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  • 任天堂
  • 発売日:2016/12/08
  • 価格:5076円(税込)
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Miitopia(ミートピア)

Miitopia(ミートピア)
公式サイト https://www.nintendo.co.jp/3ds/adqj/index.html
発売元・開発元
発売日 2016/12/08
価格 5076円(税込)
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70
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  • 決して「RPG」ではない 70
    • 投稿者:真藤六郎(男性/30代)
    • 投稿日:2016/12/19
    良い点
    ・自分の思い通りには動いてくれない仲間達
    主人公には指示を出せます。もちろん主人公も自動行動ができます。
    旅で仲間になるMiiたちは自分たちで勝手に行動します。
    仲間は、仲間同士に「好感度」があり、傷ついた味方を慰めたり、回復アイテムを使ってあげたり、仲間の行動を手助けして効果を上昇させたりします。
    逆に、嫌いな相手が行動すると割り込んで行動を阻害したり、スネたり不機嫌になります。

    ・見守ることが大事
    重要なターンにサボる仲間、何してるんだ!
    味方のターンに邪魔を入れる仲間、どうしたんだ!!
    かと思えば味方のターンにサポートする仲間、凄いじゃないか!
    「見守りシミュレーション」と銘打っているだけはあって、見ていて面白いです。
    RPGだと思ってプレイしていればイライラする場面はかなりあります。

    ・敵も味方もみんなMii
    私は魔王に、苦手だった高校生の頃の先生を配役しました(すみません)
    しかし想像以上に悪役にハマっており、面白さと同時に少し後悔してしまいました。
    後で配役を手直しすることはできるのですが、そんなに嫌いではなかったのかなぁと見直すことができました。
    味方はもちろん友人・知人ですが、友人が尽くターンの邪魔をしてきて、コイツ実は自分が友人だと思っているだけでは?等と勘ぐってしまったりもします。
    悪い点
    ・RPGとしてみればストレス多し
    RPG風なだけあって、どうしてもRPGとして捉えてしまいます。
    味方がサボったせいでボスを倒せなかったり、宝箱から入手したアイテムを勝手に捨ててしまったり・・・。
    こうしたイライラはゲームプレイヤーならば大なり小なり発生してしまうと思います。

    ・性格による補正が大きすぎる
    性格を「やさしい」にすると、本当に優しくなります(勝手に敵を見逃したりしてしまう、瀕死なのに味方を庇って死ぬ等)
    ここまでくると「やさしい」どころか「慈悲深い」です。
    しんちょうな性格も石橋を叩いて壊すレベルに慎重で、げんきな性格も元気を通り越してやんちゃです。
    総評
    一言でいえば「トモダチコレクションをRPG風にしたもの」です。
    主人公を自分にし、味方を友人・知人や有名人にする等、トモダチコレクションを楽しめた人は楽しめると思います。
    ただし自分贔屓等はしにくく、仲間内で勝手にコミュニティ(好き嫌い)ができてしまいます。
    また悪い点でも述べた通り、RPGとして捉えるとストレスをとても感じます。
    トモダチコレクションをプレイしたことがない、または楽しめなかった方、「見守りシミュレーション」にピンと来ない方にはオススメできません。
    あと、戦闘BGM等がやたらカッコイイです。これはすれちがい伝説の系統ですね。
    ボリューム自体はクリア後に増えるものの、やや少ないかな?と思いました。
    1日1〜2時間程度のプレイならば十分だと思います。
    プレイ時間
    20〜40時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 5 3 4 3
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