このゲームの読者の評価
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集大成を銘打ってこれ 30 - 投稿者:PPP(男性/20代)
- 投稿日:2019/12/13
- 良い点
- 選手データが更新される
2019年度版も無料でアップデートでプレイできる
立ち絵が3D→2Dで違和感が減った - 悪い点
- ・初期はバグでまともにプレイできなかった、デバッグしてるのか本気で疑わしいレベル
・各種ゲームモードの目新しさも少なくルール変更にも付いていけていない(29人枠など)
vitaでは野手の操作がかなり制約されるためプレイの幅も狭まる
・自動操作時も不可解な動き(ワンバウンドしたボールを必死に追いかける捕手やファーストベースに接着して動かない一塁手等々)をするため野球ゲームとしての違和感が多い
・アップデートの際も内容をその他としてまとめられてしまうことが多いため何が変更/調整されたのかよく分からない
- 総評
- 最終アップデートも終わり遊ぼうと思えば遊べるレベルにはなったので新しく買うプレイヤーはそこまで悪印象を持たないのではないかと思う、反面二年ぶりの新作を期待して買ったユーザーは極めて残念なイメージを持たざるを得ない。
サクスペや名将甲子園などオンラインプレイをメインに据えたり公式アカウントがeスポーツを前面に打ち出した告知をしている現状を考えるとかつてのシリーズを発展させた内容をこの先も望むことはもはや難しいのだろうと思う。 - プレイ時間
- 200時間以上
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 4 1 1 2 -
今の所歴代でも最悪 20 - 投稿者:pibon(男性/40代)
- 投稿日:2019/05/03
- 良い点
- 2019を無料追加。それくらい?細かいグラフィックとかは進化していて守備なんかのアニメーションはよいと思う。それくらい?
- 悪い点
- 恐ろしく遊べる要素がないの一言に尽きる。古き良き、サクセスでオリジナルを育成してマイチームを作ってペナントに殴り込むという遊び方はほとんどできなくなった。じゃあ何のためにサクセスってあるんだよって話。以下詳細。
栄冠ナイン:自動交代は無くなったが、代わりにバランスは大幅に悪化していてもはや転生選手が3人いようとほぼ勝てない。最初の数十時間はひたすら捨てるだけのゲーム。何をやっても全く勝てない。グラウンドレベルをマックスにするまでは古田がいようが全く勝てない。弱小にさえボロ負けする。時間を捨てるだけのゲームに成り下がった感じ。
マイライフ:2016から続くバランスの不安定さが酷い。うっかり難易度をノーマルでやっていたら4月にホームランを20本打つようなレベル。慌てて難易度を上げたけど変わらない。1年目から王貞治というムチャクチャさ。なのに所持金は1万円。いつの間にか彼女ができたけど、だからどうしたレベル。
パワフェス:何がしたいのかよくわからないが、能力値の低い者同士を戦わせることの意味がわからない。選手を獲得しても起用人数とレベルで制限がかかっており、なんというか着地点がまるでわからない内容。
サクセス:実質1択の高校選びから始まり、内容も低空飛行。熱い展開があるわけでもなくキャラが可愛いわけでもなく淡々と進んで淡々と終わる。周回時間が長いわりに狙った選手が恐ろしく育てにくい。サクスペに実質放り投げた状態だが、あちらはあちらで癖があり一長一短。冒頭でも言ったがオリジナルチームのために思い描いた選手を作ることがサクセスの肝であり、その部分が完全に欠落している。普通にプレイしていても面白くない。 - 総評
- もうゲームとしては死んだとしか言いようがない。コナミが野球ゲームを作り続けていることの不幸が大きすぎるのを実感できる。追加で課金ゲームが始まった辺りに末期感を感じさせる。中古で1000円で勝って遊ぶレベル。もっとも楽しくないけどね。
色々と「逃げ」てきたパワプロだったが2018になってようやく地獄の淵に追い詰められた感じで、もう逆転の目はないだろう。サクセスの劣化がすべての始まりであることに気が付かないのかなぁ。
買って1週間で後悔しようとは思わなかった。ちょっとショックです。サクスペがそれなりだっただけに(もっともこれも最初だけだけどね)。 - プレイ時間
- 20〜40時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 3 3 3 1 1 -
野球・ベースボールという偉大なスポーツに失礼な出来 20 - 投稿者:ナナシゲーマー(男性/40代)
- 投稿日:2018/10/23
- 良い点
- これといってなし。というかどこがいいところなのかを
説明してほしい。 - 悪い点
- COMのバランスがオカシイ
というかあからさまに理不尽な展開が多く
どんな手を使っても勝てないことがある。
ていうか「パワフル」難易度は公式チートだと思う。
何をどうやってもうまく勝てない&完封できない。
昔のパワプロはさすがにここまでは酷くなかったのに・・・。
あとチャンピオンシップとかいうラグだらけの
謎の大会がある。
あんなのそもそもラグが酷くゲームにならない。
全体的になんだか分かるやつだけついて来い感がすごい。 - 総評
- コナミさん落ちるところまで落ちたな〜といわんばかりの
ムリゲーを作っている。
国を代表する野球ゲームだったのに一体何がしたんでしょ?
海外FPSでもこんな酷い事はないと思うし、つまらないものに
ゲームの価値なんてあるのでしょうか? - プレイ時間
- 60〜100時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 1 1 1 1 1 -
これから調整していくアプリみたいなもん。 70 - 投稿者:Taica(男性/20代)
- 投稿日:2018/05/17
- 良い点
- ●LIVEパワプロ復活
これは本当に嬉しい。シナリオ型のモードは何年振りだろうか、これによってリアルとの繋がりが大きくなった
●パワフェスの高難易度化、選手・マネージャーの大量増加
難しくなったので、歯応えがあるモードに生まれ変わった。レベルが上がってもすぐに使えない選手が増えたのと相手が常に高い状態で登場する。
コレクションの難易度も選手・マネージャーの増加により倍、いや3倍に上がった感覚。
●マイライフ・ペナントの国際大会導入
日本球界を制覇した後も遊べる続きとしていい感じ。普段と違い一発勝負なのでだらけることなく遊べる
●栄冠ナイン念願の自動選手入れ替え停止
勝手に使えない1年を登板させては炎上といういつもの奴がついにストップ
オプションで設定できるように。これで安心して信頼度のために1年をベンチに据えられる
●ガトゥーン!文句なし!入ったぁー!安部さん復活
パワプロ7以前で大活躍していた安部さんの復活。もう泣く、これだけで泣く
そしてお亡くなりになられているのでこれ以降にも出てこないメモリアル作品だ。 - 悪い点
- ●動作が悪い、とにかく悪い
守備動作の切り替えの遅さ、アウトを取った後のボール回し、打席に行くときの応援歌の入りetc
遅いものが多すぎる。最適化はこれからのアプデか
●まだまだバグが多い
前作みたいな笑えるバグ(麻雀バグ)ではなく、動作が止まるレベル。
パワフェス、ペナント、栄冠ナインで筆者は確認済み。
サクセスにも可能性はあるので気を付けたい。
●チャンピオンシップ悪質化
これは流石に遊べないレベル。ユーザーのマナーががた落ち。6回勝負の2回に2塁打を打たれた程度で切断とは。
システムは投球時のラグがひどい、一度投球モーションを始めたら止まるのは笑えないし打てない。
●ペナントAIがポンコツ
これは前作でも同じだったが1軍2軍入れ替えの基準がおかしいし、打順設定もおかしい。
諦めて自分の望む編成に他チームに手を突っ込みましょう。これはもう治らない。 - 総評
- 悪い点はアプデに期待。これが救いか。
VRはまだ買ってないので何とも言えないが、プロ選手のリアクションを見れば楽しそうだと思う。
前作よりマシになったがバグも多数あるので気をつけてセーブしたい。
流石に10点よりはある。
そして初期パワプロファンは絶対買っとけ。選手を呼べない場合もあるがこれは泣くぞ - プレイ時間
- 100〜200時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 5 2 4 3 -
未完成品を売るのはやめよう 10 - 投稿者:イトウ(男性/30代)
- 投稿日:2018/05/02
- 良い点
- 栄冠ナイン
・前作よりテンポがかなり良くなった
・今作は自動交代をオンオフできるようになった(前作では投手を勝手に早めに交代させてしまいゴミみたいな投手しかいないということがよくあった)
パワフェス
・キャラが大幅に増えた(もっとほしいキャラもいたがそれはしょうがない)
・投手のモブがそれなりに使える
・ルーキーのお守りを使っても楽にオールBはいく。達人で最後まで行けばすごい選手ができそう
LIVEシナリオ
昔あったシナリオに近い。難易度を自由に選択できるからクリアは楽(最高難易度は本当に難しい) - 悪い点
- マイライフ
・調子が一方通行。例えば完封勝利をした→絶不調になったということが発生する
*2016みたいな調子システムでよかった
・調子の変動が激しすぎる。すぐに絶好調はおわるし絶不調も同じ
・選手の能力が試合中のみ勝手に下がる。例として筒香というDeNAの選手はミートCパワーAの強打者だがいつのまにかミートFパワーDになっている
・しかもこのミートFパワーDをフルイニングで4番で使ってくる。1割半ばの打率に本塁打7本の選手がずっと4番である。普通ならどう考えても2軍落ちにしたりベンチにするだろう
・もちろん投手も勝手に能力が落ちる
・ちなみにこれは自分の能力も試合中に勝手に低下する。わたしがミートBの選手を作ったが夏場になるとミートEにまで落ちる。オートで流してると当然凡退ばかりになる
・強制的に彼女になるやつがいる(拒否することができない)。しかも分かれるためにはかなりめんどくさい手順が必要
ペナント
・新要素の疲労システムのせいでバランス崩壊(優秀な選手が糞みたいな成績を残す)
・マイライフでも同じだがCOMは不振の選手でも能力の高い選手は1年間ずっと使い続ける。結果1割ちょっとの選手がフルで出てしまう
・能力成長なしで回したがなぜか得能が変わるやつがいた(DeNAの宮崎に対して力配分が発動した。本来は発動しない)
パワフェスの問題
・レベルを上げないとほとんどの選手がゴミのためレベルを上げなければならない。しかしキャラを増やしすぎたため上げるのは大変。また2016と比べて上がりやすくなったわけではない(キャラは倍以上増えている)
・ルーレットの仕様がクソ。例えば試合後ルーレットがあるが一人が8個中6個(あとの一つずつで二人と三人)
・育ってないうちに本塁打数で獲得キャラ数と言われても困る。キャプテンは強制獲得のためそいつしか取れない
・ルーレットを回してからアイテム選択にするべきだった(例えば本塁打数だったらパワーを上げられるアイテムを使うなど)
・試合は打高投低。三点差引き離してもすぐ追いつかれる(ルーレットで試合点差によって仲間人数が決まるのもあるためやばい)
・追いつかれるで済めばいいが一切操作できずに逆転もありえる。また操作できると思ったら1点差ピンチも多め
・投手の交代が早すぎる。結果操作できる時にはゴミみたいな投手しかいないときがある。そして失投サヨナラ本塁打で負けるパターンも
・60%仲間にしないと4人(最大人数)で開始できないが2016と比べて人が増えたため面倒に
・キャラが増えすぎたためコンボが全然発生しない
・一番いいのが1点差でわざと負けている状態にして最終回に逆転。リードしても追いつかれるだけなんだからこれが一番いい
栄冠ナイン
・あまりにも多い死球。1年目とかだと1試合で両チーム合わせて5死球ぐらいになる
・エラー回避を上げてもエラーが多発する
・走塁がおかしい。ノーアウト1塁で三塁方向にバントし一塁に投げて悪送球でライト方向に転がっても一塁から二塁に進塁したランナーはそのまま(余裕で間に合うタイミングでこれ)
・相変わらず投手から野手にコンバートできない。サブでつけられるだけ
・信頼度最大でも選手が平気で指示を無視する
・おまかせで勝手にバントするようになった。これはまだいいのだが問題は満塁でもやってくることだ。三塁ランナーは当然走ってない
・スクイズでランナーが途中で立ち止まってしまう(小フライのとき)。突っ込むしかないのに中途半端なことをするせいでホームアウトになる(2016からそのまま)
・起用設定のオーダーが選手卒業後100%めちゃくちゃになる。ポジションが全くあってないので投手が捕手やったりする。今まではちゃんとできてたのに今作はできてない - 総評
- とにかくまずいのがマイライフだ。さすがに勝手に能力が変わるってのは今までなかったし(衰えで落ちるのはあった)しかも糞みたいな成績の選手がずっと4番にいるという監督は何してるんだ状態。たしかに昔も成績がおかしいことはあったが今回は今までで一番ひどい。マイライフはおまけじゃないしわたしみたいに楽しみにしている人もいるんだからさっさと直してほしいところ
パワフェスは前作の不満点を直してちょっと調整すれば問題なかったのに何を間違ったのか問題点が大量に出てきている。レベルを上げるまではほとんどのキャラが使えないのに上げるのには時間がかかる。しかも試合はかなり理不尽でほとんどの試合で乱打戦になり一番いい攻略方法がぎりぎりまでわざと負けていて最後に逆転。これはつまらない
全体的に調整不足な感じがする。ゴールデンウィークまでに間に合わせたかったのか知らないがゴミを売りつけるのは勘弁してほしい - プレイ時間
- 60〜100時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 3 3 1 1 2
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