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  • KONAMI
  • 発売日:2014/12/23
  • 価格:基本プレイ無料+アイテム課金
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実況パワフルプロ野球

実況パワフルプロ野球
公式サイト https://www.konami.com/pawa/app/
発売元・開発元
発売日 2014/12/23
価格 基本プレイ無料+アイテム課金
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Nintendo Switch版 実況パワフルプロ野球
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このゲームの読者の評価
38
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 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
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  • パワプロ・サクセス未経験者の体験版に 40
    良い点
    ・コラボしている野球漫画のキャラが原作通り強くサクセスに使える
    ダイヤのAにおいて主人公達のライバル校のキャラの中でも、好敵手として登場する成宮・轟がサクセスでも役に立つので、手に入れれば強い選手を育成できる

    ・無課金でもランクや順位を気にしないなら十分遊べる
    ゲームを始めて8ヶ月ほどだが、毎日試合をすれば月1でSRガチャ券と交換できるぐらい
    にはなる。ある程度やり込めばそれだけで年12枚SRは手に入る

    ・グラフィックが綺麗
    PSPやPS2のパワプロと比べるとスタジアムでの3Dキャラは何倍も美しい
    悪い点
    ・ガチャ自体でSRを手に入りにくい
    ガチャシステムを導入しているゲームによくある、10連ガチャSR一枚以上確定のようなものが常設されておらず、ガチャよりもイベントの累計報酬や月1のSRガチャ券で手に入れるのが確実。
    ・SRの確率が明記されていない
    最近のゲームでは例え最高級のRのガチャの確率が1%で提供されていても明記しているのもあるので、その点では課金者に説明不足なゲームになっている。
    ・やることが繰り返しで飽きやすい
    キャラを手に入れデッキを作る・サクセスで選手育成・チームを作ってスタジアムで対戦
    この3つをひたすらローテーションするだけ。イベントもこれらを繰り返してやるだけ。
    ・高校によって使えないキャラがいる
    サクセスのストーリーの仕様でメジャーのキャラが青道高校サクセスで使えない。その逆も同じく使えない。ガチャで引いたPSR・SRがどんなに有能でも無意味になる。
    ・どんなにチームランクが上がっても5試合分までしか試合券が貯まらないのでイベント中は2時間半ごとにゲームに張り付いていなければならずきつい。
    総評
    最近のバージョンでは選手のランクがSランク以上になりS1・S2と強力な選手育成形態になり、求められるキャラも金特確定・固有能力持ちなどが有能ともてはやされ、それ以外はSRであっても、どんなに愛着があっても無能とかミキサー要員と呼ばれインフレが激しい。
    例え無課金でも今から始めるのと半年前から遊んでいる人では手持ちのキャラ数の関係で差がありつらいかもしれない。

    もしオススメするならパワプロシリーズやデッキシステムのサクセスを体験したことが無い人である程度までは熱中する面白さはある。
    ただし根本的には重課金者が圧倒的に有利なので自分の時間と財力と射幸心をコントロールできる人にしかおすすめしない。
    プレイ時間
    200時間以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 1 2 2
  • ストレスの溜まりやすい試合操作面の劣化 40
    • 投稿者:魔夜(男性/30代)
    • 投稿日:2015/05/16
    良い点
    ・同じくスマホでリリースされた「パワフルプロ野球TOUCH」シリーズよりもグラフィックが強化され、選手の挙動も細かくなった。

    ・試合の打撃ではロックオンが搭載されており打ちやすい。また投球時にゲージをタイミングよく押すと「ナイスピッチ」が発動し、確実に空振りが取れる。

    ・選手起用・走塁・守備操作が自動処理され、プレイヤーは打撃と投球の操作に集中できる。

    ・家庭版「パワプロ2013」「パワプロ2014」と同じイベントデッキシステムが搭載され、ガチャなどで手に入る歴代サクセスのキャラがサクセスに登場し、育成の助けとなる。
    悪い点
    ・守備時での選手の動作が走力と守備力に影響し、守備操作が自動処理されるのでCPUがゴロの打球でも見逃したり、併殺の場面でもオールセーフになることもあり、サクセスの投手育成での試合が家庭版よりも不利で試合でのストレスが溜まる。

    ・サクセスで育成した選手能力がランクで評価されるが、ランク査定が変化球・ミート・パワー・走力・特殊能力に偏り守備関連が冷遇され、オールAの選手よりも打撃・特殊能力に特化した選手のほうが高ランク判定される。

    ・スタジアムのスコア評価が主にプレイヤー操作でのホームランと完投・完封勝利による高スコアが求められ、オーダーがホームランバッターばかりとなる。

    ・同じイベントデッキシステムの「2013」「2014」と比べオールAが作りにくい。レアガチャでのSR出現率が非常に低く家庭版にあったレベル限界によるレアリティ進化もなくなったため、オールA育成の難易度が大幅に上がっている。
    総評
    本アプリはサクセスに特化したもので「TOUCH」シリーズにあったペナントもなく、マイライフや栄冠ナインも搭載されていないので、パワプロを広く楽しみたいのなら家庭版の購入を推奨する。
    プレイ時間
    40〜60時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 1 3 2
  • 試合内容を評価するシステムの見直しが必要 35
    • 投稿者:なまこ9号(男性/30代)
    • 投稿日:2015/05/03
    良い点
    手軽にパワプロができる

    タッチ操作でする野球ゲームとしては操作性も悪くない

    田中将大選手プロデュースのシナリオや、人気漫画とのコラボシナリオなど、サクセスはそこそこ充実している。
    悪い点
    スタジアムのスコア評価システムがホームラン偏重のため、全選手全打席ホームランを狙う大味で面白味のない試合になる
    当然、プレーヤーの多くがそういう考えなため、敵として戦うチームも打力重視のものばかり。まるで個性がなくつまらない

    スタジアムで打席、投球操作が回ってくるタイミングがあまりに悪くストレスが溜まる

    スタジアムでの投手交代、代打、代走などの采配が滅茶苦茶でストレスが溜まる
    総評
    悪い点で挙げたような理由から、スタジアムが実質死にコンテンツのためサクセスで育てた選手を生かす場がない
    サクセス、スタジアム(死に体)、たまのイベントしかコンテンツがなく飽きが早い

    サクセスで選手を育てるだけでいいという人は楽しめるかもしれないが、パワプロというゲームを楽しみたい場合はこんなゲームに課金するよりコンシューマ版を買うほうがはるかに楽しめるだろう

    まずは試合システムの見直しからお願いしたいところ
    プレイ時間
    40〜60時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 2 3 1
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