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全50階になった塔を駆け上がれ! 「セブンス・リバース」攻略日記第5回:世界樹の塔の登り方&タイム短縮のコツを解説
ガンホー・オンライン・エンターテイメントがサービス中のスマホ向けRPG「セブンス・リバース」(iOS / Android)の最新ニュース&攻略情報をお届けする連載企画“イケてる村長への道 2nd”。今回は,最新アップデートで全50階に伸びた“世界樹の塔”にきのちん村長が挑む! 階層ごとの敵データやオススメ編成,さらにはクリアタイムを短縮させるためのコツを解説する。セブリバニュースをサクッとチェックしたい人はコチラからどうぞ。
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きのちん村長のプレイ日記・その5
階層を増したばかりの“世界樹の塔”を攻略!
自分より10以上もジョブLv.の高いギルドメンバーを率いてソラスの終盤2エリアを一気呵成に制覇し,他力本願なプレイが有効であることを(初心者に向けて)実証したきのちん村長。「だってMMORPGってそういうもんでしょ?」と開き直りつつ,今回はシナリオダンジョンからいったん離れ,じつはまだ手つかずだった“世界樹の塔”に挑戦します!
低層階はジョブLv.20前後のビギナー村長でも突破可能な世界樹の塔ですが,本稿では,最上階を目指す中級者以上のプレイヤーに向けて“塔の登り方”を解説していきます。ナビゲートするのはワタクシきのちん村長,Lv.50のファイターです(「あれ? パラディンじゃなかった?」とかいう声は聞きません。IDが変わっているのも気のせいです)。集めた「世界樹コイン」をジャラジャラさせながら,塔のてっぺんからソラスの地を見下ろしてほくそ笑みたいので,一所懸命がんばります!
それでは,行ってみよう!
◎世界樹の塔:1-10階
はい,楽勝です。全員がジョブLv.50オーバーの我が軍にかかれば,赤子の手をひねるがごとし。攻撃や属性の相性に関係なく,ほぼすべての敵が一撃で倒せてしまいます。まさに瞬殺。ひとケタ秒でのクリアも余裕です。
プレイヤー自身が全体攻撃スキルを使えれば,バトル開始直後の一撃で殲滅,といった芸当も可能 |
この段階では,5階ごとに登場するボスもそのほかの敵と大差ナシ。弱点を突いて大ダメージを与え,素早く撃破すべし! |
●ダンジョンデータ(1-10階)
階数 | 出現する敵(カッコ内は弱点) | 報酬 |
---|---|---|
1階 | スライム(火/水)×3 | 世界樹コイン×30 ゴールドキー×50 |
2階 | サベージバット(射撃/火)×3 | 世界樹コイン×30 ジェムキー×50 |
3階 | スライム(火/水)×2 ブラックベアー(射撃/火) |
世界樹コイン×30 強化素材キー×50 |
4階 | ウルフ(射撃/火)×2 ブラックベアー(射撃/火) |
世界樹コイン×30 経験値キー×100 |
5階 | ジャバウォック(火/水) | 世界樹コイン×100 パワーストーン×30 |
6階 | ブブタン(射撃/火)×2 パラノイア(火/水) |
世界樹コイン×30 ゴールドキー×50 |
7階 | サンドレイク(斬撃/水)×3 | 世界樹コイン×30 ジェムキー×50 |
8階 | デザートスネーク(斬撃/水)×2 リザードマン(斬撃/水) |
世界樹コイン×30 強化素材キー×50 |
9階 | ウィスプ(なし)×2 スケルトン(刺突/火/光) |
世界樹コイン×30 経験値キー×200 |
10階 | グール(刺突/火/光)×3 | 世界樹コイン×100 パワーストーン×60 |
◎世界樹の塔:11-20階
階層に比例して敵が少しずつ強くなっているとはいえ,申し訳ないほど簡単に掃討できてしまうのは10階までと同じ。回復役のプリーストは不要なので,アタッカーを4人揃えてボコボコにしてやりましょう。このブロックは火に弱い敵が多いので,火属性の全体魔法を持つウィザードがいるとタイムを大幅に縮められますゾ。
●ダンジョンデータ(11-20階)
階数 | 出現する敵(カッコ内は弱点) | 報酬 |
---|---|---|
11階 | マッドスライム(風)×2 プラトーン(斬撃/火) |
世界樹コイン×30 ゴールドキー×100 |
12階 | 幻覚蝶(打撃/火)×2 ケサラン・パサラン(火) |
世界樹コイン×30 ジェムキー×75 |
13階 | マンドレイク(斬撃/火)×2 グリズリー(射撃/風) |
世界樹コイン×30 強化素材キー×75 |
14階 | ドライアド(火)×2 ハーピー(斬撃/火) |
世界樹コイン×30 経験値キー×600 |
15階 | リビングアーマー(打撃) | 世界樹コイン×100 パワーストーン×30 |
16階 | ブリンカー(射撃/火)×2 トードストール(斬撃/火) |
世界樹コイン×50 ゴールドキー×100 |
17階 | バナナスラッグ(火/水)×2 リザベル(斬撃/風/光) |
世界樹コイン×50 ジェムキー×75 |
18階 | ノイジーベル(打撃/火)×2 フラワーフェアリー(火) |
世界樹コイン×50 強化素材キー×75 |
19階 | アルラウネ(斬撃/火)×2 エント(斬撃/火) |
世界樹コイン×50 経験値キー×600 |
20階 | 禁断の実を食べた河童(斬撃/刺突/地) | 世界樹コイン×150 パワーストーン×60 |
◎世界樹の塔:21-30階
けっして難度は高くないものの,個々の敵が打たれ強くなり,両軍の攻防らしきものが展開され始めるのはこのあたりから。これまでのように最初のターンで全滅させるような展開は望めませんが,まあ,クリアするだけなら依然楽勝です。
25階のソロノブヨッピーは射撃と風属性が弱点。ということは,そう,レンジャーの出番です。“何が出るの〜ん?”などの全体攻撃技もなかなか強力なので,ダメージが大きいようならプリーストを起用しましょう |
13万近いHPを誇るドデッカツリーは,ニンジャやダークナイトの闇属性攻撃で畳み掛けるのが理想の戦術。“たたきつぶす”などで消耗させられるまえにトドメを刺すのだ! |
●ダンジョンデータ(21-30階)
階数 | 出現する敵(カッコ内は弱点) | 報酬 |
---|---|---|
21階 | ペティスノー(斬撃/地)×2 アイスエレメンタル(地) |
世界樹コイン×50 ゴールドキー×150 |
22階 | アイスゴブリン(斬撃/地)×3 | 世界樹コイン×50 ジェムキー×100 |
23階 | スピリット(光)×2 ブリザード(地) |
世界樹コイン×50 強化素材キー×150 |
24階 | シルバーウルフ(射撃/地)×2 アエロー(斬撃/火) |
世界樹コイン×50 スタミナポーション×10 |
25階 | ソロノブヨッピー(射撃/風) | 世界樹コイン×150 パワーストーン×30 |
26階 | レッドベル(打撃/火)×2 ヴァンパイアバット(射撃/光) |
世界樹コイン×50 ゴールドキー×150 |
27階 | リリス(打撃/光)×3 | 世界樹コイン×50 ジェムキー×100 |
28階 | アシッドスラッグ(火/水)×2 スワンプクラブ(刺突/風/地) |
世界樹コイン×50 強化素材キー×150 |
29階 | ジャック(光)×2 レイス(刺突/火/光) |
世界樹コイン×50 スタミナポーション×12 |
30階 | ドデッカツリー(闇) | 世界樹コイン×150 パワーストーン×60 |
◎世界樹の塔:31-35階
ここからアップデートで建て増しされた未知の階層に突入する。敵はさらに手強さを増し,「開発運営レター」曰く,5階ごとに出現するボスは“ケトゥス”や“デルフィヌス”以上の強さを誇るとのこと。ひぃぃぃぃ,マジデスカ!
このブロックは物理攻撃と属性の両方を弱点とする敵がほとんどで,相性のいいメンバーを調達できれば意外と攻略しやすい……はず。同じジョブを揃える極端な編成と,回復役を入れたベーシックな編成,このふたつを使い分けて(育成/強化をやらずに)乗り切るゾ!
●ダンジョンデータ:31-35階
階数 | 出現する敵(カッコ内は弱点) | 報酬 |
---|---|---|
31階 | カルキノス(刺突/風/地) スワンプクラブ(刺突/風/地) アッシュシザー(刺突/風/地) |
世界樹コイン×70 ゴールドキー×150 |
32階 | 幻覚蝶(打撃/火) レッドベル(打撃/火) ノイジーベル(打撃/火) |
世界樹コイン×70 ジェムキー×100 |
33階 | ロストチャイム(打撃/火)×2 アエロー(斬撃/火) |
世界樹コイン×70 強化素材キー×150 |
34階 | フラワーフェアリー(火)×2 トレント(斬撃/火) |
世界樹コイン×70 スタミナポーション×10 |
35階 | デス(刺突/火/光) | 世界樹コイン×200 パワーストーン×30 |
◎世界樹の塔:36-40階
高火力の水属性魔法を持つプリーストがいるかいないかで難度が大きく変わるブロック。斬撃に弱い敵が多く,きのちん村長もたいそうハッスルしました。ここは攻略がはかどったなあ……39階までは。
40階に立ちはだかる炎鬼がまさに鬼のごとき強さで,初挑戦時はまったく太刀打ちできずに完敗。どの攻撃もダメージが甚大で,Wプリーストの回復も焼け石に水ですわ。編成をいじったくらいではどうにもならない圧倒的な力の差を感じたため,満を持して育成/強化に着手します!
経験値ダンジョンをコツコツ周回し,ファイターのジョブLv.を60まで上げました。塔の階層とジョブLv.のキャップが同時に開放されたってことは,こういうことですよね。ついでに,ジョブアビリティの“斬攻撃力アップIV”も習得。これで「経験値キー」と「ゴールドキー」がほぼ尽きました。ていうか足りてよかった……。
たまっていたパワーストーンで10連ガチャを2回行い,レア装備品をたんまり獲得したところで,装備やスキルを見直し,余ったアイテムを武装研究所へ回します。預ける装備品も強化を施し,追加ボーナスを底上げしました。これはジョブLv.を上げるのと同等かそれ以上に重要な工程で,パーティメンバー全員の能力値にボーナス値を上乗せできるんです。
ゴールドと素材が許す限りの育成/強化を済ませたのち,ふたたび炎鬼にアタック! 物理/魔法防御力を伸ばした甲斐あって今度は相手の猛攻をしのぐことができ,みごとリベンジ達成です。よーし,このまま最上階まで突き進むぞー!
●ダンジョンデータ(36-40階)
階数 | 出現する敵(カッコ内は弱点) | 報酬 |
---|---|---|
36階 | デザートスネーク(斬撃/水)×2 デザートダイバー(水) |
世界樹コイン×70 ゴールドキー×150 |
37階 | マグマン(水)×2 サンドレイク(斬撃/水) |
世界樹コイン×70 ジェムキー×100 |
38階 | フォックスハウンド(射撃/水)×2 リザードマン(斬撃/水) |
世界樹コイン×70 強化素材キー×150 |
39階 | ベールクト(射撃/水)×2 ノーブルリザード(斬撃/水) |
世界樹コイン×70 スタミナポーション×12 |
40階 | 炎鬼(水) | 世界樹コイン×200 パワーストーン×60 |
◎世界樹の塔:41-45階
犠牲者を出さずに炎鬼を倒せる戦力があるなら,41-44階はさほど手こずることなく突破できるはず。“砕岩壊破拳”や“アースライズブロウII”など,地属性の打撃スキルを持つモンクを仲間に加えられれば,45階のフロストゴーレム戦まで一気に攻略できまっせ。
●ダンジョンデータ(41-45階)
階数 | 出現する敵(カッコ内は弱点) | 報酬 |
---|---|---|
41階 | アイスゴブリン(斬撃/地)×2 アイスエレメンタル(地) |
世界樹コイン×70 ゴールドキー×150 |
42階 | マンティス(打撃/風)×2 ブラッドマンティス(打撃/風) |
世界樹コイン×70 ジェムキー×100 |
43階 | サンドストーム(地) ラファール(水/地) ブリザード(地) |
世界樹コイン×70 強化素材キー×150 |
44階 | シルバーウルフ(射撃/地)×2 ホワイトベアー(射撃/地) |
世界樹コイン×70 スタミナポーション×10 |
45階 | フロストゴーレム(打撃/地) | 世界樹コイン×200 パワーストーン×30 |
◎世界樹の塔:46-50階
アタッカーは光属性の攻撃スキル持ちで固め,プリーストの回復魔法やパラディンの“かばう”でバックアップするのが理想の布陣となる。物理攻撃に対する敵の弱点は階層ごとに変わるので,そのつど最適なメンバーを見つけるのが重要となるでしょう。
最上階に控える地獄のデスカッチは,物理防御力が極端に高く,そのぶん魔法攻撃がよく効くという,きのちん軍にとっては何とも頭の痛い相手。ファイターしかできないリーダーがお荷物確定で,むちゃくちゃ分が悪いじゃありませんか。
それでも精一杯のことはしたんです。火/光属性魔法を持つプリーストとウィザード,“かばう Lv.5”を習得したパラディンを編成(全員Lv.60),リーダーはチェインのつなぎ役に徹し,相手のHPを8割方削るところまではいけたんです……が,最後は全体攻撃の連発に押し切られて無念の敗北。2017年6月16日の時点で,クリアした人数が530人ということもあって,上級者でしか突破できない階層というのがよく分かりますね。……ちくしょう,プリーストかウィザードを育ててリベンジしてやるから,覚悟して待ってやがれ!
●ダンジョンデータ:46-50階
階数 | 出現する敵(カッコ内は弱点) | 報酬 |
---|---|---|
46階 | ゾンビドッグ(射撃/火/光)×2 ヘルハウンド(射撃/光) |
世界樹コイン×70 ゴールドキー×150 |
47階 | スケルトン(刺突/火/光) スカルファイター(刺突/火/光) スカルナイト(刺突/火/光) |
世界樹コイン×70 ジェムキー×100 |
48階 | スピリット(光) ジャック(光) テッセラクト(打撃/光/闇) |
世界樹コイン×70 強化素材キー×150 |
49階 | リリス(打撃/光) バンシー(打撃/光) レイス(刺突/火/光) |
世界樹コイン×70 スタミナポーション×12 |
50階 | 地獄のデスカッチ(火/光) | 世界樹コイン×200 パワーストーン×60 |
■クリアタイムを縮める4つのポイント
塔の高みを目指して「世界樹コイン」などの報酬を稼いだあとは,“速さ”を極めてランキングの上位を狙おう。今後のアップデートや期間限定イベントで“ランキング報酬”も予定されているとのことなので,以下のアドバイスを参考に全階層のクリアタイムを縮めておくのだ!
◎全体攻撃スキルで敵を一掃!
1回の攻撃で敵全体を殲滅,または致命的なダメージを与えることができれば,クリアタイムを大幅に縮められます。なかでも効果的なのが,行動が早いニンジャの多段ヒット技での“速攻”。ただし,この方法が通用するのは敵が弱い20階あたりまで。全体技で思うようにHPを減らせなくなったら,高火力の単体攻撃で1体ずつ撃破する戦法に切り替えましょう。
◎弱点の攻撃/属性で大ダメージを狙う!
ダンジョン攻略全般に適用される基本事項ですが,素早く確実に敵を仕留めることが求められるタイムアタックでは,弱点攻撃によるダメージアップがいっそう重要になります。相手が1体,もしくは複数でも弱点が共通な場合は,同じジョブを4人揃えるような極端な編成も有効なのです。
◎ダークナイトの“ブラッドモード”でラッシュ!
タップひとつで攻撃力が上がり,スキルのCT/AT消費を半減できる“ブラッドモード”は,速攻で敵を殲滅するために存在するかのようなジョブアクションです。斬撃や闇属性が弱点の相手であれば,ダークナイト×4の一斉“ブラッドソード”で驚異的なタイムが叩き出せるかも!?
◎プリーストを外して戦ってみる
ダメージを回復せずにクリアできるバトルでは,回復/バフスキルしか使えないプリーストは不要です。それどころか,魔法の発動がタイム短縮の妨げになってしまいます。初めて挑戦する階層では,まずプリーストを入れずに勝てるかどうか試してみましょう
セブリバニュース
「進撃の巨人」期間限定コラボが2017年6月19より開催
開催期間中は,イベントやガチャでコラボ限定の強力な装備がゲットできるほか,エレン,ミカサ,アルミン,リヴァイといったコラボキャラが登場し,パーティに編成できるようになる。
コラボ限定ストーリーでは異界の裂け目から現れた巨人を追って,調査兵団がセブリバの世界にやってくるエピソードを楽しめる。コラボではギルドメンバーと協力して巨人を駆逐するイベントもあるようだが……?
■最新アップデートでますます遊びやすくなった!
2017年6月9日に実施されたアップデート(Ver:1.8.0)では,上で触れた世界樹の塔の階層追加,ジョブLv.のキャップ開放のほか,強化の要である合成システムに大きな変更が加えられた。その他の追加/修正項目も含め,最新アップデートの注目点やプレイに及ぼす影響などを解説する。
■合成システムのリニューアル
メニューやUIを含め装備品の合成システムが一新され,ユーザビリティが向上した。以下にその要点をまとめるので,新システムに慣れるための一助にしてほしい。なお,5種類の合成メニューのうち,「進化合成」だけは従来のままの仕様となっている。
◎装備強化
- 装備品の“強化Lv.”を上げるための合成
- 素材に使えるのは“収集品”の「金槌」のみ(装備品や“防具(装飾)”の「金槌」は使用不可)
- これまでの素材である“防具(装飾)”の「金槌」は,交換所で“収集品”の「金槌」に替えられる(期限は2017年いっぱい)
◎スキル/固有アビリティ強化
- 武器の“スキルLv.”と防具の“固有アビリティLv.”を上げるための合成
- スキル/固有アビリティのレベルアップは“EXP制”に変更
- レアリティの高い装備品を素材にした場合,売却した際に得られるものと同じ「王冠」が獲得できる
◎継承アビリティ合成
- 防具についた継承アビリティの着脱と強化ができる合成
- 継承アビリティを防具から外して“ストック”できるようになった
- 「継承保護券」は交換所で「銅王冠」に替えられる(期限は2017年いっぱい)
- 継承アビリティのレベルアップは“EXP制”に変更
◎限界突破
- 装備品の強化Lv.が上限に達していなくても,必要な素材が揃っていれば限界突破ができるようになった
■世界樹の塔が50階まで開放&新報酬追加
■ジョブLv.の上限がLv.60に
■金槌の入手方法の調整
■交換所のUIが一新
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