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ターン制RPGシリーズの新作,「King’s Bounty II」の開発者ビデオダイアリー公開
「King’s Bounty II」公式サイト
本作の舞台となるのは,謎の疫病が蔓延したファンタジー世界アンタラ。疫病の直接の被害は逃れたものの,避難民が殺到したために食料や資源が枯渇しつつあるノストリア王国に,周辺地域に残されていた人々が突然モンスターに変貌して襲ってくるという事件が起きる。プレイヤーは,異なる立場の3人のキャラクターの中から1人を選び,この事態に対処していくことになるが,選択したプレイヤーキャラクターの行動により,王国の未来がまったく変わってしまうマルチシナリオシステムが大きな特徴と言えるだろう。
公開されたビデオダイアリーでは,本作で新たに用意された「理想」というシステムが紹介されている。3人のキャラクターには「秩序」(Order)と「混乱」(Anarchy),「強さ」(Power),そして「策略」(Finesse)というパラメータが用意されており,例えば,「混乱」の値が高ければ山賊のような無法者のNPCと相性が良い一方,「秩序」のパラメータを高めれば王国の官僚達と渡り合えるようになり,無益な戦闘も会話によって回避できるという。ただし,理想がNPC達に与える影響は複雑で,ストーリーが予想もしない方向に流れることもあるとのことだ。
人間,エルフ,トロールなどで構成された,それぞれに個性や特徴を持った部隊を,六角形のマスで仕切られたマップ上で交互に操作するというターン制の戦闘システムなど,シリーズ従来作のゲーム性を引き継ぎつつ,さまざまな部分をパワーアップしたという「King’s Bounty II」。公開されたSteamのストアページによれば日本語には対応していないものの,ストアページはすでに日本語化されているので,今後の発表に期待したい。
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