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「勝利の女神:NIKKE」,1周年を迎え,世界累計収益は6億ドル以上と好調が続く。日本でのモバイルゲーム収益成長量はぶっちぎりの1位に
Sensor Towerのデータによると,NIKKEの2022年11月4日のリリースから2023年11月10日までの世界累計収益は6億ドル以上(約869億円)となっている。世界の市場別収益シェアでは,1位が日本で約60%,2位アメリカの約16%,3位韓国の約12%となり,上位3位までで市場全体の90%近い収益シェアを占めている。
日本におけるNIKKEのリリースから2023年11月10日までの日本のモバイルゲーム収益では,5位となっている。1位は「モンスターストライク」,2位は「ウマ娘 プリティーダービー」,3位は「Fate/Grand Order」で,日本発のモバイルゲームが上位を占める中,NIKKEがトップ5で唯一の海外パブリッシャタイトルとしてランクインしたという。
一方,同期間における日本のモバイルゲーム収益成長量では,NIKKEが2位の「崩壊:スターレイル」に2倍近い差を付けて1位に。トップ5は,いずれのタイトルも1億ドル(約145億円)以上の収益成長量を記録しており,「ブルーアーカイブ」を含めて半数以上が海外パブリッシャタイトルとなっている。
また,NIKKEの日本,アメリカ,韓国の市場におけるMAU(Monthly Active Users:マンスリー・アクティブ・ユーザー)では,日本が圧倒的に高いことが分かるという。リリース時および1周年の11月に大きく上昇する傾向は同じだが,同期間の平均MAUは日本はアメリカの1.6倍以上にもなっている。また,App Storeの市場別継続率も日本は高水準を維持している。
ソース別ダウンロード数では,3つの市場ともオーガニック(非広告)によるダウンロード数が最も高く,ブラウザからのダウンロード数も日本はアメリカと韓国よりも高い数値となっている。なお,広告によるダウンロード数は,韓国が一番高い。
NIKKEのApp Storeプレイヤー分布(2023年7月から9月)については,日本と韓国は25歳から34歳までのプレイヤーが,アメリカでは25歳以下のプレイヤーが多くなっており,世代によるプレイヤー分布の違いが現れている。
※掲載画像はSensor Tower公式ブログより
Sensor Tower公式ブログ「1周年を迎え好調が続くNIKKE、高いMAU・継続率を維持する日本、アメリカでは25歳以下に支持され、韓国では女性が40%」
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