ニュース
Ubiが新作バトルロイヤルFPS「ハイパースケープ」を正式発表。Twitch連携で視聴者がゲームに影響を与えられるシステムも搭載
なお発表に合わせて北米・欧州を対象にしたPC版のテクニカルテストが開始となったが,同テストには日本国内から参加できない。
Ubisoft Montréalが開発しているというハイパースケープは,2054年という未来の世界を舞台に,100人のチャレンジャーが仮想都市「ネオ・エルカディア」に集い,チャンピオンになるため激しい戦いを繰り広げるというタイトル。ソロまたはスクワッド(3人チーム)でプレイできる模様だ。
本作の特徴の一つとして,マップ上で武器と同様に見つけることができるアビリティ「ハック」の存在が挙げられている。ハックには,地雷の設置,周囲の索敵,巨大な壁で仲間を守る,透明になってそっと敵へ近づくなどさまざまな種類があり,これらを組み合わせたり,“交換”したりすることができるらしい。さらに,武器とハックは「融合」によるアップグレードで強化することも可能だそうだ。
そのほか本作には,マップが予測不能な形で崩壊していくシステムや,倒されたあともプレイヤーが活動できるシステムなど,これまでのバトルロイヤルのシステムに新たな要素を加えているとのこと。マッチの最後には「クラウン」が出現する「ショーダウン」というフェーズが用意されており,プレイヤーはこのクラウンを45秒のあいだ保持し続けるか,すべてのプレイヤーを倒すかの2つの方法で勝利を掴めるという。
またハイパースケープは,遊ぶだけでなく,“見る”(観る)ことでも報酬を受け取れるとのこと。Twitchと共同開発した拡張機能「Hyper Scape Crowncast」により,配信の視聴者はリアルタイムでゲームに影響を与えられるほか,配信者と視聴者が交流も活発に行える模様である。視聴者が,投票によって「グラビティ」「無限アンモ」と呼ばれる,試合中のすべてのチャレンジャーに影響するイベントを発生させられるそうだ。
「ハイパースケープ」公式サイト
『ハイパースケープ』
ハイペース都市型バトルロイヤルFPS
配信決定!!
ユービーアイソフト株式会社(東京都渋谷区/代表取締役社長スティーヴ・ミラー)は基本プレイ無料のバトルロイヤルFPS『ハイパースケープ』の配信が決定したことを発表いたします。
Ubisoft Montrealによって開発された本作は、2054年の未来の世界で100人のチャレンジャーが仮想都市のネオ・エルカディアに集い、チャンピオンになるため激しい戦いを繰り広げています。
『ハイパースケープ』は、ハイペースな垂直型のバトルロイヤルを目指して作られました。3人スクワッドまたはソロで、狭い屋内から開けた屋外への移動をしながら、激しい銃撃戦が繰り広げられる未来の仮想都市ネオ・エルカディアへ飛び込みます。
『ハイパースケープ』の重要な要素に、マップ上で武器と同様に見つけることができるアビリティ「ハック」があります。ハックは攻撃にも防御にも使えるものがあり、すべてのプレイヤーのプレイスタイルにフィットするものが見つかるはずです。地雷の設置、周囲の索敵、巨大な壁で仲間を守る、透明になってそっと敵へ近づくなど、これは一部のご紹介ですが、ハックを組み合わせたり、交換することも簡単にできます。すべての武器とハックは「融合」によりアップグレードすることがで、より強力にすることができます。
『ハイパースケープ』にはネオ・エルカディアのマップが予測不能に崩壊していくシステムや、ダウンした後もプレイヤーが活動することができるエコーのシステムなど、これまでのバトルロイヤルのシステムに新たな要素を加えています。マッチの最後には、クラウンが出現するショーダウンというフェーズが用意されています。プレイヤーは、45秒このクラウンを保持し続けるか、すべてのプレイヤーを倒すかの2つの方法で勝利することができます。
『ハイパースケープ』は遊んで楽しいだけではなく、見ることでも報酬を受け取ることができます。配信サイト「Twitch」と共同開発した拡張機能 「Hyper Scape Crowncast」により、配信の視聴者はリアルタイムでゲームに影響を与えることができ、配信者と視聴者がより交流することができるようになります。また視聴者は、投票により「グラビティ」、「無限アンモ」など試合中のすべてのチャレンジャーに影響するイベントを発生させることができます。
シニアプロデューサー Graeme Jenningsからのコメント
「我々はこれまでと違ったユニークで新しいものを作り上げました。このゲームを楽しんでもらい、感想を聞くのが楽しみです。しかし、現在行われているテクニカルテスト(※1.)はハイパースケープというユニバースの始まりでしかありません。それはきっとこのテクニカルテスト中にも感じていただけると思います。」
Twitch コミュニティプロダクトバイスプレジテント Sharmeen Browarek Chappからのコメント
「Twitchをユニークなものにしているのは、配信者と視聴者のリアルタイムの交流です。これまでは、ゲームプレイへのコメントが主な交流となっていましたが、ハイパースケープでは、視聴者がゲームの参加者として影響を与えることができるのです。これにより視聴者は、配信者を助けたり、挑戦することができるという新たな体験ができるようになったのです。ユービーアイソフトとのパートナーシップはとても楽しく、私たちのコミュニティにより多くのことをお見せするのが待ちきれません。」
『ハイパースケープ』の配信開始に向けた今後の情報をお待ちください。
※1.現在『ハイパースケープ』は北米・欧州を対象にテクニカルテストを実施中ですが、このテクニカルテストは日本国内からの参加はできません。
<ワールドプレミアトレーラー>
URL:
https://youtu.be/i2hpzpkygWs
<ゲーム解説トレーラー>
URL:
https://youtu.be/H_XSxoygiMg
<開発チームのビジョントレーラー>
URL:
https://youtu.be/UE8ZYQ1QB4g
<Ubiblog記事>
URL:
https://ubiblog-jp.com/2020/07/03/hyp-announcement/
<公式サイト>
URL:
https://www.ubisoft.com/ja-jp/game/hyper-scape
<ハイパースケープ 製品概要>
・タイトル:ハイパースケープ
・プラットフォーム:PC/PlayStation 4/Xbox One
・CERO:B
・発売日:未定
・価格:基本プレイ無料
キーワード
(C)2020 Ubisoft Entertainment. All Rights Reserved. Hyper Scape is a registered or unregistered trademark of Ubisoft Entertainment in the U.S. and/or other countries.
(C)2020 Ubisoft Entertainment. All Rights Reserved. Hyper Scape is a registered or unregistered trademark of Ubisoft Entertainment in the U.S. and/or other countries.
(C)2020 Ubisoft Entertainment. All Rights Reserved. Hyper Scape is a registered or unregistered trademark of Ubisoft Entertainment in the U.S. and/or other countries.