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デジモンストーリー サイバースルゥース ハッカーズメモリー

デジモンストーリー サイバースルゥース ハッカーズメモリー
公式サイト http://digimonstory.bn-ent.net/
発売元・開発元
発売日 2017/12/14
価格 通常版:6800円(+税)
初回限定生産版:1万300円(+税)
ジャンル
レーティング
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その他
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  • 信者向け 20
    良い点
    ・BGMはそこそこ良い

    ・安い
    悪い点
    ハッキリ言って悪い点は多すぎます。一言で言うならば、水増しのオンパレード。

    ・総登場デジモンは330匹!でも・・・
    色違いばかりなので実質200ぐらいかそれ以下。
    色が違うだけのゴツモン系や、角が増えただけのテリアモン・ロップモン等、他多数

    ・マップ数は90以上!でも・・・
    なんのイベントも無い無駄なエリアで水増しされてます。

    ・サイバースルゥースとハッカーズメモリーで2本分の大ボリューム!でも・・・
    似た展開が多くて脚本の手抜き感。ご丁寧にエンディングまで似てる。
    更に、ストーリー中やサブイベントで同じマップに何度も何度も訪れるので「またか・・・」うんざり。

    ・ファームクエストに関して
    悪いハッカーを倒して来い、落し物を探して来いばかりなので使い回し感MAX。
    中でも、落し物系は長ったらしいマップの最奥に配置されてることが多く、エンカウントに辟易しながら進めなければならない。

    ・公式サイトでは戦略性のある戦闘システム!などと謳っていますが・・・
    ハッキリ言って戦略性は皆無です。同じコスト制のアトリエシリーズの足元にも及ばない。
    色々なスキルがありますが、敵の防御力を無視する貫通技が強すぎて他のスキルは産廃。
    貫通能力の無い技では殆どダメージを与えられないので貫通技に頼るしかない。
    回復技もいらない、アイテムで回復したほうが手っ取り早い。攻撃一辺倒で早期決着したほうがいい。
    バンチョーレオモンやリヴァイアモン等、3連続で即死技を撃ってくるボスはイライラした。

    ・キャラゲーなのに・・・
    適当に作っただろとしか思えない残念なデジモンが多数。
    ステータスは完全に物理型なのに必殺技が魔法技、逆に魔法型なのに必殺技は物理技のように適当に作った感。
    また、物理アタッカーなデジモンに進化させるのに魔力のパラメータを高く要求してくる。何故?
    逆に魔法アタッカーに進化させるのに物理攻撃のパラメータを高く要求してくる。何故?
    ちぐはぐな点が多く、キャラゲーとしてもいまいち。

    ・ハッキングスキルシステムは完全に不要
    特定の種族や属性のデジモンを連れているとそれに応じた機能が使える、というものだが
    例えば、発電所ダンジョンは電気タイプのデジモンを連れてないと仕掛けを解けないとか
    マップ内を高速移動するには種族フリーのデジモンを連れている必要があるとか
    他にもいろいろ機能がありますがどれもPTを固定化されてしまい自由が無い。
    総評
    完全に信者向けのゲームです。デジモンを好きで好きでたまらない人以外は楽しめないだろう。
    対戦ツールとしてもキャラゲーとしてもポケ〇ンのほうが上。

    とにかくいたるところにプレイ時間を稼がせようという開発の浅ましい考えが透けて見える。
    ・ガチャ要素であるデジモンメダル
    ・進化条件に法外なパラメータ要求
    ・落し物依頼、サブイベント、ストーリーイベントは基本的にダンジョン最深部

    他にも沢山あるが長くなるのでこれぐらいで。
    悪い点すら許容できる信者でないとストレスマッハのゲームです。
    プレイ時間
    200時間以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 4 2 2 2
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