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気になるバレットシステムも判明した「ゴッドイーター オンライン」オープンβテストの体験内容をレポート。ムービーもたくさん掲載
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印刷2016/11/17 14:00

プレイレポート

気になるバレットシステムも判明した「ゴッドイーター オンライン」オープンβテストの体験内容をレポート。ムービーもたくさん掲載

 バンダイナムコエンターテインメントは本日(2016年11月17日),スマートフォン向けアプリ「GOD EATER ONLINE」(ゴッドイーター オンライン,iOS / Android)で,Android版のオープンβテストを開始した。期間は11月21日13:00までの予定。

 GOD EATER ONLINEは,人気アクションゲーム「GOD EATER」シリーズ初のスマホアプリ&MMO討伐アクションとして,バンダイナムコエンターテインメントが配信を,アソビモが開発を担当しているタイトル。時間軸は「GOD EATER 2 RAGE BURST」PlayStation 4 / PlayStation Vita)から数年後という設定で,物語は“ヒマラヤ支部”を中心に展開する。

極東支部「クレイドル部隊」に所属する主人公(プレイヤーキャラ)が,ヒマラヤ支部へと派遣されたところから物語はスタート
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 OBTでは,そんな本作の「キャラクタークリエイト」「ストーリー」(ミッション)「オーダー」(初級/上級),そして「MMO空間」(最大100人)を正式サービスに先駆けて体験できる。今回4Gamerは,OBTバージョンを一足先にプレイさせてもらえたので,そのレポートをお届けしよう。
 「アビスファクター」「アビスアラガミバレット」という2つの新機能についても明らかになっているので,最後までお見逃しなく。

「GOD EATER ONLINE」公式サイト



予想外の展開が待ち受ける

キャラクタークリエイト〜ストーリー


 従来の「GOD EATER」シリーズと同様,本作もプレイヤーオリジナルのキャラクターでゲームを楽しめる。
 キャラクタークリエイトの項目は,「名前」「性別」「肌」「髪」「顔」「ボイス」の6つ。キャラの作成枠は2つ用意されているので,男女1体ずつの作成も可能だ。
 ちなみに,神機の初期装備は男女それぞれで異なるが,もちろん各装備に性別による制限はない。

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やはり髪型はサイドテールが至高か
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 キャラクタークリエイトを完了すると,ストーリーの第0章:始まりの音を開始できる。これは,いわゆるチュートリアルに相当し,ヒマラヤ支部に着任したばかりの主人公(プレイヤーキャラ)が「八神マリア」(CV:高橋未奈美)に訓練を施される……という内容になっている。マリアの指示に従って操作をバッチリとマスターしておこう。

訓練を終えたのち,マリアの背後に謎のアラガミが突如出現し……!? 序盤から息を呑む展開が待ち受ける
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4人一組で挑むオーダー


 プレイヤーキャラ達の拠点となる「ヒマラヤ支部:広場」では,最大4人のパーティを組んで,特定のアラガミを討伐しにいく「オーダー」を受注できる。
 討伐対象は「コンゴウ」「シユウ」「ウコンバサラ」「ウロヴォロス」の4体で,難度は「初級」「上級」の2段階だ。

 当日,フェンリル4Gamer支部のメンバーは,開発スタッフの勧めに従ってウコンバサラの上級に挑んでみた。今作はキャラにおける成長軸の1つとしてレベル制が導入されており,かつキャラを作成したばかりで神機も初期装備。そんな状況で,2体のウコンバサラが討伐条件となる上級を開発スタッフから勧められるとは正直思っていなかったが,1体ずつ冷静に対応することでなんとかクリアできた。

ウコンバサラの上級では,複数の小型アラガミと2体のウコンバサラが出現する。銃形態の神機でウコンバサラを1体ずつ誘い出す作戦が有効だ
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戦闘中でも「MENU」(画面右上)を開き,神機の装備を変更できるので,状況に応じて活用しよう
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倒したアラガミを捕喰すると,素材と経験値を獲得できる
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オーダー完了後のリザルト画面ではクリア報酬として素材がもらえる。自身が戦闘不能に陥らなかった場合,追加報酬「ノットデッドボーナス」も発生
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絶対に駆逐してやる……

MMO空間(フィールド)に繰り出そう


 最大100人が参加できるMMO空間(フィールド)に繰り出すこともできる。アラガミ達が我が物顔で市街地などを闊歩しているその光景は,近未来の荒廃した地球を舞台とするゴッドイーターの世界を如実に表現しており,ひと目見ただけで神機を振り回したくなること請け合い。
 なお,フィールドでは大型アラガミもランダムポップする。複数のヴァジュラが出現することもあるとか……。

絶対に駆逐してやる
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 アラガミを討伐するうえで気をつけたいのは,神機の耐久度。本作における神機には耐久度が設定されており,定期的に修理が必要だ。中でも制御ユニットは耐久度がゼロの場合,捕喰アクション時にプレイヤーキャラがダメージを受けてしまうようになる。
 修理費は比較的安価だが,耐久度がゼロの場合は価格が跳ね上がるため,適度なタイミングでヒマラヤ支部に帰還し,商業区で神機を修理しよう。

倒した大型アラガミを捕喰すると大量の経験値を獲得できる。フィールドにヴァジュラなどが出現したときは,ゴッドイーター総出で討伐するべし
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開発スタッフいわく,今作に合わせてアラガミのAIが一部変更されているとのこと。手練のゴッドイーターも油断は命取りにつながるかもしれない
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商業区の「JJ」は神機,「ドロシー」はアイテムをそれぞれ取り扱っている
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どんなゴッドイーターを目指したい?

ステータスの割り振りと新機能「アビスファクター」


 今作のプレイヤーキャラはレベルアップで成長し,ステータスの割り振り次第で近接攻撃が得意だったり,射撃のエキスパートだったり,アイテムを使った工作活動に長けたりと,得意な分野が変わってくる。
 ステータスの項目は「力」「技量」「精神」「体力」「知力」「幸運」の6つで,レベルアップ時に得られるポイントを割り振り,それぞれ伸ばすことができる。

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……近接攻撃倍率が上昇
技量……射撃攻撃倍率が上昇
精神……捕喰によって与えるダメージが上昇,最大OPが上昇
体力……最大HPが上昇
知力……強力なアイテムを使えるようになる
幸運……レアドロップ率などが上昇

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 ステータスを割り振るほか,新機能「アビスファクター」で特定の分野に特化できる。いわゆるブラッドアーツに相当するもの,あるいは4Gamer読者的にアクティブ/パッシブスキルといえば分かりやすいだろうか。

 アビスファクターで習得できるスキルは,特定のアクションに追加効果などが発生する「アビスドライブ」と,被ダメージやスタミナ消費を軽減するといった「アビスギア」の2通りある。よく使用する刀身に合ったスキルを習得していくと良さそうだ。

レベルアップ時に得られるポイントでアビスドライブやアビスギアを習得できる。スキルをアップグレードしていくと,威力が上昇するだけでなくエフェクトも変化
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気になるバレットシステムはこうなっていた!

新機能「アビスアラガミバレット」


 本作のバレットシステムには新機能「アビスアラガミバレット」が採用されている。生きたアラガミを捕喰すると,アビスアラガミバレットとして神機に装填され,銃形態で撃ち出せるのだ。


 アビスアラガミバレットは,捕喰したアラガミの特長が反映されており,また銃身によって弾の性質が変わる仕組みになっている。イメージ的には“アラガミを発射する”という感じだが,これはもうムービーをチェックしてどんなものかを確認してもらいたい。

 以上,OBTバージョンのレポートをお届けしてみた。冒頭でもお伝えしたとおり,本作のオープンβテストはAndroid版限定だが,11月21日13:00まで実施される予定だ。Android端末を持っている人はぜひOBTに奮って参加してほしい。

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