インタビュー
[インタビュー]「テイルズウィーバー:SecondRun」は4月27日のアップデートで何が変わるのか?
今回4Gamerでは,開発チームのサブディレクターを務めるチェ・ヒジン氏と,企画チームリーダーのジャン・ジェヨン氏,そして運用チームのディレクターである細田 光氏に,このアップデートの概要を紹介してもらうとともに,これまでのサービスを振り返ってもらい,今後の展開について聞いた。
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「テイルズウィーバー:SecondRun」ダウンロードページ
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ローンチから約5か月の「SecondRun」
今後はメインストーリーの更新頻度も向上
4Gamer:
本日はよろしくお願いします。
SecondRunのローンチから間もなく半年となりますが,これまでを振り返ってみていかがでしょうか。
そんなに時間が経ったという実感はあまりないんですが,とても光栄に思っています。これまで,スペシャルイベント,メインストーリーである「チャプター」,シングルコンテンツ「勇者の墓」をアップデートしつつ,プレイヤーの皆さんが楽しめるよう「クラブレイド」を実装してきました。またUIや時間制限の調整など,遊びやすいよう改善も加えています。
今年2月には,TVアニメ「オーバーロード」とのコラボも実現しました。個人的にも大好きな作品なので開発自体を楽しめましたし,プレイヤーの皆さんにも喜んでいただけたようで,嬉しかったです。
4Gamer:
ありがとうございます。改善や調整を重ねながらのサービスだったということですね。
一方,PC版「テイルズウィーバー」の経験者は,SecondRunのキャラクター育成システムなどに戸惑いを覚えたりもしたようです。このあたりは,どのように受け止めていらっしゃいますか?
チェ氏:
まず,私達はSecondRunを日本のモバイル向けに提供するという方針で開発を進めています。そのため,最初からPC版テイルズウィーバーとは異なるゲーム性を提供しようと考えました。結果,PC版テイルズウィーバーをプレイしたことのある皆さんから,「思っていたのと違う」という感想をいただいたことは,しっかり認識しています。
今回のアップデートでは,可能な限りSecondRunの個性を活かしつつ,PC版テイルズウィーバーの要素を反映したコンテンツを用意しましたので,PCでテイルズウィーバーを遊んでくださった皆さんにも,より一層楽しんでいただけると思っています。
4Gamer:
実際のところ,SecondRunのプレイヤーのうち,PC版テイルズウィーバーの経験者はどれくらいいるのでしょうか。
細田 光氏(以下,細田氏):
年末のアンケート結果などから,PC版テイルズウィーバーを遊んだ経験のある皆さんがプレイヤーの大多数であると認識しています。
4Gamer:
元が長寿人気コンテンツだと,やはりそうなりますよね。
細田氏:
ただ実は,我々がSecondRunで狙っていたのは,テイルズウィーバーというIPに新たに触れてくださる皆さんを増やしつつ,経験者の皆さんにもストーリー面で懐かしさを感じていただいたり,新しい遊びを楽しんでいただいたりしようというものだったんです。
4Gamer:
つまり,“スマホ版テイルズウィーバー”ではなく,“スマホ向けの新しいテイルズウィーバー”というコンセプトですね。
細田氏:
はい,そういうイメージで捉えていただけると嬉しいです。
4Gamer:
元々PC版テイルズウィーバーといえば,ストーリー重視のゲームでした。現状,SecondRunではプレイヤーの遊ぶ速度にストーリーの供給が追いついていないという声もあるようです。そのあたりについては,いかがでしょうか?
チェ氏:
確かにストーリーを進めるのが早い方もいれば,そうでない方もいらっしゃいます。その差を埋めるべく,これまで定期的なスペシャルイベントや勇者の墓の新シーズン,シーズンごとのクラブレイドなどの形で,継続的に楽しさを提供することを重視してきました。
ただ今回,作業環境の再構築を行い,今後は従来より早く皆さんにメインストーリーの続きをお届けできるようになりましたので,楽しみにしていてください。
4Gamer:
現役のプレイヤーにとって嬉しい情報ですね。
PC版「テイルズウィーバー」ファンに
より楽しんでもらえるコンテンツを投入
4Gamer:
それでは今回の大型アップデートの内容を教えてください。
ジャン・ジェヨン氏(以下,ジャン氏):
最も大きなものは,「メインストーリー報酬」の改善です。これまではストーリーを楽しんでいただくことにフォーカスしていましたが,サービスの継続に伴って「イベントがない時期は武器などを育成しづらい」というコメントを多くいただくようになりました。そこで,ストーリーを進めるのと並行してSSR武器などを獲得できるように改善しています。
4Gamer:
プレイヤーからの要望に応じて,既存プレイヤーのみならず,これから遊び始める人にとっても嬉しい改善をするというわけですね。
ええ,そうなんです。ほかにも,デイリーダンジョン「精霊の森」や「指名手配ボス」といったコンテンツにレア報酬枠を追加しました。これもまた,PC版テイルズウィーバーを経験している皆さんからいただいた多数の意見を受け,実現したものです。
レアドロップがいつ出るのかドキドキする感覚を味わっていただくべく,データを参照しつつしっかりと確率を設定しています。
4Gamer:
毎日繰り返し遊ぶコンテンツに,モチベーションを高める仕組みが追加されるわけですね。
新コンテンツなどはありますか?
ジャン氏:
一つは「BGMプレーヤー」です。PC版テイルズウィーバーのBGMは名曲ぞろいですし,SecondRunプレイヤーの皆さんからも「ぜひこのゲームでも聴きたい」というリクエストがありました。そこでSecondRunのプレイ中に,皆さんがお好きな曲を聴けるようこの機能を実装しました。しかし,ただBGMを再生できるだけでは面白味に欠けるので,イベントクリアでBGMを獲得できたり,冒険中にランダムで楽曲を獲得できたりといった,「収集」の要素も楽しんでいただければと思います。
4Gamer:
ほかには,どんなものが用意されているのでしょう?
ジャン氏:
キャラクターに新たな成長要素が加わります。「モンスターコア」を集めて,「ランケンのモンスター研究所」で使うことによって,キャラクターをより成長させられます。モンスターコアはコア武器を使って強化できるので,「ワールドボス」や「次元の亀裂」,勇者の墓などで獲得した装備を有効活用できるようになります。
細田氏:
次元の亀裂に関しての改善もあります。これまではボリス/ルシアンとティチエル/ミラとキャラごとにマップが分かれていましたが,今回このマップを統合します。これによって,4キャラでの共闘が可能になるため,どのキャラクターでも遊びやすくなります。
ほかにも細かい改善をたくさんしていますし,今後もいただいたフィードバックを参考に随時改善を進めていきます。
4Gamer:
それだけプレイヤーの声を重視しているということですね。
細田氏:
ええ。運用チーム,開発チームともにかなり重視しています。プレイヤーの皆さんのご意見とデータを照らし合わせて,おっしゃるとおりであれば,しっかり受け入れてゲームに反映しようという姿勢はローンチ当初から一貫しています。
4Gamer:
これまでの振り返りや今回のアップデートの内容を聞いても,それは伝わってきました。
さて,アップデートのタイミングに合わせてイベントやキャンペーンも実施するとのことですが,概要を教えていただけますか?
細田氏:
4月27日から5月18日まで,スペシャルイベント「モンスターランドへようこそ!」を実施します。こちらは従来のスペシャルイベント同様に,ユニークな性能を持つ武器や,アバターなどの報酬を獲得できるというものです。
また,ログインボーナスでは,毎日獲得すれば合計でレベル60まで成長させられる経験値アイテムの配布や,コア召喚チケットや伝承石の配布で最大100連以上引けるキャンペーンを行います。
さらに「モンスターランドへようこそ!」の開催期間中は,精霊の森のドロップ率が1.5倍になりますので,キャラクターの育成や装備の強化に活用していただきたいですね。すでにプレイしている皆さんだけでなく,新たに始める皆さんや休止中の皆さんにもキャラクターを育成しやすい環境を整えましたので,ぜひ遊んでいただきたいです。
4Gamer:
それでは,今後の運用方針について教えてください。
現在,Twitterに加え,VTuberのミスターグッドナイトによる生放送などで情報を発信したり,ご意見ご要望をうかがったりしています。それらに加えて,今後は定期的にアンケートを実施したり,ミスターグッドナイトと皆さんの交流の場を増やしたりと,コミュニケーションの機会を多く持ちたいと考えています。そうやって,プレイヤーの皆さんと一緒に,より良いゲームにしていきたいです。
4Gamer:
ネクソンのタイトルでは,オフラインイベントも多く実施されていますが,SecondRunでのご予定はいかがでしょう?
細田氏:
そういった機会も作りたいですよね。今後,検討していきます。
4Gamer:
最後に,今回の大型アップデートおよび,SecondRunの今後に注目している方々に向けて,メッセージをお願いします。
チェ氏:
現在SecondRunをプレイ中の皆さんは,ゲーム性がPC版テイルズウィーバーと異なっていることを理解してくださっていると捉えています。これまで,そうした皆さんが「本当に欲しい」と思っているコンテンツを提供することを最重視して開発を進めてきました。もちろん,皆さんがPC版テイルズウィーバーのキャラクターをお好きであることも重々承知していますので,可能な限り素早く公開できるように注力していきます。
スペシャルイベントも,今後はストーリーを強化し,報酬も増やすなど魅力的なものにしていくことをお約束します。SecondRunはこれまでにも,PC版テイルズウィーバーでは語られなかったNPCのエピソードを展開していますが,そちらの内容もより充実させていききますので,ぜひご注目ください。
ジャン氏:
実は開発チームのメンバーもSecondRunにログインして,日本のプレイヤーの皆さんが遊んでいる様子を覗いたりもしています。皆さんがアバターを着飾ってプレイしてくださっている様子を見るのが,開発を続けるうえで本当に大きな力となっています。今後も皆さんの生の声を聞く機会を増やして,ゲームに反映していきたいと考えていますので,ぜひよろしくお願いします。
4Gamer:
ありがとうございました。アップデートを楽しみにしています。
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