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[G-Star 2016]MMORPGにトレーディングカードゲームの要素を盛り込んだ「Astellia」がプレイアブル出展
本作は,Barunson E&Aの子会社であるStudio 8が,Unreal Engine 3を使用して開発しているMMORPGで,今のところサービス時期は韓国でも未定。ファンタジーの世界観+クリックタイプの戦闘という,非常にオーソドックスな作りの3DMMORPGなのだが,プロモーションムービーから分かるように,トレーディングカードゲーム風の要素が盛り込まれているのが特徴だ。
本作の戦闘では,所持しているカードを使い,そこに描かれているキャラクターを召喚できる。カードから召喚した3体のキャラクターとプレイヤーキャラクターが一斉に敵を攻撃するといったことも可能だ。どのようなカードを使えば有利になるのかの見極めが重要となってくるだろう。
プレイヤーキャラクターの職業は「Warrior」「Archer」「Rogue」「Scholar」「Mage」の5種類が用意されていた。Warriorであれば,自分を後方からサポートしてくれるキャラクター,Archerであれば,逆に自分の前に出て盾になってくれるキャラクターなど,カード選びに熱が入りそうだ。
プレイアブルデモの内容は,自由にフィールド上のクエストを進めていくような感じだったのだが,韓国語表示だったため,筆者は細かなカードの仕組みまでは理解できなかった。ただ,カードのコレクション要素と育成は,本作を楽しむうえで重要なポイントとなっているとのことで,自分に必要なカードを求めて,世界を旅することになるのかもしれない。
レイドモードや,PvPとPvEが同時に展開される大規模バトルなども登場予定で,そうしたモードに合わせたカード集めも楽しめそうだ。
短い試遊時間ということもあって,それほど多くのカードが使えたわけではなく,筆者としては“クリックタイプの懐かしい3DMMORPG”という印象が強かったのだが,ここに豊富なカードが加われば,本作ならではの戦闘の楽しみ方が見えてきそうだ。今後の展開に期待したい。
- 関連タイトル:
Astellia
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