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[TGS 2016]ボス級のモンスターすら買収して味方にできる。日本一ソフトウェアの「プリンセスは金の亡者」プレイレポートをお届け
「プリンセスは金の亡者」公式サイト
プレイヤーは,プリンセスの弱攻撃と強攻撃,そして必殺技を駆使して,モンスターを倒しながらフィールドを進み,ステージをクリアしていくというのが,基本的なゲームの流れだ。こう書くだけだと普通のアクションRPGのように聞こえるが,本作の面白いところは,プレイヤーが“ある意味で最強の武器”を初めから持っている点だ。
このゲームの世界では"金こそが力"であり,モンスターであろうが罠であろうがお構いなしに,ステージ上に登場するあらゆるものをすべてお金で“買収”できるのだ。さらに,買収したモンスターや罠は[△]ボタンで使役できるので,買収して味方を増やしていくほどステージの攻略が楽になるという寸法だ。もちろん(?),ボスモンスターであっても買収できる。
ただ,電卓の操作中もゲームはリアルタイムで進むので,入力に気を取られすぎるとプリンセスが危険にさらされてしまう。
プリンセスを操作しつつ金額を正確に入力するのはなかなかに忙しく,カジュアルな見た目に反してアクションゲームとしては骨太な印象だ。
なお,買収に使うお金は,モンスターを倒したり宝箱を開けたりすると入手できる。モンスターのHPが減って“ブレイク状態“になったときにタッチしまくると,壊れたATMのごとくザクザクとお金を吐き出してくれるので,テンポは非常に軽快である。体験版をプレイした限りでは,金欠に悩まされることはなかった。
体験版をプレイすると,なんでもお金で解決するというアイデアが,うまくアクションRPGとしてのゲームデザインに落とし込まれているという印象を受けた。ここに日本一ソフトウェアのお家芸ともいえるやり込み要素が加われば,長く楽しめるタイトルになりそうだ。
本作の発売日は2016年11月24日なので,あと2か月ほどでじっくり遊べる日がやって来る計算になる。発売が今から楽しみなタイトルだ。
「プリンセスは金の亡者」公式サイト
4Gamer「東京ゲームショウ2016」特設サイト
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