このゲームの読者の評価
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GE2RB→GERとプレイした者の感想 85 - 投稿者:ねむり(女性/40代)
- 投稿日:2016/01/07
- 良い点
- プレデター捕喰によりストレスが大幅軽減。
前作のGE2RBとの比較ですが、前作は捕喰が非常に辛かった(敵の動きが早すぎて捕喰する隙がない)のですが、今回導入されたプレデタースタイルは楽しいです。
空中で捕喰したり捕喰と同時にバックステップしたりと自分の好みに合わせたカスタマイズができます。さらに成功時にBuffがつくことにより、バーストの有無で難易度が全く変わります。
GE2RBのブラッドレイジはありませんが、個人的にはほとんど使ってない機能だったので、なくて全く問題ないと思いました。
ストーリーも良かったと思います。
ピタにゃんがえらく強くなっていて最初は鼻血が出そうでしたが、慣れたらどうと言うことはなかったです。ただ、NPCが敵の動きについていけてないのがいただけなかったです。
武器種を変えると、敵によって動き方や難易度が変わるので、2周目も楽しいですね。 - 悪い点
- GEの一作目をリメイクすること3回目?
私はGEやGEBを買ってないので文句ありませんが、買い続けている人は辛いかもしれません。
一応その都度ストーリーが増えているみたいですが・・・。
ストーリー上しょうがないのですが、バーストのために受け渡しができるNPCを連れて行こうとするとどうしても連れて行くNPCが固定になってしまいます。
あと、コンゴウはもうおなかいっぱいです。回転しすぎ。ハガンコンゴウだと面白くなくてだるいの一言。本当に飽き飽きしているので次からコンゴウ推しは勘弁していただきたいです。 - 総評
- GE2RBのNPCキャラが好きなので並行してやっていますが、ゲームそのものはGERのほうが好きです。
何周もやりたい派なので、ストーリー周回システムを作ってほしいです。なかなか出ない素材集めがだるくって、前の余りを使いたいので・・・。 - プレイ時間
- 100〜200時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 4 3 5 5 -
自キャラ愛で買ってはみたものの・・・ 40 - 投稿者:MYTH OF FIST(男性/30代)
- 投稿日:2015/11/09
- 良い点
- ・プレデタースタイル
補喰アクションの種類が増え、補喰し易くなったのと、回避に使えるものや移動に使えるものもあるので便利。 - 悪い点
- ・キャラクターのモデリング
いつまで虫に刺された手を見せられなければいけないのだろう?
・キャラクターの表情
固い。アニメチックな表情の表現は「ストリートファイターIV」を参考にすべき。
・キャラクタークリエイト
何故まだ体型を編集出来ないのだろう?
・アラガミのアクション
GEB以降プレイしていない人にとっては少し新鮮に感じるかも知れないが、2やRBをプレイしているファンにとっては全く新鮮味が無い。新しい事は何一つしていない。
・ディアウス・ピター
新たに作り直されたがこいつの動きはラスボスアラガミもやってしまう・・・。結局オリジナリティが無い。
・追加ストーリー
バースト編の後にこんな出来事がありましたよ、と言うどうでも良い話。2には全く無関係。
・相変わらず、銃>>>>>剣
プレデタースタイルで補喰し易くなったが、そもそも補喰は銃攻撃の為の行動であり、そこを変える事が出来ていない。何故なら銃の火力が異常だからだ。このゲームの近接武器はお飾りである。勿論近接だけでアラガミを倒す事は出来るし筆者はそうしているが、刀身と銃身を対等に扱って欲しいものである。
・相変わらずゴミ火力&アホ思考なCPU
その上所持している回復アイテムが少ないので難易度が上がって行くにつれてお荷物に。
・不安定なマルチプレイ
CPUが上記の通りなのでマルチプレイをしたい訳だが、体験版の時点でオンラインプレイはまともに出来なかった。ミッションを行う前に何故か切断されてしまう事が多かった。しかしアドホックでやっても時々切断される。「討鬼伝 極」や「ソウルサクリファイス デルタ」のマルチプレイで慣れると、GEのマルチプレイはお粗末だ。
・キャラクターの移動
相変わらず歩く事が出来ない。ゆっくり走る〜走ると言う、走る事しかしない不自然さは一体何の為なのか。 - 総評
- シリーズファンならもう御存知であろう。
この作品はGEBのリメイクであるが、結局GEBのグラフィックに2のテクスチャを貼り付けて、ブラッド関連のアクションをマイナスしてプレデタースタイルをプラスしただけの作品であると言う事を。
筆者は典型的な「うちの子一番」なタイプなので、バーストでクリエイトしたキャラクターで再び狩れると言う理由だけで本作を購入した訳だが、本当にそれだけのゲームでしか無かった。
まあ、サクヤやゲンなどのキャライベントが見られる訳で、キャラゲーとしてはある意味良いのかも知れないが、貧弱なフェイシャル表現や違和感のあるキャラクターモデリング、不自然なモーションなどがキャラゲーとしての質をも落としている。
シリーズ通して評価するなら、GEはマゾゲー、GEBは凡作、GE2は半端、GE2RBは火力インフレ、そして本作はズバリ「手抜き」だ。
これで6,000円もするのだ。
バンナム最後の良心、とネットで言われるこのシリーズだが・・・
どうやらその良心は、熱心な信者にしか効果を発揮出来ていない様だ。
新規プレイヤーにはそこそこオススメ出来るタイトルだが、シリーズファンはがっかりする筈だ。 - プレイ時間
- 60〜100時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 2 3 3 2 1 -
狩られるゲーらしい難易度になった 55 - 投稿者:ねこぽんた(男性/40代)
- 投稿日:2015/11/08
- 良い点
- GE2のシステムを踏襲しつつも、簡単になりすぎだった難易度がGEBクラスに戻ってきました。
また従来のように好きな装備を最大まで強化すればとりあえずOKというわけではなく、ミッションに合わせてある程度属性を考えないと狩られかねない絶妙な難易度となっています。
制御ユニットが廃止となり、各プレデタースタイルに装備するスキル化したことで戦力の幅も広がり、これまでの制御ユニット装備では補えない部分の強化もできるように。 - 悪い点
- 全体的にアラガミが強化されていますがディアウス・ピターはさすがにやりすぎかと。
低難易度時ですら刃翼展開後は神速種並の速さで広範囲攻撃を繰り出してきます。
また、NPCのAIが若干悪化している?
分散・集中の命令は無視してるんじゃないかと思うようなGE2とは違いしっかり機能していますが、索敵・攻撃命令をしアラガミを分断して2か所で戦闘させていたのになぜか勝手に合流して乱戦に持ち込まれるケースが多かった。
アラガミ弾の受け渡しも、間にアラガミがいようがお構いなし。
障害物に阻まれて射線が通らず棒立ちしてる姿も・・・旧型ゆえの挙動かもしれませんが。 - 総評
- これまでGEシリーズは5作が発売されていますが、そのうち3作が実質アペンドであり追加されるストーリーは本当におまけ程度のボリュームにしかなっていません。
世界観から、いきなり何十年先のストーリーでキャラなど一新・・・というのは難しいとは思いますが別支部のストーリーなど極東以外にも広がりを見せてほしいところ。
(極東以外の支部はヴァジュラが出ただけで緊急事態になるような平和なところらしいですが) - プレイ時間
- 60〜100時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 4 3 2 3 -
シリーズの長所、「動かしていて楽しい」をしっかり伸ばした作品 80 - 投稿者:れあどめ(男性/30代)
- 投稿日:2015/11/07
- 良い点
- ・単一技を出し続けたり完全無敵でごり押すゲームから脱却できている
・防御系制御ユニットの有無で住み分けできるストーリーモードの難易度
・捕食周りの大幅進化で非常にアグレッシブなプレイか可能に
・以前はひたすら硬直なく走り回るだけだったピターさんがまともな強敵に - 悪い点
- ・クリア後の装備強化に対して敵が弱く、素の状態だと非常に温い
・GEB準拠で敵の種類がとても少ない
・防御系の制御ユニットの重要さが強調されておらず、初心者に不親切
・捕食周りの改善に伴いOP効率が非常に良くなり銃がとても強くなってしまっている
・あまり好評とは言い難い遺された神機システムがほぼそのまま - 総評
- 告知時点ではあまり期待しておらず、体験版をプレイして購入を決定。
GE2以降の追加システムで色々といびつになっていたゲームバランスが是正されている。
プレイヤーの火力をバカ上げするのではなく、捕食周りの挙動を改善し、その上で敵を強化しているためプレイ感覚は非常に小気味良い。
アグレッシブに捕食でき、捕食することにちゃんとメリットがあるプレデタースタイルのお陰で、アクション周りは今までで一番楽しい。
ストーリーはそのまま進めると中盤以降の難易度が結構高く、シリーズ経験者でもそこそこ手応えが感じられる。
防具が育っていないと体力半分くらいは平気で吹っ飛ばされるため、ともすれば初心者には理不尽に感じられる局面もあるかもしれない。
が、防御系の制御ユニット「重装甲化」及び「重装甲化+」を装備することにより状況は一変。
ダメージが大幅に軽減されてそうそう死なない体になり、初心者にも優しいバランスに早変わり。
防御や回避が上達すれば重装甲化の枠を火力強化に回すほうが効率は良いため、初心者救済として上手く機能している。
あとは防御系の制御ユニットの重要さをもっと強調していれば完璧だった。
目玉要素のディアウス・ピターも、モーション総入れ替えのレベルで作り直されている。
攻撃範囲や攻撃速度や攻撃力が軒並み強い敵となっているが、大技後の硬直を中心にこちらの攻撃チャンスがかなり追加されており、そこを攻略の糸口にできる。
ひたすら硬直のない体当たりで走り回り、プレイヤーからヘイトを買いまくっていたしょっぱい昔の姿とは雲泥の差である。
以上のようにストーリーが終わるまでは非常に良くできたリメイク。
物足りなさを感じ始めるのは主にクリア後。
ストーリーの関係しないクリア後のミッションでも2系列のアラガミは削除されたままで、アラガミのバリエーションが少ない。
難易度の天井も低く、クリア後もどんどん強くなるプレイヤーの装備性能に敵が追いついていない。
特に報酬内容が良くなるわけでもない「難しくしてプレイ」以外に強化しきった装備で挑むコンテンツがなく、クリア後のモチベーションの維持が難しい。
このあたりの不満点はコンテンツ不足に起因するところが大きいので、DLCによる改善に期待したい。
総合するとバランスの粗やいくつかの不満はあるが、アクション部分が歴代でトップレベルに楽しい作品。
2系列のバランス周りに不満を覚えた人は特に手に取っていただきたい。 - プレイ時間
- 60〜100時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 3 5 4 5 3 -
不満点はあれどおすすめできる作品 85 - 投稿者:GUNDUM(Ver3.0)(男性/30代)
- 投稿日:2015/11/06
- 良い点
- ・名作GEBの追加ストーリー付きリメイク
・BAやBRの削除により大味になってしまっていたゲーム性の向上
・プレデタースタイルが楽しい
・パーソナルアビリティ続投によりNPCの育成が楽しい
・キャラメイクのボイスがGEBと同じような声優になっている
(個人的にはGE2よりGERのボイスの方が好きです)
・追加ストーリーのイベントシーンのキャラの動きが激しくてとても良い
・アップデートで色々追加される
・限定特典なども後日無料で全て配信される - 悪い点
- ・時系列の問題もありアラガミが少ない
(GE2以降に追加されたアラガミのほとんどおらず新規アラガミは2体のみ)
・無印からずっと使いまわされるアラガミとステージ
(次回作ではいい加減ステージは一新してほしい)
・時系列の問題によるNPCキャラの減少
・衣装の種類が少ない
(GE2以降に追加された衣装のほとんどがない・・・時系列はほとんど関係ないはずだが)
・キャラメイクがボイスを除きGE2RBとほとんど一緒
・銃が相変わらず異常に強い
(初心者の救済措置とも受け取れなくもないがオンで敵を瞬殺されるとつまらない)
・初回特典のレンカ系は自キャラ用装備ではなくNPCとしてのレンカが欲しかった
・GEBまでのイベントシーンの主人公のモーションがGEBのままでロボットのような歩き方にとても違和感を感じる
・無印からずっと使われているダサい衣装の続投 - 総評
- リメイクという事もありシリーズを毎作やっているプレイヤーだと、見飽きたステージに見飽きたアラガミとうんざりするかもしれません
しかしやはりGEシリーズは面白く、私自身買うつもりはなかったのに体験版をやったら欲しくなってしまい購入しました
ただ時系列の問題でアラガミの数や仲間NPCの数が少なくGE2RBと比較するとややボリューム不足に感じるかもしれません
GE2RBではブラッドアーツやブラッドレイジによるプレイヤー側の無双化が酷かったですが、それらは全て無くなり変わりにプレデタースタイルというシステムが追加されたのでアラガミと楽しく戯れる事が出来ます
新ディアウス・ピターなど初心者だと苦戦するかもしれませんが、何度か戦えば旧ディアウス・ピターより倒しやすくなっているとも感じます
シリーズ経験者には目新しさがあまりないですがリメイク作品としてはなかなか良質
そしてシリーズ未経験者には間違いなくおすすめできる作品です - プレイ時間
- 40〜60時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 4 4 5 2 -
きちんと戦略を立てないとクリアは難しくなった 75 - 投稿者:Ryo(男性/30代)
- 投稿日:2015/11/05
- 良い点
- ・追加ストーリー
・捕食アクション
・細かい追加要素 - 悪い点
- ・被ダメージ量がこれまでのシリーズより理不尽に高くなるミッションが多少ある.
・前作より時代が前なのでしょうがないが,操作の爽快感や敵の倒しやすさは,プレデタースタイルが追加されたとはいえ低下している. - 総評
- 現在追加ストーリーの中盤まで進めている状況です.
確かに敵はGE2RBに比べたら強くなっているし,プレイヤーは弱体化されている.
しかしながら,理不尽にクリアできないようなミッションがあるわけではなく,属性をきちんと考える,敵をどの順番で,いかに分断して戦うかといった戦略性が重要になっている.
ディアウス・ピター等の敵に新規モーションが増えたが,きちんと動きを見てしっかり防御すれば防ぎきれないわけではない.
ただ,やや理不尽に思えるのは,追加ストーリーで被ダメージ量をものすごく高く設定しているミッションがストーリーミッションにあること.3回挑戦してやっとクリアできたものの,今作から始める人にはとてつもなく高いハードルになっているように感じる.
総評すると,序盤と追加ストーリーについては難易度が上がっており,戦略性が重視される内容に変わっているので,今作から始める人は,初見ではクリアできないミッションが多いかもしれないということで,快適さの観点から-25しました.それでも,ストーリーやプレデタースタイルはやっててとても面白いです.バランス云々については,製作側の意見の吸い上げがうまいので,今後の無料アップデートに期待しましょう. - プレイ時間
- 40〜60時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 5 3 5 4 -
もう続編作んなくていいよ 20 - 投稿者:tron39s(男性/40代)
- 投稿日:2015/10/31
- 良い点
- 体験版のデータが使える。
- 悪い点
- バランスが崩壊。
ステージ・衣装はリメイクなので基本今まで同様再利用。
- 総評
- ハード変更のリメイク作品なのだがハッキリ言ってふざけてる。
モンスターが強くなるのはまだわかるが酷すぎ。
例えば前作までプレイしたことあるユーザーなら分かるディアウス・ピター。
初対戦はRank6だがあまりにもアッパー仕様になってる。
属性外れた装備品だと同ランクの盾でも容赦無いダメージが飛んで来る。
あくまで体感だが防御しきれない場合前作のRank15相当のダメージを受ける。
そして硬さは前作以上。
そしてモーションや攻撃パターンが新規であり前作までの既プレイ者でも正直苦行。
属性を外すとランクの被ダメ・与ダメのバランスが著しく崩壊してるゲーム。
なお、ドロップの改善はみられないのでストーリーのみ先にやりあとでフリーなんて出来ない。大型が複数出だすと停滞を余儀なくされる。
Rank6だとGE2RBで考えれば中盤の頭。そこでコレはありえないと思った。
体験版で固く・強く・新しい動きはさせてた。
正直ここまで酷いとは思わなかった。
前作までは改造やって物理で攻撃してればよかった
好きな外見の無属性武器をそのまま使うという訳にはいかない。
今作は毎ステージ属性揃えないと予想だが後半間違いなく詰むと思われる。
私は新規ユーザーには死んでもオススメしないというか出来ない。 - プレイ時間
- 20〜40時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 2 3 1 2 2
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