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METAL MAX FIREWORKS
  • KADOKAWA
  • 発売日:2015/10/08
  • 価格:サービス終了
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47
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発売元 KADOKAWA
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発売日 2015/10/08
価格 サービス終了
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このゲームの読者の評価
47
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  • Pages: 1
  • これ戦車じゃなくて列車砲だよね? 35
    • 投稿者:案山子(男性/30代)
    • 投稿日:2015/10/14
    良い点
    ・戦闘は攻撃ボタンをタップするだけのお手軽設計
    ・移動は線でつながれたマスの上を移動なので迷わない親切設計
    ・ゲーム内通貨でガンガン回しまくれるガチャ
    ・装備するパーツで悩んだら「おまかせ装備」で楽々
    悪い点
    ・戦闘は攻撃ボタンをタップするだけなのですぐ飽きる
    ・移動は線でつながれたマスの上を移動で自由に動き回れない
    ・ゲーム内通貨で回せるガチャはプレイ2〜3日目には合成用パーツ以外は産廃状態になるのでハズレパーツの売却作業でウンザリするようになる
    ・人間用の装備は無い
    ・過去のシリーズ作品と違って戦車が壊れたら戦線離脱
    ・ワンコ居ない
    ・同じ賞金首を1日に何度でも狩れる謎仕様
    ・戦車を手に入れるための情報収集や捜索が無い(シナリオを進めると勝手に手に入るかガチャを回すだけ)
    ・リストから選択できるので賞金首を探す必要が無い
    ・金を稼いでパーツや装備を新調するという要素が無い(課金ガチャでなければ強いパーツは殆ど出ない(課金ガチャでもハズレが良く出るが・・・))
    ・人間キャラの絵は使いまわし
    ・ダンジョンでは同じマスで何度も戦闘させられて得られるアイテムはゴミ
    ・チュートリアル終了直後から脳死プレイ
    総評
    「メタルマックス」なのはグラフィックだけ。
    某国の企業がパクったメタルマックス風のゲームといった印象です。
    自由に動き回れない、戦車(賞金首)を探して入手(倒す)という要素が無い、BGMも微妙。
    ログボやチャレンジ達成ボーナスでも引ける課金ガチャは
    アタリ品があまり出ない(無料ガチャでも頻繁に出る物が高い確率で出る)ため、
    課金に関しては慎重になったほうが良いかと思います。
    プレイ時間
    10〜20時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 2 2 1 1
  • メタルマックスにしてメタルマックスにあらずと思うがソーシャル時代のメタルマックスかもしれない 60
    • 投稿者:アイギス(男性/30代)
    • 投稿日:2015/10/09
    良い点
    スマートデバイス時代に合ったワンタッチでテンポよく進むスピーディーな戦闘
    スマートデバイス時代に合ったお手軽な探索要素
    課金アイテムがほどよくバラまかれるのでこれでガチャ回してね!ということでしょう
    運さえよければ歴代シリーズでも高級だった戦車パーツが手に入る
    悪い点
    あからさまに射幸心を煽る「神レア」「超レア」の表記

    当然のように「高級異次元ガチャ」「プラチナ異次元ガチャ」と段階的に用意されたガチャ 最高級のガチャで排出される確率は神レア:2% 超レア:18% レア80%と明らかにしてるだけマシとはいえソーシャル特有のゲンナリする排出確率 ひぼたんシリーズを求めて狩り続ける日々は戻ってこないのでしょう。
    総評
    まだ深度が浅いのでどうともいえませんがガチャ体制がしっかりしてる辺り角川だな、と思いました

    とはいえ常時ハイスピードで戦闘が進むのは携帯アプリとしては評価点ですが、人間スキルはわざわざ戦車から降りて確率で発動するのでソルジャーの「戦車が入れない所で白兵戦に強い」という特性も活かされません。戦闘では「戦車のパーツごとに破壊」ではなく戦車そのものが破壊されて人間戦になることもなく戦闘不能になります。

    最近のゲームはビッグタイトルでもお手軽な方へお手軽な方へと流れるのが時代なので本タイトルも仕方ないのかな、と思いました。

    問題の賞金首戦の「お尋ね者との戦い」はアレンジが流れますがMM2よりも心に残らないな、と思いました。
    プレイ時間
    5〜10時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 4 4 3 3
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