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頼れる「魔物」「相棒」と強くなる
本作の大きな特徴とされているのが,プレイヤーキャラと一緒に戦ってくれる「魔物」と,乗り物として快適な移動手段となり,かつキャラのステータスを底上げしてくれる「相棒」という2種類の“ペットシステム”だ。
魔物には,それぞれHPや攻撃力などのステータスが設定されており,戦闘ではオート攻撃やサポートなどを行う仲間NPCのような存在だ。最大3体を連れていける。
魔物によって得意な役割は異なるので,どの魔物を連れていくか,どう組み合わせるかを考えるのも面白い。
ペットの主な入手方法はいわゆるガチャとなっている。有料ガチャの“神秘召喚”と無料ガチャの“通常召喚”が用意されているが,開発版では神秘召喚限定のペットはおらず,通常召喚オンリーでも魔物のコンプリートは可能なようだ。
魔物はすべて最大レアリティに育成可能となっており,神秘召喚だと排出時の初期レアリティが高めの傾向にある。育成の手間が少ないわけだ。
魔物の育成手段はレベルアップ,進級,昇進,転生など多岐にわたっており,育てがいも十分にある。
■魔物の育成要素
・レベルアップ:専用アイテムを消費し経験値を付与する。マイキャラのレベルがレベル上限となる
・進級:ほかの魔物を掛け合わせることでレアリティを上昇させる
・昇進:金貨や星屑といったアイテムを消費して“星”を上げる
・転生:育成が進んだペットは,転生によってステータスを上昇させられる。見た目も変わる。
プレイヤーキャラが騎乗し,フィールドを駆け回る相棒は,魔物のように自律戦闘を行うわけではないが,ステータスを強化して間接的にバトルをサポートしてくれる。
相棒はダイヤで購入する,魂塊をゲーム内で集めるといった方法で入手できる。魔物と同様に相棒の育成も可能だが,育成システムの開放条件はマイキャラがレベル60以上であることだったので,わりとゲームをやりこんでから着手することになる。
絵本風な世界観
理解し合えない2勢力の争い
キャラクターイラストをはじめ,ペット,建物,フィールドなど,心温まる絵本チックなテイストで描かれ,作中のBGMも相まって,プレイして最初に受けた本作の印象は“癒し系”であった。
しかし,そんな温かみのある世界観に反して,紡がれるストーリーはシリアス要素が高めだ。本作の舞台となる世界では,悪魔との戦いの中,元は人間である悪魔を尊重する“蒼穹ノ陣”と,悪魔の凶暴性を危険視する“紅蓮ノ陣”という,決して理解し合えない2つの勢力がぶつかり合っている。
また,その対立はストーリー内のみに限らない。プレイヤー自身も,ゲーム内では蒼穹ノ陣と紅蓮ノ陣の2つの勢力のどちらかに所属,異なる陣営のプレイヤーとの対人コンテンツも用意されているなど,実際のゲームプレイをとおして陣営同士の激突が全面に押し出されている。
陣営に所属するための条件は,キャラのレベルを20まで上げること。ゲームプレイ開始から約1時間で到達できるため,あらかじめどちらに所属するか考えておいたほうがいいかもしれない。
正義を貫き,あらゆる悪の裁決者である“蒼穹ノ陣”か,富のため,自由のために戦う“紅蓮ノ陣”か……シンプルに自分の好みでもいいし,作ったキャラのイメージに合う陣営を選んでもいいだろう。
陣営以外にも,同じ陣営同士でファミリーを結成できたり,想い人とカップル(未実装)になれたりと,プレイヤー同士の交流手段が豊富なのも本作の特徴だ。
チームダンジョンやファミリーダンジョン,陣営ダンジョンなど,ほかのプレイヤーとともに楽しむコンテンツも多く,マルチプレイが好きなプレイヤーには刺さる作品なのではないだろうか。
お手軽オート操作で気軽にMMORPGを体験
ゲームにはオートモードが搭載されており,これがかなり優秀だ。スキル発動を含めた自動戦闘に限らず,クエストを進める際には移動まで自動で行ってくれるので,ストーリーを進めたり,素材を集めたりという作業をスムーズに行える。いわゆる“ながらプレイ”も非常にやりやすい。
職業は,「傭兵」「射手」「術師」などベースとなる職業があり,レベルを上げていくことでさらに上位の職業に派生していくスタイルだ。
例えば傭兵なら,防御型の剣騎兵と火力型の槍騎兵に派生,さらにそこから次の職業に派生……といった流れだ。
戦闘力という数値が,キャラの強さを表す基準として設定されており,この戦闘力を上げる手段として,装備を鍛えたり職業スキルを強化したりといったシステムが用意されている。
とくに装備強化関連は,素材,金貨ともに想像できないほど大量に必要になるため,コツコツやっていこう。
■キャラの主な育成要素
・装備強化:金貨や強化石,強化粉塵などを消費してレベルを上げる
・装備鍛錬:金貨や鍛錬石を消費してレアリティを上昇させる
・宝石装着:装備品に宝石(ステータス付与の効果)を装着
・職業スキル:主に金貨を消費してレベルを上げる
MMORPGをプレイすると“1日のプレイ時間が長くなってしまう”傾向があるが,本作においては,1日のプレイ時間はコンパクトに収まりそうだ。
というのも,通常フィールドで敵を長時間討伐し続けなくても,1日の挑戦回数が決まっているダンジョンをクリアするだけで大量の経験値や金貨を獲得できる。例えば,フィールドの雑魚敵1体につき獲得経験値は1〜2(モンスターによる)だが,経験迷宮(35〜49層)では1体につき200もの経験値を得られる。
なお現在,事前登録者数に応じて豪華アイテムがプレゼントされるキャンペーン,Amazonギフト券やゲーム内アイテムが当たる事前登録記念ガチャが実施されている。ゲームに興味を持った人は公式サイトをチェックしてみてほしい。