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ドラゴンクエスト トレジャーズ 蒼き瞳と大空の羅針盤

ドラゴンクエスト トレジャーズ 蒼き瞳と大空の羅針盤
公式サイト https://www.dragonquest.jp/treasures/
https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000038933.html
発売元・開発元
発売日 2022/12/09
価格 通常版:7990円(税込)
特別版:1万2890円(税込)
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  • 期待していただけにハズレを感じざるを得ない作品 65
    • 投稿者:M_T(男性/40代)
    • 投稿日:2022/12/19
    良い点
    ・カミュとマヤで遊べる
    ・サウンドは、おなじみの名曲揃い
    ・戦闘は簡単
    ・初期キャラでも、ほぼ問題なくプレイは楽
    悪い点
    ・キャラ変更してプレイしても、さほど変化なし
    ・戦闘は簡単な反面でキーコンフィグがないのが残念
    ・とにかく仲間になるモンスターが少ない(使い回ししかない)
    ・登場人物の存在感の無さが目立つ
    ・スタートからクリアまでやることは一貫して同じなので辛い
    ・ロードがちょくちょく挟まれるのでダルさを感じてしまう
    ・いちいち本拠地に戻らないといけない場合が結構ある
    総評
    全体的に面白かったですが、不満点もかなり多い作品でした。

    ■良い点
    最初に、DQ11で登場したカミュとマヤが操作キャラになった所です。
    ふたりとも愛らしいキャラになっているので見ていて楽しいです。
    サウンドはおなじみのサウンドが流れるので、フィールドを歩き回るのは楽しかったです。
    戦闘もアクションバトルではありますが、操作は簡単なのでそうそうやられることはないと思います。
    戦闘だけでなく宝物を見つけるだけでもレベルはあがっていくので、レベル上げも苦になりづらいです。

    ■悪い点
    キャラ変更があるのですが、ストーリー上大した変更点もないので延々とほぼ同じキャラでもいいくらいでした。
    戦闘は簡単なのですが、なぜここに避けボタンが…という設定なのでコンフィグが欲しかったです。
    プレイしていくうちに仲間も増えていきますが、これがなんと使いまわししか居ないという状況に。
    トレジャーズ自体、情報公開してからだいぶ時間をかけた割にあんまりやる気を感じられない出来にモンスターの数だけで感じてしまいました。

    次に登場人物ですが、居て居ないようなそういう空気レベルでした。
    間違いなくライバルなんだろうなぁと思っていたキャラも「え…」っていう感じで、何のためにいるんだろうなあ…と疑問を感じました。

    スタートから最後まで登場人物は空気ばっかりでしたので、ちょっとここはモンスターの使い回しの次に酷いなぁと感じました。

    システム面では前述したキーコンフィグも気になりましたが、ロードもちょくちょく挟むのでいくらSwitchのスペックだとしても、ちょっとどうかなあといった感じです。
    またフィールドの木などのパーツも消えたり現れたりを繰り返すなど、作り方に難がある感じでした。


    全体的に嫌いではなく楽しめたのは間違いないのですが、繰り返しプレイしたいか?というと微妙な作品です。
    せっかくのドラゴンクエストだったので、期待していたのですが期待には応えてくれなかった作品と感じました。
    プレイ時間
    40〜60時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 5 2 2 2
  • 最初は楽しいが徐々にダレてくる 40
    • 投稿者:IA(男性/30代)
    • 投稿日:2022/12/17
    良い点
    ・宝集めが最初の内は楽しい

    ・収集要素が多い

    ・戦闘が簡単
    悪い点
    ・慣れると宝集めもただの作業になる

    ・プレイヤーの足が遅い

    ・モンスターの特技に制限時間やクールタイムがあるのがウザい

    ・拠点の発展などにもっとやりこみ要素が欲しかった

    ・ある程度宝を集めるとダブりが多くなってくる

    ・一定ごとにライバル団が来るのが煩わしい

    ・仲間モンスターの数が少ない

    総評
    完全なる駄作というほどではないが色々な所でちょっと物足りないなと思う作品。宝の数は多く収集要素はあるがそれ以外のやりこみは薄いかなと思った。

    宝さがしについて
    基本は当てもなく歩き回って埋まっている場所に近づいたら周囲の風景と照らし合わせて探す。初めのうちはマップの目新しさに面白さを感じていたが慣れてくるとただの作業になって飽きてくる。

    モンスターの特技について
    モンスターによって移動が速いものや滑空できるものなどがいるが制限時間&クールタイムはストレスでしかなかった。
    それなりにマップも広い中、通常の歩きだとだいたい敵モンスターに絡まれる。正直、なぜ制限をかける必要があったのか疑問に思う。

    ライバル団について
    ただのウザい存在でしかなかった。宝を持った状態で歩き回っていると必ずちょっかいを出してくるし、持っている宝が多いと出現スパンが短くなって本当にウザい。その上こちらは相手の宝を奪えるわけではなくロストの可能性がありデメリットにしかならない。
    今回は探索がメインの作品なのに探索の邪魔にしかならないのはシステム上どうなのか。どうせなら、専用マップ作ってこちらもライバル団にカチコミに行くとか出来たら面白かったのに。

    その他のやりこみ要素について
    拠点の発展とか一応あることはあるのだが素材等を渡して見た目が変わるという程度で自分好みの拠点を作れたりしないのは残念。結局、宝さがしにフィールドを駆け回る以外やる事がない。

    モンスターズ新作という発表から紆余曲折あって今作へと変わっていったが全体的に作りこみが甘く、名作とはとても言い難い。これも開発途中に色々とあったせいなのかは分からないが所々に物足りなさを感じた作品だった。
    プレイ時間
    20〜40時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 3 2 3 2
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