インタビュー
「マーベル・フューチャーレボリューション」開発陣メールインタビューを掲載。プライマリーアースの危機を救うためにはアナタの助けも必要
「マーベル・フューチャーレボリューション」先行プレイレポート。滅亡に瀕した地球を探索できる“オープンワールド・アクションRPG”
ネットマーブルジャパンが2021年8月25日に配信を予定しているスマホ向け新作アプリ「マーベル・フューチャーレボリューション」は,NetmarbleとMarvelの協業タイトル第2弾。スーパーヒーローが集結する“オープンワールド・アクションRPG”だ。
今回4Gamerは,そんな本作の開発陣にメールインタビューする機会を得たので,その内容を掲載しよう。本作の開発を総括するジョ・ドゥヒョン氏およびPDのジュ・ハンジン氏が,計12個の質問に回答,配信後の展開についても教えてもらえたので,ぜひ最後まで読み進めてほしい。
「マーベル・フューチャーレボリューション」公式サイト
「マーベル・フューチャーレボリューション」ダウンロードページ
「マーベル・フューチャーレボリューション」ダウンロードページ
配信後の展開についても聞けた
Q&A形式メールインタビュー
Q:
本作の開発プロジェクトは,どのようなコンセプトを掲げて進めてきましたか。
A:
マーベルのIPを使用し,まったく新しいジャンルに挑戦したいと考えていたこともあり,「マーベル・フューチャーファイト」の続編は当初予定していませんでした。
しかし,モバイルMMORPGでマーベルのIPを使った事例がなかったので,今までにないマーベルのMMORPGは想像するだけでも楽しいと考え直し,すぐにチャレンジすることにしました。
Q:
初期実装のプレイアブルキャラ8体はどのような基準で選ばれたのでしょうか。
A:
初期のスーパーヒーローは,さまざまな世界観のヒーロー(アベンジャーズ,ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー,X-MENなど)が登場することを前提に選定しました。まだまだアベンジャーズらしさは残っていますが,徐々にマーベルの全世界を代表するヒーローたちが登場することになるでしょう。
Q:
どのヒーローを選んでも,ストーリーに違いはありませんか。
A:
Chapter1では,各ヒーローに用意された個性的なストーリーを楽しめます。その後,共通のストーリーが展開されますが,それぞれのヒーローに専用のセリフがあるので,そこも楽しみの1つだと思います。
Q:
ヒーローアクションのどのような部分に注目してほしいですか。
A:
ビジュアルに関しては,すべてがもっともマーベルらしくなくてはならず,誰が見てもキャプテン・アメリカであり,アイアンマンである必要がありました。
外見だけでなく,アニメーションや戦闘方法など,マーベルらしさを追求する。それが最大のこだわりでした。
アクションでは,1つのスキルが4つの形に展開します。これをスキルマスタリーと呼びますが,コンテンツや敵の種類によってスキルを決めることが重要です。さまざまなスキルを駆使してプレイを楽しんでいただきたいです。
Q:
ヒドラ帝国やザンダースなど,さまざまなマップがありますが,今後さらに追加される予定はありますか。
A:
はい,今後さらに追加する予定です。私たちの目標は,さまざまなマーベル・ユニバースをゲームに取り入れ,自由に冒険してもらうことです。プレイヤーの皆さまの期待を越えた,驚くようなマップが展開していくのでご期待ください。
Q:
開発が想定している本作のプレイスタイルを教えてください。
A:
序盤は基本的にストーリーを進めてください。選択したキャラクターを中心に物語が流れ,自然にバトルシステムを覚えながらスーパーヴィランと戦えます。
この過程で単純な自動狩りを行うMMORPGではなく,よく作られたアクションRPGという雰囲気を感じていただけると思います。
後半になると,リニアとノンリニアの両方があります。物語の最大の流れであるエピックミッションは直線的(リニア)に進行しますが,より強くなるためには,随所に配置されたサイドミッションをプレイして,アイテムを獲得する必要があります。
その過程で1人では倒すことが難しい指名手配者に遭遇したり,MMOフィールドでさまざまなユーザーが集まって指名手配者を倒すという協力関係を体験したりできます。このような非直線的(ノンリニア)なプレイプロセスの中で,自然とパーティを組み,ブリッツやレイド,特殊作戦などを一緒にプレイするというMMORPGの楽しさを体験可能です。
また,10対10の対戦であるオメガウォーや、最大50人まで収容可能なダークゾーンで、団結したり,時には対立したりする過程でも,MMORPGの面白さを体験できるでしょう。
Q:
開発側からアピールしたい本作のキーコンテンツはなんでしょうか。
A:
「オメガ・ウォー」は,スポーツ型のPvPモードだと思っています。キャラクターのレベルが低く,戦闘力が不足していても,ユーザーが大量のポイントを獲得して勝利できる要素があります。複数のプレイモードが混在しており,限られた時間内にもっとも良いスコアを出したチームが勝利します。カナダにおけるソフトローンチ時には,最後まで何度も逆転を繰り返すチームがあって,とても面白かったです。
また,コスチュームのカスタマイズにより,自分だけのスーパーヒーローを作れます。一度手に入れたコスチュームは自由に使って外見を変えられ,“自分のスーパーヒーロー”を表現できます。
Q:
新規ヒーローは,どの程度の期間で追加する予定ですか。
A:
具体的な追加時期は決定していませんが,追加予定ではあります。
Q:
敵であるスーパーヴィランを操作するような機会はありますか。
A:
具体的な内容は今後随時発表していく予定です。
Q:
マネタイズはどういった内容になるのでしょうか。
A:
基本的には,ゲーム内に用意されている最終ミッションまでは課金なしでクリアできるようになっています。マネタイズに関して具体的なコメントをするのは難しいのですが,MMORPGの裾野を広げることを目標にしているため,できるだけ合理的なレベルで構成するように努力しました。ほとんどのアイテムは頑張ってプレイすれば獲得できるように設計されています。
Q:
配信後のアップデート頻度と計画を教えてください。
A:
具体的な内容は今後随時発表していく予定ですが,ゲームをプレイして「サカール」の重要なミッションをクリアしたあとに流れるカットシーンを見ると,次のアップデートのヒントを得られます。
Q:
サービス開始後もイベントなどは継続して開催されますか。
A:
はい,今後さまざまなイベントを開催します。皆さまもぜひ参加してください!
プライマリーアースの危機を救うためには,皆さんの力が必要です。プレイヤーの皆さん一人一人が地球を守るヒーローであることを忘れないでください。ヒーローになって「マーベル・フューチャーレボリューション」の世界をお楽しみください! ありがとうございました。
※記事の内容は2021年8月24日時点のものです。
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