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Anthem

Anthem
公式サイト https://www.ea.com/ja-jp/games/anthem
発売元・開発元
発売日 2019/02/22
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このゲームの読者の評価
53
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
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  • 見捨てられてしまったゲーム 30
    • 投稿者:やそきち(男性/30代)
    • 投稿日:2019/05/12
    良い点
    ・パワードスーツのデザインや、動かす楽しさは非常に秀逸。音もよくここは満点です。

    ・高速飛行中は戦闘こそできないもの空を飛んでる感があり楽しい。

    ・戦闘は難易度にも寄るがテンポよく楽しい。
    悪い点
    ・動作が不安定
    とりあえずミッションに行こうと思ったらタイトルに戻されるのが日常茶飯事。ストレスフルです。

    ・ボリュームの無さ
    無料アップデートが大まかに3回予定されていたのもあってか、メインストーリーは次の展開を引っ張って終わります。
    ハックスラッシュゲームには欠かせないユニーク武器に当たるマスターワーク武器は27種のみ、
    マスターワークから単に基礎性能が上がっただけの物がレジェンダリー武器という残念具合。

    ・アップデートの方針が迷子
    エンドコンテンツであるストロングホールドですが
    敵が3勢力あるのにストロングホールドの個数は2:1:0で1勢力はエンドコンテンツなしでした
    ここにストロングホールド追加が発表されて、プレイヤーの殆どが2:1:1になると思っていましたが、
    何故か既に一個ある勢力に追加され、2:2:0に。本当に意味がわかりません。

    ちなみにこのゲームウィークリーミッションで3勢力の敵を500ずつキルすることが要求されます。
    ストロングホールドがない勢力は大して美味しくない他のところでキルを稼ぐしかありません。

    ・アップデート無期延期の発表
    はい、今まで無料のアップデート計画がACT1から3まであるということでレビューは控えてましたが
    これで評価が確定しました。自ら半端な状態で売っておきながら、
    人が減ったからアップデート計画自体を放り投げる。EAとBiowareには本当にがっかりです。
    総評
    期待してましたが、アップデート無期延期で本当に見捨てられたようなので追悼代わりにレビュー。
    予約して、あまつさえ豪華版まで勝ったのに裏切られたの一言です。
    気になるなら中古が投げ売りされているPS4版がオススメ。
    パワードスーツはかっこいいですし、戦闘はサクサク楽しいので20時間位は楽しめると思います。
    プレイ時間
    100〜200時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 1 2 1
  • 今後に期待の作品(PC版 1.0.3パッチ環境) 80
    • 投稿者:Sako(男性/30代)
    • 投稿日:2019/03/16
    良い点
    個人的に好物な事もあるが、メカ(ロボ)+シューター+ハクスラという、男の子的に待ってました!な要素。

    グラフィックスは魅力的で、作り込みも良くできている。天候や時間による変化も、ゲームプレイに熱中していると気が付きにくいが、フリープレイでまったり飛んで景色を眺めたりすると中々に良い。

    ゲームプレイに支障のでるような極端なガク付きや処理落ちはほぼ感じず。混戦状態で派手なエフェクトが入り乱れていても、それなりに動作してくれている印象(※推奨必要動作環境を満たしたマシンでプレイ)

    自由に世界を飛び回り、ぶっ放し、散策、アイテム収集のできるフリープレイは素晴らしく、良い意味でダラダラと遊んでいることができる。

    ローンチ直後ではあるものの、各ジャベリン(メカスーツ)にそこそこのパターン・種類の装備が用意されている。
    悪い点
    早期アクセスやDay1パッチ直後に多く見られた不具合は徐々に解消されつつあるが、まだ粗さやバグ、不具合は散見される。

    マッチング→ゲーム開始後に発生するパイロットデータ取得エラーや、クエストが進行不可になっているマッチングへ参加してしまうと地味にストレス。
    このクエストの進行不可、結構嫌なタイミングで起きることも多く、ストーリーの最終ボス戦のシーンチェンジなどで発生することもあるので、実際にそのクエストをこなしているホストプレイヤーにとっては、悪夢でしかない。

    ローンチ直後なので、致し方ない部分はあるが、ゲームコンテンツ(メインストーリー・クエスト)に薄さが目立つ。エンドコンテンツとして、いくつかのクエストが繰り返し遊べるが、微妙に内容が変わってくれるのが救い。

    1.0.3パッチの導入で、街中からクイックに出撃メニューにアクセスできるようにはなったが、クエストの受領では微妙な速度で走っていく必要がある為、地味にストレス。

    装備のプロパティが英語直訳に近いからか、今ひとつパッと見の効果が分かりにくい。
    総評
    現時点の1.0.3パッチにより、音が消えるバグや、致命的なエラーは徐々に解消されつつあるものの、悪い点で書いたような細かなストレスはまだ取り切れていない。
    しかし、Biowareが本腰を入れての対応を進めていることと、ゲームとして長期の展開を示唆していること、良い点で書いたように、魅力も多々ある作品だと思っているので、今後の展開に強く期待しつつ、まだ様子を見ながら遊んでいきたいと思っている。

    FPS・TPS等のシューターが好きで、且つ、DiabloやGrim dawnといった周回・ハクスラプレイが好きなのであれば、オススメしたいタイトル。
    しかし、現状ではストレス箇所も目立つので、フォーラム等でバグフィックスの進んだ状態を見極めたり、セール等があるようであれば手にとってみて頂きたい。

    今後の発展と期待も込めて、総合評価は80点。
    プレイ時間
    100〜200時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 3 2 5 4
  • 例えるなら味付けに失敗した極上のケーキ 50
    • 投稿者:たま。(男性/40代)
    • 投稿日:2019/03/12
    良い点
    COOPである事、ARPGである事、TPSである事、ハクスラである事、外骨格装甲(EXOスーツ)のカスタマイズがある事、どれを取っても自分が待ち望んでいた極上のゲーム。
    いわば、材料もレジピも盛り付ける皿も見栄えも極上(個人差があります)のケーキ。
    悪い点
    だからこそ、味付けに失敗した事が残念で仕方がない。
    ANTHEMの肝とも言えるハクスラの要素が残念。
    マスターワーク(上から二番目にレア)以上のドロップ率が異常と思えるほど低い。
    ドロップ率が上がるステータスを上げた所で効果が出ているのか全く実感が湧かない。
    バランス調整も悪い。
    一部のヘビー層によるファーミングやグリッチを目安に調整しているのか、ライト層にはエンドコンテンツに行く為のスタート地点にすら立てない。
    EXOスーツのカスタマイズにバリエーションがない。
    パーツが少なすぎる所為で個性を出す要素が色分け に頼らざる得ない。
    武器の種類が少ない。
    一つの武器カテゴリーに三種類しかなく、それをレアリティー別で分けている。
    バグがヒドイ。
    βの頃から現在に至るまでありとあらゆるバグがある。
    アップデートで直しましたと言っておきながら直ってない所も多い。
    また、アップデートで新しいバグが増える場合もある。
    総評
    COOPゲー好き、ハクスラ好きである自分にとって待ち望んでいたゲーム。
    良い点で述べた様に材料もレジピも盛り付ける皿も見栄えも極上(個人差があります)のケーキだ。
    でも、味付けに失敗し、隠し味に劇物を混入させたケーキなどいくら極上のモノであろうとク〇マズイに集約される。
    一日のプレイ時間が短いライト層には非常にキツイゲームだと思う。
    まだ、プレイしていない方は、もう少し熟成されてからプレイした方が良い。
    プレイ時間
    60〜100時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 1 2 1
  • ストロングホールドGM2クリアくらいはプレイ 40
    良い点
    ・空を飛びまわれる
    ・陸と空の切り替えが簡単にできる
    悪い点
    ・体験版にストーリー部分を追加した程度の内容
    ・グランドマスター(GM)等の難易度6段階もただのかさまし
    ・バグ進行不可などもそれなり遭遇する(ストーリー部分では稀)
    総評
    ストーリー部分のCGや空を飛びながら戦闘できるような映像を流しているが、
    実際は滞空状態に切り替える必要があったり、移動手段として使用する事がほとんど。
    簡単に陸と空の切り替えができる点は良いが、それ以外に目新しい物がない。
    ハクスラ要素もいい加減な作りでカスタマイズによる自由度も少なく、
    戦闘においてもPSが介入する余地が少なく、装備強化に頼る部分が大きいだけの内容。
    回避にクールタイムがありながら岩陰などの障害物判定もいい加減で敵の貫通もある。
    難易度6段階も内容の薄さを無理やり誤魔化しているような構造であり、
    難易度GM2以降は消費時間に対しての旨味も少ないので装備が揃ってGM1に飽きた人用。
    ワールドマップは難易度が下がるのでGM3で箱開けによるハクスラやグリッチ等は素早く対応。
    プレイヤーが困ってる不具合の対応はほとんど放置されている。
    ストーリークリア後のやり込み要素はストーリー部分の組み合わせを変えただけの繰り返し。
    定価で販売するなら専用ダンジョンを10個くらいは用意してないと満足できない内容。
    ストーリーも面白みもないいつもの洋ゲーです。
    プレイ時間
    100〜200時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 3 2 2
  • おもしろい。 75
    良い点
    体験版を10時間ほどぶっ通しでやったのち製品版を始める。
    バグ(主にターゲットが出現しない、進行不能)はあるものの
    毎日楽しくプレイしている。

    最初に選ぶジャベリンで結構印象が変わると思われる。
    コロッサスはある程度装備品がそろわないと正直
    タンク風に見えるが結構簡単に溶けるし火力もそこまででない
    というか出しにくい。だが見た目のゴツさとロマンがある。

    移動が高速なのでストレスを感じにくい。

    ジャベリンのカスタマイズ。これに限る。
    インスタにもかなりの数がアップされているので
    それらを見るだけでも面白い。

    ストーリーに関してはぶっ通しでプレイするとわりと
    簡単に終わってしまうが、人によるところはあるだろうが
    30時間前後で一応終われるのはちょうどいい。
    悪い点
    街中の移動がかなりだるい。
    マップクリックで即移動ぐらいはあってもいいと思う。

    ロードが若干長い。

    フリープレイはマルチだがほぼシングルプレイ
    だがバランスはシングルに合わせてないので
    ミッションによっては1人だと厳しいがそれは仕方ないと思っている。

    コインが貯まりにくい。
    課金すればジャベリンのカスタマイズに没頭できるが
    無課金だとかなりいばらの道になる。

    蜘蛛の巣によるオーバーヒートがイラっとくる
    総評
    まだまだ改善の余地がある。

    恐らく日本人にはあまり向いてないゲーム。
    字幕は日本語にできるが戦闘中の会話などは
    字幕を見ながらできる余裕はなく英語がわかった方が
    楽しさも倍増だろう。

    どうしてもこの手のゲームは日本人にはウケが悪い。
    生ぬるいスマホゲーになれきってしまっている日本では
    ストーリーや欧米独特の作りのゲームは
    はっきり言って受け入れがたいだろう。

    自分は20年以上前から主にFPS系洋ゲーばかりやっているので
    今じゃ日本のぬるゲーはやる気もでないおじさんだが・・

    ハクスラというとどうしてもDIABLOと比較してしまいがちだが
    もっと簡単にサクッとラン的なことがやりたいなら別ゲーをお勧めする。

    世界観が好きそう 洋ゲー好きにはお勧めする。
    プレイ時間
    40〜60時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 3 3 4 3
  • 体験版の方が面白かった 45
    • 投稿者:Soylent(男性/30代)
    • 投稿日:2019/02/26
    良い点
    〇 飛行システム
     ・単純に飛び回るのは楽しい。多少クセはあるものの、
      慣れればかなり思った通りに飛べる。
    悪い点
    〇 シナリオとキャラクター

     ●キャラクター
      ・主人公
       体験版では男性主人公にしましたが、声に魅力がなかったので
       製品版は女性主人公でプレイ。

       この選択も、結局女性主人公にしても声に魅力はないし、
       シナリオを進めるにつれ主人公が「よくいる皮肉屋な主人公」を
       作ろうとして失敗し
       「ひたすら嫌味で面白くもないジョークを連発する面倒臭い奴」
       である事が分かってくるにつれ後悔する事になった。とにかく不快。
       プレイヤーの分身ではなく、顔が選べるだけで嫌味な性格には
       プレイヤーはほぼ干渉できない。

      ・キャラクター作りに余計な忖度が見え隠れする
       男性キャラクタにはそれなりに整った顔立ちが多いのに比べ、女性は
       主人公の顔を含めほとんどが意図的に崩してある印象を受ける。

       最近の海外のゲームではよくある事ですが、必要性もないのに
       プロフィールやセリフに一言LGBTを匂わすようなセリフだけ入れて
       「これで良いでしょ?」というのは、魅力なキャラを作ろう!と言う
       気概を感じないし、女性をあえて醜く作る風潮は正直気持ちが悪い。

       主人公の描き方にしても、ひたすらに嫌味で粗野な振る舞いに
       「強い女性像」=「美醜に関心がなく男と同じ口調・行動をする人」
       とでも思っているのか?という印象を受けます。

     ●シナリオ
      ・カットシーンはほぼ「キャラクターの内面(掛け合い)を見せる為」
       に構成されており、何が脅威でなぜ何をするのか。という部分を
       ゲーム内辞書で調べないと理解は難しい。
       また、掛け合いそのものもプレイヤーの知らない出来事だったり
       主人公の性格の悪さなどが原因でまるで面白く感じなかった。

      ・街に戻る度にNPCとの会話が大量に発生しますが、面白くない上に
       街での移動が非常に遅い。
       ジャベリンで飛び回る事との差を感じて欲しかったそうですが
       不便さを押し付けて相対的に「ね?これ気持ち良いでしょ?」
       というのは開発側のエゴだと思う。

      ・上記の理由で、フレンドと一緒に進めるのに向いていない。
       映画を中盤から見ているようなシナリオに、クエストが終われば
       その都度街を歩き回り、くだらない会話に付き合わされる。
       テンポが悪すぎる。
    総評
    体験版の時は様々な期待がありましたが、多くが失望に変わりました。

    「マップはもっと広がるんだろうな」
    → 体験版のマップと同じ広さしかない。

    「武器やスキルももっと増えるんだろうな」
    → 増えない

    「パーツのカスタマイズで色々遊べるんだろうな」
    → 増えない

    などなど。

    結局似たようなクエストをし、敵を倒して移動して、敵を倒して…を繰り返し
    装備を厳選する。
    体験版でやってた事と同じ楽しみ以外が存在しない。

    ゲームとしては飛べる以外凡百のシューターと変わらない。


    失望感に任せて20,30点を付けたいところですが、動かす分には楽しい所もあり
    客観的に見ればまぁこのくらいかな…という感じです。

    気になるのであれば、Origin Accessの定額サービスでひと月1000円ちょっとで
    遊べるので、その金額なら試してみるくらいは良いかなと思います。

    私は世界にもキャラクターにも開発の姿勢にもEA Japanにも、
    愛着は一切湧きませんでした。
    プレイ時間
    20〜40時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 2 3 1 1
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