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[G-Star 2017]PC版ELSWORDのメインスタッフが開発するスマホ向けアクションRPG「ELSWORD M」,ディレクターへのインタビューを紹介
これまではキーボード操作によるアクション性の高いゲーム開発に定評があったKOGにとって,スマートフォンのタッチ操作という新天地での開発は,いかなるものだったのだろうか。4Gamerに掲載しているELSWORD Mのプレイレポート記事と合わせて目を通してほしい。
【関連記事】[G-Star 2017]ELSWORDがフル3Dで正統進化。スマホでもアクションの手触り感にこだわった「ELSWORD M」の直撮りプレイムービーを公開
――本日はよろしくお願いいたします。まず最初に,ゲームの概要をあらためてお聞かせください。
「ELSWORD M」開発ディレクター Lygan Cho氏(以下,Cho氏):
――KOGさんは過去のタイトルにおいて,キーボード操作でのアクションに強いこだわりを見せてしました。スマホアプリのELSWORD Mでは,その辺りのプレイフィールの変化が気になるところです。
Cho氏:
ご想像のとおり,スマホのタッチ操作では,弊社が長年培ってきたノウハウをそのまま生かすことはできません。タッチ操作で,密度の濃いアクションどうやって楽しめるようにするのかは,今回の開発中もっとも苦労した部分です。
――実際のところ,大変だったでしょう。
Cho氏:
ええ(苦笑)。今年の3月にクローズドβテストを実施したのですが,そのときのフィードバックで,プレイフィールに対する厳しいご意見をたくさん頂きました。そのため,スキルやコンボなどのアクション周りを中心に,プログラムの全面改修を行っています。
ちなみに今回のG-Star出展は,CBTの後に初めて一般のお客様向けにお披露目する機会なんですよ。
――実際に来場客の反応を見て,感想はいかがですか。
Cho氏:
スタッフ一同,ドキドキしながら反応を見守っています。でも,「ELSWORDらしさが実現されている」という声を多くいただいていて,ホッとしています。
――自分もさきほど遊ばせていただきましたが,キャラクターが動いているシーンを目にすれば,きっと多くの人が驚くと思いますよ。
Cho氏:
ありがとうございます。今回のBtoCブース出展に向けて,がんばって開発作業を行ってきたので,多くの人に見てもらいたいです。
――アクションのほかには,グラフィックスがフル3Dになったにもかかわらず,キャラクターを見た印象がPC版ELSWORDそのものだったことにも驚かされました。
Cho氏:
ELSWORD Mでは,PC版ELSWORDのメインスタッフが中心に開発作業を行っています。キャラクターデザインも同様で,PC版ELSWORDでアバターアイテムなどを担当した会社が,引き続き担当してくれています。
――以前4Gamerでも取材をしたことがあるのですが,「Banana Mon」がELSWORD Mのキャラデザインを手がけられているのですか?
Cho氏:
よくご存じですね(笑)。
ELSWORD Mではスキルを使用するとカメラワークがダイナミックに切り替わるのですが,これを見るたびに,フル3Dを採用して良かったと実感しています。
――正式サービスに向けたスケジュールは,どのようになっていますか。
Cho氏:
今回のG-Star出展におけるフィードバックをもとに,さらに改善を行う予定です。配信スケジュールに関しては,まだ申し上げられる段階ではありません。
――それでは最後に,日本にもたくさんいるELSWORDのファンに向けて,メッセージをお願いします。
Cho氏:
今回のELSWORD Mでは,PC版のELSWORDらしいアクションを,どうやったらスマホでも実現できるか,という点にこだわって開発しています。いつの日か,日本の皆さんにも本作を遊んでもらい,そのときはPC版と同様に長く愛してくださると嬉しいです。よろしくお願いします。
――期待しています。本日はありがとうございました。
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4GamerのG-Star 2017記事一覧
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