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「きららファンタジア」,NEW GAME!の原作者インタビューを公開
きららファンタジア きららファンタジア | |||
配信元 | 芳文社 | 配信日 | 2019/06/21 |
<以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています>
『きららファンタジア』
「NEW GAME!」原作者、得能正太郎先生による特別インタビュー公開!!
「まんがタイムきらら」の作家が完全プロデュースの「作家クエスト」登場記念&ピックアップ召喚も芳文社「まんがタイムきらら」の作家陣が描くマンガのキャラクター&ゲームのオリジナルキャラクターが多数登場するスマートフォンゲーム『きららファンタジア』は、今回のアップデートによる新コンテンツ、「作家クエスト」の追加記念し、「作家クエスト」第1弾を手掛けた「NEW GAME!」の原作者、得能正太郎先生の特別インタビュー公開いたします。
また、6月19日(水からは、「作家クエスト」の劇中に登場するキャラクターが手に入るピックアップ召喚も開催中です。
■「作家クエスト」とは
「作家クエスト」は、「まんがタイムきらら」の作家が原案から手掛けたシナリオが読めるクエストです。6月19日(水に第1弾として「NEW GAME!」の原作者、得能正太郎先生がシナリオ全編を書き下ろしたクエストが登場しました。第2弾以降も順次追加される予定となっておりますので、楽しみにお待ちください。
■「NEW GAME!」の原作者、得能正太郎先生が語る「作家クエスト」開発裏話公開!!全文は公式サイトに
<「NEW GAME!」の原作者、得能正太郎先生の特別インタビュー(一部公開
――今回のシナリオの内容はどのように考えましたか?
「NEW GAME!」を知っている方でも知らない方でも、キャラの掛け合いで楽しめるように配慮しました。奇抜なことはせずに「NEW GAME!」内で安定感のあるカップリングを使い、ネタ自体も、王道というか使い古されたというか、プレイヤーがパっと見で把握しやすいものだと思います。その中でそれぞれのキャラクターの魅力を引き出せるような会話になるように進行させました。
――シナリオを執筆されるにあたり、普段漫画を描かれる時との違いや、意識されたことなど教えてください。
漫画のシナリオも最初にセリフを確定してしまう脚本方式をとっているので、絵で説明ができないという点にだけ注意して、やったことはいつも通りでした。また、『きららファンタジア』のシナリオが、小説のような心情描写や状況描写を入れた一人称視点であれば、少し手間取っていたかもしれませんが、漫画と同じで会話主体で進行する三人称視点なので、やはり感覚は同じだったかなぁという印象です。ただ、原作の方がリアル世界なので、「魔法」や「異生物」、「洗脳」といったワードが使えることが私にとっては新鮮でした。
――シナリオの執筆に留まらず、“クマ兵”や“ボスエネミー”のデザインもご担当いただきましたが、キャラクターをデザインする際、気を付けたことはありますか?
その世界観やゲームにとって必要性のあるデザインにはしようとは心がけています。ゲーム性があって、そこにシナリオがついてきて、最後にそれに合ったデザインになればとは、理想として思っています。クマ兵はアニメの時に、デザインし直しているんですが、さらにそれを『きららファンタジア』用に、各属性への配色チェンジがより映え、雑魚キャラのためにここで戦闘パートのキャラ制作に無駄に負担がかからないように注意しつつリデザインし直しました。
――今回新たに登場した、「★5 紅葉」「★5 ツバメ」の衣装で凝っているポイントを教えてください。
萌え漫画を描いてはいますが、自分の好みは、可愛いよりカッコいい方が好きだったりするので、趣味が出ました(笑)紅葉×ツバメは二人セットになるように、最初は敵なので黒基調に…など。その後、光の方向にクラスチェンジするといったテイストで、白基調にしました。黒騎士から白騎士へといった感じです。あと、金属製の鎧は、描くのが苦手で本当に描きたくなかったんですが、必要なので描きました。形がハッキリしたものが苦手で歪んでもいい皮鎧にいつも逃げているんです。凝っているというか頑張ってることといえばそこです(笑)
▼インタビュー全文を『きららファンタジア』公式サイトにて公開中!!https://kirarafantasia.com/news/5182/
「きららファンタジア」公式サイト
「きららファンタジア」ダウンロードページ
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(C)芳文社/きららファンタジア製作委員会
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