テストレポート
Mionix「NAOS QG」ファーストインプレッション。生体センサー搭載マウスの見た目と握りやすさをまずはチェックする
ゲーマー向けマウスとして史上初めて,心拍数や発汗状態の検出に対応するという面白い機能を備えており,4Gamerでも目下テスト中だが,まずは「そもそもマウスとしてどんな製品なのか」をお伝えすべく,ファーストインプレッションをお届けしてみたい。
本体形状は「SteelSeries Ikari」のクローンと述べてほぼ差し支えない
本体重量の実測値はケーブル込みで150.5g。本稿執筆時点では分解できていないので,ケーブルを除く正確な重量は計測できていないが,重量計からケーブルをどかして計測してみるざっくり計測だと,おおむね100g台後半くらいのようだ |
こちらがIkari。2007年のマウスだ |
というか,記憶力のいい読者は気付いたかもしれないが,NAOS QGは,かつてSteelSeriesがマウス市場へ参入したときの第1弾製品「SteelSeries Ikari Optical」「SteelSeries Ikari Laser」(以下,まとめてIkariと表記)にとてもよく似ている。もちろん,そのままコピーしているということはなく,握ってみると形状は異なり,そもそもボタンの数も違うのだが,Ikariのファンだった筆者としては,いわゆるクローン的な製品が出てくれること,それだけで嬉しかったりする。
具体的に見ていきたい。
NAOS QGにおける最大の特徴となるセンサーは,ムース(ヘラジカ)の心臓を模したというMionixロゴの本体手前側(=後方側)向かって左右に散っている。
左は心拍数センサー,右に2個並んでいるのは発汗量を計測するセンサーだ。
左右メインボタンは中指側のほうが本体奥側(=前方側)へとせり出していて,かつ,指を配置しやすいように凹んだ形となっている。このあたりは昨今の流行に沿った形状と言っていいだろう。
ちなみにサイドボタンの実測サイズは,奥側(=左右メインボタン側)が前後方向約20mm,縦方向約8mmで,手前側(=本体後方側)が順に22mm,8mmと,手前側のほうが少し大きかった。
先にIkariのようだと紹介した本体右側面は,まさにIkariよろしく,薬指と小指を配置しやすい,階段状の凹みが付いている。この手の,横に広がったグリップは「かぶせ持ち」との相性が非常によいのだが,実際,このおかげで,手をマウスに乗せたとき,自然とベストポジションに手が収まり,また,センサーに手のひらが当たるようになっている。
では,「つまみ持ち」「つかみ持ち」といった持ち方ではどうかというと,人によっては相性が悪いかもしれない。というのも,つまみ持ちやつかみ持ちは,グリップ時に横方向から力を入れることになるわけだが,右側面の階段状グリップが,その力を削ぐ方向で機能することがあるからだ。
ただ,持てないほどの違和感を得るかというと,そこまでではない。気持ち斜めに握る感じで持つとちょうどいいだろう。
ラバー部は約2mmおきに約1mmの溝が彫ってあり,あまり力を入れずともグリップよく回転させられる。同時に,カチカチとしたノッチ感があり,操作性は良好と言える。
本体底面は四隅に形状の異なるソールが貼ってあるタイプで,中央より若干手前側にPixArt Imaging製の光学センサー「PMW-3360」が配置される仕様だ。
最後にケーブルだが,こちらは布巻き仕様で,直径は実測約4mm。マウスの根本からUSBコネクタの先端までの全長は実測約2mだった。ケーブル自体は柔らかめで,梱包時のちょっとしたクセが軽くある程度なので,実際に使っていて,硬度からくる「引っ張られるような違和感」は覚えない。
ソールは底面部のせり出した部分を支えられるよう,大きなものが貼ってあった |
ケーブル部。最近あまり見なくなったノイズ対策のフェライトコアがUSBコネクタ側にある |
その形状はつかみ&かぶせ持ち向き。つかみでも操作はできるが……
ファーストインプレッションの最後は,NAOS QGを手に持ったときの感覚をまとめてみたい。すでに前段で右側面のグリップについては簡単に触れているが,ここでは全般的な話を,以下,写真をキャプションでまとめてみた。
つまみもちは操作こそ可能ながら,肝心の生体センサーに手のひらが触れないので,本末転倒な感じになってしまう。NAOS QGという特殊なマウスの握りとしては推奨できない。
一方,筆者独自の持ち方だと,右側面グリップ側の指配置がかなり窮屈になってしまった。NAOS QGのコンセプトを活かして使っていくには,つかみ持ちもしくはかぶせ持ちが必須ということになるだろう。
生体センサー(など)の挙動は目下検証中
いつものマウスセンサー検証,そして生体センサー周りは,現在,鋭意検証中。とくに生体センサーのテストでは実際にいくつかのゲームを例に計測した結果をお伝えしたいと考えている。しばしお待ちを。
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MionixのNAOS QG製品情報ページ
●NAOS QGの主なスペック
- 基本仕様:光学センサー(「PMW3360」)搭載ワイヤードタイプ
- ボタン:左右メイン,センタークリック機能付きスクロールホイール,スクロールホイール隣接×2,左サイド×2
- トラッキング速度:100IPS
- 最大加速度:30G
- フレームレート:最大12000fps
- 画像処理能力:未公開
- トラッキング解像度:最大12000 DPI
- レポートレート(ポーリングレート):1000Hz
- データ転送フォーマット:未公開
- リフトオフディスタンス:未公開
- 実測本体サイズ:約85(W)×132(D)×40(H)mm
- 実測重量:150.5g(※ケーブル含む)
- マウスソール:PTFE
- ケーブル長:2m
- 対応OS:未公開
- 関連タイトル:
Mionix
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