ミッション(ダンジョン)の入場が困難な状態になっている。
放置狩りが多い。
レベルが上がりやすすぎる。 - 総評
- このゲームの1番の特徴は豊富なペットだと思います。
ほとんどのモンスターがペットに出来、その多くが騎乗にもできます。
ペットを融合させることで確率で1つの能力に上方補正の掛かる冠銘をつけたり、低確率ですが、雑魚ペットをフィールドボスペットにすることも可能です。
またペットと合体することで、ステータスを上げ、ペットのスキルが使えるように成る等、用途などで使い分けも可能です。
課金関係では、課金アイテムによって劇的に強くなることも無く、鞄も比較的大きいことから現状無課金でも不自由無く遊べていますし、物は限られますが、クエストで毎日貰えるクーポンで課金アイテムも貰えるので、課金面は良いほうかと思います。
ゲーム内マネーでは、現在ミッションに参加できない状態ですが、適性の生産装備を買え、ダンジョンボスペット代+α位は貯めれましたので、面倒なので何でも買う、無茶な狩り方でPOTの浪費(これは私もやってますが)などをせず、こまめにバザーで物を売っていけば、少しずつ溜まっていくと思います。
火力は少し心許無い物の硬めで生産能力に優れるスミス、防御が皆無ながら高火力のアーチャーとマジシャン、直接の戦闘能力は低いが少し硬めでバフ回復が得意なプリ、防御なら任せておけなウォーリア 身内に居ないので良く分からないけど回避に優れ攻撃もそこそこならしいマジックナイト(必中なスキルに弱いらしいです)と職のバランスは良い方だと思います。
アイテムで周りのプレイヤーキャラを強制で移動させることの出来るアイテムが有るのですが、これが街の中でも使える為、街の中で放置しながら経験値が入るシステムを使っていると殺されていることが希に有ります。
同一ミッションに入れるPT数を制限するシステムが有る様なのですが、それが異常に絞られているため、明け方等、人が居ない時間でないと、まず入ることができません。
その為、ダンジョンで遊べない、ダンジョンボスペットと一部スキルの書などダンジョンでしか入手できないアイテムが高騰してしまっています。それを仕様ですまそうとした運営には些か不満を感じました。
放置狩りが多く、中にはクエスト対象の近くで放置している方も居る為、クエスト達成に障害が出ていますが、曖昧な表現のみで、対応がされておりません。
ライトユーザーには良い点では有りますが、レベル上げがとても楽です。
最短の方で実質3〜4日で現キャップの50まで到達しています。
- プレイ時間
- 1〜3ヶ月
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 3 2 2 4 -
素材は良い 35 - 投稿者:くまくま(男性/40代)
- 投稿日:2013/05/08
- 良い点
- ●キャラメイクの楽しさ
青肌、黒肌などモンスター娘っぽいのから鉄マスクやガスマスクを被せたり出来る
ヘアスタイルや表情は台湾ゲーならではの萌え系を網羅していて、さらに今なら5日ログインすれば
無料で追加パーツにイメチェンする事も出来る
●ペット育成が楽しい
ペットはレベルが上がると2匹、3匹と連れ歩ける数が増え
一体一体に初期資質、初期スキル、レベル、進化、融合などやる事が多い
またフィールドボスやIDボスの融合には多大な金と手間とリアルラックが必要でやりこみ度は高い
●萎え引退する要素が少ない
ペット強化、装備強化には安く保護を掛けられるので強化失敗→引退という流れにはならない
●スキルスタイルで個性が出せる
同じ職でもスタイルを変えると全スキルの特性が変化する
●無課金でも頑張れる
デイリークエストやイベントクエストによるポイントや玉で課金アイテムの一部に交換できる。妖精の自動採集でそこそこ金が溜まる - 悪い点
- ●チュートリアルがだるい
無駄に長く「お使いゲームなんだ」と思ってやめてしまう人も多いのではないだろうか
●現在ミッション(インスタントダンジョン)に入ることが至難の業
PT全員で数時間連打してやっと入れたと思ったらローディングでフリーズ
イベントで挑戦数が8になってるのに半分も使えないという現状。
GM座談会を開いたものの運営は「仕様です」の一点張り。開発と相談して緩和するとは言うが、もう今すぐ直しても手遅れ気味です
●戦争のバランスが悪い
タイタン国には敵の色がおかしくなるバグがあり、また敵配置数やMAP構造で不利にできている。結果連日連夜タイタンが数負けでボコられ続け、人数差が凄い事になっている
●製造が死んでいる
スミス専用の(秘)生産だけが黒字で、後はハサミやハンマーが高すぎて何を作っても赤字である。結果レシピは店売り価格にしかならず出品すら無く捨てられる運命
●過疎気味である
5月2日のアップデートによる不満が爆発し多くの人が去った
ID収入が停止、素材の収集ですら赤字、物が売れないなど、庶民層の収入が不安定になり、余計過疎化が進むドロ沼状態にある - 総評
- 良いゲームである。久々に長く楽しめるだろうと多くの人が期待していた
チャットもギルド募集も活発で、人も一杯いた。課金アイテムも競売所に一杯並んだ
・・しかし全ての元凶は5月2日のアップデートだった
急にインスタンスダンジョンに入れなくなった。告知には何も無かった
多くのユーザーが問い合わせ、不具合リストに「調査中」として掲載された
しかし後日、「サーバー負荷軽減のために制限をかけた。仕様です」という告知
GM座談会でも仕様です、台湾でも同じシステムです。という説明
しかし台湾ではこんな不具合は発生していないので明らかなバグ
だが運営はそのまま押し切り、今もインスタントに入れない状態のまま、人が減っていく一方である
それでも、この不具合が解消されればまだ持ち直せる可能性は十分にある
それ程良作である・・と思う - プレイ時間
- 1週間〜1ヶ月
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 2 2 4 2 -
ゲームの基盤としては優秀なゲームだが・・・。 20 - 投稿者:アンタレッスン(男性/40代)
- 投稿日:2013/05/08
- 良い点
- キャラが可愛い。
比較的ラグが少ない。
気軽にPT組める。
チュートリアル付き。
モンスターをペットに出来る。 - 悪い点
- チャンネルが1つしか無く良い狩場はいつも取られている状態。
放置狩り容認方針。
ミッションが出来ない。
敵を倒してもお金を落とすことは稀でお金を落としても最小単位の通貨程度。
モンスターのドロップ装備品をNPCに売っても序盤は1円程度。でも買う時はその数十倍。 - 総評
- GW中にミッションに行ける回数が増えます!この機会をお見逃しなく!と謳う運営たけど、ミッションに入れない修正を行った時点でアウト。
ミッションは、スキル書やお金を稼ぐ唯一の手段であり、フィールドでソレを補おうとすると膨大な時間を要する。
フィールドでトレーニング、放置狩りを容認。おまけに複数のアカウントで同時に起動できるためサーバーに負荷がマッハ。
結局それがミッションにに入れる人数制限と言う形でプレイヤーに圧迫。
トレーニング、放置狩り、複数同時アカウント起動のいずれかを対処しないとプレイヤー減。
- プレイ時間
- 1週間〜1ヶ月
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 3 1 4 3 -
オープンβの頃が1番楽しかったかも。 20 - 投稿者:minaraiyuusya(男性/40代)
- 投稿日:2013/05/08
- 良い点
- .ャラクターメイキング時に作ったキャラクターがNPCとの会話時で動く。
▲ャラクターボイスあり(今まで無い方が良いかな〜と思ってた)。
ストーリーはわりと笑える部分がある。
げ欟發安い。
ゥ船紂璽肇螢▲襪優しく丁寧。
Ε僉璽謄ー募集が容易。
Щ落ちとは無縁。
釣りやミニゲームが充実している。 - 悪い点
- .機璽弌爾1つしかなく尚且つ、chが1つ(たまに増える時がある?)。
∧置狩り公認で数も多い。(マクロ、BOTなども含む)。
ミッションが行えない(インスタンスダンジョンのようなモノ)。
ぅ肇譟璽縫鵐阿篳置狩りが常駐している為、1部のフィールドやミッション中はラグが発生しやすい。 - 総評
- モンスターは可愛い動物系が多く、メイドイン台湾だし初心者でも抵抗なくゲームの世界にはいれる。
個人的に思う問題箇所は『ミッション』と『放置狩り』。
ミッションは1日5回まで入れると言う制限付きで、ミッションでしか手にはいらないアイテムが多数存在し、サブクエストや金策等でどうしても必要な場所。
そのライフラインであるミッションが、サーバー負荷軽減と言う名目の元、入りにくくなってしまった。しかし現状は入りにくいではなく『入れない』。
このレビューを書く前にパーティー募集の欄を見てみると0件だった。
では、ミッションではなくフィールドで遊ぼうと思うとフィールドでは運営公認の放置狩りが多く遊びにくい。
ch移動しようとしても1つしかないからch移動は不可。
この2つの点が改善されていれば総合評価は80〜90行ったと思う。 - プレイ時間
- 1週間〜1ヶ月
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 4 1 4 3 -
生産・ペット・バザー・大規模PvP・かわいらしいキャラで色々と遊べるMMO 85 - 投稿者:ダメリーマン(男性/30代)
- 投稿日:2013/05/07
- 良い点
- 台湾開発のゲームです。
色々と詰め込んであり、なかなか良いなと思います。
・キーボード操作も可能
・生産で自キャラの名前(ブランド)が入る。
・6つの職にスタイルが2つずつあり、12通りのキャラ育成ができる。
・ギルドやメールなどコミュニティ機能もきちんとしている。
・バザーの機能が充実(検索・ソート機能など)
・訓練やペット育成、採集などでシステム上放置プレイが認められている。
→時間がない自分には助かる
・毎日夜に行われる大規模PvP(七星戦)が面白い。
チームでの連携がものを言う。
・PCへの負荷が軽い
そこそこのスペックのPC(自分はノートPC)でも難なく遊べる
・ペットの用途が多い、フォーメーション組んだり合体できたり。
・PvP等に絶大な影響を及ぼすエグイ課金アイテムとかはまだ存在していない。 - 悪い点
- ・クエストが単調(ありがちな〜を倒せ、〜をもってこいが多い)
・ID(インスタントダンジョン)のキャパシティが低く入れないことが多い
上記のため、金策が難しくゲーム内経済でデフレが進行している
・アームズという変身システムは要らない気がする。 - 総評
- 「ゲームに特化したハイエンドPCなどはもっていないけど1日1〜2時間程度遊たいな」
って人には
色々つまっていて程よい内容のゲームだと思います。 - プレイ時間
- 1週間〜1ヶ月
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 3 1 4 4 -
無課金ユーザーに優しい作り 85 - 投稿者:まんもす太郎(男性/30代)
- 投稿日:2013/05/03
- 良い点
- ・課金で能力が伸びる要素が皆無
近頃のネトゲにありがちな課金ガチャで強い装備ゲット!なんてのは一切ありません。
アバターガチャ自体は存在しますが、アバターに能力付与は無いので見た目の変化に興味が無い方はアバターを持っていなくてもゲームをプレイする上で何ら問題はありません。
・課金アイテムが全体的に安い
アバターガチャや装備の過剰強化を補助するアイテムはやや高めの設定ですが、それ以外の課金アイテムは他のネットゲームと比較して桁が一つか二つ分くらい安いです。デスペナルティー無しで復活できるアイテムで言えば120個で200円という安心価格な上、そもそも基本的に死ぬ事は無いしプリーストの蘇生スキルでも同様の効果を得られますので、相当なハードプレイをしない限り少なく見積もっても1setで数か月は持つかと思います。
現状装備の過剰強化をしないとクリア出来ないようなミッションもありませんし、課金したい人が課金してそれ以外の人は殆ど課金する必要が無い理想の値段設定だと思います。
・全ての課金アイテムをゲーム内マネーで購入する事が出来る
このゲームには出品したアイテムを購入したいプレイヤーに代理販売してくれるバザーというシステムがあるのですが、課金アイテムも全て出品する事が可能です。
また、蘇生アイテム等の冒険必需品は元の課金額が安いので、ゲーム内マネーで簡単に購入する事が出来ます。
ゲーム内マネーもコツさえ掴めばサクサク稼げますので、完全無課金のプレイヤーでもストレスを感じる事無くプレイ出来るかと思います。
・初期状態のバッグ容量 倉庫容量が広い
全てのアイテムが容量を1マスしか食わない上に、クエストアイテムは別枠に保存されるので他のゲームと比べて相当広いです。
一応バッグや倉庫を拡張する課金アイテムはありますが、持てるものが少なすぎて課金を強いられる事はまずありません。
横着したい人は課金する程度ではないかと思います。
・職業ごとの役割分担がしっかりしている
フィールドで敵を倒す分にはどの職業でも特に問題はありませんが、ミッションという6人PTで挑める難易度の高いインスタトダンジョンに挑戦する場合はPTの職業編成がかなり重要になってきます。まず回復役のプリーストがいないとクリアは絶望的ですし、タンク職のマジックナイトやウォーリアが居なくても相当キツイです。しかしタンク職だけでは火力が足りないので、火力職のマジシャンやスミスも必要です。
つまりこの職だけいればクリア出来るというのは無く、全ての職業に需要があります。
ゲームとしては基本的な部分だとは思いますが、だからこそ、それがしっかりしている点を評価したいです。 - 悪い点
- ・対人戦が人数が偏りすぎてて勝負にならない
1日に1回2つの勢力が争うPVPがありますが、現状片方の勢力に人数が偏りすぎていて試合が成り立っていません。
勢力はキャラクター作成時に固定されて変更不可なので、劣勢の方を助けに行くという事もできません。
これだけは何とか早めに改善願いたいです。 - 総評
- 対人戦を除けばゲームシステムも課金システムも非常に優秀なゲームだと思います。
まだサービスが始まったばかりなので細かい部分で不満点や疑問点もありますが、運営もしっかり対応しているのでこれから良い方向に向かっていくのではないかと思います。
興味を持たれたら一度試しにプレイしてみては如何でしょうか? - プレイ時間
- 1週間〜1ヶ月
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 4 5 3 4 -
ペット好きにはすごくおもしろいとおもいます。 80 - 投稿者:ブコウ(男性/50代)
- 投稿日:2013/05/01
- 良い点
- キャラがかわいい。
ライト志向でてがるにできます。IDもかんたん。
ペットが競売でとりひきできるのでほしいものがてにはいりやすい。
放置がりができる。 - 悪い点
- 37からくえがすくなくてれべるあげがだるい。
放置りできるが推奨されているわけでない。 - 総評
- まあ、人も多くてPTもくみやすいのでたのしいとおもいます。
おもしろそうだと思ったらやってみてみて損ないとおもいます。
ぺっとかわいいw - プレイ時間
- 1週間以下
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 3 3 3 3
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