このゲームの読者の評価
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青いカードをガチャポンでとったら勝者になれるゲーム 30 - 投稿者:エンデルク(男性/30代)
- 投稿日:2016/04/03
- 良い点
- 2つのラインに自分の育てたアイギスを繰り出して敵モンスター戦うゲームで一つの戦闘が3分程度で終わり、スキルの組み合わせを考えたり、アイギスを育てるのが楽しかった。
エナミカツミ氏のデザインは素晴らしい!これは大きな魅力の一つ - 悪い点
- 今現在は、アリーナと呼ばれる擬似PVP専用ゲームと化していて、その、アリーナで、高得点を取るには朝の7時から夜の24時までほとんど、モニター前に拘束されることになります。高得点を得るには連勝を重ねないといけないのですが、連勝中は約9分以内に次の戦闘に突入せねば連勝ボーナスがなくなります。TOP10に入ったことがありますが、大体130戦ぐらいしないと上位に入れないのですが、連勝中はトイレ(大)に行くこともままならない状況に追い込まれます。最初の連勝は70連勝とかに登ります。翌日は目がかすみ頭痛におそわれます。建前は長時間のゲームは体に悪いと言っておきながら実際にはモニターから離れることはできません。しかも、強いアイギスを育てる為に、多くの時間が必要になりますが、ガチャポンで出る青いカード(アーリーウェポンと呼ばれるアイギス)は長時間かけて育て上げたアイギスの性能を軽く超えており、初心者でも青いカード2〜3枚さえあれば、どんなベテランでも勝てません。もはや青いカードのガチャポン大会になっています。努力することの無意味さをいやというほど思い知らされるゲームです。しかもアリーナは週に3回から4回も行われます。
最初は楽しかったのですが、今は拷問に近い仕様になってきましたので引退しました。
アリーナは最初は弱い人(ゲームをはじめたばかりの)と戦わないといけないのですが、レベルの差がありすぎて、全く戦う意味がありません。しかも20〜30戦してようやく適正レベルの相手と戦う事ができはじめるのですが、その間も問答無用でアリーナのポイントを消費しつづけます。運営のポイントを使わせるための策略なのですが馬鹿みたいです。
あと、希少な石をつかってスキルをアップさせるのですが、いい石を使えば使うほど確率があがって行きます。私は81%の成功確率を連続3回失敗しました。つまり、モニターで示される確率は嘘の確率ですので決して信用しないように。64%の確率の合成を何回か試みましたが4回に1回成功するぐらいでした。
アリーナ大会中はメダルを集めてアイテムと交換するのですが、22時に接続開始しましたが、ログインできたのが0時45分という日がありましたが、お詫びもなく、ログイン出来なかった事による保証もありませんでした。結局メダルは全部集めることができませんでした。
PCでのプレイですが、フル画面でプレイできず、モニターの約4分の1程度の表示でしか遊べない。※解像度1920×108ドットの場合。
スマホ主体で作られているため、3Dグラフィックが粗い。
戦闘員が様々なタイプがいるにもかかわらず、ほとんど手数の多いキャラクターしか使われることがない。
- 総評
- 細かい悪い点を上げれば切りがないですが、今はアリーナ(対人)が主流となり全く魅力が無いつまらないゲームになってしまいました。
対人が好きな人は逆にいいかも知れません。しかし、同じユニオンのメンバーからは敬遠される意見が多く見受けられました。 - プレイ時間
- 200時間以上
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 3 3 1 1 3 -
まるでスルメのような満足感 75 - 投稿者:クロマル(男性/40代)
- 投稿日:2016/03/20
- 良い点
- ・飽きのこないシステム
全体的に戦闘パートと開拓パートを交互に進めるわけだが、
どちらも考える要素が多い。
・パワーインフレになりづらい可能性あり
戦闘システムによるものだが、ジョブ・キャラクター・武器に特徴と
戦闘環境や敵の特徴が複雑に絡んでおり、脳筋プレイヤーには不向き。
逆に頭を使えば進められるようになっている。
いわゆる、キャラクターや武器に依存しすぎず、健全なバランスが
取れている。 - 悪い点
- ・地味
自分はもともとグラブルに多少飽きてこちらを試しにプレイしているが、
ゲームとしてのインパクトは地味かなと率直に思った。
どこで影響しているかというと、マルチプレイにおける救援が少ない。
・ガチャの回転率が悪い
当たる確率よりも、そもそもガチャを引くために必要なアイテム・竜鱗自体を
集めるのが難しい。
・3Dの割には意外とそう重くない
プレイヤー人口とサーバーの関係もあるので一概には言えないが、
予想よりもキビキビ動くのは意外だった。 - 総評
- 最近のガチャ問題を考えると、全体的に健全なバランスを維持している。
・ハマり過ぎない(ガチャへの過剰課金になりづらい)
・それでいて飽きがこない
まるでソシャゲ業界の問題打破のために誕生したようなタイトルだが、
まだ駆け出しなので当然進化はこれからになる。
グラブルも駆け出しのころと今とではキャラクター設定が大分変ってきて
いるし、どのタイトルにも言えることだろう。
願わばくば、人気タイトルの首位獲得後にガチャ集金ゲームの鬼に
ならないでほしい。
- プレイ時間
- 5時間以下
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 4 3 3 3
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