パッケージ
ドラゴンクエストウォーク公式サイトへ
読者の評価
46
投稿数:11
レビューを投稿する
準備中
お気に入りタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

最近記事を読んだタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

LINEで4Gamerアカウントを登録
「ドラゴンクエストウォーク」の累計収益は20億ドル(約3100億円)目前! 位置情報ゲームの中で国内収益トップを維持
特集記事一覧
注目のレビュー
注目のムービー

メディアパートナー

印刷2024/04/24 11:38

ニュース

「ドラゴンクエストウォーク」の累計収益は20億ドル(約3100億円)目前! 位置情報ゲームの中で国内収益トップを維持

 データや分析環境を提供するSensor Towerは本日(2024年4月24日),スマートフォンアプリ「ドラゴンクエストウォーク」iOS / Android)の分析レポートを公式ブログ(外部リンク)で公開した。

画像集 No.001のサムネイル画像 / 「ドラゴンクエストウォーク」の累計収益は20億ドル(約3100億円)目前! 位置情報ゲームの中で国内収益トップを維持

 本作は,スクウェア・エニックスが2019年9月にリリースした位置情報ゲームだ。現実世界を歩いて移動すると,キャラクターも連動して移動し,日常の移動が「ぼうけん」になる。

 Sensor Towerのデータによると,本作の累計収益は20億ドル(約3100億円)に迫っているという。

画像集 No.002のサムネイル画像 / 「ドラゴンクエストウォーク」の累計収益は20億ドル(約3100億円)目前! 位置情報ゲームの中で国内収益トップを維持

 また,2019年9月から2024年3月までのスクウェア・エニックスの日本におけるモバイルゲーム別収益シェアでは,本作が40%近くを占めてトップとなっており,2位の「ロマンシング サガ リ・ユニバース」iOS / Android)の倍以上の収益を記録している。

画像集 No.003のサムネイル画像 / 「ドラゴンクエストウォーク」の累計収益は20億ドル(約3100億円)目前! 位置情報ゲームの中で国内収益トップを維持

 位置情報ゲームというジャンルで見ると,2019年9月から2024年3月の期間において,本作の国内収益はトップであり,ダウンロード数も「Pokémon GO」iOS / Android)に次ぐ2位となった。

 また,本作の1週間あたりの平均使用時間は545分であり,「Pokémon GO」の192分や,「Pikmin Bloom」iOS / Android)の154分と比べてかなり長い。これは,本作のゲーム性とIPの強さを表すデータだと,Sensor Towerは分析している。

バブルの大きさは平均使用日数/月
画像集 No.004のサムネイル画像 / 「ドラゴンクエストウォーク」の累計収益は20億ドル(約3100億円)目前! 位置情報ゲームの中で国内収益トップを維持

 なお,プレイヤーの男女比率は6:4。年齢層は35〜44歳が35%で1位,45〜54歳が23%で2位となっており,幼少期に「ドラゴンクエスト」シリーズをプレイした世代に支持されているようだ。

画像集 No.005のサムネイル画像 / 「ドラゴンクエストウォーク」の累計収益は20億ドル(約3100億円)目前! 位置情報ゲームの中で国内収益トップを維持

 そして,一般人口と比較するとカジュアルなプレイヤーが多く,「Yahoo!マップ」の使用率が高いと,Sensor Towerは付け加えている。レポートの全文は,同社の公式ブログをチェックしてほしい。

Sensor Tower公式ブログの当該ページ

  • 関連タイトル:

    ドラゴンクエストウォーク

  • 関連タイトル:

    ドラゴンクエストウォーク

  • この記事のURL:
4Gamer.net最新情報
プラットフォーム別新着記事
総合新着記事
企画記事
スペシャルコンテンツ
注目記事ランキング
集計:12月21日〜12月22日