このゲームの読者の評価
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個人的には、これが最後のパワプロ 55 - 投稿者:賽銭街(男性/30代)
- 投稿日:2015/08/01
- 良い点
- 栄冠ナインは少し癖があるものの、期待した通りの時間殺し。来年の選手こそはと、時間を忘れてしまう。
野球ゲームとしてのバランスは色々と調整できる項目が増えて自分好みにしやすい。代わり映えはあまりしないが。
選手査定は数人適当なものもあったが、レギュラークラスは代替イメージ通り。 - 悪い点
- マイライフは変更点が乏しく手抜き気味。
サクセスは短くなったが、これぐらいでちょうどいい。しかし前作の10以上のシナリオ、大量のキャラクターの後で、3つのシナリオ、少しのキャラクター。さらにアプリ版がでると途中で配信中止してそちらにリソースを集中させるなど、アプリをやらないユーザーは完全に放り出されてしまった。
- 総評
- 前年はガチャを導入したものの無課金でも問題なくプレイでき、ガチャ要素も抽選の愉しみを満喫できた。定期的にアップデートされることも、プレイヤーのコミュニティを盛り上げていた。
だから今回のサクセスでもデッキシステムが導入されることは受け入れるつもりだった。しかしアプリ版に収益性の高いタイプのガチャが導入されると、定期的なアップデートはいきな中止になり、パワプロ2014は完全に忘れ去られてしまった。
こんな有り様では、コンシューマの続編に期待はできない。メインはアプリ版で、フルプライスで売ってそれっきりだろう。野球ゲームとして悪い内容ではないが、最大の魅力だったサクセスの内容がこんなに薄いまま放置されるのでは魅力を感じない。また栄冠ナインも毎年買わせたくなる要素ではない。
もう少し、マイライフなど奮起して欲しい部分がたくさんある。
儲けられるアプリに使っているヒューマンリソースを再びコンシューマに回すのは難しいかもしれないが、将来のテコ入れを期待したい。 - プレイ時間
- 40〜60時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 1 5 1 1 1 -
発売日に特典つきDL版購入2012、2013プレイ済み 50 - 投稿者:ハゲてもうた(ガチ)(男性/30代)
- 投稿日:2015/07/31
- 良い点
- 時間をかければ2012より数段いい選手が量産できる
栄冠ナイン復活!
2013より打球の挙動や内野のモーションが改善され野球部分が遊びやすくなった - 悪い点
- 2013の方がより少ない時間でより強い選手が作れる
強い選手を量産する為には膨大な時間が必要になる(単純作業を500時間以上)
野球部分が良くなったとはいえ未だにネット対戦ではセフバンが強く草野球感が払拭できていない
オートの場合、相変わらずの打撃ゲー
- 総評
- これでフルプラというのは手抜きと言わざるをえない出来
栄冠はOB追加しただけの移植同然、マイライフペナントは殆ど変わっていない、サクセスは発想こそいいものの練り込み不足
2013をやったことある人にはとてもじゃないがお勧めできない
だって殆ど変わってないんだから - プレイ時間
- 60〜100時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 4 3 2 1
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